新規スレ作成

フルマラソン完走奮戦記

44レス593 Hit

なんの取り柄も無かったく、無趣味で毎日🍺、焼酎煽り休日は一円パチンコ三昧のどうしょうもないしがない50過ぎのオヤジが一念発起して3月下旬ジョギング始めてフルマラソン8ヶ月でフルマラソン完走出来るようになった経緯をまったり呟きます。

もし良かったら、練習方等のアドバイス貰えたら光栄です。

16/12/19 08:08(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 35だいし(53♂x55yIe)スレ主更新時刻16/12/22 22:42

    さいたま国際マラソン終了後もひたすら昼夜で15キロ走と4キロダンベル両手に持ち自重スクワット500回2本。毎日続けてます。

    12月4日壬生町ゆうがおマラソン。

    10キロ。

    高橋尚子さんがスタート前の挨拶と中間地点でのハイタッチしてくれました。


    タイム44分18秒。

    50歳以上の部で参加人数300人位かな…その中の29位。

    頑張った。

    2週間後はが路ふれあいマラソン。

    この大会が前々から言ってますがマラソンやって良かった。まだまだ頑張るよ。

    みたいな大会になりました。

  • No: 36だいし(53♂x55yIe)スレ主更新時刻16/12/22 23:03

    12月18日はが路ふれあいマラソン当日。

    快晴。

    この大会、町ぐるみの応援、おもてなし半端無いそうです。
    俺も単純だから元気貰えたら自分の実力以上の物だせそう。

    傾斜激しい箇所幾つかあるらしいから気をつけて。

    目標、前回果たせかった4時間半切り。

    頑張ります。

  • No: 37だいし(53♂x55yIe)スレ主更新時刻16/12/23 20:59

    やるべき事はさいたま国際マラソン同様全てやりました。

    体調も万全。

    9時33分スタート。

    この大会、小規模なので参加人数2300人位なので最初からバラけて自分のペースで走れます。

    沿道の応援が半端ないです。

    小学生のブラスバンド、この街の郷土文化かな…和太鼓での応援とか元気貰えます。

    10キロ地点。地元の嫁さんのお父さん、お母さん応援に着てると。

    確認出来ました。

    てをふって挨拶。

    まだ余裕ある。

    中間地点前の難所の坂終え中間地点通過。

    タイム1時間56分41秒。

    良いペースだ。

    つづく。

  • No: 38だいし(53♂x55yIe)スレ主更新時刻16/12/23 21:17

    折り返し地点過ぎてからガグツとペース落ちる。

    どんどん面白い様に抜かれていく…

    我にかえってふと思った…

    この領域、まだ俺が走ってはいけない空間ではと…

    サブ4狙いの方々の領域。

    最初なんの計算も無くがむしゃらに走ってた俺…

    ペース配分考えて走ってる方々に普通に抜かれます…💦

    そして今まではまだらに抜かれてましたが20~30人程の一つのかたまり集団みたいなのにあっという間に抜かれます。

    何事がおきたん?っと呆気にとられてたら直ぐに理由分かりました。

    その後直ぐに赤い風船2個ぶらさげた4時間のペースランナーさんが周り何名かに囲われながら俺抜き去って行きます(笑)

    先程の方々ペースランナーさんとりまきだったんね。

    ペースランナーさんどんどん視界から離され遂にみえなくなりました💦

    この時点でサブ4無し。

    つづく。

  • No: 39だいし(53♂x55yIe)スレ主更新時刻16/12/23 22:10

    抜かれる事はあっても抜く事はもう無いんかな…💦

    ひたすら抜かれまくってます(笑)

    なんキロ過ぎだろう。

    真岡の鉄道の(あくまでも地元だから分からない方多数だけど勘弁)SLが何度も何度も汽笛上げて通過して行きます。

    その列車に向かって手を振るランナー達。

    微笑ましですね。

    このマラソン給水ポイントでスポーツドリンク、水以外にも諸々な優しさが。

    自分が提供して貰った物だけで温かいハチミツレモン、甘酒、苺、梨、チョコレート、梅干し、蕎麦。

    俺、フルマラソン参戦まだ2回だけど走っててこんな気持ち優しい大会って他あるんかなって思った。

    つづく。

  • No: 40だいし(53♂x55yIe)スレ主更新時刻16/12/23 22:36

    40キロ近くになると歩いてる方数名。

    サブ4目指してての挫折組さんかな…と💦

    とりあえず給水ポイント以外は止まりません(今回トイレ対策考え前回5回寄ったトイレ一回も寄って無い)

    40キロ過ぎ傾斜ある昇り下りコース三山越えます。

    これかなりきっかつた。

    はが路ふれあいマラソンは他のレースと比べてどうなんだろう?

    それなりに起伏あった。

    優しいコースなんか難しいコースなんかまだ俺には分からない。

    ゴール。

    記録4時間12分36秒

    ネットタイム4時間11分27秒。
    50~59歳の部590中248位。

    全体2550中961位。

    頑張った…(泣)

    本当に嬉しかった…

    レース結果みると元気なおじさん沢山いるんね… 💦

    実在、おじいちゃんに普通に抜かれてたし…

    とりあえず、自分の思い描いてたタイム出せたし沿道の方々のおもてなしに支えられて頑張れた大会だった。

    感謝。

    まだまだ頑張るよ



  • No: 41だいし(53♂x55yIe)スレ主更新時刻16/12/23 22:45

    2017年3月12日古河はなももマラソンエントリー完了。

    アップダウン全く無しの自己記録狙える大会だそうだ。

    自宅から1時間半で着く距離ですが時間余裕もって近くのビジネスホテル予約。

  • No: 42だいし(53♂x55yIe)スレ主更新時刻17/01/01 22:32

    2017年元旦。

    何時ものごとく俺にとっての聖地の坂道ダッシュ10本の場所に向かいます。

    ここ、田舎のバイパス街道沿いにある陸橋だから普段は全く人歩いてません。

    たまにジョギングしてる方とか、散歩してる方にでくわす位。

    でもロケーションは最高です。

    北東に見える日光連山が(今は山頂雪被ってます。)走ってて癒し貰えます。

    そして、今日元旦。

    密かに楽しみにしてたのが走りながら見る御来光。

    いつも週末、日の出見てます。

    一人走りながら見る御来光、至福の時楽しみにしてたらそんなに甘く無いですね…💦

    思ってはいたのですが穴場スポットかな…

    太陽あがる時間になると普段は人皆無なのに人くるわくるわ(笑)

    50人位集まったんかな。

    そんなギャラリーの中、ひたすら坂道往復してました。

    俺のメーンの練習場所が年始めの穴場スポットになってるの何気に微笑ましく思えました。

    今年の目標。

    サブ4やりたいな。

    夢は大きくと…💦

  • No: 43だいし(53♂x55yIe)スレ主更新時刻17/01/09 21:50

    1月9日

    地元、下野市天平マラソン。

    ハーフ。

    前日からの雨、本降りでも無いから走れるか…

    10時スタート。
    雨止んでくれた。

    小規模な大会な為スタートから自分のペースで。

    途中、農道走る際舗装されて無い土の道を500メートル程。

    雨でぬかるみ足もっていかれるかと思う程の悪条件コース💦

    スタート地点戻ってからの周回2周コースだからまたここ走るのかと思って少し萎えた。

    コース的にはひたすらフラットなので走りやすかった。

    12キロ付近から少しペース上げて抜く事あっても、抜かれる事は一切無かった。

    ゴール🏁

    1時間43分47秒。

    思い描いてたタイムかな。

    50~59歳の部

    149人中37位

    こんな田舎の小さな大会でも(失礼💦)元気な中高年の方々沢山いるんね…💦

    がんばらないと。

    5月21日

    いわて奥州きらめきマラソンエントリー完了。

    5月下旬だから暑くて厳しいかな…

    参加人数少なくひたすらフラットなコース。

    ある野望が…

    サブ4。

    自分自身にモチベーションあげて目標たてると毎日が楽しい。

    3月にもフルマラソンマラソン参加するけど5月の大会に向けて自分なりに練習していきたい。

    ダメ元でも良い

    大きなしっかりした目標出来た。

  • No: 44名無し44(47♂匿名)更新時刻17/01/29 18:53

    初めまして。フルマラソンでサブ4のスレ主、一塁手です。
    わずか8ヶ月でフルマラソン完走するって凄いです。しかもハーフが私の自己ベストとほぼ同タイム…素晴らしい!

    私の話になりますが…
    私はジョギング始めて8年目になります。きっかけは、ダイエット目的と小学校からやってる野球を長く続けたいので…182センチと身長が高く、ある程度太ってもガッチリな体型とか、良い体格とか言われてましたが、ある日初めてふっくらした人…って言われたのが物凄いショックで始めました。それまで度々ダイエットをしたりしましたが、長続きはしませんでしたが、物凄い危機感を持ったので絶対に続けようと思いました。
    最初は近所のジムのランニングマシンで3キロウォーキングを2本…週末だけ。これが限界でした。ランニングマシンで走れるようになったのは1ヶ月くらいしてから…外を走れるようになったのは3ヶ月目くらいから…距離は5キロ弱を週末だけ…10キロ超えたのは半年後…1年かけてようやくハーフを走れた。この時点での頻度は週に3〜4回で1回10キロ程度です。体重は、約3年かけて96キロから72キロまで落とした。フルマラソンにも出ましたが、自己ベストは4時間15分くらいです。3年前に転職して、練習量が激減しました…以前は月間210〜230キロでしたが、今は平均180キロ程度です。体重も10キロほどリバウンド…
    と、こんな感じです。色んな話できたら幸いです。普段の練習の時、気分が乗らない時のテンションの上げ方やら色んな事の意見交換ができたらと思います。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 5324
    Hit

    211
    レス

    フルマラソンでサブ4 第2幕趣味・スポーツ

    フルマラソンでサブ4 第2幕! なかなかサブ4達成できない根性なしなおっさんです。 これまでと同様、基本的にラン日記みたいに書きますので、アドバイスや皆さんの経験、意見などコメントいただけ…

    一塁手更新日時17/02/25 23:39タグ フルマラソン サブ4 達成