注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

学歴無くても起業して、とかいう妄想なんて害しかないでしょ

レス11 HIT数 1432 あ+ あ-

中嶋優希( 20代 bei8Sb )
17/01/28 07:06(更新日時)

「給付型奨学金はいらない。仕事が出来るかどうかに学歴は関係ない。」

と言って炎上してる議員がいますけど

この議員も「待遇の良い企業にいく学歴が無くても、起業すればいい。中卒でも稼げる。」と言っています。

しかしこの議員は中卒でも起業したわけでもなく

「親が金持ちだったから大学も行けたし国会議員になれた」

と言っています。

結局、中卒でも稼げる、起業して稼げ

この二つを言ってる人って中卒でも無ければ起業もしてない人ですね。

ネットでもやたらと起業、起業言ってる人いますがほぼ全て起業なんかしてない人でしょうし。

何故もっと学歴は大事だ、大企業に就職しろと言わないんでしょうか?

その方が確実によい生活が出来るのに。

中卒で起業などという妄想なんて語っても害しかない。

高学歴なって大企業に就職しろ、これが一番良い

タグ

No.2412287 16/12/21 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/12/21 15:12
自由人 ( 9mCFl )


まるで お隣の国の様な話しですね


学歴だけじゃ自国をも滅ぼす可能性大って事 学習しましょう

と 私は思いますよ。


  • << 3 残念ながら、「隣の国」はもはや、学歴社会ですら無い。 確かに、隣の国は学歴による格差が未だにひどく、表面的には学歴社会であると言っても良いかもしれない。 だが裏に回れば、深刻な不況で一流大学を出ても就職先が見つからない人間が相次ぐ一方で、コネや縁故による有名大学の裏口入学や財閥系大企業の裏口就職は多数あるという。 そうしてできた財閥系大企業が国内で出る利益のほとんどを独占する体質になっており、優良な中小企業はあまり無いと言われている。これにより、「サムスンか乞食か」などという言葉も生まれた。 最近はサムスンの人気が落ちてきてこの言葉は聞かれなくなったようだが、財閥系大企業が幅を利かせているのは今も昔も変わらない。 また、苦労して会社に就職しても、会社や上司に気に入られなければ40代で容赦無く肩叩きをされ、「45で実質定年退職、56で会社に残っているのは給料泥棒」などと言われる始末。 これじゃ、もはや学歴なんて関係ない。努力がこれっぽっちも報われない社会なのだ。「7放世代」という若者が生まれるのも分かる。 これでは、弾劾デモが盛り上がるのも無理はない。

No.2 16/12/21 15:16
匿名2 

中卒で起業して成功できる人がいるとしたら、余程光る何かを持っているか、隙間産業に目を付けられる眼力があるか、どこかで下働きした上でノウハウを身に付けて独立する精神力があるか、そのどれかじゃないのかな。
個人経営でないのなら、人を引き付けるカリスマも、何らかの形で、ある程度は必要だし。

学歴さえあれば安心という訳ではないけど、中卒で起業して成功するのは、やはり簡単な事では無いだろうな。

No.3 16/12/21 15:50
匿名2 

>> 1 まるで お隣の国の様な話しですね 学歴だけじゃ自国をも滅ぼす可能性大って事 学習しましょう と 私は思いますよ。 残念ながら、「隣の国」はもはや、学歴社会ですら無い。

確かに、隣の国は学歴による格差が未だにひどく、表面的には学歴社会であると言っても良いかもしれない。
だが裏に回れば、深刻な不況で一流大学を出ても就職先が見つからない人間が相次ぐ一方で、コネや縁故による有名大学の裏口入学や財閥系大企業の裏口就職は多数あるという。

そうしてできた財閥系大企業が国内で出る利益のほとんどを独占する体質になっており、優良な中小企業はあまり無いと言われている。これにより、「サムスンか乞食か」などという言葉も生まれた。
最近はサムスンの人気が落ちてきてこの言葉は聞かれなくなったようだが、財閥系大企業が幅を利かせているのは今も昔も変わらない。

また、苦労して会社に就職しても、会社や上司に気に入られなければ40代で容赦無く肩叩きをされ、「45で実質定年退職、56で会社に残っているのは給料泥棒」などと言われる始末。

これじゃ、もはや学歴なんて関係ない。努力がこれっぽっちも報われない社会なのだ。「7放世代」という若者が生まれるのも分かる。
これでは、弾劾デモが盛り上がるのも無理はない。

No.4 16/12/21 18:49
名無し4 ( ♂ )

主さんの意見にほぼ賛成ですが、付け足すと高学歴で大企業に入り役員になる。ですかね?いくら大企業でも定年早いですよ。50才か55才かで役職定年でその後はその企業の中に有る人材派遣会社で派遣社員として勤務する。が多いかな?役員クラスまで出世すれば、出向先も大事にしてくれますもんね。

かくいう私は高卒で自分で商売を始め、小さな会社を細々と経営してます。だから私の息子2人には大学出て公務員になる事を勧めてます。自営業は明日の事はわからないからです。

改めて書かせて頂くと、国立や有名私立大学卒業して国家公務員が一番固い生き方じゃないですか?^_^

  • << 6 それが一番いいですね

No.5 16/12/21 22:15
汚れキャラ5 ( 30代 ♀ )

ナカジマのボクちゃんは上西みたいなクズが好きなんだ?(笑)

上西よ、たかが三千万くらいの貯金で鼻高々と自慢し威張るなっての(笑)


いい加減にボクちゃんのスレはウザい。

わたし的には同一学歴で同一収入ならば起業した方を評価しますね。もちろん、高学歴低収入雇われ人と低学歴高収入起業家なら後者を評価します。

わたしが出資するなら、一城の主になってみせるって努力と野心を買いますね。

高学歴受刑者とか高学歴ホームレスだっているんだし。学歴あるからご立派とは限らないし、資産あるからご立派とも言えませんね。

とくに上西なんかクズと思うの。

  • << 7 他人に出資する金がお前にあるのか

No.6 17/01/27 20:32
中嶋優希 ( 20代 bei8Sb )

>> 4 主さんの意見にほぼ賛成ですが、付け足すと高学歴で大企業に入り役員になる。ですかね?いくら大企業でも定年早いですよ。50才か55才かで役職定年… それが一番いいですね

No.7 17/01/27 20:33
中嶋優希 ( 20代 bei8Sb )

>> 5 ナカジマのボクちゃんは上西みたいなクズが好きなんだ?(笑) 上西よ、たかが三千万くらいの貯金で鼻高々と自慢し威張るなっての(笑) … 他人に出資する金がお前にあるのか

  • << 9 お前に人を批判する権利有るのか?どかX君(笑)ニートでハゲ、デブ、メガネの低学歴じゃんかよ(笑)なっ!どかX。皆さんどかXで検索してみて。 おいハゲ。いい加減人を貶めるスレばかり立ててるけど、真面目に働け!

No.8 17/01/28 01:57
匿名8 

早く自分の幸せを見つけなさい。

大企業に勤めてなくてもいいじゃない。
学歴が無駄になってもいいじゃない。
過去を振り返っても仕方ないじゃない。

栄光は消え去っても、とにかく今を全力で生きようや。

人生に腐らずに頑張れよ!

No.9 17/01/28 02:04
名無し4 ( ♂ )

>> 7 他人に出資する金がお前にあるのか お前に人を批判する権利有るのか?どかX君(笑)ニートでハゲ、デブ、メガネの低学歴じゃんかよ(笑)なっ!どかX。皆さんどかXで検索してみて。

おいハゲ。いい加減人を貶めるスレばかり立ててるけど、真面目に働け!

No.10 17/01/28 05:12
名無し10 

ここ最近のミクルでの中嶋くんの所業まとめ。
誰からもまともに相手にさるず立てたスレは軒並み削除、その
たびに同じ内容のスレを乱立したために運営を敵にまわす。
自身は高学歴を装っているものの、レス内容から低学歴がバレバレ。
偏差値60の数学の問題が解けるかとミクルユーザーに問いかけるが、医大生にあっさりと問題を解かれ窮地に立つ。
その後、医大生が出題した問題に難しすぎるとクレーム、2問目以降は解けないとごねるも1問目だけはなんとか回答、しかし出題者本人に不正解を指摘され逆ギレ。
ぎゃりー氏に解説付きで正解されとどめを刺され、さらに残りの問題もぎゃりー氏が全て回答し実力の差を見せつけられる。
医大生が回答した問題の答え合わせを求められるも、あれこれ理由をつけ逃げ回り、逃亡したことから中嶋本人にはその問題は解けない事実が発覚。
それ以来、中嶋にとってこの二名は天敵となり、ボコボコにされたトラウマからこの話題を避けようとする必死さがうかがえる(笑)

No.11 17/01/28 07:06
名無し11 

大手で安定した収入があるなら独立する必要がない。
私の感覚では、中小企業に勤めている人が独立する割合は高い。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧