注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

鬱の友人の対応

レス16 HIT数 1312 あ+ あ-

名無し
16/12/22 16:11(更新日時)

皆さんは友人にどんなLINEや電話をしますか?

私の友人は鬱が治り掛けの「かまってちゃん」状態で(彼女だけかも知れませんが)、用事はないけど電話をほぼ毎日かけてきたり、LINEも毎日何回も来ます。

過去にも同じことがあった時は、私もどうにかしてあげないとと思って、連絡取ったり、電話があれば話題提供してましたが...。

今年愛犬が亡くなり、私もまだ立ち直ってなく、そんな中バンバン連絡があり、「用はないけど電話した」と言い、私が話さないと無言。
話す話題も尽き、疲れてしまいました。

LINEも同じで、どうでもいい報告や内容ばかりで、8時間既読しないでいると、「どうしたの?何かあったの?」とLINEが来ます。
今、はっきり言って彼女に拒絶反応を起こしてしまってます。

ですが、悪気がないのもわかります。
でも今は少しだけ距離を置きたいんですが...。

皆さんなら、どうでもいい報告や、用事のない電話に対して、どう対処しますか?

何かいい案があれば教えてください。


No.2412033 16/12/20 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/20 21:15
匿名1 

普通に許否する。

  • << 5 レスありがとうございます。 拒否は出来ません。 大事な友人です。 ですが、私自身に今は余裕がないので、困ってました。

No.2 16/12/20 21:33
名無し2 

まさに、私も主さんと同じ境遇
友人からのLINEが入ると
拒絶反応が起きます。
毎回毎回愚痴ばかり
構って欲しいのか、
その日の行動の報告も。
楽しい話題ならいいけれど
いつも不満だらけ…
悲劇のヒロイン
LINEの内容も読みたくないのですが、
読まないと連絡着そうなので、
既読にして返信は一回で、
会話を終わりにするような返信。

電話が着たら、今運転中とか
来客中とか…

お互い友人からの依存から
抜け出せるといいですよね…


  • << 6 レスありがとうございます。 私と同じ境遇の方がいて、びっくりしました。 私の方は愚痴はないんですが、少し前まで無感情だったのに、急に感情が出てきて、しかもこちらの事は考えてない(考えられないと思いますが)ので、困ります。 今日はとりあえず「疲れすぎてるから、また連絡する」と伝えました。 私以外に関われる人は沢山いるんですが... 依存されてると思ってなかったんですが、依存されてるんですね。 初めて気づきました。 適度ならいいんですが、今は私も自分の事で精一杯なので、きついです。

No.3 16/12/21 00:08
通行人3 

本当に嫌なら拒否。
でも鬱治りかけの構ってちゃん状態って、一番危ない。
下手に行動力はあるから、ふとした時に電車に飛び込んだりする。
私の友人は丁度その頃に、電車に飛び込みました。
私は彼女の構って攻撃にあまり苦は感じずに対応してたけど、あのくらいの時はふと猛烈な孤独感や惨めさや情けなさを感じて死にたくなるらしい。

そうなっても良い覚悟で拒否するか、こんな所で素人相手に相談してないで、医者やカウンセラーの書くサイトとかで良いから鬱の人への対応を調べて対処するか、かな。

  • << 9 レスありがとうございます。 今回で友人は2度目の鬱なので、私も対処法はわかってました。 ただ、私自身の状況が変わったので、合わせられなくなってしまって...。 私が元気なら出来たんですが、愛犬を失い毎日辛いんです。 余裕がないので、前回と同じというわけにはいかなくなりました。 心から拒否したいとは思いません。 ただ今は、少し私の事はそっとしといてほしいんです。 私も弱音も吐けず、我慢して彼女を支えてきたつもりでしたが、疲れてしまったので、こんな状態での対処法を知りたかったのです。

No.4 16/12/21 01:25
名無し4 

私の身内がそうでした。

嫌になってきた時 主治医の先生からは寂しさからだと説明しました。

自分自身が参りそうで 少し距離をあけ 無視してしまったのですが自殺未遂で警察と病院から連絡がきました。

嫌になったと思われる事は避けるように上手に 聞ける時は聞いて 無理な時は用事で 今は話せないからごめんね とか 返信遅くなるねなど伝えて 徐々に回数減らすようにしていくといいと言われました。

一度 精神病院に入院しましたが退院しても 時々 そういう状態が酷くなり繰り返します。

拒否したり回数減らす事で何かあったらと心配なら ご家族の方が理解あるなら 家族に話して家族に 連絡とる回数を増やすようにしてもらうとか、あと無料電話相談などあるので そこを勧めて 主さんや家族とつながらない時間に繋がる場所があると安心するかもしれません。


  • << 7 レスありがとうございます。 寂しい状態ですか...。 何となくわかりますが、彼女は実家に住んでいて、連絡取れる友人はたくさんいます。 私を必要としてくれる事は有難いですが、私も心に余裕がないので、すごく辛いです。 今まで精一杯相手をしてしまったのが、いけなかったんですね...。 二年前は、精一杯相手しても、私も大丈夫で彼女も治っていったので、今回も私が頑張らないと!と思ってたんですが、限界でした。 私に余裕が出来るまでは、今後少しづつ距離を置いて、接して行こうと思います。

No.5 16/12/21 02:47
名無し0 

>> 1 普通に許否する。 レスありがとうございます。

拒否は出来ません。
大事な友人です。
ですが、私自身に今は余裕がないので、困ってました。

No.6 16/12/21 02:52
名無し 

>> 2 まさに、私も主さんと同じ境遇 友人からのLINEが入ると 拒絶反応が起きます。 毎回毎回愚痴ばかり 構って欲しいのか、 その日の行… レスありがとうございます。

私と同じ境遇の方がいて、びっくりしました。
私の方は愚痴はないんですが、少し前まで無感情だったのに、急に感情が出てきて、しかもこちらの事は考えてない(考えられないと思いますが)ので、困ります。

今日はとりあえず「疲れすぎてるから、また連絡する」と伝えました。

私以外に関われる人は沢山いるんですが...
依存されてると思ってなかったんですが、依存されてるんですね。
初めて気づきました。
適度ならいいんですが、今は私も自分の事で精一杯なので、きついです。

No.7 16/12/21 02:59
名無し7 ( 40代 ♀ )

>> 4 私の身内がそうでした。 嫌になってきた時 主治医の先生からは寂しさからだと説明しました。 自分自身が参りそうで 少し距離をあけ … レスありがとうございます。

寂しい状態ですか...。
何となくわかりますが、彼女は実家に住んでいて、連絡取れる友人はたくさんいます。
私を必要としてくれる事は有難いですが、私も心に余裕がないので、すごく辛いです。

今まで精一杯相手をしてしまったのが、いけなかったんですね...。
二年前は、精一杯相手しても、私も大丈夫で彼女も治っていったので、今回も私が頑張らないと!と思ってたんですが、限界でした。

私に余裕が出来るまでは、今後少しづつ距離を置いて、接して行こうと思います。

No.8 16/12/21 03:00
名無し7 ( 40代 ♀ )

主です。

ハンドルネームが名無し7になってますが、ログインしてなかったので、ログインしたらこうなってしまいました。

No.9 16/12/21 03:06
名無し7 ( 40代 ♀ )

>> 3 本当に嫌なら拒否。 でも鬱治りかけの構ってちゃん状態って、一番危ない。 下手に行動力はあるから、ふとした時に電車に飛び込んだりする。 … レスありがとうございます。

今回で友人は2度目の鬱なので、私も対処法はわかってました。
ただ、私自身の状況が変わったので、合わせられなくなってしまって...。

私が元気なら出来たんですが、愛犬を失い毎日辛いんです。
余裕がないので、前回と同じというわけにはいかなくなりました。

心から拒否したいとは思いません。
ただ今は、少し私の事はそっとしといてほしいんです。

私も弱音も吐けず、我慢して彼女を支えてきたつもりでしたが、疲れてしまったので、こんな状態での対処法を知りたかったのです。

No.10 16/12/21 19:56
名無し10 ( ♀ )

そこまでして彼女に貢献する必要がありますか?
いや、もちろん主さんがしたくてしてるなら良いんですよ。
今の関係って友達よりも、精神科医と患者みたいな感じになってません?
友達なら、今は人と話したくないからまた落ち着いたら連絡する。と言いませんか?
お互い依存してるように見えますよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 過去に私が辛い時、助けてもらったので、私も助けたいと思ったんです。 でも、確かに友人関係ではない気がしますね...。 普通の精神状態なら、今は話したくないからって言えますが、そうではないので困ってるんです。 依存し合ってると言われて、そうかもしれないと思いました。

No.11 16/12/21 21:10
名無し11 ( ♀ )

愛犬がいなくなって落ち込んでる。精神的に毎日がかなりいっぱいいっぱいでなにも手につかないんだ、と送ったらよいと思いますよ。

主さんも自分のこと話していいんだよ?

  • << 13 ①私の方がね…と泣く ②そしてまたやりたい放題 ③とにかくあなたを手離さない これらを永遠に繰り返す宇宙人
  • << 15 レスありがとうございます。 何ヶ月か前に、愛犬がいなくなって辛い事を言ってみたんですが、反応に困ってる様子だったので、言えなくなりました。 彼女から何かを発信すると言うことが出来ない時だったので、今ならまた違うかも知れませんが、何ヶ月も経って、まだ愛犬の死を引きずってるのかと理解してもらえないなら、言わないでおこうと思ってしまって...。 気を使いすぎなんですかね...。

No.12 16/12/21 22:56
匿名12 

うつを言い訳にして構ってちゃんになる人って
自分の事しか考えないから苦手です

彼女が自主的に離れてくれたらいいですね

  • << 16 レスありがとうございます。 私も今は苦手になってしまったけど、鬱の人たちも、好きでそうなってるわけではないと思うので...。 彼女にどうにかして欲しいと望むのは間違ってると思うんです。 でも、今はそう望んでしまってる自分は勝手だなと思ってしまいます。

No.13 16/12/22 05:36
匿名13 

>> 11 愛犬がいなくなって落ち込んでる。精神的に毎日がかなりいっぱいいっぱいでなにも手につかないんだ、と送ったらよいと思いますよ。 主さん… ①私の方がね…と泣く
②そしてまたやりたい放題
③とにかくあなたを手離さない
これらを永遠に繰り返す宇宙人

No.14 16/12/22 16:05
名無し7 ( 40代 ♀ )

>> 10 そこまでして彼女に貢献する必要がありますか? いや、もちろん主さんがしたくてしてるなら良いんですよ。 今の関係って友達よりも、精神科医と… レスありがとうございます。

過去に私が辛い時、助けてもらったので、私も助けたいと思ったんです。

でも、確かに友人関係ではない気がしますね...。

普通の精神状態なら、今は話したくないからって言えますが、そうではないので困ってるんです。

依存し合ってると言われて、そうかもしれないと思いました。

No.15 16/12/22 16:08
名無し7 ( 40代 ♀ )

>> 11 愛犬がいなくなって落ち込んでる。精神的に毎日がかなりいっぱいいっぱいでなにも手につかないんだ、と送ったらよいと思いますよ。 主さん… レスありがとうございます。

何ヶ月か前に、愛犬がいなくなって辛い事を言ってみたんですが、反応に困ってる様子だったので、言えなくなりました。

彼女から何かを発信すると言うことが出来ない時だったので、今ならまた違うかも知れませんが、何ヶ月も経って、まだ愛犬の死を引きずってるのかと理解してもらえないなら、言わないでおこうと思ってしまって...。

気を使いすぎなんですかね...。

No.16 16/12/22 16:11
名無し7 ( 40代 ♀ )

>> 12 うつを言い訳にして構ってちゃんになる人って 自分の事しか考えないから苦手です 彼女が自主的に離れてくれたらいいですね レスありがとうございます。

私も今は苦手になってしまったけど、鬱の人たちも、好きでそうなってるわけではないと思うので...。

彼女にどうにかして欲しいと望むのは間違ってると思うんです。

でも、今はそう望んでしまってる自分は勝手だなと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧