注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

みなさんだったらどっちですか?

レス25 HIT数 1680 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/12/23 09:13(更新日時)

みなさんの思う友達と彼氏への気持ち教えてください。

例えば、
◯◯日に高校の友達との飲み会を約束
→そのあと彼氏にその日誘われる

イベント事(誕生日、クリスマス、記念日、大晦日、GWなど)があるとき彼氏または彼女が友達と過ごすなら先に言ってねと言われたので友達との予定を入れる
→イベント事はカップルだったら過ごすのが当たり前と言われる

このような場合どうしますか?
ちなみに私だったらどちらにしても先に約束をした方を優先したいのでドタキャンはしません。
イベント事は私も彼氏や彼女がいるなら一緒に過ごすのが普通だと思っています。
ですが友達と予定入れるなら言ってねと言われて言葉通りに動いて友達優先なんだねって言われるのは違うと思うんです。
友達が優先とか彼氏が優先とかではなく先に約束した方が大切な約束だと思うんです。
ですが私の彼氏は彼女に依存するタイプなのでこのようなことがあった場合彼女を優先するらしいです。
価値観のズレですがみなさんはどういう行動しますか?

No.2411517 16/12/19 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/19 12:38
匿名さん1 ( ♀ )

先約優先。

先約があるのに自分を優先するような事を言う様な人とは続けられないです。

  • << 4 やっぱそうですよね(;_;) 友達を優先した!とかじゃなく最初の約束はもう約束だからっていうことなのに全然理解してもらえないんですよね、、、

No.2 16/12/19 13:08
大学生さん2 

私は先約優先。
中には先に約束してたのに、ドタキャンし彼氏彼女を最優先する人いるけど、そういう人とは縁を切ります。価値観が違いすぎるので。

  • << 5 たしかに彼氏ができて断る友達もいました。 私もその行動は理解できないんですよね、、、 なのでそういう人からしたら私のことも理解できないのもわかるんですが... どちらの比率のほうが多いんですかね。。。

No.3 16/12/19 13:49
恋愛の達人3 

俺ならだけど
彼女や友達次第でもあり
状況次第でもあり
自分の気持ち次第でもある(笑)

主さん言うように
基本的には先に約束した方だが
まずは状況次第だよねー
それを前提に

後から彼女に会いたい言われたら
彼女が面倒くさい性格なら
彼女優先するかもしれない。
友達は彼女なら理解してくれるから。
これは彼女次第になるかなー

だからと言って
約束が反故になったりとかで
友達と暫く会えていないのなら
友達を優先する事もあるよねー
これは友達次第になるかなー

彼女が良識あるというか
そういうのに面倒くさくない人なら
その時遊びたい方と会うかな。
これは自分の気持ち次第(笑)

こうやって書いてみると
結局のところまず
付き合った相手による事も大きく
彼女優先にも見えるが
自分的に一番丸く収まるように
しているかもしれないねー

遊びの内容によっては
行きたい方に行くという
自分勝手な一面もあると思うから
大まかにひっくるめると
全ては状況次第になるのかなー(笑)

どちらが先にとか
どちらが優先とか
そんな事考えてもさー
相手が理解してくれるか?は
相手によるでしょー?
問題なのはどう折り合いつけるか
だと思うんだけどなー

  • << 6 たしかに状況次第っていうのもありますね。 でも私は相手に流されたり染まりすぎるのがいやなので先約を優先するのが普通だと未だに思っています。 相手に合わせられる人ってすごいな~と本当思います、、、 私も理解できないならもうこの先このことに関してはお互い理解し合えないってことですかね...

No.4 16/12/19 17:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 先約優先。 先約があるのに自分を優先するような事を言う様な人とは続けられないです。 やっぱそうですよね(;_;)
友達を優先した!とかじゃなく最初の約束はもう約束だからっていうことなのに全然理解してもらえないんですよね、、、

No.5 16/12/19 17:51
匿名さん ( ♀ )

>> 2 私は先約優先。 中には先に約束してたのに、ドタキャンし彼氏彼女を最優先する人いるけど、そういう人とは縁を切ります。価値観が違いすぎるので。 たしかに彼氏ができて断る友達もいました。
私もその行動は理解できないんですよね、、、
なのでそういう人からしたら私のことも理解できないのもわかるんですが...
どちらの比率のほうが多いんですかね。。。

No.6 16/12/19 17:54
匿名さん ( ♀ )

>> 3 俺ならだけど 彼女や友達次第でもあり 状況次第でもあり 自分の気持ち次第でもある(笑) 主さん言うように 基本的には先に約束し… たしかに状況次第っていうのもありますね。
でも私は相手に流されたり染まりすぎるのがいやなので先約を優先するのが普通だと未だに思っています。
相手に合わせられる人ってすごいな~と本当思います、、、
私も理解できないならもうこの先このことに関してはお互い理解し合えないってことですかね...

  • << 9 そうだねー 考え方は人それぞれだから。 俺が前述した意見は 7さんとも近いものがあるんだよー 前述したように基本的には 先約優先するよー でも後から彼女が会いたいと言って 断って機嫌が悪くなったり 状況によって軽く喧嘩に なりそうだったりするなら そっちのが面倒くさいから 俺が譲歩する場合もあるさー もちろん全てを相手に合わせる わけじゃない。 あまり我儘というか自分勝手が 過ぎるならそれは問題あるよね? 主さんの場合で言えば 彼とはこの考え方が合わなくても もし彼が絶対に自分を優先しろと そう言われたらどうする? そりゃ別れるんじゃないかなー 好きでも別れるしかなくなるよね? 主さんが先約優先だとしても それが例えば毎週のように 友達と先に約束して あまり会えないとなったら 俺が彼の立場なら あまり会えないなら付き合う意味が ないと別れるかもしれない。 我慢の限度があるでしょー? 頻繁に起こる事じゃなければ 必ず先約優先でも良いけど ある程度は歩み寄らないと 不信感を招く事もあるって事さ。 絶対に自分はこうだと 決めつけてしまうのなら その考え方に対して相手は 100%飲まなければならないでしょ? 考え方は考え方でしかない。 話し合って全て決めなくても 良い場合もあると思うかなー

No.7 16/12/19 18:46
匿名さん7 

私も普段は先約優先ですけど、そもそもイベント事って前もって日にちが分かることでしょ?
そんな時に友達が誘ってくるんですか?

私は彼氏がいる子に対してわざわざイベント日に会おうよって誘わないし(記念日は分からないから仕方ないけど)私が彼氏いるときも、友達からイベント日に会おうなんて誘われないですけどね

本当にたまにしか会えない友達とか、どうしても友達とじゃないと楽しめない例えばコンサートみたいな催し物があって、たまたまイベント日にしか合わないなら友達優先しますけど

自分の考えや意思を持つのは結構な事ですけど、お付き合いしている以上は譲り合い、理解し合うって大切なことです
自分の意見だけを押し通すのはただの我が儘、自己中です

価値観の違う相手なら尚更ね、0か100でなくて50を見つける
これは恋愛だけじゃなくて家族でも友達でも仕事でも言えることです

例えばもうすぐクリスマスですけど、友達との先約があって、その後彼氏からも誘われたとしたら、友達とはランチして彼氏とディナーするとかね
24日は友達と遊んで25日は彼氏と過ごすとか

妥協案を出しても納得してくれない彼氏なら、別れた方がいいと思いますけどね


No.8 16/12/19 20:56
匿名さん ( ♀ )

>> 7 私の批判や私の友達の批判は受け付けていません。
私はみなさんが自分の立場だったらどうするかを聞いているだけなので...
ご意見ありがとうございます。

No.9 16/12/19 22:19
恋愛の達人3 

>> 6 たしかに状況次第っていうのもありますね。 でも私は相手に流されたり染まりすぎるのがいやなので先約を優先するのが普通だと未だに思っています。… そうだねー
考え方は人それぞれだから。

俺が前述した意見は
7さんとも近いものがあるんだよー

前述したように基本的には
先約優先するよー
でも後から彼女が会いたいと言って
断って機嫌が悪くなったり
状況によって軽く喧嘩に
なりそうだったりするなら
そっちのが面倒くさいから
俺が譲歩する場合もあるさー

もちろん全てを相手に合わせる
わけじゃない。
あまり我儘というか自分勝手が
過ぎるならそれは問題あるよね?

主さんの場合で言えば
彼とはこの考え方が合わなくても
もし彼が絶対に自分を優先しろと
そう言われたらどうする?
そりゃ別れるんじゃないかなー
好きでも別れるしかなくなるよね?

主さんが先約優先だとしても
それが例えば毎週のように
友達と先に約束して
あまり会えないとなったら
俺が彼の立場なら
あまり会えないなら付き合う意味が
ないと別れるかもしれない。
我慢の限度があるでしょー?

頻繁に起こる事じゃなければ
必ず先約優先でも良いけど
ある程度は歩み寄らないと
不信感を招く事もあるって事さ。

絶対に自分はこうだと
決めつけてしまうのなら
その考え方に対して相手は
100%飲まなければならないでしょ?

考え方は考え方でしかない。
話し合って全て決めなくても
良い場合もあると思うかなー

  • << 14 たしかにいろいろな状況がありますね。 私のこの例2つは毎週起きているような出来事ではありません、、、 彼氏と喧嘩になるのがめんどくさいから先約の友達を断るとかはしたくないんですよね。 そんなことしてたらどんな場合でもこいつは俺の言いなりになってくれるって思われてしまいそうで。。。 まあこの気持ちを彼氏に理解してもらうことは絶対ないのでみなさんの意見を聞いて彼寄りの人がいればやっぱり考え方は人それぞれだな~と納得したかっただけなので... ありがとうございます。

No.10 16/12/20 02:17
ラブラブさん10 

私は彼氏がいたらイベント事は必ず彼氏と過ごすから、そもそも友達と約束すること自体有り得ないね。

イベント事を友達と過ごすことがあるとしたら、その日彼氏に用事でもあって会えないのがわかってる前提の場合だけだよ。

だからこういう揉め事も私には経験無いね。

  • << 18 彼氏側の意見ありがとうございます。 考え方は人それぞれですね、、、 参考になりました!! ありがとうございます。

No.11 16/12/20 14:08
匿名さん11 ( 20代 ♂ )

その時付き合ってる彼女、彼氏と周りの自分の友達関係にもよるんじゃないかなと思う

友達にしろ彼氏、彼女にしろどっちも大事にしたいからね

俺だったら友達の先約があってそのあと彼女に誘われたらまぁ彼女の性格にもよるけど友達の方断るかなー

それで断っても自分の友達ならわかってくれると思ってるしそれで友達関係が崩れるならそこまでの友達だったと思うしかないしね

逆に自分がそういう理由でドタキャンされても
なんだよつれないなーぐらいで終わるからね

まぁどっちにしろ難しいところではある

  • << 15 私も友達をドタキャンして彼氏優先とか言われたりするような友達いませんし、それで離れてく人もいません。 ですが先約を断ってしまう自分がすごく嫌で...。 罪悪感が残るしほんと自分最低だなと責めてしまうんです。 きっと私の中で友達って本当に大切だから。 ありがとうございます。

No.12 16/12/20 20:29
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

イベントは家族と過ごすのが本当だよ。
クリスチャンでもないのにクリスマスって、クリスチャンはちゃんと家族と過ごすよ。家に友達も彼も招いたら?

  • << 16 そうですね。 ありがとうございます。

No.13 16/12/20 20:38
ラブラブさん13 

友達と遊んだあと、またはその前に時間があれば彼氏と過ごします。

まぁ、私は、友達より彼氏派なのでイベントごとの日には絶対に彼氏との約束を入れるのでかぶることはありません。

  • << 17 過去に友達と遊んだあと合流しよと言ったらそれは都合が良すぎると言われたことがありました(~ω~;))) 私もわざわざイベント事の日に友達との予定はいれませんが彼の一言で、あ!友達と過ごしていいってことなんだ!と思ったので予定を入れました。

No.14 16/12/21 10:57
匿名さん ( ♀ )

>> 9 そうだねー 考え方は人それぞれだから。 俺が前述した意見は 7さんとも近いものがあるんだよー 前述したように基本的には 先… たしかにいろいろな状況がありますね。
私のこの例2つは毎週起きているような出来事ではありません、、、
彼氏と喧嘩になるのがめんどくさいから先約の友達を断るとかはしたくないんですよね。
そんなことしてたらどんな場合でもこいつは俺の言いなりになってくれるって思われてしまいそうで。。。
まあこの気持ちを彼氏に理解してもらうことは絶対ないのでみなさんの意見を聞いて彼寄りの人がいればやっぱり考え方は人それぞれだな~と納得したかっただけなので...
ありがとうございます。

No.15 16/12/21 10:59
匿名さん ( ♀ )

>> 11 その時付き合ってる彼女、彼氏と周りの自分の友達関係にもよるんじゃないかなと思う 友達にしろ彼氏、彼女にしろどっちも大事にしたいからね … 私も友達をドタキャンして彼氏優先とか言われたりするような友達いませんし、それで離れてく人もいません。
ですが先約を断ってしまう自分がすごく嫌で...。
罪悪感が残るしほんと自分最低だなと責めてしまうんです。
きっと私の中で友達って本当に大切だから。

ありがとうございます。

No.16 16/12/21 11:00
匿名さん ( ♀ )

>> 12 イベントは家族と過ごすのが本当だよ。 クリスチャンでもないのにクリスマスって、クリスチャンはちゃんと家族と過ごすよ。家に友達も彼も招いたら… そうですね。

ありがとうございます。

No.17 16/12/21 11:01
匿名さん ( ♀ )

>> 13 友達と遊んだあと、またはその前に時間があれば彼氏と過ごします。 まぁ、私は、友達より彼氏派なのでイベントごとの日には絶対に彼氏との約束… 過去に友達と遊んだあと合流しよと言ったらそれは都合が良すぎると言われたことがありました(~ω~;)))

私もわざわざイベント事の日に友達との予定はいれませんが彼の一言で、あ!友達と過ごしていいってことなんだ!と思ったので予定を入れました。

No.18 16/12/21 11:04
匿名さん ( ♀ )

>> 10 私は彼氏がいたらイベント事は必ず彼氏と過ごすから、そもそも友達と約束すること自体有り得ないね。 イベント事を友達と過ごすことがあるとし… 彼氏側の意見ありがとうございます。
考え方は人それぞれですね、、、
参考になりました!!

ありがとうございます。

No.19 16/12/21 12:54
ラブラブさん19 ( 20代 ♀ )

私は高校の友達と呑む約束してその後に彼氏から連絡来たら友達の約束優先します。
だって友達と呑みたいもん。笑
なんて言われても先約なんだから無理といいます!

イベントに関しては、主がいくつなのか知りませんが、
私達はお互い社会人なので、その日が必ずしも一緒に過ごせるわけじゃないので、
前もって予定が合わないと分かっていれば休みが被る日にズラします。
今回のXmas、私は23~25まで休みですが彼が仕事なのでお祝いは無理。
だから別の日に二人でパーっと遊ぶ予定。
なので、普通に友達と遊んでパーティする予定です(´ε` )

No.20 16/12/21 23:48
匿名さん ( ♀ )

>> 19 私と同じ考えの人がいて安心しました!
やはり先約は先約ですよね、、、!
仕事はしょうがないですがお互いが理解し合っている感じで羨ましいです(T ^ T)

  • << 22 こんな事言うのもどうかと思うけど、 やっぱり友達は一生モノだと思ってるし、 彼氏は別れる可能性も無きにしろあらずだもんねm(_ _)m だからこそ、自分が好きになった相手にも友達を大切にするという 同じ価値観でいてくれたら嬉しいなと思うし理解してくれるのはありがたい。 また私は自分の友だちと遊ぶ時に彼氏誘って一緒に行ったりとかもするから 自分の友達付き合いを知ってるというのも大きいかもしれない! 彼氏も予定が開いてれば快く来てくれるし、友達も快く受け入れてくれるから!

No.21 16/12/22 06:00
匿名さん21 

時と場合によるんじゃ?

私の友達は彼氏や恋人、好きな人を大切にする人が多いから
祭りやイベントの最中に友達と一緒にいても
彼氏から電話で拗ねられたら
友達に謝って帰ったりしたとしても
”も〜ラブラブなんだから〜”って皆してニヤニヤしてます。
別れたら本気で支えてくれるし、
泣いてくれるし
私も友達に対して好きな人と楽しく幸せなら
応援してやりたいと思うので、
2人きりでの約束を破られたとしても正直に彼氏との予定が入ったって言ってくれれば怒ったりしないし、大切にしてくれるから理解しあえる。

No.22 16/12/22 10:49
ラブラブさん19 ( 20代 ♀ )

>> 20 私と同じ考えの人がいて安心しました! やはり先約は先約ですよね、、、! 仕事はしょうがないですがお互いが理解し合っている感じで羨ましいで… こんな事言うのもどうかと思うけど、
やっぱり友達は一生モノだと思ってるし、
彼氏は別れる可能性も無きにしろあらずだもんねm(_ _)m

だからこそ、自分が好きになった相手にも友達を大切にするという
同じ価値観でいてくれたら嬉しいなと思うし理解してくれるのはありがたい。
また私は自分の友だちと遊ぶ時に彼氏誘って一緒に行ったりとかもするから
自分の友達付き合いを知ってるというのも大きいかもしれない!
彼氏も予定が開いてれば快く来てくれるし、友達も快く受け入れてくれるから!

No.24 16/12/23 00:59
社会人さん23 ( ♀ )

私ならその場で「イベントだし一緒に過ごしたいな、過ごさないの?」と確認はしますが。
今回のことは単純にコミュニケーション不足だったのでは?

ちなみに私も先に約束した方を優先します。学生時代、彼との約束が入るたびに仮病や嘘の用事等でドタキャンする子がいましたが、周りから完全に孤立していました。

No.25 16/12/23 09:13
匿名さん25 

先約優先です。

でも彼がイベントを大切にすることが分かってるなら、友達の方は一旦返事保留にして彼に確認してから約束するかな。普通の日のデートとは意味が違うんだろうと思うので。

とはいえ、友達との付き合いもも日程ずらせる場合、どうしてもその日じゃなきゃダメな場合ありますからね。それ次第かな。その辺、ちゃんとしたい私は大抵幹事です(笑)

先に約束しちゃったんならそこわざわざキャンセルしてまで、はいやだけど、友達飲みの計画してる時に「すまん、そこは奥さんの誕生日だから無理」ってサラッと言える男友達、すてきだなーって思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧