注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

生活費について

レス16 HIT数 1871 あ+ あ-

匿名さん
16/12/24 00:02(更新日時)

恋人と同棲をされている方、生活費はどのようにされていますか?
私は現在、理由あって私が借りているアパートで彼氏と一緒に暮らしているのですが、生活費についてどのようにするのがベストなのかを尋ねたく質問をさせていただきました。
まず、彼氏とはずっと一緒に暮らすのではなく期間限定のものです。
食費は半分ずつ出し合っています。
その他は全て私持ちです。
ここで気になることが、彼氏はお風呂に入るときや歯磨きをするときなどは、シャワーのお湯や洗面所のお水を出したままにします。
又、電気を点けたまま消さないことが多いです。
見ていないテレビを点けたままのことも多いです。
注意をしたりはしますが、あまり言い過ぎるのも何だか私がケチで細かい人間のようにも思えて、躊躇ってしまいます。
とりあえず、いつまで一緒に暮らすという目処も立っていない為、家賃をとまでは言わないですが、光熱費の方も少しは負担をしてもらえたら助かると思っています。
このことは、彼氏に伝えても大丈夫だと思われますか?
それとも、食費を半分でも出してもらえてるだけありがたいて思い、それで充分だと思われますか?
乱文で申し訳ございませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

No.2412513 16/12/22 03:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/22 03:59
匿名さん1 ( ♀ )

地域によるけど、2人なら冬場の光熱費は2万はかかるでしょ
半分貰えば?
というか、どうして彼を住まわせてあげてるのに、食費半分でありがたいと思うべきか?なんて言葉が出てくるのかが分からない
住んでもらってるの?笑
事情があって、居候させてるんでしょ?
家主は主さんなんだから、必要なお金は貰えばいいのに
その様子じゃ家事もほとんど主さんがやってるんだろうな
どんな事情か分からないけど、お金のことはちゃんとしといた方がいいと思う

No.2 16/12/22 04:09
匿名さん2 

>> 1 全部、折半は最低でも貰いなよ

家賃、光熱費、他も色々、掛かるでしょ?

折半でも合わないと思うけど…

No.3 16/12/22 04:34
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

基本、折半だけど…。

彼から生活費どうする?とか、住まわせて貰ってるから多めに出すよ!!とか、そういう提案がない時点でアウト。

生活習慣の違いってけっこうイライラしますよ。

不満が爆発する前にきちんと話し合った方が良いです!

食費だけとか有り得ないから!

No.4 16/12/22 06:14
匿名さん4 

普通に折半。
食費も光熱費も半分は出して貰う。
期間限定だし、家賃はまぁいいけど食費光熱費は出して貰わなきゃ。主さんが借りてる部屋で彼が居候してるんでしょ?だったらちゃんと言った方がいいよ。渋ったら追い出すくらいの気持ちでね。

No.5 16/12/22 07:02
匿名さん5 

そもそも、彼女の家に転がり込む事自体、情けない男。事情があるなら、多めに費用を出すべき。
結婚する前に、色々と見えて来て良かったね。

No.6 16/12/22 09:14
通行人6 ( ♀ )

結婚前に旦那と同棲していた時期は家賃、光熱費、食費の全てを旦那が出していました。

主さんの場合、モヤモヤする部分は彼に伝えてお二人でよく話し合ってから決めてはいかがでしょうか?

No.7 16/12/22 10:34
恋愛の達人7 

俺の感覚では
期間限定の理由にもよるかなー

そもそも同棲するのに
なぜ先にそういう話を
しないのかが不思議で仕方ない。

主さんと彼の関係性が
見えてくるようだよ。
同棲の理由にもよるが
そんな事も普通に言えない関係は
あまり良い付き合いとは言えないな。

No.8 16/12/22 12:07
匿名さん8 

通帳から算出して、1人で住んだときから増えた金額を貰ってます。
今はひと月一律四万円。

No.9 16/12/22 21:12
匿名さん0 

主です。
皆様、ご回答いただきどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
彼氏に光熱費の方もお願いしてみたところ、「そのくれぇ今までと変わらねぇだろ。」と言われてしまいました。
払うつもりはないようです。
私より2倍以上の収入はあるのにです。
お金にケチだし、家事も一切手伝ってはくれないし、もううんざりなので彼氏には実家に帰ってもらおうと思います。
この度は、どうもありがとうございました。

  • << 13 図々しい彼だね~ 本格的に寄生される前に結論出せて良かった。 あとはすんなり出ていって貰えるかどうかだけど、最悪な場合は、主さんのご両親とかに相談しておいた方が良いよ。 彼とは今後も付き合っていくのかは分からないけど、結婚だけは止めときなよ~
  • << 15 彼氏ですらないわ💦💦 30代で同棲したとき、相手は年下で私のほうが収入上でしたが、必ず10万渡してくれました。私はいいよと言いましたが、ケジメだからと。

No.10 16/12/23 09:52
匿名さん10 

因にその期間は?
三ヶ月が限界だよ

No.11 16/12/23 10:46
お姉さん ( 40代 ♀ wOHLv )

いくら期間限定とは言っても他は主さんが支払ってるんですよね?彼の気になる事は話し合えばよろしいのでは?水の出しっぱなしもその分勿体ないし彼女が払ってるし、いっか?って甘えからかも?嫌でしょ?
彼も水道代払ってるなら別ですけどね。2人の生活費なら折半してもらうとか?話し合い出来ない彼ではないんだよね?

No.12 16/12/23 11:06
匿名さん12 ( ♀ )

光熱費も折半した方がいいと思います。折半にしたら、多少なりとも節約しようと思ってくれる事に期待して😌


渋ったら、出ていってもらいましょう💨

No.13 16/12/23 12:01
通行人13 ( 30代 ♀ )

>> 9 主です。 皆様、ご回答いただきどうもありがとうございました。 大変参考になりました。 彼氏に光熱費の方もお願いしてみたところ、「そのく… 図々しい彼だね~

本格的に寄生される前に結論出せて良かった。

あとはすんなり出ていって貰えるかどうかだけど、最悪な場合は、主さんのご両親とかに相談しておいた方が良いよ。

彼とは今後も付き合っていくのかは分からないけど、結婚だけは止めときなよ~



No.14 16/12/23 12:35
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

期間限定なら、家賃、水道光熱費は折半ですよ。男が居候しているんでしょう?そりゃないわ💦
食費だけでだいの男が暮らすなどありません。実家に帰れと言いたい。彼女かも知れないけどそれほど愛されてもないし,大事にも思われてないよ。

No.15 16/12/23 13:32
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

>> 9 主です。 皆様、ご回答いただきどうもありがとうございました。 大変参考になりました。 彼氏に光熱費の方もお願いしてみたところ、「そのく… 彼氏ですらないわ💦💦
30代で同棲したとき、相手は年下で私のほうが収入上でしたが、必ず10万渡してくれました。私はいいよと言いましたが、ケジメだからと。

No.16 16/12/24 00:02
匿名さん16 ( ♀ )

光熱費の金額はどのくらい変わった?
彼女だろうが嫁だろうが、金銭の管理させる気ないなら友達の家泊まり歩けばいいやん。

どこをとってもクズでしかない。
上手く別れられればいいけど・・・頑張ってね、主さん!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧