注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

沖縄で起こる米軍の犯罪

レス46 HIT数 2490 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/12/26 06:19(更新日時)

基地があるというだけで県民は米軍の犯罪が後を絶たないと思ってるのでしょうか?

私は沖縄出身です。
4月に起きたうるま市の強姦殺人のニュースを見て、
同じ女性として、悲しく許せない事件であり、あってはいけない事だと強く感じてます。
でもその一方で、事件の後に、
「また米軍が・・・」、「基地があるから・・・」と、県民が基地の前で抗議してるの見てると、
同じ県民としてみっともなく、米軍の人達へ同情してしまう自分もいます。
アメリカの人たちが国道でプラカードを掲げて頭を下げる姿を見て
やるせない気持ちに涙が出たのと、こういう行動をさせている県民の圧力に苛立ちを感じました。

県民は"基地があるから事件が後を絶たない"と言ってるけど、
私は、事件を起こす人はほんの一握りであり、基地があってもなくても
犯罪を起こす人は起こすと思っています。
日本人だって外国人を騙して陥れたりしてる人はたくさんいます。
それなのに、基地があって事件を起こしたのが米軍と出るだけで
アメリカ人みんなが批判されるのは違うと思うのはおかしいことでしょうか?

むしろ、そうやって批判や抗議を重ね、一括りに悪くするから、
アメリカの人達も県民に対して苛立ちを覚えるのではないでしょうか?
憂さ晴らしに暴力事件が起こったりするのでは?と思ってしまいます。

沖縄の基地問題は簡単に解決できそうにないですけど、
歩み寄ろうとしているアメリカ人はたくさんいるし、親切な方もたくさんいるのに、
県民のアメリカ人に対する差別的扱い方がより問題を大きくしている気がします。

そういう風に感じるのは私だけなのでしょうかm(_ _)m
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.2412628 16/12/22 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/22 15:57
匿名1 

在日韓国人の方が犯罪犯してるのに、米軍が犯罪犯すことの方がクローズアップされるのに首を傾げる

No.2 16/12/22 16:05
名無し2 

でも米兵が駐留して居るだけでこれ以上の抑止力ったらないよ。なんせ隣国は日本の領土や領海内に……そもそもそんなルールはないとか言って屁理屈ゴネては、領海侵犯して来るア〇マのおかしい奴らだから……でも米兵がいるだけでウソの様に侵犯事例が激減して居るのも事実だし。

No.3 16/12/22 17:00
匿名3 

こちら北海道からですが、全然 現地の人の本音が伝わる報道がないですね、反対運動やら翁長知事の主張のニュースばかりで

長年、基地付近で共存共栄で生活して暮らしている人達や基地容認してる人の意見と反対している両方からの気持ちが知りたいです。

4回程、観光で沖縄へ行きました。
なまりは全く違いますがどこか似ていて、こちらも地元では北方領土問題で地元のメディアや新聞は取りあげるものの
先日のロシア首脳会談の時のように全国に取り上げられる事は話題性がないと伝わらない事もあると察します

基地があることで安心感が有ることも事実です。

上手く分散出来たらという思いも


同じ国の中で国民同士がぶつかり合うのは
悲惨な戦争の後に残されて放置された年数が長いほど苦しみや溝になり良くないですよね。

沖縄の基地も徐々に返還されていると政府がいいマスコミは基地関連のニュースを悪いところしか流さない。

No.4 16/12/22 17:27
匿名3 

今日も又、基地返還式典に翁長知事は欠席をしてオスプレイ反対運動に出席する予定とニュースがありました


何がしたいのでしょうか

No.5 16/12/22 18:09
満州無線 ( ♂ quvRl )

基地反対の左翼への反論を、アメリカ擁護を軸に展開する必要はない

現在、イタリアでは認められてる米軍犯罪の自国の司法捜査権が、日本では認められていない

こんな植民地のような状態では、アメリカに対する不信感はあって当然だろう

むしろ保守派は、安保と米軍基地に反対しながら、憲法改正と核武装を認めない左翼どもの矛盾を突き、改憲の必要性を、国民に対して提示すべきだろう

No.6 16/12/22 19:49
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

まるで日本人は犯罪を犯さないかのような報道ですよね!

そして、米軍基地は沖縄にだけあるのではないです!
山口県や長崎県、東京都、神奈川県、青森県とかにもあります。

  • << 13 教えて欲しいのですが、なぜ沖縄の基地だけ犯罪が多いのか? なぜ他の基地でデモはないのか?
  • << 29 基地はあるけれど、沖縄県と同じなのか? 沖縄は昭和47年まで日本ではなかった。

No.7 16/12/22 20:17
通行人7 

♂ですが。

こちらは愛知です。

米軍批判については、
お金が欲しいプロ市民と、
無能が当選するための政治手段と、
売国奴のプロパガンダぐらいにしか思っていないため、

特に気にはしていません。
オスプレイについても、
日本で一番効率よく車で人間をぶっ殺す愛知ですが、日々死に日々車は走ります。

憤りを感じます(キリッ)とかアピールするなら、オスプレイより事故率の低い同性能の手段を持ってきてから言えってなもんです。
それもこれも国民が馬鹿だからしょうがないんです。
なにかを罵れば安心するどっかの国のような人たちなんですからそれで良いんじゃないでしょうか。

No.8 16/12/22 20:42
名無し8 

基地の隣に学校を造って
危険危険
バカじゃないの

基地の周辺に住みだしたの


基地の就業数
高校生の就職先
経済効果
失業率
交付金
もっと現実を報道しろよ

アメリカは出ていけ
中国の漁船などはスルー

沖縄県民って
カスや

  • << 31 基地を全部負担してから言えよ。

No.9 16/12/22 21:43
汚れキャラ9 ( 30代 ♀ )

在日米軍の犯罪などの問題は改憲しなきゃどうにもならない気が・・・。

沖縄県知事や県民は

なんかね、抗議のための抗議してる気が・・・

なんでも反対みたいな某党みたいに。




改憲して日米対等同盟化または対米軍事自立するか、改憲しないなら日米安保破棄し他国と安保を結ぶ(その瞬間に米国と戦争になるのを覚悟で)か、それくらいしか解決方法ないのでは?



改憲しない限り

それなら戦争だ!とアメリカに言われたらどうしようもないんだよね。

と思ったり。


改憲反対派が在日米軍問題改善を阻んでるとわたしは思うのよね。


わたしは親米でも反米でもない用米なので勘違いしないでね。米国にノーと言えるよう最低でも対米軍事自立しつつ、日米対等同盟で国益の範囲内で安保を組むならよいって考えだから。

No.10 16/12/23 14:26
匿名10 

国防の為にはしょうがないだろで片付けるのは簡単だけど、感情的にこじれてしまうと難しいよね。

No.11 16/12/23 14:40
匿名3 

知りたいのは声高に主張をする人達に対してではなく静かに行方を見守って、この問題を良しと思う人と良くないと思っている人の中にあるもの、声高に言っている人の気持ちはメディアが取りあげるけど逆の立場の人もいるでしょう?

一括りに県民とするのは平等じゃないよね。

No.12 16/12/23 14:56
名無し12 

米軍はイカれてるよ。

沖縄の歴史は悲惨。琉球から沖縄になり米軍基地を置かれ、日本人にさせられたのに、日本人に理解されてない

基地内でのレイプもある。

アメリカの志願兵の末路 悲惨だよ。お金の為 、アメリカ思考のヒーロー気取り。そして 人を殺し精神がやられる。保証されてたはずの生活は嘘でホームレスになる。

そういう経験をした人や 国が違っても 間違ってると感じれば 一緒に立ち上がってくれる。

主さんは沖縄出身。もし沖縄に行く事になり米軍にレイプされたり殺されたら 泣き寝入りしますか?
私が沖縄県民なら主さんみたいな人を恥じと思う。

  • << 15 スレ主ですが、私はずっと沖縄に住んでます。そして、基地の近くで生まれ、生活して今まで生きてきました。レイプなんて米軍に限らず、日本人にだってそういう事する人はたくさんいるじゃないですか。私が言いたいのは、その一部の人が起こした事件で在沖アメリカ人全体を否定するのはおかしいと言ってるだけです。 沖縄県民だったらと言いますが、米軍がイカれてるという言葉を簡単に言えるあなたの考え方は私には理解できません。在沖アメリカ人と交流された事があるんでしょうか?優しい人達だってたくさんいます。私は別に親米ではないけど、沖縄県民がしてる行動はお互い溝を深めるだけの活動にしか見えないというだけです。

No.13 16/12/23 15:22
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 6 まるで日本人は犯罪を犯さないかのような報道ですよね! そして、米軍基地は沖縄にだけあるのではないです! 山口県や長崎県、東京都、神奈… 教えて欲しいのですが、なぜ沖縄の基地だけ犯罪が多いのか?
なぜ他の基地でデモはないのか?

No.14 16/12/23 16:03
名無し12 

>> 13 沖縄基地での米軍の犯罪は米軍が守られるからですよ。

声をあげないと 泣き寝入りです。


  • << 16 他の基地では、犯罪はないの? 地理的な問題? 居住区と基地が近いとか? 聞きたいのは他の地域では米軍による犯罪はないの?沖縄に駐留する米軍は質が悪いのか?って事です。聞きたいのは。

No.15 16/12/23 16:13
名無し0 ( ♀ )

>> 12 米軍はイカれてるよ。 沖縄の歴史は悲惨。琉球から沖縄になり米軍基地を置かれ、日本人にさせられたのに、日本人に理解されてない 基地… スレ主ですが、私はずっと沖縄に住んでます。そして、基地の近くで生まれ、生活して今まで生きてきました。レイプなんて米軍に限らず、日本人にだってそういう事する人はたくさんいるじゃないですか。私が言いたいのは、その一部の人が起こした事件で在沖アメリカ人全体を否定するのはおかしいと言ってるだけです。
沖縄県民だったらと言いますが、米軍がイカれてるという言葉を簡単に言えるあなたの考え方は私には理解できません。在沖アメリカ人と交流された事があるんでしょうか?優しい人達だってたくさんいます。私は別に親米ではないけど、沖縄県民がしてる行動はお互い溝を深めるだけの活動にしか見えないというだけです。

  • << 17 12の方は沖縄の人では無いようですね? メディアに毒された意見など聞き飽きてるくらいな訳で地元の直接関わりのある方の気持ちがわかるように伝えて欲しいのです。
  • << 21 溝を深めるとは違うと感じます。 優しい人達もいるでしょう。 仲良くするなら それが1番でしょう。 認め 許し 歴史を理解した上で お互いに ここでやめましょうとなるならいいでしょう。 日本人だってレイプされてる…だから 今までレイプされ殺害され何も言えなかった人達も同じだと? 違いますよね?沖縄って 本土からも中途半端な扱いされ 犠牲になるばかりです。 米軍が何をしても守られる。 そして黙らせられる。同じ日本なのに本土は知らん顔。 立ち上がってきたから変わってきた。変わってきてるけど まだ意識の低い米軍がいる。今まで見過ごされてきたから やるほうも軽く考える。 他のレイプと同じに考えたり 優しい人達がいるからと もう 声をあげなくても 立ち上がらなくても大丈夫ですか? 考えは違いますが 主さんみたいな考えの人もいるんだと考えさせられました。若いのかな?と感じましたが…考え方の違いだけかもしれませんね。
  • << 32 主さんは沖縄に住んで被害にあった人のケアをしたことが無いの?
  • << 39 だが、日本人がレイプした場合は、日本の警察に捕まり、日本の司法によって裁かれ、日本の刑務所にブチ込まれるだろう? しかし米軍犯罪に関しては、日本の司法権が及ばないのが問題なわけだ 何にせよ、そういう事件が起きたら、まずアメリカを擁護する前に、日本人としての怒りが沸いてくるのが当然だと思うが まぁ俺は、北朝鮮の拉致問題の時、これと全く同じ憤りを、左翼に対して抱いた訳だが いずれにせよ ・米軍による日本人に対しての凶悪犯罪 ・北朝鮮による日本人拉致 この、どちらか片方にしか怒らない連中を、俺は信用しない

No.16 16/12/23 17:24
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 14 沖縄基地での米軍の犯罪は米軍が守られるからですよ。 声をあげないと 泣き寝入りです。 他の基地では、犯罪はないの?
地理的な問題?
居住区と基地が近いとか?
聞きたいのは他の地域では米軍による犯罪はないの?沖縄に駐留する米軍は質が悪いのか?って事です。聞きたいのは。

  • << 19 沖縄は特殊なんです💦 終戦時にアメリカ軍が占領され、罪のない人々が亡くなりました💦そして、アメリカに占領されていましたが、戦後、日本に返還されました💦沖縄は占領されている間に基地依存してしまったんでしょうか❓基地撤退の第1条件は基地に頼らない地場産業を作り自活する事です💦 米兵によるレイプ事件は許してはいけない事です👊 沖縄県知事は沖縄県民を守る為に必死なんです💦その辺は本土の人には解らない💦
  • << 20 沖縄基地は他より犯罪多いです。 沖縄返かんからの犯罪を 黙って我慢するしかない。 犯罪を犯しても米軍は守られる。それが続いたんです。 仲良くすることも大切でしょう。理解してくれる優しい人達と仲良くするのも大切です。 こうして声をあげ 同じ日本人にも気づいてもらう 立ち上がる事で 今までと同じではいけないと訴え続ける事も大切だと考えています。
  • << 40 質の問題じゃないのかな? エリート軍人の多い、横田や三沢では、あまりこういう話は聞かない

No.17 16/12/23 17:46
匿名3 

>> 15 スレ主ですが、私はずっと沖縄に住んでます。そして、基地の近くで生まれ、生活して今まで生きてきました。レイプなんて米軍に限らず、日本人にだって… 12の方は沖縄の人では無いようですね?

メディアに毒された意見など聞き飽きてるくらいな訳で地元の直接関わりのある方の気持ちがわかるように伝えて欲しいのです。

No.18 16/12/23 17:52
名無し12 

>> 17 地元でも考えが違うと思いました。

優しい人もいて 謝罪や一緒に立ち上がる人もいます。

私が謝罪したり 同じ気持ちで声をあげるなら 声をあげてる人達に謝罪してるんだから 優しく交流してるんだからとはいえません。

No.19 16/12/23 17:56
匿名19 

>> 16 他の基地では、犯罪はないの? 地理的な問題? 居住区と基地が近いとか? 聞きたいのは他の地域では米軍による犯罪はないの?沖縄に駐留する… 沖縄は特殊なんです💦
終戦時にアメリカ軍が占領され、罪のない人々が亡くなりました💦そして、アメリカに占領されていましたが、戦後、日本に返還されました💦沖縄は占領されている間に基地依存してしまったんでしょうか❓基地撤退の第1条件は基地に頼らない地場産業を作り自活する事です💦
米兵によるレイプ事件は許してはいけない事です👊
沖縄県知事は沖縄県民を守る為に必死なんです💦その辺は本土の人には解らない💦

  • << 22 沖縄からの米軍撤退の第1条件は、他国からの侵略を跳ね返せるだけの自衛力を持つことだろう! つまり、沖縄駐留の自衛隊の戦力を増強することですよ! まさか、米軍がいなくなったら、中国に占領されてもいいと考えてる訳じゃないでしょ?
  • << 23 んな事知ってるわ!! 日本人は戦争に負けたんだよ!沖縄を見棄て、戦争末期に苦渋を強いたのは日本政府だろうよ!! リアルで沖縄返還も知ってるわ💦💦 聞きたいのは、他の基地は犯罪ないのかよ?沖縄みたいなデモもないのかよ? 沖縄に政府がどんだけ金入れてるか知ってるか?アメリカさんじゃなく沖縄県だよ。基地に土地貸して大儲けしてる奴は日本に住んでないよな! 計算してみなよ。沖縄県に政府から入った金は沖縄の腹黒狸が山分けしたのさ!なんの罪もない一般県民が利用されてんのさ。ごねるたびにお金増えてるし。中国が沖縄はもともと中国だと言ってますよ。沖縄は日本政府にも利用されてんだよ。基地の町でどっぷり金に浸かってる奴等がいるのさ沖縄は。答え言ってあげるよ。沖縄に駐留する奴と他の基地に駐留する奴は質も違うのさ。何も知らないのさ。知ろうとしないんだな!投げ掛けた質問にまともに答えられないなら半端なスレ立てるんじゃないよ💢 普通に生きる沖縄県民はうんざりなのさ。本土は戦争末期に同じ日本人にどんな仕打ちしたか胸に刻むんだな。

No.20 16/12/23 18:18
名無し12 

>> 16 他の基地では、犯罪はないの? 地理的な問題? 居住区と基地が近いとか? 聞きたいのは他の地域では米軍による犯罪はないの?沖縄に駐留する… 沖縄基地は他より犯罪多いです。

沖縄返かんからの犯罪を 黙って我慢するしかない。
犯罪を犯しても米軍は守られる。それが続いたんです。

仲良くすることも大切でしょう。理解してくれる優しい人達と仲良くするのも大切です。

こうして声をあげ 同じ日本人にも気づいてもらう 立ち上がる事で 今までと同じではいけないと訴え続ける事も大切だと考えています。

  • << 25 そんなことはない はっきりしたデータがある 犯罪もそうだしオスプレイ問題もしかり ヘリ系ではオスプレイの事故率は格段に低いデータがあるのに嘘を平気で垂れ流す マスコミいいかげんにせえよ 扱われ方が異常 ヘリの事故は1日報道して終わり オスプレイはずっと垂れ流し そりゃテレビ、新聞を見てる人たちは恐怖心がでるわな

No.21 16/12/23 19:44
名無し12 

>> 15 スレ主ですが、私はずっと沖縄に住んでます。そして、基地の近くで生まれ、生活して今まで生きてきました。レイプなんて米軍に限らず、日本人にだって… 溝を深めるとは違うと感じます。

優しい人達もいるでしょう。
仲良くするなら それが1番でしょう。
認め 許し 歴史を理解した上で お互いに ここでやめましょうとなるならいいでしょう。

日本人だってレイプされてる…だから 今までレイプされ殺害され何も言えなかった人達も同じだと?
違いますよね?沖縄って 本土からも中途半端な扱いされ 犠牲になるばかりです。
米軍が何をしても守られる。
そして黙らせられる。同じ日本なのに本土は知らん顔。

立ち上がってきたから変わってきた。変わってきてるけど まだ意識の低い米軍がいる。今まで見過ごされてきたから やるほうも軽く考える。

他のレイプと同じに考えたり 優しい人達がいるからと もう 声をあげなくても 立ち上がらなくても大丈夫ですか?

考えは違いますが 主さんみたいな考えの人もいるんだと考えさせられました。若いのかな?と感じましたが…考え方の違いだけかもしれませんね。

  • << 24 確かにそうですね… 立ち上がってきた県民のおかげで変わってきた事も事実かもしれない。 あなたの言ってる事も理解できました。 報道される翁長知事やニコルソン中将の会見で、お互いが憤りを感じるとか、ご立腹な様子など、いがみあってる姿に嫌悪感を抱いてるのだと思います。だから、県民が基地の前に朝早くから並んでフェンスなどに横断幕やガムテープで野次を書いてる姿をみて恥ずかしいと感じてました。でも、これは県民の怒りだ!と翁長知事が県民代表として怒りを述べてるとしたらそれに納得はできないですm(__)m もっと一人一人の言葉に耳を傾けてほしい…

No.22 16/12/23 19:49
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

>> 19 沖縄は特殊なんです💦 終戦時にアメリカ軍が占領され、罪のない人々が亡くなりました💦そして、アメリカに占領されていましたが、戦後、日本に返還… 沖縄からの米軍撤退の第1条件は、他国からの侵略を跳ね返せるだけの自衛力を持つことだろう!


つまり、沖縄駐留の自衛隊の戦力を増強することですよ!


まさか、米軍がいなくなったら、中国に占領されてもいいと考えてる訳じゃないでしょ?

No.23 16/12/23 20:48
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 19 沖縄は特殊なんです💦 終戦時にアメリカ軍が占領され、罪のない人々が亡くなりました💦そして、アメリカに占領されていましたが、戦後、日本に返還… んな事知ってるわ!!
日本人は戦争に負けたんだよ!沖縄を見棄て、戦争末期に苦渋を強いたのは日本政府だろうよ!!
リアルで沖縄返還も知ってるわ💦💦
聞きたいのは、他の基地は犯罪ないのかよ?沖縄みたいなデモもないのかよ?
沖縄に政府がどんだけ金入れてるか知ってるか?アメリカさんじゃなく沖縄県だよ。基地に土地貸して大儲けしてる奴は日本に住んでないよな!
計算してみなよ。沖縄県に政府から入った金は沖縄の腹黒狸が山分けしたのさ!なんの罪もない一般県民が利用されてんのさ。ごねるたびにお金増えてるし。中国が沖縄はもともと中国だと言ってますよ。沖縄は日本政府にも利用されてんだよ。基地の町でどっぷり金に浸かってる奴等がいるのさ沖縄は。答え言ってあげるよ。沖縄に駐留する奴と他の基地に駐留する奴は質も違うのさ。何も知らないのさ。知ろうとしないんだな!投げ掛けた質問にまともに答えられないなら半端なスレ立てるんじゃないよ💢
普通に生きる沖縄県民はうんざりなのさ。本土は戦争末期に同じ日本人にどんな仕打ちしたか胸に刻むんだな。

No.24 16/12/23 21:51
名無し ( ♀ )

>> 21 溝を深めるとは違うと感じます。 優しい人達もいるでしょう。 仲良くするなら それが1番でしょう。 認め 許し 歴史を理解した上で … 確かにそうですね…
立ち上がってきた県民のおかげで変わってきた事も事実かもしれない。
あなたの言ってる事も理解できました。
報道される翁長知事やニコルソン中将の会見で、お互いが憤りを感じるとか、ご立腹な様子など、いがみあってる姿に嫌悪感を抱いてるのだと思います。だから、県民が基地の前に朝早くから並んでフェンスなどに横断幕やガムテープで野次を書いてる姿をみて恥ずかしいと感じてました。でも、これは県民の怒りだ!と翁長知事が県民代表として怒りを述べてるとしたらそれに納得はできないですm(__)m
もっと一人一人の言葉に耳を傾けてほしい…

  • << 38 一人一人の言葉に耳を傾けるのも大切ですね。 主さんのように 国は違っていても沖縄県の為に立ち上がったり 理解していこうという事も大切だと思います。 ただ代表で言うには 起こされてはならない事を訴える。を続ける必要がまだあるのでは ないでしょうか? 米軍が意識を変え 同じ事をしないようになる。もっと厳しく裁かれるなど 解決に向かえば 他の意見も言えると思いますよ。 レイプのケア、知らない人でも直接関わる事以外にできる事ありますよ。それが 主さんの恥ずかしいと思ってる事ですが、声をあげ立ち向かう沖縄県民として人間として 沢山の人が 見過ごす事を許さないと抗議する。それもケアに繋がると私は思いますよ。 両方に関わり 訴えるべき事を基地に訴える、理解ある人とは交流するでもいいとおもいます。 抗議したからと 理解をしめしてくれてる方が 抗議をするのは おかしいとは思わないと思いますよ。苦しみを理解しているのだから。

No.25 16/12/23 22:17
ヒマ人25 

>> 20 沖縄基地は他より犯罪多いです。 沖縄返かんからの犯罪を 黙って我慢するしかない。 犯罪を犯しても米軍は守られる。それが続いたんです。… そんなことはない
はっきりしたデータがある

犯罪もそうだしオスプレイ問題もしかり
ヘリ系ではオスプレイの事故率は格段に低いデータがあるのに嘘を平気で垂れ流す
マスコミいいかげんにせえよ

扱われ方が異常

ヘリの事故は1日報道して終わり
オスプレイはずっと垂れ流し

そりゃテレビ、新聞を見てる人たちは恐怖心がでるわな

No.26 16/12/23 23:31
名無し26 ( ♂ )

私は、神奈川県横浜市の住民です。

神奈川県内にも、横須賀市や厚木市には米軍基地があります。

私の住む横浜市にも基地こそありませんが、上記に挙げた基地に勤務する米軍関係者が居住する住宅街があります。

したがって、米軍関係者を見かけることは珍しくはありません。

しかし沖縄で言われているような問題は、ありません。

厚木米軍基地は空軍基地ですので、航空機の騒音はしばしば問題にはなりますが、これは兵士の質とは別問題です。

ですから少なくとも私の中では、米軍や米兵に対する悪印象はありません。

正直な話、米軍基地がある県に住む者として、どうして沖縄の米軍基地ばかりが何かと問題視されるのかと思います。

沖縄基地は、米国内や他の日本国内の米軍基地に比べ、質の悪い兵士が派遣されがちという話を、小耳に挟んだことはあります。

ただこれとて、沖縄基地に派遣される兵士の全てではなく、ごく一部の米兵のみの問題とは思っております。

でもミクルのスレなどを読むと、例えば高齢ドライバーの事故の報道を見て、全ての高齢ドライバーが危険であるかのような捉え方をしている人があまりに多く驚きます。

情報源がインターネットとテレビしかないとしか思えないような人が、多々見受けられるのです。

無職の上に友人も1人もおらず、実社会の実態を全く知らないとしか思えない人も結構見かけるのです。

こういう人ですと、沖縄で起きた米兵の巻き起こした問題の報道を聞いて、米軍や米兵というのは、全てろくでなしと思っているかもしれません。




  • << 30 ちょっと補足説明と訂正。 米軍厚木基地と言われていますが。厳密には所在地は綾瀬市、海老名市、大和市などにあります。

No.27 16/12/24 01:03
名無し27 

主さんは沖縄を知らない人だよね。米がプラカード?

No.28 16/12/24 01:09
匿名3 

>> 27 https://www.google.co.jp/search?q=アメリカ基地+プラカード&oq=アメリカ基地 プラカード&aqs=chrome..69i57.23646j0j4&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#imgrc=d7HLGB86E2Kx8M%3A

これ?

  • << 34 沖縄県うるま市 アメリカ人も沖縄県民と同じように心を痛めているのです。そんな気持ちを伝えるためにプラカードを掲げて国道沿いに立つという行動を起こしました。
この活動には、協会の信徒だけでなく米軍関係者も参加。約100人ものアメリカ人が炎天下の中、行き交う車に頭を下げて哀悼の意を示したそう。 子どもから大人まで多くのアメリカ人が参加。 この光景を実際に目撃した人や、ネットで知ったという人から多くのコメントが寄せられています。 一部抜粋 写真の転用が出来ないのでリンクとして

No.29 16/12/24 01:10
名無し27 

>> 6 まるで日本人は犯罪を犯さないかのような報道ですよね! そして、米軍基地は沖縄にだけあるのではないです! 山口県や長崎県、東京都、神奈… 基地はあるけれど、沖縄県と同じなのか?
沖縄は昭和47年まで日本ではなかった。

No.30 16/12/24 01:12
名無し26 ( ♂ )

>> 26 私は、神奈川県横浜市の住民です。 神奈川県内にも、横須賀市や厚木市には米軍基地があります。 私の住む横浜市にも基地こそありませんが、上記… ちょっと補足説明と訂正。

米軍厚木基地と言われていますが。厳密には所在地は綾瀬市、海老名市、大和市などにあります。




No.31 16/12/24 01:14
名無し27 

>> 8 基地の隣に学校を造って 危険危険 バカじゃないの 基地の周辺に住みだしたの 誰 基地の就業数 高校生の就職先 経済効果… 基地を全部負担してから言えよ。

No.32 16/12/24 01:19
名無し27 

>> 15 スレ主ですが、私はずっと沖縄に住んでます。そして、基地の近くで生まれ、生活して今まで生きてきました。レイプなんて米軍に限らず、日本人にだって… 主さんは沖縄に住んで被害にあった人のケアをしたことが無いの?

  • << 36 強姦の被害に合った方が全く知らない人だとしたら、どういう風にケアをしろと?カウンセラーでもあるまいし、赤の他人が簡単な言葉を被害者に口にできるはずもない。知人であればあるほど余計になんて声をかけていいかも分かりません。逆にあなたはどんなケアをされたのでしょうか?

No.33 16/12/24 01:33
名無し27 

主さんは米に優しいようだけど、基地内に入るためのチェックを受けたことある?
カーニバルの時以外だよ。

  • << 37 論点ズレてます。 それにアメリカに優しくしてるわけじゃなく、県民の言動はおかしいいのでは?と疑問を投げかけてるだけなのですが。

No.34 16/12/24 01:35
匿名3 

>> 28 https://www.google.co.jp/search?q=アメリカ基地+プラカード&oq=アメリカ基地 プラカード&… 沖縄県うるま市

アメリカ人も沖縄県民と同じように心を痛めているのです。そんな気持ちを伝えるためにプラカードを掲げて国道沿いに立つという行動を起こしました。
この活動には、協会の信徒だけでなく米軍関係者も参加。約100人ものアメリカ人が炎天下の中、行き交う車に頭を下げて哀悼の意を示したそう。
子どもから大人まで多くのアメリカ人が参加。
この光景を実際に目撃した人や、ネットで知ったという人から多くのコメントが寄せられています。

一部抜粋 写真の転用が出来ないのでリンクとして

No.35 16/12/24 01:44
匿名3 

基地負担軽減とか沖縄返還を求めている人は基地はどこに行って欲しいの?

No.36 16/12/24 02:14
名無し ( ♀ )

>> 32 主さんは沖縄に住んで被害にあった人のケアをしたことが無いの? 強姦の被害に合った方が全く知らない人だとしたら、どういう風にケアをしろと?カウンセラーでもあるまいし、赤の他人が簡単な言葉を被害者に口にできるはずもない。知人であればあるほど余計になんて声をかけていいかも分かりません。逆にあなたはどんなケアをされたのでしょうか?

No.37 16/12/24 02:17
名無し ( ♀ )

>> 33 主さんは米に優しいようだけど、基地内に入るためのチェックを受けたことある? カーニバルの時以外だよ。 論点ズレてます。
それにアメリカに優しくしてるわけじゃなく、県民の言動はおかしいいのでは?と疑問を投げかけてるだけなのですが。

No.38 16/12/24 04:11
名無し12 

>> 24 確かにそうですね… 立ち上がってきた県民のおかげで変わってきた事も事実かもしれない。 あなたの言ってる事も理解できました。 報道される…
一人一人の言葉に耳を傾けるのも大切ですね。

主さんのように 国は違っていても沖縄県の為に立ち上がったり 理解していこうという事も大切だと思います。

ただ代表で言うには 起こされてはならない事を訴える。を続ける必要がまだあるのでは ないでしょうか?

米軍が意識を変え 同じ事をしないようになる。もっと厳しく裁かれるなど 解決に向かえば 他の意見も言えると思いますよ。

レイプのケア、知らない人でも直接関わる事以外にできる事ありますよ。それが 主さんの恥ずかしいと思ってる事ですが、声をあげ立ち向かう沖縄県民として人間として 沢山の人が 見過ごす事を許さないと抗議する。それもケアに繋がると私は思いますよ。

両方に関わり 訴えるべき事を基地に訴える、理解ある人とは交流するでもいいとおもいます。

抗議したからと 理解をしめしてくれてる方が 抗議をするのは おかしいとは思わないと思いますよ。苦しみを理解しているのだから。


No.39 16/12/24 09:34
満州無線 ( ♂ quvRl )

>> 15 スレ主ですが、私はずっと沖縄に住んでます。そして、基地の近くで生まれ、生活して今まで生きてきました。レイプなんて米軍に限らず、日本人にだって… だが、日本人がレイプした場合は、日本の警察に捕まり、日本の司法によって裁かれ、日本の刑務所にブチ込まれるだろう?

しかし米軍犯罪に関しては、日本の司法権が及ばないのが問題なわけだ

何にせよ、そういう事件が起きたら、まずアメリカを擁護する前に、日本人としての怒りが沸いてくるのが当然だと思うが

まぁ俺は、北朝鮮の拉致問題の時、これと全く同じ憤りを、左翼に対して抱いた訳だが

いずれにせよ

・米軍による日本人に対しての凶悪犯罪

・北朝鮮による日本人拉致

この、どちらか片方にしか怒らない連中を、俺は信用しない

No.40 16/12/24 10:48
満州無線 ( ♂ quvRl )

>> 16 他の基地では、犯罪はないの? 地理的な問題? 居住区と基地が近いとか? 聞きたいのは他の地域では米軍による犯罪はないの?沖縄に駐留する… 質の問題じゃないのかな?

エリート軍人の多い、横田や三沢では、あまりこういう話は聞かない

  • << 44 そう思います。 私は横浜市の根岸森林公園付近の一般道路や、横浜横須賀道路や保土ヶ谷バイパスという高速道路をしばしば走ります。 根岸森林公園付近には米軍関係者の住宅街があり、消防署まであります。 横浜横須賀道路と保土ヶ谷バイパスは、26番のレスに挙げた横須賀基地と厚木基地や、横田基地を結ぶ大動脈です。 そんなわけで、私は米軍関係車両にしばしば遭遇します。 ナンバープレートが全てアラビア数字とアルファベットで記載されているので、すぐにそれと判ります。 因みにナンバープレート上段には「U.S.ARMY」と、記載されています。 治外法権のはずですが、私が見たところでは、米軍の皆さん方は運転マナーは良いです。 横浜横須賀道路や保土ヶ谷バイパスでは、時折猛スピードでブッ飛ばして、右へ左へと頻繁に車線変更している乱暴な運転をしている車も見かけますが、そういうのは決まって日本人です(笑)。 やはり沖縄基地に派遣されている米兵の中には、失礼ながら少々程度の低い人がいるのではないでしょうか?

No.41 16/12/24 11:54
名無し2 

一番不幸なのは翁長雄志が市長だと言うことか。あれでは交渉や米軍との意見交換すら出来やしない。自分の政治感や正義感、信念の主張はいいがそれ以前に市長政治家と言う立場をわきまえないあの人が沖縄のリーダーだと言う事実が一番不幸。

No.42 16/12/24 13:15
名無し42 

アメリカの犬
菅義偉

財務省の犬
野田佳彦

No.43 16/12/24 20:10
匿名43 

基地ハンターイの奴等が沖縄を破壊しているという事実。

そして、そいつらの多くが沖縄県人でもなく、さらには日本人でないような奴もいるという事実。

そして本当の沖縄県人の声をマスメディアは取り上げないという事実。

No.44 16/12/24 20:32
名無し26 ( ♂ )

>> 40 質の問題じゃないのかな? エリート軍人の多い、横田や三沢では、あまりこういう話は聞かない そう思います。

私は横浜市の根岸森林公園付近の一般道路や、横浜横須賀道路や保土ヶ谷バイパスという高速道路をしばしば走ります。

根岸森林公園付近には米軍関係者の住宅街があり、消防署まであります。

横浜横須賀道路と保土ヶ谷バイパスは、26番のレスに挙げた横須賀基地と厚木基地や、横田基地を結ぶ大動脈です。

そんなわけで、私は米軍関係車両にしばしば遭遇します。

ナンバープレートが全てアラビア数字とアルファベットで記載されているので、すぐにそれと判ります。

因みにナンバープレート上段には「U.S.ARMY」と、記載されています。

治外法権のはずですが、私が見たところでは、米軍の皆さん方は運転マナーは良いです。

横浜横須賀道路や保土ヶ谷バイパスでは、時折猛スピードでブッ飛ばして、右へ左へと頻繁に車線変更している乱暴な運転をしている車も見かけますが、そういうのは決まって日本人です(笑)。

やはり沖縄基地に派遣されている米兵の中には、失礼ながら少々程度の低い人がいるのではないでしょうか?





No.45 16/12/25 01:51
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

本文読みましたが、憂さ晴らし、では無いですね❕其処は関連性は無いです、憂さ晴らしリベンジでレイプされては堪った問ではないです❕
それ以外は同意見ですので共感捺しました😢🌃✨

犯罪犯す奴等は確かに一握りですが、悲しいですが 毎回毎回起きるんですよね、アメリカ兵士の理由無き暴力レイプ事件
「またか?」ってニュース見て思いますよ‼だからアメリカ兵は、性的に獰猛で攻撃的な感じ印象付けされますねニュース見ていると

No.46 16/12/26 06:19
名無し46 ( ♀ )

外国の基地があるっていうことはそういうこと。表に出ないレイプ事件なんてやまほどある。日本人の女性が被害にあってもまともな捜査はできない。泣き寝入りするしかないのが実態です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧