注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

保険の契約確認と生保レディの友達との今後

レス46 HIT数 7229 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/12/22 17:22(更新日時)

二年位前、友達の年金タイプの保険に付き合いで入りました。
確か去年の暮れか今年の始め、ランチついでにタブレットでした作業が、契約確認だったと今回の件で聞きました。
毎年しなきゃいけないって説明は保険に入る前もその時も一切なく…。

今年は別件でランチしようって約束してて、明日はどう?って聞かれた日、時間的に微妙だったけど、その日を外すと次がいつになるか分からなかったので、OK!って返事をしたら
『ランチの前、会社に来てくれない?来客キャンペーンが明日までだし、契約確認もしなきゃだし』との返答。
明日はあまり時間がないこと、契約確認って毎年しなきゃなの?ってことで、暫く友達とラインでのやり取りをし…。

私(主人と共に)は保険倒れになる位、沢山の保険に入ってますが、毎年契約確認って形で担当者に会うなんてこと、一度もしたことなくて、その事を友達に話したら、『金融庁の指導でしなければならないから何処の保険会社もやっている』とのこと。
総合保険代理店に知人が居たので聞いてみたところ、殆どは郵送で契約確認するか、担当者が訪問してやっていて、いきなり会社に来て欲しいとは随分失礼なやり方だと言われました。
どんな形式であろうとそこはいいのですが、保険に入る前の説明もなかったし、ランチの約束時、『ちょうど明日までキャンペーンだし、契約確認もして貰わなきゃだから、悪いけど会社に来て貰うって出来ない?その後ランチ出来ればいいんだけど』って言われるなら受け取り方も違うと思うんですよね。
何も無く、ランチの都合にOKした途端に言うって感じ悪くないです?

そのことを言っても悪びた感じは一切なく、常々何かと保険絡みのキャンペーンに誘われることも苦痛に感じてたので、『悪いけど、私の中では保険に入った時点で義理は果たしたつもりで居るから、頻繁に誘われるのも正直嫌だ』ってことも話しました。そして、説明不足のことも、騙すような形で会社にまで来させようとしたことも謝る感じではなかったので、私もカチンと来て『これが友達じゃなく普通のお客さんなら会社に苦情の電話してもいいレベルじゃない?』って言ったら、『会社に電話して苦情を言って貰っても、保険を解約しても、私との縁を切っても仕方ないと思ってます。判断は任せます』みたいな返事が来て…。

あまりの想定外の返事にビックリして『考えてみる』と返答したまま、どうしたらいいか分からず二週間ほど放置してるのですが、そんなに私が逆ギレされるほどのこと言ってると思います?
『ごめーん!キャンペーンで人も集めたくて焦ってたんだよね。契約確認のことも話してなかったとは思ってなくて』とでもあれば、サラッと流せることなのに。

友達とは中学以来の親友ではありましたが、ここ何年か、仲良くはしながらも、何かとライン上で言い合いになったりで、このまま縁を切ってもいいかも?とさえ思えては来てます。
保険に関しては損のない時期まで加入し続け、その後他の保険会社に掛け直すのもいいかなとも…。(毎年の対面での契約確認は面倒ですし)

皆さんの保険、毎年契約確認って担当者と直接会って、されてます?
私がこの件で気分を害することの方が、オカシイことだと思いますか?

長文、失礼いたしました。

No.2411528 16/12/19 13:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/19 13:40
名無し1 ( ♀ )

私も保険の友達いますが
中々面倒みたいですね。
このアンケートは何枚集めなきゃいけないとか

保険の確認も郵送できますがその書類にアンケートが入ってて
この一年間で担当の方は訪問されましたか?
なんて言う質問もある。
大変だなぁ~て思うけど

会社に来て!は一度も言われた事はありません。
私も多分怒るよ


  • << 3 レス、ありがとうございます。 そうなんですよね、大変なのは充分分かってますし、だから結構保険の仕事って、したがらない人が多いんだと思うし。 私の場合、随分昔、下着の仕事をしてたんですが、その時、その友達は話すら聞いてくれなくて。 下着とか保険とか、種類は違っても、知人から攻めるってパターンが多いと思うんですよ。 実際保険の勧誘って嫌がられますし。 それでも何か手助けになるならと、入って(あげた)のにって思いが私の中にあるから余計、何かある度の誘いも鬱陶しく感じてたのもあるんですよね。 1さんでも怒るって聞いて、安心しました。

No.2 16/12/19 13:56
匿名2 

>> 1 私も保険屋さんの友達がいます。
でも もう友達じゃないかな・・・。

頼まれて家族の名前も貸して保険にも入ったけど。

すっかり保険屋と客の間柄になっちゃった感じする。

もちろん相手は友達だと思ってるみたいだけど、メールしても敬語でくるし、寂しくて 会うのも嫌になっちゃった。だって主さんと同じようにランチからの会社に寄っていい?みたいなのも頻繁だったから。

  • << 5 レス、ありがとうございます。 敬語、分かります(笑) 私も最初、それが凄く気になって、友達に突っ込みました(^_^) 2さんとしては、もう友達ではなくなっちゃってるんですね。 私も友達の立場も分かるけど、必死になり過ぎて、見えなくなってるのかな?って、スレ文にある返しの言葉を聞いて、呆然としました。

No.3 16/12/19 14:04
名無し0 ( ♀ )

>> 1 私も保険の友達いますが 中々面倒みたいですね。 このアンケートは何枚集めなきゃいけないとか 保険の確認も郵送できますがその書類にア… レス、ありがとうございます。
そうなんですよね、大変なのは充分分かってますし、だから結構保険の仕事って、したがらない人が多いんだと思うし。

私の場合、随分昔、下着の仕事をしてたんですが、その時、その友達は話すら聞いてくれなくて。
下着とか保険とか、種類は違っても、知人から攻めるってパターンが多いと思うんですよ。
実際保険の勧誘って嫌がられますし。
それでも何か手助けになるならと、入って(あげた)のにって思いが私の中にあるから余計、何かある度の誘いも鬱陶しく感じてたのもあるんですよね。

1さんでも怒るって聞いて、安心しました。

No.4 16/12/19 14:04
通行人4 

>『金融庁の指導でしなければならないから何処の保険会社もやっている』とのこと。

その通りです。
自分がどんな保険に加入してるか詳細まで覚えてる人は稀で、いざという時保険がでないとかで支払いトラブルの苦情が入り金融庁から指導が入りました。

今時期に契約内容の確認書類が送られてきますね。

実際は郵送で済ませるか会って署名を取り付けるかは会社の方針によりますね。

自分の保険屋も毎年手土産やカレンダー持って来ます。(手土産やカレンダーは販売員の自己負担です)

人によっては契約の時は熱心に通って来るのに、契約したら全然顔出さないとクレーム入れる人もいますからね。

契約確認の時に新しい保険奨めたりするチャンスだと上から言われるのも事実ですが、そこは断ればいいだけだし、年に一度のことでそんなに怒らなくても良くないですか?

自分は売りっぱなしの保険屋よりは良いと思いますね。
もちろんこちらの都合に合わせてくれるのは当然ですけどね。
キャンペーンなら何か貰えるのかな?て思いますし、主さんにとって損な事でないから会社に誘ったのだと思います。

友達ならあまり損な事は言わないだろうけど、主さんが嫌なら解約なり友達やめるのも仕方ないと思いますね

  • << 6 レス、ありがとうございます。 そうなんですね。 >自分の保険屋も毎年手土産やカレンダー持って来ます。 これは私の元々入ってる保険屋さんは皆さん、されてますが友達にはありません。 それこそ、保険会社によってやり方が違うんでしょうが、『毎年皆、しなきゃなの?』って私の質問に『電話でしてる人も居るけど』とは言われ、どんな形で契約確認するのかの希望も聞かれてないし、実際毎年必要だってことも、保険加入の際、何も聞いてなかったので、多分そんな面倒なことしなきゃいけないなら、私は入ってなかったと思うんですよ。 キャンペーンで何か貰えるかも?は、人によっては嬉しいかも知れませんが(一度は野菜の掴み取りか何かありました)、私はそう言うの、全くソソラレず、面倒臭いので、もっと早くにこの件は友達に伝えるべきではありましたね。 友達ですし、『聞いてなかった』ことに対し 『ごめん、言ってなかったんだね』で、こちら側は済ませられる心持ちで居たのですが、 思わぬ反応で余計に穏やかでは居られなくなりました。

No.5 16/12/19 14:08
名無し ( ♀ )

>> 2 私も保険屋さんの友達がいます。 でも もう友達じゃないかな・・・。 頼まれて家族の名前も貸して保険にも入ったけど。 すっ… レス、ありがとうございます。

敬語、分かります(笑)
私も最初、それが凄く気になって、友達に突っ込みました(^_^)

2さんとしては、もう友達ではなくなっちゃってるんですね。
私も友達の立場も分かるけど、必死になり過ぎて、見えなくなってるのかな?って、スレ文にある返しの言葉を聞いて、呆然としました。

  • << 8 たぶん保険云々ではなく、仲良くしていた友達が友達と接することがなくなって、あくまでも仕事を通して連絡くることが嫌なんだよね。 メールは敬語。 誕生日も会社のパソコンのカード。 敬語じゃなくてもいいのに・・・って伝えたんだけどね。 あんなに仲良かったのになぁ・・・。 だから気付いたら彼女と話すのを避けるようになってたのは私。 でも保険は入ったまま、だから保険の一切を任せると伝えてあります。 保険屋さんを定年になったらまた友達に戻れるかもね。 彼女にとって保険屋さんの仕事は天性だから仕方ないかな。 私の愚痴になっちゃってごめんなさい。

No.6 16/12/19 14:17
名無し ( ♀ )

>> 4 >『金融庁の指導でしなければならないから何処の保険会社もやっている』とのこと。 その通りです。 自分がどんな保険に加入してるか… レス、ありがとうございます。

そうなんですね。
>自分の保険屋も毎年手土産やカレンダー持って来ます。

これは私の元々入ってる保険屋さんは皆さん、されてますが友達にはありません。
それこそ、保険会社によってやり方が違うんでしょうが、『毎年皆、しなきゃなの?』って私の質問に『電話でしてる人も居るけど』とは言われ、どんな形で契約確認するのかの希望も聞かれてないし、実際毎年必要だってことも、保険加入の際、何も聞いてなかったので、多分そんな面倒なことしなきゃいけないなら、私は入ってなかったと思うんですよ。

キャンペーンで何か貰えるかも?は、人によっては嬉しいかも知れませんが(一度は野菜の掴み取りか何かありました)、私はそう言うの、全くソソラレず、面倒臭いので、もっと早くにこの件は友達に伝えるべきではありましたね。

友達ですし、『聞いてなかった』ことに対し
『ごめん、言ってなかったんだね』で、こちら側は済ませられる心持ちで居たのですが、
思わぬ反応で余計に穏やかでは居られなくなりました。

No.7 16/12/19 15:22
名無し7 ( ♀ )

保険の外交以前してましたが数年前から年一度の契約確認は必要になりました。電話でも、対面でも何でもいいのですが、お客様に必ず一度コンタクトをとる。

退職したころにはそうなっていたから、もう5年ぐらいになるのかな?逆にそれをしてこない外交は職務怠慢です。仕事をしてない外交員です。契約確認は、大事な仕事なんです。

お客様とのコンタクトの取り方は、その外交員によりさまざまですが誕生日に郵送でハンカチ一枚贈るとか、花を持って行くとか。
全て外交員の負担になりますが、それ承知だから嫌がっていたら仕事になりません。お客様との相性次第ですが、毎月必ず冊子を持って伺っていた家も私ありますよ。アポなしなのでいなければ、ポストにいれて終わりですが相手には来たのがわかりますから。


会社に来ては、イベントの人集めとと外交への勧誘がメインでしょう。我が家の保険は、元上司がすべて今は担当してくれてますが先日カレンダーを持って挨拶来ただけですよ。
会社のイベントには退職後、別支部の同期だった人がどうしても人が足らないみたいな感じで一度顔を出しただけですね。

別にランチじゃなくて、年末にカレンダーを持って挨拶周りでもいいのですけど、よほどその友達はランチに拘っていたのでしょうか?
時間がなければ、断ってもいいことだし、年に一度コンタクト取れば外交員には良いことなので、電話でやり取りだけでもいいのにね。

  • << 10 レス、ありがとうございます。 【契約確認は、大事な仕事】 …なはずなのに、契約前に聞かされてなかったことと、それを訴えた私に対しての文言に『えっ?』って感じてるんですよね。 居ますね、そんな保険の方。 わざわざ足を運ばれて、不在時はポストにメッセージと共に何かしら入れてあります。 一番古い保険会社の担当者はずっと、そうされてます。 友達の保険会社からは郵送自体が殆ど無く、他社とは色々異なるところが多くて、私の無知と言われればそれまでですが、説明不足も否めないのでは?って、今になって色々気付きました。 会社に来て…は内容的にも何も聞かされてなく、来客キャンペーンとしか分からないのですが、何かしらの目的があったからでしょう。 ランチは元々、たまにする仲なんです。 家も近所ですし…。 久しく会ってないし、友達に変わったこと(話したいこと)があるってことで、二人で都合のいい日にしよう!ってことにはなってたんです。 私は専業主婦なので、多忙な友達に合わせるからって形で。 そんな中『明日はどう?』ってラインが来て『OKだよ!』って返答したら…。 そのやり方(と言っては変ですが)が、嘘でしょ?って感じてしまいました。 そうなんですよ。 契約確認のこともちゃんと説明してくれて、どんな形ですればいいか聞いてくれてたら、私も面倒でない方法を伝えてたと思うし、 今回も前以てキャンペーンのことも、契約確認のことも聞いた上で、出来ればそれもあるからそれ込みでランチしたい!とでも言われてれば、こんなにこじれなくて良かった話だよなって思います。 そして『考えてみる』とは返事してますが、私が友達の立場なら、後日振り返ってみて 結論はどう成るにせよ、一言謝っておこうって思うだろうって思えば、その後の放置もちょっと信じられないなって感じです。

No.8 16/12/19 16:49
匿名2 

>> 5 レス、ありがとうございます。 敬語、分かります(笑) 私も最初、それが凄く気になって、友達に突っ込みました(^_^) 2さんと… たぶん保険云々ではなく、仲良くしていた友達が友達と接することがなくなって、あくまでも仕事を通して連絡くることが嫌なんだよね。

メールは敬語。
誕生日も会社のパソコンのカード。

敬語じゃなくてもいいのに・・・って伝えたんだけどね。

あんなに仲良かったのになぁ・・・。
だから気付いたら彼女と話すのを避けるようになってたのは私。

でも保険は入ったまま、だから保険の一切を任せると伝えてあります。

保険屋さんを定年になったらまた友達に戻れるかもね。

彼女にとって保険屋さんの仕事は天性だから仕方ないかな。

私の愚痴になっちゃってごめんなさい。

  • << 12 再レス、ありがとうございます。 そうでしたか。 『敬語じゃなくてもいいのに・・・』って伝えた後も変化無しですか? 私の場合は保険の話の時だけは敬語って感じですね。 友達としては、仕事の話だしお客さんだからって言ってました。 友達は保険の仕事を始めてまだ間も無く、ちょっと前にお子さんの問題も相談され、辞めた方がいいんじゃない?って話してたとこだったんですけど、もう少しお子さんのそばに居てあげないと…って状況なのに、異性絡みでもう一つ、バイトも始めました。 いえいえ。 私のスレ自体も愚痴のようなものですし、吐き出せる場として利用していただけたなら良かったです(*´∇`*)

No.9 16/12/19 17:02
匿名9 

私も、外交員してました。年一の契約内容確認は今どこの民間の大手なら必ずやってます。おお客様にアポ取って伺って今は機械にサインしてもらって本社まで送信します。大体のお客様はわざわざ休みの日に時間取りたくないとか思うと思いますが、年に一度お会いしないと担当者は誰だ?とか来ないけど契約したら放置かと思われるお客様もいます。入院や日帰り手術とかしてても請求してないお客様がいたりしてそういうのをこちらから確認するのです。でも、お友達の、対応は失礼ですね。ほんとイライラモヤモヤしてしまうのもわかります。私だったら友達としてランチはランチ、契約確認は帰り際に今度10分くらいで終わるから都合のいい時、家に行っていいかな?玄関先でいいからという。それのが面倒くさそうなら今でもやれちゃうけど、ついでにいいかな?と。今後は契約確認の書類が届いたら郵送するからいいよって断りましょう。

  • << 13 レス、ありがとうございます。 他の方のレスでもありましたが、全くの音沙汰無しに不満を抱く方もいらっしゃるんですね。 私は面倒なことが嫌だから、他の保険会社同様、郵送がベストかな。 全く知らない営業ではなく、知人ってことで信頼して入った保険ばかりだし。 ですよね、失礼だと思います。 友達だからいいやって思ったのか、 私も我に返って… いやいや、これが普通のお客さんなら、激怒してもいい話じゃない?って感じたんですよね。 そもそも保険はもういい!ってくらい、沢山入ってる状況で、友達の為を思って入った保険ですし、今思えばその時ですら、大して感謝されても居なかったような?(汗) 他社が郵送ばかりだってこと言っても、物珍しい反応でしたが、会社に苦情を言うとこまではしなくても、担当者変えも同時にお願いしようかなって気持ちにさえ、なってます。 その時点で友情関係も終わってしまうでしょうけど。

No.10 16/12/19 17:06
名無し ( ♀ )

>> 7 保険の外交以前してましたが数年前から年一度の契約確認は必要になりました。電話でも、対面でも何でもいいのですが、お客様に必ず一度コンタクトをと… レス、ありがとうございます。

【契約確認は、大事な仕事】
…なはずなのに、契約前に聞かされてなかったことと、それを訴えた私に対しての文言に『えっ?』って感じてるんですよね。

居ますね、そんな保険の方。
わざわざ足を運ばれて、不在時はポストにメッセージと共に何かしら入れてあります。
一番古い保険会社の担当者はずっと、そうされてます。
友達の保険会社からは郵送自体が殆ど無く、他社とは色々異なるところが多くて、私の無知と言われればそれまでですが、説明不足も否めないのでは?って、今になって色々気付きました。

会社に来て…は内容的にも何も聞かされてなく、来客キャンペーンとしか分からないのですが、何かしらの目的があったからでしょう。

ランチは元々、たまにする仲なんです。
家も近所ですし…。
久しく会ってないし、友達に変わったこと(話したいこと)があるってことで、二人で都合のいい日にしよう!ってことにはなってたんです。
私は専業主婦なので、多忙な友達に合わせるからって形で。
そんな中『明日はどう?』ってラインが来て『OKだよ!』って返答したら…。
そのやり方(と言っては変ですが)が、嘘でしょ?って感じてしまいました。

そうなんですよ。
契約確認のこともちゃんと説明してくれて、どんな形ですればいいか聞いてくれてたら、私も面倒でない方法を伝えてたと思うし、
今回も前以てキャンペーンのことも、契約確認のことも聞いた上で、出来ればそれもあるからそれ込みでランチしたい!とでも言われてれば、こんなにこじれなくて良かった話だよなって思います。

そして『考えてみる』とは返事してますが、私が友達の立場なら、後日振り返ってみて
結論はどう成るにせよ、一言謝っておこうって思うだろうって思えば、その後の放置もちょっと信じられないなって感じです。

No.11 16/12/19 17:21
ケホ ( ♂ kHQEl )

そりゃあ バッサリ切ったほうがいいですね🙅💦
あなたは ただのキャンペーン時のキープに過ぎないって感じですね、もう社会に出てからは 昔とは違ってしまうんでしょ!?

もちろん 学生時代から変わらない人もいるけど…その相手に付き合っていると 保険だけでなく これから先ろくな事が起きない気がしますね😭

  • << 14 レス、ありがとうございます。 そうなんですかね。 キャンペーン時、一度も誘いに乗ってないので、利用したい側的には役不足だったとは思いますが(笑) ノルマの厳しい保険の世界。 気持ちは分かるし、力になってあげたくて加入まではしましたが、それ以降は正直、勘弁してもらいたいです。

No.12 16/12/19 18:23
名無し ( ♀ )

>> 8 たぶん保険云々ではなく、仲良くしていた友達が友達と接することがなくなって、あくまでも仕事を通して連絡くることが嫌なんだよね。 メール… 再レス、ありがとうございます。

そうでしたか。
『敬語じゃなくてもいいのに・・・』って伝えた後も変化無しですか?
私の場合は保険の話の時だけは敬語って感じですね。
友達としては、仕事の話だしお客さんだからって言ってました。

友達は保険の仕事を始めてまだ間も無く、ちょっと前にお子さんの問題も相談され、辞めた方がいいんじゃない?って話してたとこだったんですけど、もう少しお子さんのそばに居てあげないと…って状況なのに、異性絡みでもう一つ、バイトも始めました。

いえいえ。
私のスレ自体も愚痴のようなものですし、吐き出せる場として利用していただけたなら良かったです(*´∇`*)

No.13 16/12/19 18:24
名無し ( ♀ )

>> 9 私も、外交員してました。年一の契約内容確認は今どこの民間の大手なら必ずやってます。おお客様にアポ取って伺って今は機械にサインしてもらって本社… レス、ありがとうございます。

他の方のレスでもありましたが、全くの音沙汰無しに不満を抱く方もいらっしゃるんですね。
私は面倒なことが嫌だから、他の保険会社同様、郵送がベストかな。
全く知らない営業ではなく、知人ってことで信頼して入った保険ばかりだし。

ですよね、失礼だと思います。
友達だからいいやって思ったのか、
私も我に返って…
いやいや、これが普通のお客さんなら、激怒してもいい話じゃない?って感じたんですよね。
そもそも保険はもういい!ってくらい、沢山入ってる状況で、友達の為を思って入った保険ですし、今思えばその時ですら、大して感謝されても居なかったような?(汗)

他社が郵送ばかりだってこと言っても、物珍しい反応でしたが、会社に苦情を言うとこまではしなくても、担当者変えも同時にお願いしようかなって気持ちにさえ、なってます。
その時点で友情関係も終わってしまうでしょうけど。

No.14 16/12/19 18:25
名無し ( ♀ )

>> 11 そりゃあ バッサリ切ったほうがいいですね🙅💦 あなたは ただのキャンペーン時のキープに過ぎないって感じですね、もう社会に出てからは 昔とは違… レス、ありがとうございます。

そうなんですかね。
キャンペーン時、一度も誘いに乗ってないので、利用したい側的には役不足だったとは思いますが(笑)

ノルマの厳しい保険の世界。
気持ちは分かるし、力になってあげたくて加入まではしましたが、それ以降は正直、勘弁してもらいたいです。

No.15 16/12/20 00:12
匿名15 ( 30代 ♀ )

大丈夫です。
そのうち無くなる職種ですよ❗

  • << 19 レス、ありがとうございます。 そ、そうなんですか? 外交員の存在が無くなるということでしょうか? でも本来、必要とする人が自主的に探し、検討し、数多い保険会社から自分に合った保険を選ぶ…って形でも成り立つとは思いますし、 その方が合理的で、少なくてもシツコイ営業等で不快になることはないかも知れないですよね。

No.16 16/12/20 00:12
匿名 ( 30代 ♀ )

大丈夫です。
そのうち無くなる職種ですよ❗

No.17 16/12/20 00:45
匿名17 

・指定代理請求人の説明
・受取人の確認、変更
・あなた「だけ」へのキャンペーン
・件数が多い場合の契約内容の確認
・年末調整の郵送内容の説明に
・払込方法の確認、変更
・制度、法律改正の説明
・○○様は本当にお得意様ですので
・アンケート
・一時金、入院保険金の請求時
……その他色々

外交員は、あの手この手を使って、もしくは公的な制度改正を逆手に使っては、とにかくアポや面会の機会を作ろうとしてきます。しかし全ては新たな契約、または変更の契約を提案をしたいが為の口実に過ぎません。

顧客のこちらとしては、上記の様な自分にトクになるような説明や手続き「だけ」を外交員にさせて、新たな契約は一切しないのが、賢い方法です。

しかし、彼らの口車も相当なものなので、自信がない場合は最初から断るか、会わない方がよい。必要な手続きはこちらから出向いてするようにしましょう。

  • << 21 レス、ありがとうございます。 こうして箇条書きにしてみると… 敢えて知人や友人には勧めたくないって思わないもんですかね? もはや、顧客は金の虫にしか見えてないのでは?って思いたくなりますよね。 幸い、飛び入りの外交員に勧められて入った保険は一つも無いからか、ここまでシツコイ外交員とは出逢ってません。 スレでの友達も、キャンペーン毎の誘いはあっても、他では何も支障は無い感じです。 改めて思ったんですが… 皆さん、保険外交員に対して、予想以上に悪印象を持たれてるんだなって痛感しました。 必要な時にだけ! 鉄則ですね(^ω^) 友達だろうが、仕事を優先し、自分の得だけでの行動だと感じたなら、こちらも情に流されず、利用してやる!くらいなモチベーションで接しなきゃ、痛い目に遭いますね💦

No.18 16/12/20 02:04
名無し1 ( ♀ )

>> 17 本当にそうですよね。
友達は家にきても更新の手続きかお喋りして最後に新しい保険ができたんで良かったらて見てね。て感じで設計書を置いて帰るぐらい。
もう一社がしつこく2ヶ月に一度上司さんと一緒に手土産持ってこられます。

しかもアポなし。
アポとって貰うように言いました。
だから断りやすくなったけどまぁしつこく連絡してくるわ…



  • << 22 再レス、ありがとうございます。 1さんのお友達はまた、結構凄いですね💦 私の友達は、会社の方針なのか、私への気遣いか、そこまでは無いですが、 1さんの心情、お察し申し上げます。 17さんにレスした文と被ってしまいますが 友達なら尚の事、そんな的にしたくないものなんじゃ?って、思いますけどね。 生活が掛かってたり、ノルマや諸々、抱える物が多いと、そんなこと言ってられないのかな。 なんか、宗教的な恐ろしさまで感じますよね⤵︎

No.19 16/12/20 07:15
名無し ( ♀ )

>> 15 大丈夫です。 そのうち無くなる職種ですよ❗ レス、ありがとうございます。

そ、そうなんですか?
外交員の存在が無くなるということでしょうか?
でも本来、必要とする人が自主的に探し、検討し、数多い保険会社から自分に合った保険を選ぶ…って形でも成り立つとは思いますし、
その方が合理的で、少なくてもシツコイ営業等で不快になることはないかも知れないですよね。

No.20 16/12/20 08:48
通行人4 

>> 19 最近は自動車保険も含めてネットでの保険契約が増えてますからね。
ネット契約の方が人件費も削減できるから保険料も安くなり、代理店に手数料払うより自前で全てやった方が利益になりますから。

生命保険は自動車保険と違って病気や怪我をしないと保険屋呼ぶこともないから、たくさんの代理店を抱える必要もないですし。

ただ人によっては対面でやってくれた方が安心するとかもあるので、完全にはなくならないけど、年々手数料が減って代理店を続けられなくて辞める人もいますからね。

そういう事情もありますね

  • << 23 再レス、ありがとうございます。 ネットでの保険契約、増えてるみたいですよね。 私も主人が職を変え、今まで納めてた年金をどうしようか?って考えた時、 色々検索してみました。 でもやはり、考え方が古いのか 契約ってなると、対面じゃなきゃ怖い自分も居て。 けど、こちらが必要とする時だけ接してくれればいい!って感じです。 ワガママですよね(^-^) 色んな外交員も居て、それ以上に 色んなタイプの顧客も居るでしょうから 保険も内容は勿論ですが、保険会社や担当者との相性って必須ですよね。 『保険外交員』って職種が無くなるかも?って聞いて、ざまぁー見ろ!って感じた私は、 もはや友達とはもう、友達として付き合えないレベルに達してるのかなって、我に返って怖くなりました。

No.21 16/12/20 21:08
名無し ( ♀ )

>> 17 ・指定代理請求人の説明 ・受取人の確認、変更 ・あなた「だけ」へのキャンペーン ・件数が多い場合の契約内容の確認 ・年末調整の郵送内… レス、ありがとうございます。

こうして箇条書きにしてみると…
敢えて知人や友人には勧めたくないって思わないもんですかね?
もはや、顧客は金の虫にしか見えてないのでは?って思いたくなりますよね。

幸い、飛び入りの外交員に勧められて入った保険は一つも無いからか、ここまでシツコイ外交員とは出逢ってません。

スレでの友達も、キャンペーン毎の誘いはあっても、他では何も支障は無い感じです。

改めて思ったんですが…
皆さん、保険外交員に対して、予想以上に悪印象を持たれてるんだなって痛感しました。

必要な時にだけ!
鉄則ですね(^ω^)
友達だろうが、仕事を優先し、自分の得だけでの行動だと感じたなら、こちらも情に流されず、利用してやる!くらいなモチベーションで接しなきゃ、痛い目に遭いますね💦

No.22 16/12/20 21:24
名無し ( ♀ )

>> 18 本当にそうですよね。 友達は家にきても更新の手続きかお喋りして最後に新しい保険ができたんで良かったらて見てね。て感じで設計書を置いて帰るぐ… 再レス、ありがとうございます。

1さんのお友達はまた、結構凄いですね💦
私の友達は、会社の方針なのか、私への気遣いか、そこまでは無いですが、
1さんの心情、お察し申し上げます。

17さんにレスした文と被ってしまいますが
友達なら尚の事、そんな的にしたくないものなんじゃ?って、思いますけどね。
生活が掛かってたり、ノルマや諸々、抱える物が多いと、そんなこと言ってられないのかな。

なんか、宗教的な恐ろしさまで感じますよね⤵︎

No.23 16/12/20 21:24
名無し ( ♀ )

>> 20 最近は自動車保険も含めてネットでの保険契約が増えてますからね。 ネット契約の方が人件費も削減できるから保険料も安くなり、代理店に手数料払う… 再レス、ありがとうございます。

ネットでの保険契約、増えてるみたいですよね。
私も主人が職を変え、今まで納めてた年金をどうしようか?って考えた時、
色々検索してみました。

でもやはり、考え方が古いのか
契約ってなると、対面じゃなきゃ怖い自分も居て。
けど、こちらが必要とする時だけ接してくれればいい!って感じです。
ワガママですよね(^-^)

色んな外交員も居て、それ以上に
色んなタイプの顧客も居るでしょうから
保険も内容は勿論ですが、保険会社や担当者との相性って必須ですよね。

『保険外交員』って職種が無くなるかも?って聞いて、ざまぁー見ろ!って感じた私は、
もはや友達とはもう、友達として付き合えないレベルに達してるのかなって、我に返って怖くなりました。

No.24 16/12/20 22:23
遊び人24 ( ♀ )

保険外交員は体張ってる人もいるし、会社の社長や重役クラスを顧客に持ってるおばさん外交員は勝手にその顧客の保険料を転がしたり遣り繰りしてますよ。

付き合いもゴルフやお食事、飲み会もクラブとか高級な金を遣う場所に行くので、お金が必要なのよ。
また、そういう場で違う社長を紹介してもらうのが目的なんだけどね。

でも、顧客から預かった他人のお金を勝手に動かして、ある日突然顧客から解約手続きをしてくれと言われたら大変で、結局会社にバレて辞めていくおばさんもいますよ。
横領ですからね。

外交員達は保険会社の名前を着ていても、ただの1人親方だからさ、保険会社も何とも考えて無いわけです。

保険会社は新聞沙汰にしないそういう事件沢山抱えてますよ。

  • << 26 レス、ありがとうございます。 人間、お金が絡むと弱くなってしまうのでしょうか↘︎ 横領で捕まった人達、数回で辞めてればバレなかったもなのにバカだな、なんて思うことありますが、美味しい水を飲んでしまったら、もっともっと!ってなっちゃうんでしょうね。 分からないでもないですが、理性までも失ってしまうんですね、きっと。 私の友達、元彼に契約して貰って、定期的に身体の関係、あるみたいです。 友達の保険会社、三ヶ月新規が見付からなきゃクビになる?らしいんですが、元々人見知りが激しく、表に出る仕事はしたくないって言ってた友達(でもメッチャ美人)。 良からぬ想像をしてしまう私も卑しいです(~_~;) 一人親方、らしいですよね。 私も知らなかったです。 確定申告してるって聞いてビックリでした。 以前、他の保険会社の世話好きなオバ様に、長い事、生保レディの仕事を勧められてたんですが、知らないでいい世界で居られたことを幸せに思います。

No.25 16/12/20 23:01
匿名25 ( ♀ )

生保レディとメ○ードをダブルでやってる人いるけど
笑い顔が逆に怖い。
女子会が久しぶりにあると、突然配り出す人、必ず一人いますよね
メ○ードか生保
あとは久しぶりのランチに行くと、訳わからんエコな化粧品をすすめられるマルチ。

なんかがっかりしますよね。

  • << 27 レス、ありがとうございます。 せめて、せめて…。 一対一で勧めればいいものを、一度に沢山収穫があるかも?なんて思うんでしょうか? 女子会=願ってもない営業の場 としか思えなくなってるんでしょうか? 保険も化粧品も、顧客を取ってナンボの世界は殆ど、友達をも失ってしまう?恐ろしい職業なのかもしれないですね💦 そんなことして、周りの友達がなんて思うか その人のこと、なんて言ってるか… そんなことすら気にならない、気にしない 売り上げさえ上げれればって感覚。 気付けば独りぼっち。 形式的なお客さんは増えたとしても…。 寂しいですね。

No.26 16/12/20 23:41
名無し ( ♀ )

>> 24 保険外交員は体張ってる人もいるし、会社の社長や重役クラスを顧客に持ってるおばさん外交員は勝手にその顧客の保険料を転がしたり遣り繰りしてますよ… レス、ありがとうございます。

人間、お金が絡むと弱くなってしまうのでしょうか↘︎
横領で捕まった人達、数回で辞めてればバレなかったもなのにバカだな、なんて思うことありますが、美味しい水を飲んでしまったら、もっともっと!ってなっちゃうんでしょうね。
分からないでもないですが、理性までも失ってしまうんですね、きっと。

私の友達、元彼に契約して貰って、定期的に身体の関係、あるみたいです。
友達の保険会社、三ヶ月新規が見付からなきゃクビになる?らしいんですが、元々人見知りが激しく、表に出る仕事はしたくないって言ってた友達(でもメッチャ美人)。
良からぬ想像をしてしまう私も卑しいです(~_~;)

一人親方、らしいですよね。
私も知らなかったです。
確定申告してるって聞いてビックリでした。
以前、他の保険会社の世話好きなオバ様に、長い事、生保レディの仕事を勧められてたんですが、知らないでいい世界で居られたことを幸せに思います。

  • << 29 私の知り合いの大手建設業の部長も保険外交員のおばさんが今月もう数件契約取らないといけないから協力して欲しい。 何ならホテル行きましょうとか言われてビックリした。だって婆さんなんだぜ♪と笑ってました。 でもね、大手の保険会社は大きな自社ビル建てCM沢山流し、社員達はみんな花形エリートばかり。 それを支えて来たのはそういうおばさん達の汗と涙の結晶だと思います。 研修の3ヶ月を過ぎたら飛び込み営業していくしか無い、契約取らなきゃ給料も入らない。 大体の人が家族、親戚、友人、知人頼るしか無い。 疎まれて、蔑まされてもやるしかない。 自分の為にね。

No.27 16/12/20 23:48
名無し ( ♀ )

>> 25 生保レディとメ○ードをダブルでやってる人いるけど 笑い顔が逆に怖い。 女子会が久しぶりにあると、突然配り出す人、必ず一人いますよね メ○ード… レス、ありがとうございます。

せめて、せめて…。
一対一で勧めればいいものを、一度に沢山収穫があるかも?なんて思うんでしょうか?
女子会=願ってもない営業の場
としか思えなくなってるんでしょうか?

保険も化粧品も、顧客を取ってナンボの世界は殆ど、友達をも失ってしまう?恐ろしい職業なのかもしれないですね💦

そんなことして、周りの友達がなんて思うか
その人のこと、なんて言ってるか…
そんなことすら気にならない、気にしない
売り上げさえ上げれればって感覚。
気付けば独りぼっち。
形式的なお客さんは増えたとしても…。
寂しいですね。

No.28 16/12/21 08:49
匿名 ( WB94Sb )

タブレットで、詳しい説明もなくそのまま契約とは悪質ですね。
指導者がいいかげんで、クレームが多い営業所もあるみたいです。

私の場合は、銀行の口座を作らされて、暗証番号、会社の確認の番号も何人もの外交員の前で記入させられました。
後日、その保険は解約しました。
身内の知り合いなら、その親戚等、どんどん外交員が集まって保険の取り合いになります。

未だに引っかかっているのが、身内の持病を話した時に、「それじゃ入れるわけない」と、すごく上から目線で言われた事です。
保険に加入しようか迷っている時に、なんでそういうひどい言い方をするのか腹が立ちました。
この人達は、保険の契約に目がくらんで、持病を治す為の身内の苦労がわからないんだと思って、解約した後も、勧誘は断ってます。

きちんとした感じの外交員もいますが、やっぱり職場のコネで契約を取ったりする事も多いようです。
良く言えば、ファミリービジネスというか…

私は、窓口で説明を聞いて納得すれば、加入するという形でいいと思います。
ネットや電話のやりとりもいいと思いますが、やっぱり担当者が代わった時の引き継ぎができているのか、なんだか疑問があります。


  • << 35 レス、ありがとうございます。 契約の時は、沢山の資料を揃えてくれてて、友達なりには保険の内容については説明してくれてました。 まだ始めて間も無くて、年金については専門外(まだ学べてない状況)で、頼りないとこもありましたが…。 最初の月の入金の際、銀行のカードの取り扱いでマズイとこがあって、上司と菓子折り持って謝罪には来ましたね、そう言えば。 タブレットを使っての作業は一年目の〝契約確認〟だったってことを、今回の件で〝そんなの毎年するの?〟って私の質問に〝忘れてるみたいだけど、去年の暮れか今年の初めにはちゃんとして貰ってます〟って言われて。 その言い方にもムカッ!(笑) 匿名さん、銀行の口座まで作らされたんですか? 銀行と組んでるんですかね? お互いにメリットがあるのかもですね。 暗証番号まで目の前で記入って、そんな話聞いたこともないです💦 「それじゃ入れるわけない」…。 心無い言葉ですね(T_T) >この人達は、保険の契約に目がくらんで、持病を治す為の身内の苦労がわからないんだと思って 確かにそうですね。 お客は金の塊にしか見えないのかも(~_~;) スレ文には書いてませんでしたが、私の場合は勧誘自体はシツコクされたわけじゃなく、 〝何かあったらー〟って言われてたので、私が自主的に入ってあげたいと思い、年金タイプの保険提案をお願いしました。 他の保険会社にも知人は沢山居たので、そちらでも入れたけど、良かれと思って入ってあげたのに、もしかしたら自分の成績にはあんまり関係ない保険だったのかな? その後のお礼的なものも何もなかったですし。 お礼を望んでたわけではないですが、私なら…って思いましたね。

No.29 16/12/21 09:40
遊び人24 ( ♀ )

>> 26 レス、ありがとうございます。 人間、お金が絡むと弱くなってしまうのでしょうか↘︎ 横領で捕まった人達、数回で辞めてればバレなかったも… 私の知り合いの大手建設業の部長も保険外交員のおばさんが今月もう数件契約取らないといけないから協力して欲しい。

何ならホテル行きましょうとか言われてビックリした。だって婆さんなんだぜ♪と笑ってました。
でもね、大手の保険会社は大きな自社ビル建てCM沢山流し、社員達はみんな花形エリートばかり。
それを支えて来たのはそういうおばさん達の汗と涙の結晶だと思います。
研修の3ヶ月を過ぎたら飛び込み営業していくしか無い、契約取らなきゃ給料も入らない。
大体の人が家族、親戚、友人、知人頼るしか無い。
疎まれて、蔑まされてもやるしかない。

自分の為にね。

  • << 36 再レス、ありがとうございます。 やはりあるんでしょうかね、そんなこと。 ちょうど友達が保険を始めた頃、ミクルで〝生保レディの枕営業〟の話題のスレを読んだんですが、それまで全く、そんな噂があること、そんな風に周りは見ていること、も知らなくて衝撃を受けました。 それまでパート自体したこともなく、その時探したパートも2、3日で辞めてしまったし、友達の性格的にも、新規が取れなきゃ辞めさせられるって話も聞いて、正直そんなに続かないだろうって思ってたんですが 元彼との実話もあるので、もしかしたら友達も?なんて思ってしまいます。 >大体の人が家族、親戚、友人、知人頼るしか無い。 そうだと思います。 だから少しでも力になってあげたかったんですが、等の本人にはそれは伝わってないのか、一つのノルマが達成したら、次のノルマへの手段の的にしか見えないのか。 仕事で犠牲にしなきゃいけないことは、どんな職種でも多少はあるとは思いますが、人間らしい心まで失うような仕事って、嫌ですね。

No.30 16/12/21 10:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

沢山の友人や、知り合い、始めて会う新人の保険外交員さん。
あと、身内。
敷居が低いので誘われてなる女性が多いのですが、人脈が殆どの方はないので、だいたいの方は、友人、家族、親戚を差し出し、それまでの友人等を全て失って、会社にもポイされて終了です。

宗教、マルチもだいたいそんな感じで、1部に向いている方がバリバリ儲けてますが、普通の方は搾取されて捨てられることが多いです。
向いてないのにすがり付いて、ずっと嫌がられてる方もいますが、友人がはじめたばかりなら、この先それほどは持たないと思います。
元々向いてないみたいだし、適正明らかに欠いてますし。
きちんとした保険外交員さんや、保険会社の担当さんは、アポも定期連絡もちゃんとしていて失礼な対応は絶対にありません。
ノルマで焦らずとも、そうした外交員さんは、顧客に信頼されてるから、どんどん必要な時に客から声がかかります。
すかさず、必要な保険を用意してくれます。
お友達が外交員やめるまでは距離を置かれたらいいと思いますよ?
私も、マルチ、保険外交員、宗教で何人か友達無くしましたよ。
宗教に関しては、未だに選挙の時期は挨拶に来ます…。
芸能人連れて挨拶に来るせいで、要らない知識がついてTVが不快です…。

  • << 37 レス、ありがとうございます。 全ておっしゃる通りだと思います。 古い付き合いの信頼した知人には、何かある度、こちらから相談してますし、友達の場合は、仕事を始めてからずっと突っ走ってるような感じなんだと思います。 必死になり過ぎて…。 そうですよね。 私も〝考えてみる〟とは言いましたが、 友達も契約確認については連絡を取らなきゃいけないと思いますし、 辞めるまで…と言うか、向こうから連絡が来るまで、このままにしておこうかな、とは思ってます。 ただ、その保険、外国為替で金額が変わるものなので、今一度キチンと見てみて、得する時期なら解約って手もあるかなとも考えたり。 芸能人を連れて? えっ? それならちょっと動揺するかも?(笑)

No.31 16/12/21 12:22
名無し31 ( ♀ )

保険会社は入社する時に、売れそうな人の名前を5人書かせます
その餌食の中に、主さんの名前を書いたんでしょうね
会社が、友達や親戚いないの?と聞いてますよ
利用出来る相手であり、本当に友達なのか?怪しいと思う

あと会う口実は何でもいいからアポを取る、そして、新たな契約か職員をゲットするのが、本当の目的だと思うよ

  • << 38 レス、ありがとうございます。 そうなんですか? 悲しい職種ですね、こうして聞いてみると。 かと言って友達に関しては、キャンペーン毎の誘いは頻繁ですが、保険自体に対してのシツコイ勧誘は無いんですけど、心の奥底は分かりませんもんね。 そのキャンペーン自体が次の保険のターゲットになってるのかもしれないし。 ここでの皆さんの意見が、全て友達に当てはまると確定されれば、潔く縁切りしてもいいかな、とは思いますが、そこまで悪質じゃないんじゃ?…って、まだ信じたい気持ちもあります。

No.32 16/12/22 07:32
社会人32 

それ生保会社の個人年金ですか?

自分も生命保険と個人年金やってたけど、対面で契約更新なんて一度もしたこと無いですよ?

解約して契約更新してないですかそれ?
何かおかしいですよね?

  • << 34 横レスごめんなさい。 一概におかしいとは言えませんよ。 通常、内容を変えないならば契約更新の通知で手続きは出来ますが、内容を変えて更新したり、同じ内容で更新するにしても、お客様とお会いして手続きをする場合もあります。 営業職員にしてみれば、更新の手続きをすれば多少は自分の成績にプラスになるし(内容によっては手数料程度ですが)、更新が近いお客様には保障の見直しをお勧めし易いので、更新手続きは出来るだけ自身がやりたいんだと思いますよ。 ~主さんへ~ お友達の事で不愉快な思いをされたと思いますが、まだ仕事を始めて間もない様ですので、もしかしたらこれから様々な経験を経て、成長して行くかも知れませんよ。 せっかく長く続いているお友達関係なのですから、すぐに縁切りせずとも、暫くは距離を置いて静観してみては如何でしょうか? すぐに辞めてしまうかも知れませんし、そのうち今回の過ちに気付き、謝罪して来るかも知れませんよ。 このまま連絡が来ないなら、どのみち関係が壊れてしまう訳ですしね。 まあ、この仕事で、友人知人、親戚に片っ端から手を付けていて長続きする人は稀ですが。
  • << 39 レス、ありがとうございます。 そうです、生保会社の個人年金です。 契約更新ではなく、契約確認。 あんまりよく分かりませんが、同じこと? ではないですよね? 顧客者の異動が無いかの、ちょっとした確認をするだけの作業だったと思いますが 契約更新とは違うんじゃないです? 間違ってたらすみません。

No.33 16/12/22 08:00
匿名33 

あ~😢

私もひっかかった💧
久しぶりに会おうよ‼
と言われて楽しみに出向いたら保険の話だった😢

そりゃもうしつこいしつこい…
断っても断っても押してくる😢
もう入らないと終わらないな~
と、負けて入ってしまった😢

  • << 40 レス、ありがとうございます。 それは正に〝引っ掛かった〟って感じですね💦 そして負けてしまったわけですね⤵︎ その後はシツコさ、無くなりました? お友達との関係はどんな感じです? 私の場合、こちらから お勧めの年金タイプの保険がないか、お願いして提案して貰ったので その手のシツコさは無かったんですが キャンペーン毎の誘いはウザいです(笑) 元々たまに会ったり飲みに行ったり、 ずっと適度な距離を保てては居て 会う時も、新たな保険の話とかは一切無いんですけどね。

No.34 16/12/22 09:11
名無し34 ( ♀ )

>> 32 それ生保会社の個人年金ですか? 自分も生命保険と個人年金やってたけど、対面で契約更新なんて一度もしたこと無いですよ? 解約して契約更新…

横レスごめんなさい。


一概におかしいとは言えませんよ。


通常、内容を変えないならば契約更新の通知で手続きは出来ますが、内容を変えて更新したり、同じ内容で更新するにしても、お客様とお会いして手続きをする場合もあります。


営業職員にしてみれば、更新の手続きをすれば多少は自分の成績にプラスになるし(内容によっては手数料程度ですが)、更新が近いお客様には保障の見直しをお勧めし易いので、更新手続きは出来るだけ自身がやりたいんだと思いますよ。

~主さんへ~


お友達の事で不愉快な思いをされたと思いますが、まだ仕事を始めて間もない様ですので、もしかしたらこれから様々な経験を経て、成長して行くかも知れませんよ。


せっかく長く続いているお友達関係なのですから、すぐに縁切りせずとも、暫くは距離を置いて静観してみては如何でしょうか?


すぐに辞めてしまうかも知れませんし、そのうち今回の過ちに気付き、謝罪して来るかも知れませんよ。

このまま連絡が来ないなら、どのみち関係が壊れてしまう訳ですしね。


まあ、この仕事で、友人知人、親戚に片っ端から手を付けていて長続きする人は稀ですが。

  • << 42 レス、ありがとうございます。 >そのうち今回の過ちに気付き、謝罪して来るかも知れませんよ。 そうなんですよ。 〝この前はごめんね〟って、その一言さえあれば、縁を切るとか解約しようとか… そんなこと、不快な思いをしたこちら側ですら、考えてもみなかったこと。 それを悪びるどころか、逆ギレのような文言の数々に、返す言葉も無くなりました。 私もどうやって友達が顧客を掴んでるのか、気になっては居たのですが、 知人や親戚、身の回りの人達だけなら、限界がありますもんね。 取り敢えず、年内は 何事もなくこのまま、放置しようかなって思い始めてます。

No.35 16/12/22 09:11
名無し ( ♀ )

>> 28 タブレットで、詳しい説明もなくそのまま契約とは悪質ですね。 指導者がいいかげんで、クレームが多い営業所もあるみたいです。 私の場合は… レス、ありがとうございます。

契約の時は、沢山の資料を揃えてくれてて、友達なりには保険の内容については説明してくれてました。
まだ始めて間も無くて、年金については専門外(まだ学べてない状況)で、頼りないとこもありましたが…。
最初の月の入金の際、銀行のカードの取り扱いでマズイとこがあって、上司と菓子折り持って謝罪には来ましたね、そう言えば。

タブレットを使っての作業は一年目の〝契約確認〟だったってことを、今回の件で〝そんなの毎年するの?〟って私の質問に〝忘れてるみたいだけど、去年の暮れか今年の初めにはちゃんとして貰ってます〟って言われて。
その言い方にもムカッ!(笑)

匿名さん、銀行の口座まで作らされたんですか?
銀行と組んでるんですかね?
お互いにメリットがあるのかもですね。
暗証番号まで目の前で記入って、そんな話聞いたこともないです💦

「それじゃ入れるわけない」…。
心無い言葉ですね(T_T)

>この人達は、保険の契約に目がくらんで、持病を治す為の身内の苦労がわからないんだと思って
確かにそうですね。
お客は金の塊にしか見えないのかも(~_~;)

スレ文には書いてませんでしたが、私の場合は勧誘自体はシツコクされたわけじゃなく、
〝何かあったらー〟って言われてたので、私が自主的に入ってあげたいと思い、年金タイプの保険提案をお願いしました。
他の保険会社にも知人は沢山居たので、そちらでも入れたけど、良かれと思って入ってあげたのに、もしかしたら自分の成績にはあんまり関係ない保険だったのかな?
その後のお礼的なものも何もなかったですし。
お礼を望んでたわけではないですが、私なら…って思いましたね。

No.36 16/12/22 10:00
名無し ( ♀ )

>> 29 私の知り合いの大手建設業の部長も保険外交員のおばさんが今月もう数件契約取らないといけないから協力して欲しい。 何ならホテル行きましょうとか… 再レス、ありがとうございます。

やはりあるんでしょうかね、そんなこと。
ちょうど友達が保険を始めた頃、ミクルで〝生保レディの枕営業〟の話題のスレを読んだんですが、それまで全く、そんな噂があること、そんな風に周りは見ていること、も知らなくて衝撃を受けました。

それまでパート自体したこともなく、その時探したパートも2、3日で辞めてしまったし、友達の性格的にも、新規が取れなきゃ辞めさせられるって話も聞いて、正直そんなに続かないだろうって思ってたんですが
元彼との実話もあるので、もしかしたら友達も?なんて思ってしまいます。

>大体の人が家族、親戚、友人、知人頼るしか無い。
そうだと思います。
だから少しでも力になってあげたかったんですが、等の本人にはそれは伝わってないのか、一つのノルマが達成したら、次のノルマへの手段の的にしか見えないのか。

仕事で犠牲にしなきゃいけないことは、どんな職種でも多少はあるとは思いますが、人間らしい心まで失うような仕事って、嫌ですね。

No.37 16/12/22 10:11
名無し ( ♀ )

>> 30 沢山の友人や、知り合い、始めて会う新人の保険外交員さん。 あと、身内。 敷居が低いので誘われてなる女性が多いのですが、人脈が殆どの方はな… レス、ありがとうございます。

全ておっしゃる通りだと思います。
古い付き合いの信頼した知人には、何かある度、こちらから相談してますし、友達の場合は、仕事を始めてからずっと突っ走ってるような感じなんだと思います。
必死になり過ぎて…。

そうですよね。
私も〝考えてみる〟とは言いましたが、
友達も契約確認については連絡を取らなきゃいけないと思いますし、
辞めるまで…と言うか、向こうから連絡が来るまで、このままにしておこうかな、とは思ってます。
ただ、その保険、外国為替で金額が変わるものなので、今一度キチンと見てみて、得する時期なら解約って手もあるかなとも考えたり。

芸能人を連れて?
えっ?
それならちょっと動揺するかも?(笑)

No.38 16/12/22 10:19
名無し ( ♀ )

>> 31 保険会社は入社する時に、売れそうな人の名前を5人書かせます その餌食の中に、主さんの名前を書いたんでしょうね 会社が、友達や親戚いないの?と… レス、ありがとうございます。

そうなんですか?
悲しい職種ですね、こうして聞いてみると。
かと言って友達に関しては、キャンペーン毎の誘いは頻繁ですが、保険自体に対してのシツコイ勧誘は無いんですけど、心の奥底は分かりませんもんね。
そのキャンペーン自体が次の保険のターゲットになってるのかもしれないし。

ここでの皆さんの意見が、全て友達に当てはまると確定されれば、潔く縁切りしてもいいかな、とは思いますが、そこまで悪質じゃないんじゃ?…って、まだ信じたい気持ちもあります。

No.39 16/12/22 10:23
名無し ( ♀ )

>> 32 それ生保会社の個人年金ですか? 自分も生命保険と個人年金やってたけど、対面で契約更新なんて一度もしたこと無いですよ? 解約して契約更新… レス、ありがとうございます。

そうです、生保会社の個人年金です。
契約更新ではなく、契約確認。
あんまりよく分かりませんが、同じこと?
ではないですよね?
顧客者の異動が無いかの、ちょっとした確認をするだけの作業だったと思いますが
契約更新とは違うんじゃないです?

間違ってたらすみません。

No.40 16/12/22 10:30
名無し ( ♀ )

>> 33 あ~😢 私もひっかかった💧 久しぶりに会おうよ‼ と言われて楽しみに出向いたら保険の話だった😢 そりゃもうしつこいしつこい…… レス、ありがとうございます。

それは正に〝引っ掛かった〟って感じですね💦
そして負けてしまったわけですね⤵︎
その後はシツコさ、無くなりました?
お友達との関係はどんな感じです?

私の場合、こちらから
お勧めの年金タイプの保険がないか、お願いして提案して貰ったので
その手のシツコさは無かったんですが
キャンペーン毎の誘いはウザいです(笑)

元々たまに会ったり飲みに行ったり、
ずっと適度な距離を保てては居て
会う時も、新たな保険の話とかは一切無いんですけどね。

No.41 16/12/22 10:37
名無し1 ( ♀ )

主さん友達は殆ど営業しないんですよ。
設計書置いて帰るだけ
しつこいのはもう一社のほうで…
ずっと保険の話。

でもうちは旦那が会社してるんで信頼できる生保レディさんがいると安心です。
去年は火災、地震保険の値上がりがありましたよね。ちょうど保険が満期で
値上がりの前に入る事ができました。

今年は節税の為旦那と二人個人年金を全納し
二人で60万ちょっとぐらいでしたがプラスになりました。

私は株なんかはやらないんで生命保険で少しずつ確実にお金が増えればな~なんて甘い事思ってます。

自分の利益優先のお友達なら付き合いは考えます。


  • << 43 再レス、ありがとうございます。 そうでしたか。 営業ナシで設計書置いて帰る…だけなら 私もしたいかも?(^-^) えっ? 火災保険、掛け金が上がったってことです? 全然知らなかったー。 保険関係は全て、旦那が関与してて私はここにスレ立てるのも恥ずかしいくらい、無知な状態で💦 ウチも旦那が自営業になって、会社員時代の年金、運用方法、色々調べたんですよ。 そのまま年金って預かって貰えるものだと思ってたら、ある日突然、どうしますか?って書類が送って来て💦 年金全納でのそのお話、賢いですよね! 株は私達も怖いです。 そのプラスになった年金って、 やっぱり年金ですから、ある程度年数が経たなきゃ、使うことは出来ないんですよね? 出来れば、何かあった時、いつでも引き出せる形の保険があれば…って、その時も考えつつ、そのまま今までの年金は、預かって貰ってます。 ですよ! 少なくても、利益が出る方法がいいですもん(^-^) 私も片っ端から調べたんですが、なんせあまりにも保険のことが分からなすぎて、相談したくても相談すら出来ないと言う(笑) >自分の利益優先のお友達なら付き合いは考えます。 はい、私もそうしたいと思います。

No.42 16/12/22 10:44
名無し ( ♀ )

>> 34 横レスごめんなさい。 一概におかしいとは言えませんよ。 通常、内容を変えないならば契約更新の通知で手続きは出来… レス、ありがとうございます。

>そのうち今回の過ちに気付き、謝罪して来るかも知れませんよ。
そうなんですよ。
〝この前はごめんね〟って、その一言さえあれば、縁を切るとか解約しようとか…
そんなこと、不快な思いをしたこちら側ですら、考えてもみなかったこと。
それを悪びるどころか、逆ギレのような文言の数々に、返す言葉も無くなりました。

私もどうやって友達が顧客を掴んでるのか、気になっては居たのですが、
知人や親戚、身の回りの人達だけなら、限界がありますもんね。

取り敢えず、年内は
何事もなくこのまま、放置しようかなって思い始めてます。

No.43 16/12/22 11:07
名無し ( ♀ )

>> 41 主さん友達は殆ど営業しないんですよ。 設計書置いて帰るだけ しつこいのはもう一社のほうで… ずっと保険の話。 でもうちは旦那が会… 再レス、ありがとうございます。

そうでしたか。
営業ナシで設計書置いて帰る…だけなら
私もしたいかも?(^-^)

えっ?
火災保険、掛け金が上がったってことです?
全然知らなかったー。
保険関係は全て、旦那が関与してて私はここにスレ立てるのも恥ずかしいくらい、無知な状態で💦

ウチも旦那が自営業になって、会社員時代の年金、運用方法、色々調べたんですよ。
そのまま年金って預かって貰えるものだと思ってたら、ある日突然、どうしますか?って書類が送って来て💦
年金全納でのそのお話、賢いですよね!
株は私達も怖いです。
そのプラスになった年金って、
やっぱり年金ですから、ある程度年数が経たなきゃ、使うことは出来ないんですよね?
出来れば、何かあった時、いつでも引き出せる形の保険があれば…って、その時も考えつつ、そのまま今までの年金は、預かって貰ってます。

ですよ!
少なくても、利益が出る方法がいいですもん(^-^)
私も片っ端から調べたんですが、なんせあまりにも保険のことが分からなすぎて、相談したくても相談すら出来ないと言う(笑)

>自分の利益優先のお友達なら付き合いは考えます。
はい、私もそうしたいと思います。

No.44 16/12/22 11:56
名無し1 ( ♀ )

>> 43 保険て解約すれば元金割れしますもんね…
もしもの為には倒産防止共済。
それしか思い浮かばないです。

年金は老後のお小遣い。
友達の会社が全納は今年までらしくて
ちょうど300万定期を放置してて利子が600円ついてました(笑)

そく年金全納にしました。旦那も同じく。

この頃は一年に一回のキャンペーン狙いで定期してますが
それでも利子が少ないし
保険もこの頃いいのないですね。
昔のは良かった…


No.45 16/12/22 15:12
名無し ( ♀ )

>> 44 ありがとうございます(*´∇`*)

1さんはとてもお詳しいんですね。
そして賢く、ベストな状況での保険の利用法が解ってらっしゃってて、羨ましいです。

倒産防災共済には入ってますよ。
それ類いの保険、いくつか。
この間は病気やケガで働けなくなった時の
給料が出るタイプの保険にも入りました。
元々、貯金が出来ない私達なので💦
保険で貯蓄って形でいくつか入ってましたが
自営になって更に…。

後、税金対策にもなることとか
色々考えてたら頭痛くなっちゃって💦
気になることがあれば
その都度税理士に相談してるので
何処か他人任せな部分もあったりで⤵︎

また時間がある時、
自分なりに調べてみて
年金運用も含め
1さんのような賢い遣り繰り、
出来るようになれればいいな(^-^)

No.46 16/12/22 17:21
名無し ( ♀ )

皆さん、沢山のレス、
ありがとうございました。

こんなに沢山レスがいただけるとも、
共感して下さる方々がいらっしゃるのも、
保険外交員に対して
不快な経験をされた方が多いのも
想定外でした(^ω^)

あまりにも無知な為の叱咤するお言葉や
あなたの心が狭いだけ!
って言われるんじゃないか
心配してたのですが
皆さん、お優しい方ばかりで
有り難かったです(^-^)

業務的に契約確認はしなきゃいけないと思うので、必要な時期には友達から、何らかの連絡が来ると思います。
その時の彼女の言動で判断しようかな、と
今の段階では思ってます。
友人関係に関しても、その時考えるかな💦

その時までに
その保険の見直し、改めてしてみようと思います。

ありがとうございました。
閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧