注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

妊活

レス20 HIT数 2738 あ+ あ-

新婚さん
16/12/25 08:51(更新日時)

私は44歳になってすぐ結婚しました。
年齢的に子供は諦めたほうがいいかと思ったりもしていましたが、不妊治療をした友達の話を聞いたり、旦那は同い年、旦那とも相談し、最後のチャンスで時間があまり無いけど、とりあえず44歳までの間は頑張ろうと話してます。婦人科には通院していて、不妊治療を来月から開始になる気がします、今は検査中です。
ただ、旦那が来月から転職するので、収入が定まらない為私は正社員ですが、止められないです。
仕事は、なかなか休みにくく、不妊治療すると、月に何回か休む?為、無理だなぁと悩んでます。
上司にはとても言えない、言えば全員に広まり、この歳で妊娠?とか色々言われるのが見えてます。
凄く悩んでます。辞めたいけど、辞めれないし。不妊治療した方いますか?
平日休まないといけない、又は半休は必要になりますよね?

タグ

No.2412545 16/12/22 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/22 08:42
ベテラン主婦1 ( ♀ )

上司に言えないってなぜ?
恥ずかしいとか言う理由なら子供作る資格なし。
それにその年齢で転職ですか?
転職ってあまり良いイメージないので、私の偏見かもしれませんが。
子供はアクセサリーではないので、それなりの自覚と覚悟があるなら、こんな質問出来ないと思います。

ちなみに質問の回答ですが、治療内容にもよりますが、2.3日おきに通院とかすることもありますよ。

No.2 16/12/22 09:23
匿名2 

子供さんを望んでいる主さんに、このような事を言うのは、失礼で非情かもしれませんが、主さんが働かなくては、やっていけないのに子供さんが出来ても大丈夫なのでしょうか?

収入が不安定なのは、転職したての時期だけですか?慣れるとそれなりの収入になる見込みがあるのでしょうか?

仕事をなかなか休めないのであれば、妊活に専念するのは、厳しいのでは?
上司や周りの理解もいると思いますし、収入が厳しいなら、妊娠、出産しても産休、育休を使って、今の仕事を続けるおつもりなんですよね?

出産前に辞めるのであれば、妊活の事は周りには知られたくない事を相談したら、うまく働きかけてくれる可能性もあるかと思います。

でも、ずっと続けるならば、周りには妊活の為と言って理解を得る方がいいんじゃないでしか?
もちろん、嫌な事を言う人も中にはいるでしょうが、それは仕方がないと割り切って、本当に赤ちゃんが欲しいのであれば、覚悟するしかないと思います。

ただ旦那さんの収入の事が、とても引っかかります。うまく妊娠しても、悪阻や切迫早産など入院しなければいけない事もあります。
その辺、もう少し先の事を考えて旦那さんと相談された方がいいのでは?と思います。

No.3 16/12/22 09:59
匿名3 

仕事にタイムリミットはありませんが
出産にはタイムリミットがあります。

子どもを産まなかった友人が
何人かいますがみんな口を揃えて
「やっぱり産みたかった。
妊婦さんになりたかったし
おっぱいあげたり公園行ったり
我が子に会ってみたかった。」
と涙ぐんで後悔していますよ。

お金はあとから
どうにでもなります。

No.4 16/12/22 10:13
既婚者4 

会社の理解は必要だと思います。何もいわずにするには限界があるかな。平日休んだり、早退したり遅刻したり。遅刻よりは早退のほうかな。治療中は具合が悪くなることも多いし、治療してから出勤よりは早退して治療したほうがいいと思う。事情を知らないと、あの人最近休みすぎ!とかやっぱりよく思われないから・・・。
今は高齢出産も当たり前の時代ですし、欲しいんだから何言われたっていいじゃん。割り切ることも大事だと思いますよ。

No.5 16/12/22 10:32
専業主婦5 

不妊治療をしました

高齢だったので不妊専門にいき、すぐに体外受精をと希望しました

仕事はやめましたよ

病院に行くって事は平日になるわけですし、人によっては薬の副作用も激しい、体外の場合は何日に休むようになるとか、ギリギリにからないと予定もたたないので、職場に迷惑をかけてしまいます

私は妊娠出産育児でしばらく専業になるんだから、もう早めに専業になろうと決心しました

主さんの年齢で初産だと出産までこぎつける確率は極僅でしょうけど、後悔しないように出来る事を夫婦で出来る範囲内でがんばって欲しいです

No.6 16/12/22 11:44
既婚者6 

友達数人が不妊治療してたけど、かなりの頻度で通院してたよ。だから、正社員の人は厳しいんじゃない?職場の協力も必要になってくるんじゃ。あと、不妊治療はストレスが1番よくないから仕事を辞めて集中してる友達もいたよ。年齢的に厳しいけど、本気で子供望んでいるから覚悟決めて妊活に集中しては?

No.7 16/12/22 12:38
匿名7 

仕事休む頻度はかなり高いと思いますよ。
不妊治療は妊娠するまでにも結構体に負担になることもあります。使う薬や治療方法にもよりますが、絶対自分が働かないといけないって人は、会社に迷惑かけても、陰で「今さら妊活?」とか言われても気にしないようにするしかないですよ。
ストレスや焦りはかなり大きくホルモンバランスを左右してしまうので妊娠を遠ざける可能性が高くあります。

有給にも限りがあるでしょうし、収入がかなり減る可能性もあります。

No.8 16/12/22 12:52
新婚さん0 

皆さん、教えていただきありがとうございます。
年齢的に体外受精になる可能性も高いです。想像以上に休んだり早退、遅刻があるんですね。
今の職場は少人数で、女が多いので色々言われるし、現場の上司も人の話題でコソコソ話周り嫌な人です。
やるなら辞める方向を考えないと無理な気がします。黙って不妊治療するのは無理ですね、周りに迷惑をかけてしまう。旦那と話し合ってみます。
不妊治療も何ヶ月も続くようなら、やはり今の会社には居づらくなります。
今でも誰か休むと、何で休んだの?何の用事とか陰で色々言うのでいやらしいです。

  • << 14 主さんへ 旦那さんと話しあうのは大切ですが体外の知識のない二人がいくら話しあっても、結論はでないと思うので、夫婦揃って体外の説明会に参加してみて、具体的に不妊治療を想定してから話しあう方がいいですよ 近くの説明会を調べてみて下さい

No.9 16/12/22 13:18
匿名9 ( ♀ )

不妊治療経験者です。
主さんの年齢を考えてすぐに不妊専門の良い病院に通院することを強くお薦めします。
40代での、体外受精の受精率は物凄く低いですよ。
病院により、夜診でかかれる時もあると思いますが、ホルモンの値を検査したりする場合だと昼間に血液だけ抜きに行って夕方や別日に値をきくことは可能だと思います。
卵をとる日は麻酔をします、なので予約時間によって最低でも半日は必要になります。
卵を戻す日は、順番待ちはありますが、治療事態は15分程度です。そのまま仕事に行く人もいます。
フレッシュな精子の方が成功率は上がりますが、精子も冷凍保存可能なので、単身赴任されても大丈夫です。とにかく専門医院へ。

No.10 16/12/22 14:29
結婚したい10 ( ♀ )

仕事は出来る人みたいなんで 仕事も子供という考え方はせず 子供を重視してはどうですか?

仕事休めない! 子供は欲しい 治療はするとなると 難しいです。

女として 産めるなら年齢は関係ないと考えてる私です。

できれば 妊娠を優先してはどうですか?

時間が限られてるので

職場では色々な方がいます。

周りの人の話は関係ないです

No.11 16/12/22 14:57
専業主婦11 

35歳で妊娠率は下がり、40歳からはほぼ難しいと言われる中に主さんは44歳。。
心のどこかで子供できなければ仕事に戻るというスタイルは嫌いだけど気持ちはわかります。将来金銭面で不安ですよね。

ちなみに不妊治療ですが、当然大抵の病院は日曜日が休みだと思うので土曜日に外来は集中します。そして平気で先生は一週間後に来てくださいとかいいますし、来ないと卵胞チェックやタイミング指導できません。
そして主さんの年齢からすぐに体外受精などを先生はすすめたいと思いますが、卵管造影は平日午前検査でしょうし、採卵も平日やすみとらないといけないでしょう…
平日休めないなら厳しいです。
逆に平日休みがある方なら本人次第でなんとかなります

No.12 16/12/22 15:17
通行人12 

仕事仲間なら、そんな休まれたら困りますね。そういう人って、子供が熱出したって言って平気で休んだり早退しそうなイメージです。
子供が20歳の時自分が何歳か、の逆算とか私はしてしまうけど、主はどうですか?

No.13 16/12/22 16:57
既婚者6 

あと不妊治療助成金は確か年齢制限があったような…。県によって助成金額も違う?かもしれないから、その辺りも調べた方がいいよ。

No.14 16/12/22 17:03
専業主婦5 

>> 8 皆さん、教えていただきありがとうございます。 年齢的に体外受精になる可能性も高いです。想像以上に休んだり早退、遅刻があるんですね。 今の… 主さんへ

旦那さんと話しあうのは大切ですが体外の知識のない二人がいくら話しあっても、結論はでないと思うので、夫婦揃って体外の説明会に参加してみて、具体的に不妊治療を想定してから話しあう方がいいですよ

近くの説明会を調べてみて下さい

No.15 16/12/22 17:21
通行人15 ( ♀ )

わたしの友人はタイミングでは授からず、体外で妊娠*出産した子がいます✋
友人は正職員でしかも教師でしたので、上司に相談して
年度交代の時に担任から外してもらい、平日休んでも大丈夫なように配慮してもらったと言ってました。
やっぱり、周りに隠して…は限度があるかと思います。
まずは2人で治療の流れなど説明を聞きに行かれてはどうですか?
診察時間などは病院で違うし、今の生活スタイルで可能かどうかも相談してみたら良いと思いますよ👍

No.16 16/12/22 21:57
通行人16 ( ♀ )

ご夫婦で40代半ば。
しかも主さんが正社員で働かないと生活が出来ない条件下で。
今すぐお子さん生まれても、その子が義務教育を終わる頃には、ご夫婦揃って定年ですか?
高校以降の教育費、どうやって捻出されますか?

No.17 16/12/23 03:15
匿名17 

そのお歳で子供を授かり、その子がこれから成長して行く過程で成人になるまでの
様々な行事や貴女方お二人の責任を全う出来ますでしょうか?

御主人の収入面でも不規則なら・・・これは自分の子供に対して満足な環境を与えてあげることが出来るでしょうか?
高齢出産になれば・・・それなりにリスクもあり、回復もかなりの時間を要するかと!
その覚悟があれば?大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね!(^^)/

No.18 16/12/23 09:28
通行人18 

旦那さんの収入が不安定なら、妊活は無理かも💦
昔、勤めていた会社で不妊治療➡妊娠➡流産で半年以上休職した人がいました💦凄く意地悪で私に掃除をさせて自分は居眠りをしてました💦
しかし、私の後輩が妊娠したら、本人はギリギリまで働くつもりだったけど社長が辞めさせました💦きっと妊活に失敗した人の手前、大事をとったんだと思いました💦仕事にかこつけて、妊娠した後輩に嫌がらせをして流産したら、大変だからね💦
私はブラインドの掃除やスリッパを洗わされたりで大変でした💦
その後、後輩は無事に出産をして家に遊びに来ましたが、赤ちゃんが目を開けたまま寝ていたので、目を閉じるように後輩に言ってあげました✌

No.19 16/12/23 09:30
通行人18 

旦那さんの収入が不安定なら、妊活は無理かも💦昔、勤めていた会社で不妊治療➡妊娠➡流産で半年以上休職した人がいました💦私の後輩が妊娠したら、本人はギリギリまで働くつもりだったけど社長が辞めさせました💦きっと妊活に失敗した人の手前、大事をとったんだと思いました💦仕事にかこつけて、妊娠した後輩に嫌がらせをして流産したら、大変だからね💦
私はブラインドの掃除やスリッパを洗わされたりで大変でした💦

No.20 16/12/25 08:51
匿名20 

仕事を半休とか休むとか、不妊治療の内容にもよると思います。そういった事も含めて病院に相談されたらいいと思います。

周りの人の反応は気になるかもしれませんが、職場の直属の上司にだけ相談することで、時間休が取りやすくもなると思います。

主さんが、一番大切にしたいものは何でしょうか?

後から後悔しないようにしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧