注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親「離婚しよう。スッキリー」子供「は?離婚?」

レス17 HIT数 1366 あ+ あ-

匿名
16/12/19 12:00(更新日時)

タイトルの通りですよね?ミクルでもよく「離婚」が話題に挙がりますけど、親たちは自分の意思で結婚したんですよね?それで喧嘩をしたからだとか離婚するわけですけど、一番可哀想なのは子供ですよね?そりゃ親は良いですよね・・・親は満足するかもしれませんけど、片方の親なしで育つ子供がとても可哀想に感じます。友達に離婚して親が一人になったのがいますが、親は朝から晩まで仕事でいつも一人ぼっちです。精神的に参ってしまい、鬱病にもなりました。全部親の都合で離婚したから。違いますか?最近の親になる人は精神的に幼い気がします。皆様はどう思いますか?


No.2411385 16/12/18 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/18 23:21
小学生1 

は?

No.2 16/12/18 23:35
舞茸 ( ♀ z8Y5Sb )

そして気休めのように周りのシングルが無責任に『子供はお母さんが泣いているより離婚して幸せなほうが嬉しいはず』などという
子供がそれ言ったの?とききたくなる内容を返信する…そして後押しされたトピ主は離婚する。というオチ。
主さんの言いたいことわかる

No.3 16/12/19 00:06
通行人3 ( 20代 ♀ )

だからシングルの人って我慢が出来ない変な人しかいないのかな~❔❔

No.4 16/12/19 00:19
匿名4 

でもなあ、親が険悪な中で育つのもしんどいし、いつか別れるかもと分かってる時もあるしね。
近所の子は離婚前より離婚後の方が明るくなったよ。離婚前は父親が厳しくて、子供の躾について母親に怒鳴ったりしてたので、母親もヒステリックに叱って、虐待通報された事もあったから。
ケースバイケースとしか言い様がないね。

No.5 16/12/19 00:22
名無し5 

毎日毎日毎日毎日親が喧嘩するのを見せられる子供は可哀想じゃないていうの?

  • << 9 決めつけ…w 少なからず、せめて喧嘩して仲悪くても同じ屋根の下にいてほしかったなと思う っていう子だっているんだから周りが無責任に離婚をすすめるのはどうなんだろうねってこと

No.6 16/12/19 00:50
通行人6 

1ケースだけを見て決めつけるのもどうかと思います。

私も、私の周りにも片親の人はたくさんいましたがみんな普通に育ちました。
誰も鬱になんてなってないし片親でも不幸にもなってないです。
結局は親次第なんだと思います。主さんの知り合いの方はその親だったから鬱になったんだと思いました。片親だからではありません。

片親だろうが両親が揃っていようがその親次第でどうにでもなります。

私からしたら、片親だからというよりも、主さんのように片親だから可哀想と言う人のほうが嫌でした。
何も知らないのに上辺だけを見てよく知りもしないのに変な正義感だけで子供が可哀想と決めつける。
そのほうがよっぽどどうなんだと思います。

それに、時々聞きますが大人になったりした時にあなたの為に、あなたがいたから離婚しなかったなどという人。
子供のせいにして逃げる親。子供からしたら私のせいなんだってよほどショックです。

結局、離婚後に不幸だったり何かあったりすると話題になるけど、離婚後でも普通に幸せに暮らしてるって話は話題にならないから目立たないだけだと思います。

  • << 11 あなたも決めつけです ちなみにあの内容は掲示板でよくみる光景だったのでのせました 喧嘩していてもせめて一緒にいてほしかったなとおもう子もいる中でまわりがあんな風に離婚オンリーで助言するのがよくあるっていう は、な、しだよぉー 誰かのいうとおりケースバイケースであって離婚に関して掲示板できくのは甘い親 子供がある程度大きくなってから子供と話合えるまで待てないの?ってこと。

No.7 16/12/19 00:55
小学生1 

私のお父さんとお母さんはラブラブです。
お父さんはお母さんが大好きです。








私はいつも寂しいです。

No.8 16/12/19 01:33
名無し8 

両親の仲の悪さを見ながら育つ子供も相当歪むってことを認識したほうがいいよ。

今は簡単に離婚するからとかいうけどさ、簡単に離婚出来なかった昔は、父親がDVとか浮気とか婚家には絶対に逆らえないとかそういうのも当たり前にあった訳だよ。
恋愛結婚はあまりなくてお見合いだったから相手の人間性までよく解らないで結婚してたんだし。
でも女三界に家なしという考えだったから、とんでもない家庭でも離婚なんてまず絶対に出来ない状況だったんだよ。果たしてそういう家庭は幸せで子供も健全に育ったかというのは疑問だけどね。

もちろん夫婦円満が一番良いというのは周知の事実だけど、夫婦仲が悪いならさっさと離婚してくれと思う子供もいるんだよね。

No.9 16/12/19 06:04
舞茸 ( ♀ z8Y5Sb )

>> 5 毎日毎日毎日毎日親が喧嘩するのを見せられる子供は可哀想じゃないていうの? 決めつけ…w

少なからず、せめて喧嘩して仲悪くても同じ屋根の下にいてほしかったなと思う
っていう子だっているんだから周りが無責任に離婚をすすめるのはどうなんだろうねってこと

No.10 16/12/19 06:08
名無し10 ( 30代 ♀ )

私は子供の頃親が離婚するのは大賛成でしたよ。
かなりのお父さん子だったけど、容赦なくお母さんに付きていきました。
どちらとも今でも仲良しです。

時に、可哀想な子供もいますが、離婚した方が幸せに生きられる家庭も沢山あります。
私は今子供がいて母子家庭ですが、子供は父親なんて居なくても毎日楽しく幸せに暮らしてます。
我慢して、涙して、日々生活してる家庭の子供なんて絶対に幸せじゃないですよ。
親が忙しくても少しばかり淋しくても、それでも過去の私のように感謝してたくましく生きていく子供も沢山います。

No.11 16/12/19 06:10
舞茸 ( ♀ z8Y5Sb )

>> 6 1ケースだけを見て決めつけるのもどうかと思います。 私も、私の周りにも片親の人はたくさんいましたがみんな普通に育ちました。 誰も鬱に… あなたも決めつけです
ちなみにあの内容は掲示板でよくみる光景だったのでのせました
喧嘩していてもせめて一緒にいてほしかったなとおもう子もいる中でまわりがあんな風に離婚オンリーで助言するのがよくあるっていう は、な、しだよぉー
誰かのいうとおりケースバイケースであって離婚に関して掲示板できくのは甘い親
子供がある程度大きくなってから子供と話合えるまで待てないの?ってこと。

No.12 16/12/19 07:20
匿名12 ( ♀ )

うち両親の不仲がすごくて母がアル中に。ちょうど受験のあたりで、母の要求はすごかった

でも外からは理想的な高学歴なエリート家族。

30年経って、子共はみな精神疾患抱えてエリート体面守ってる
全員、恨んでるよ

No.13 16/12/19 07:29
名無し13 ( ♀ )

離婚した家庭の子供が
皆 不幸だと
言わんばかりのスレですね

私の父
不倫の挙句
不倫相手を妊娠させ
かなりの修羅場でした

母は発狂するし
見るに耐えない光景…

私は離婚してくれて
本当に良かったと思います

母一人の子育て
貧乏で寂しかったけれど
母の頑張ってる姿を見て
私も成長出来たし
母に感謝しかありません

子供の為にと
両親が互いに無理をして
結婚生活を続けるのは
私は 嫌ですね

離婚して再婚しても
両親は両親

関わり方が違ったり
不便さは出てくるけど
いずれ子は
親元を離れるのだし
自分の人生は
自分で開けば良いと思います

価値観の問題でしょうけど
私みたいな考えを持つ
子供もいます



No.14 16/12/19 08:11
社会人14 ( ♀ )

私の旦那や友人は親に離婚して欲しいって頼んでたけどな。
結婚は親が選んでしたことだよ。でもね、親が我慢するってことはいずれ子どもも我慢を強いられる時が来るんですよ。
親なら完璧な相手を見つけられるかって言ったら違うよ。うちの親だって、どんなキッカケで離婚してたかも分からない。
私は離婚しないでくれてよかったとは思うけど、成人した今、もしこれから2人の間に何かあって離婚って選択をしたとしても親は親、自分は自分だと思ってる。
親の人生を自分のために潰して欲しいなんて思わないわ。
離婚した親だって、離婚に悩む親だって、自分達が選んだパートナー。自分のせいで子どもを片親にしてしまうことで随分悩むでしょうよ。

主さんじゃなくて友達の話なら、実際のところ親の事情は分からないんだし黙ってなよ。

  • << 17 よっぽどな親だったんだろうね

No.15 16/12/19 09:00
匿名15 

またシングル叩きスレですか

シングルには変な人ばかりとか言ってる人
極一部を見ただけでそういう偏見やめたら?
じゃあ離婚してない人ならまともな人ばかりなのか?
仮面夫婦なんて沢山いる
不倫してる馬鹿も沢山いる
そんな人の方がよっぽど変な人ではないのか?


No.16 16/12/19 11:25
名無し16 

離婚して大嫌いな元旦那に養育費頼りたくないから母子手当頼るのは逆だと思う。
血税に頼るのは申し訳ないから元旦那の養育費だけでどうにかするってのが筋でしょ。
子供に罪ないと言い切るなら元旦那に訴えろ、と思う。
子供は国の宝とかいうけど、負の連鎖で子供も生保になる可能性あるからね。
将来、うちの子供たちが払う税金でシンママの子供の生保手当まで尻拭いさせられるなんて迷惑!!

No.17 16/12/19 12:00
舞茸 ( ♀ z8Y5Sb )

>> 14 私の旦那や友人は親に離婚して欲しいって頼んでたけどな。 結婚は親が選んでしたことだよ。でもね、親が我慢するってことはいずれ子どもも我慢を強… よっぽどな親だったんだろうね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧