注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

育児に疲れました

レス16 HIT数 4342 あ+ あ-

チョコ( Qs4hG )
17/01/25 03:20(更新日時)

初めまして。
初めて相談させて頂きます。育児が辛いです。
4歳の自閉症の男の子がいます。家でも外でも奇声を上げ、昨日は病院の非常ベルを鳴らしてしまいました…。
1歳の子もいるのですが、この子も育てにくいと感じています。

幼稚園入園前の行事では、笑顔で包丁を振り回したり(子供用の包丁で、すぐに止めました)、車が来ている道路にいきなり飛び出したり。追いかけて止めましたが、その際 石(ブロック?)を投げられたり、止めるのも一苦労でした。
周りからも迷惑、憐れみの目で見られていることがなんとなく分かります。周りの子はちゃんとお母さんと手を繋いでるのに…うちの子は…と落ち込んでしまいます。
奇声をあげている息子をなだめようとするも、私も思考がだんだんとボーっとします。
外に出るのが怖いです。人様に迷惑をかけるのも怖いです。
呼吸が上手く出来なくなるときが最近出てきて、動機がします。この先本当に育てていけるか不安です。

旦那に言っても相手にしてもらえません。俺のほうが仕事で疲れていると。その通り旦那も旦那でいっぱいいっぱいなのも分かります。でもどうしても、というときは手伝ってほしいことを伝えますが、チッ と言ったり それでも母親か、とブツブツ言うので頼るのも嫌になりました。

保育園に預けて働きたいと言いましたが、子供には手をかけて幼稚園に行かせてほしい。その方が子供のためになるからと。働くのは子供が大きくなってからにしてほしいと。私が稼いでも微々たるものだろうと。

私自身、精神障害の手帳があります。人との接し方が分かりません…友達も…いません。私の会話はおかしいと、ズレていると旦那に言われるので、人を傷つけたくなくて、子供たちの人間関係を崩したくなくて、人と接するのを極力避けてきました。
実家にしばらく帰っていいかと相談したこともあります。しかし私たちも生活があるし 周りの目もあるからごめんね。と言われたのでそれ以上は言えませんでした。
上に小学生の子2人います。2人は手のかからない子でしたから今みたいな悩みはありませんでした。

小学生組はスポ小でスポーツをしています。私が当番のとき、息子と1歳の子を連れて行くのですが、大変そうだから帰っていいよ。と毎回言ってくれます。奇声をあげて走り回る子がいるのは迷惑だと思います。育児がんばってね。と言ってくれます。
嬉しいのに虚しくて涙が出ます。訳が分かりません。
ただ消えたくて死にたい。読みにくい文書ですみません。
言うことを聞かない息子に手をあげました。母親失格で
涙が止まりません。誰か助けてください。孤独です。

No.2411858 16/12/20 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/20 11:26
匿名さん1 ( ♀ )

貴方も障害者なんだから、遺伝するのはわかっていたことでしょう?自分の小さい頃と照らし合わせてみたら?それか貴方のお母さんに聞いたらいいのでは?どうやって私を育てたのかと
もし、自分の遺伝が嫌なら産まなきゃ良かった話
障害者が障害者を育てられるのかもっとよく考えてから生むべきだった…
今さら仕方ないけど、主さんが苦しむだけだよ

  • << 14 ちょっとお門違いなレスですね。ダウン障は遺伝ではないですよ。だいたいあなたは人権侵害してますよ。人を傷つけて楽しいのでしょうね…… 主さん私も四人子供いて上の二人が軽度知的障害があり、小さい頃はとっても大変でした。なかなか買い物にも他の人の視線が怖くて、嫌でいけない時期がありました。あと、動悸もたまにしていたの思い出しました(笑)今では笑い話です(^∇^)上の娘は中学生になり、自分の意思で色々な事にチャレンジしてます。子供は少なからず成長するので、子供さんの障害について色々調べて接し方を見つけられると、パニックも落ち着いてくるのではないかとおもいます。
  • << 15 なんで、そんなひどいこと言えるんですか、、。

No.2 16/12/20 11:39
チョコ ( Qs4hG )

>> 1 コメントありがとうございます。
遺伝…そうですね。覚悟をしていたつもりでしたが、自分の考えが甘かったのです。
今身を持って分かりました。
確かに、今さらですよね…。
母親に聞いたことはあります。手のかからない子だったので楽だったようです…うーん…
私の障害と息子の障害は少し違うようです。
苦しむしかないですよね。。自業自得です。

No.3 16/12/20 11:41
匿名さん3 ( ♀ )

旦那も子育てを手伝う義務あるんだから、仕事で疲れてるとか関係ないよね。
たまには手伝えよ、って感じ。
手伝わないのに、保育園入れるのまだダメとか、言う権利ないけど。
旦那に相談しないで保育園入れて働いちゃえば?
それか、週に数回一時保育みたいの入れて、主さんの自由な時間を作るとか。
それでも旦那に言われたら、ちゃんと言い返した方がいいですよ。
手のかかる子を育てるって大変だと思いますから、いろんな人に相談してみて下さい。

  • << 6 コメントありがとうございます。 なんだか、もっと私も強くならなければいけないな、と思えるアドバイスでした。 ありがとうございます! 旦那にあと何回か、働かせてもらえないか話をしてみます。それでも答えがNOなら強制突破もありですよね。それほど心が潰れそうな心地なので…。育児をしてくれない旦那に愛想は尽きてますが、一生懸命家族のために働いてくれてることはだけは感謝しています。。 一時保育のことも考えてみます! 自分の意思を貫きます!勇気づけられました。ありがとうございます!

No.4 16/12/20 11:56
匿名さん4 

自閉症の作家東田直樹さんのブログです。

http://higashida999.blog77.fc2.com/

彼は衝動抑制できなかったり、普通に言葉を発して会話をすることができません。

なので知能も低いと思われていたのです。

しかし彼の中にはすごくたくさんの言葉があり、彼は文字表やパソコンを使う事で会話をすることが出来るようになりました。
本を書く才能もありました。

彼の著書は、翻訳され世界中の自閉症児を育てる親御さんのバイブルとなっています。

ぜひ一読してみてください。

  • << 7 コメントありがとうございます。 ブログを拝見させて頂きました。とても感受性が豊かで、物事を自分の中で言葉にしていて、ハッとさせらる内容でした。 自分らしい言葉や、世界観、優しさ、もどかしさ、色々な想いに 涙が出ました。 息子の理解出来ない行動も そうなんだね そうだね、 と思えました。 じっくりとまた読みたいと思います! ありがとうございました!

No.5 16/12/20 12:07
匿名さん5 

主さんが一人で頑張るのは無理でしょうね。やはり誰かの助けが必要だと
思います。まずは児童相談所に連絡して下さい。ある程度話がまとまったら
旦那も一緒に話し合いをする。まずは、そこからかな

  • << 9 > 5 コメントありがとうございます。 その通りです。私1人ではどうしようもなくキツイです…。 児童相談所に話をしたことがありませんでした。話をしてみます! 旦那の心に響けばいいのですが、逆キレしないかが不安ですが、私が変わらなければ何も始まりませんもんね。 アドバイスありがとうございました!

No.6 16/12/20 12:10
チョコ ( Qs4hG )

>> 3 旦那も子育てを手伝う義務あるんだから、仕事で疲れてるとか関係ないよね。 たまには手伝えよ、って感じ。 手伝わないのに、保育園入れるのまだ… コメントありがとうございます。
なんだか、もっと私も強くならなければいけないな、と思えるアドバイスでした。
ありがとうございます!
旦那にあと何回か、働かせてもらえないか話をしてみます。それでも答えがNOなら強制突破もありですよね。それほど心が潰れそうな心地なので…。育児をしてくれない旦那に愛想は尽きてますが、一生懸命家族のために働いてくれてることはだけは感謝しています。。
一時保育のことも考えてみます!
自分の意思を貫きます!勇気づけられました。ありがとうございます!

No.7 16/12/20 12:15
チョコ ( Qs4hG )

>> 4 自閉症の作家東田直樹さんのブログです。 http://higashida999.blog77.fc2.com/ 彼は衝動抑制でき… コメントありがとうございます。
ブログを拝見させて頂きました。とても感受性が豊かで、物事を自分の中で言葉にしていて、ハッとさせらる内容でした。
自分らしい言葉や、世界観、優しさ、もどかしさ、色々な想いに 涙が出ました。
息子の理解出来ない行動も
そうなんだね そうだね、
と思えました。
じっくりとまた読みたいと思います!
ありがとうございました!

No.9 16/12/20 12:55
チョコ ( Qs4hG )

>> 5 主さんが一人で頑張るのは無理でしょうね。やはり誰かの助けが必要だと 思います。まずは児童相談所に連絡して下さい。ある程度話がまとまったら … > 5
コメントありがとうございます。
その通りです。私1人ではどうしようもなくキツイです…。
児童相談所に話をしたことがありませんでした。話をしてみます!
旦那の心に響けばいいのですが、逆キレしないかが不安ですが、私が変わらなければ何も始まりませんもんね。
アドバイスありがとうございました!

No.10 16/12/20 15:13
通行人10 ( ♀ )

自閉症といっても、人それぞれ症状は違います。

主さんの子供さんは、病院で自閉症という診断をされたのでしょうか?

主さんの子供さんは
『ADHD注意欠陥多動障害』もあるのかも知れないですね。

もしも、そうならば更に保健センターの育児相談で障害児児童施設を紹介して貰ったり自閉症なら児童相談所で療育手帳を交付して貰って下さい。

それから出来れば、自閉症の子供さんなら幼稚園や保育園よりは、障害児児童施設の様な所で通わせた方が良いのでは?と思います。

酷な話ですが、主さんが自閉症の子供さんを普通の幼稚園や保育園に通わせたとして今は良くても、その後に周りのお子さんやその親からの苦情が絶えずに結局は退園…という事も、あるかも知れないので。

No.11 16/12/20 21:44
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

横レススミマセン
心ない一言、お灸を添えた一言は余計ですね。
子育てした事あるの?

No.12 16/12/21 04:49
匿名さん12 

はじめまして、私は双子の育児しています。
実母は精神的に不安定で、私も主さんと同じように、親に手伝いを頼めません。
私は保育園を利用していて、働いています。
私の子供は健常者ですが、一人で二人を見るのが凄く辛いです。
今日は虐待ホットラインに電話しました。
自分に余裕が無くて、保育園の方針にもついていけなくて。
(先生方は私を手伝うのは出来ないし、私が決めるのは自由だから転園したいならするようにと園長から言われました)
ちなみに私の兄弟は統合失調症です。
健常者の育児でさえ、毎日毎日、辛いです。
主さんは頑張りすぎていませんか?
私は市の機関に相談していますが、結局は自分が決めるしかなくて、決められずにもやもやしています。
電話でも誰かに話すだけでだいぶ楽になるので、相談されてみてはいかがでしょうか?
また、保育園に入る場合は保育園の方針を聞いておいた方がいいです。
何でも母親がしなくてはならない保育園は本当に辛いです。

No.13 16/12/21 20:26
♀ママ13 

お子さん4人…?
それをお一人で見ていらっしゃるんですか、そりゃ大変だ…。
そして、「ズレてる」って言われたのは旦那さんにですよね?
文を見ている限りでは、主さんはとても頑張り屋で素敵な人のように思えましたよ。
全然母親失格なんかじゃないと思います、孤軍奮闘されてきたんですね…。
本当にお疲れさまです。
まずはお母さんが少し休んでエネルギーチャージしないと。
これ以上孤立する必要はないですよ、あちこちに相談されてくださいね。

No.14 16/12/22 22:42
匿名さん14 

>> 1 貴方も障害者なんだから、遺伝するのはわかっていたことでしょう?自分の小さい頃と照らし合わせてみたら?それか貴方のお母さんに聞いたらいいのでは… ちょっとお門違いなレスですね。ダウン障は遺伝ではないですよ。だいたいあなたは人権侵害してますよ。人を傷つけて楽しいのでしょうね……
主さん私も四人子供いて上の二人が軽度知的障害があり、小さい頃はとっても大変でした。なかなか買い物にも他の人の視線が怖くて、嫌でいけない時期がありました。あと、動悸もたまにしていたの思い出しました(笑)今では笑い話です(^∇^)上の娘は中学生になり、自分の意思で色々な事にチャレンジしてます。子供は少なからず成長するので、子供さんの障害について色々調べて接し方を見つけられると、パニックも落ち着いてくるのではないかとおもいます。

No.15 17/01/15 12:53
匿名さん15 

>> 1 貴方も障害者なんだから、遺伝するのはわかっていたことでしょう?自分の小さい頃と照らし合わせてみたら?それか貴方のお母さんに聞いたらいいのでは… なんで、そんなひどいこと言えるんですか、、。

No.16 17/01/25 03:20
匿名さん16 

少し休みな。
少し放棄していい。全て。
少し生気養って、また少しやって、また疲れたら、休めばいい。
子供の前に自分の精神安定させよう。少しでいいから。
それが子供のためにも繋がるからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧