注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

家族 安楽死

レス12 HIT数 1759 あ+ あ-

家族が病気さん
17/01/12 09:05(更新日時)

今は安楽死ができますよね
あるテレビをみて思ったのですが…
正直、寝たきりの家族、
安楽死させてしまった方がいいのではないでしょうか?
その方がお金もかからないし介護する方も楽、本人もきっと辛い思いをして生きてるよりも
いいのではないかと思います。

寝たきりの人たちにお金を使いすぎなのでは?と思いました。

日本は子供にお金を使っていないそうです。
国によっては大学まで無料とやってましたし。

介護する側だって
大変でしょう
なにかあったら呼ばれるだろうし…。

もし私だったら安楽死させて欲しいと思います

皆さんはどう思いますか!?

No.2411374 16/12/18 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/18 23:46
患者さん1 

どんな状態に立たされても、人間って小さな楽しみを見付けて生きるものですよね。
寝たきりになって辛くても、そういう小さな楽しみがあり頑張りに替えて生きてると思います。
私ならそういう考えは思い浮かばないですね。。

No.2 16/12/19 00:19
匿名 ( 30代 ♀ lmKiXd )

安楽死に賛成ですね❗
私ならそうして欲しいです。
尊厳死とどう違うんだろう?

No.3 16/12/19 00:35
医療関係者さん3 

安楽死は今の日本では違法
子供にお金使うなら2人上出産家庭、優秀な子供には優遇であれば良いのではないでしょうか。
躾もなったない低偏差値なら優遇する必要はないかと…
あと自己都合の離婚による生活苦には……

人間自分が高齢ならないと皆が皆安楽死で!と選ばないかもしれないし
死にたくない!と思うかもしれない…
介護、まして在宅されてる方は大変だと思います
シングルで在宅介護の方見てきましたが
やはり社会からの手助けは必要
邪魔だから殺すではなく…

No.4 16/12/19 01:01
家族が病気さん4 

賛成 賛成 大賛成

No.5 16/12/19 05:24
肩こりさん5 ( 30代 ♀ )

私がそんな状態なら安楽死させてほしいと思う。

でも、家族がそうなった場合はどうかな。

大変だから…、本人が望んでるから…、って割りきれるかどうかはわからない。



親からは、『延命は望まない。けど、あんたらの気が済むようにしてもらってかまわない』とは言われてます。
(まだ健康だけど。)


こういうのは、本人だけでなく、残された側の気持ちも大事だからさ。

No.6 16/12/19 07:32
経験者さん6 ( ♀ )

『命の選択』って…………主さんが考えている以上に、重いものです。

例えば
『高齢の親。手術をしないと助からない。でも手術をしても成功率30%。手術をするかしないか』
という選択で、手術をしない選択をし、そのまま亡くなったという経緯であっても、後々、悩むんです。
あのとき手術を受けさせてあげていれば……と、ずっとそれが心に引っ掛かって、心療内科を受診する例とか。
これだけでも、遺された家族にはそれどけ大きな影を落とすんです。
安楽死の選択…………重いです。
その後のフォローも、できる体制も、必要です。

No.7 16/12/19 08:56
匿名 ( ozMeXd )

介護するのが辛くて大変だからという理由で安楽死に結びつけてはいけないと思います。
その人に延命措置をするかどうかは医者しか判断できません。
介護を理由にするなら、事故で植物状態になった人、難病の未熟児、障害者等、他にもたくさんの事例を判断していかないといけません。

懸命な看護の結果、回復する例もあると思います。
安楽死を考えるより、介護のサポート、医療従事者の確保、医療センターの充実等を考えたほうがいいです。

その上で、家族がどうしても介護できない利用者は、複合的な介護施設で余生を預かればいいと思います。

No.8 16/12/24 21:44
経験者さん8 ( ♀ )

本人の意志が反映される仕組みであれば賛成。
高齢期にはいったら希望するものは安楽死希望カードを持てる。そんなシステムがあったらいい。
カードの意思はいつでも変更可能。
本人確認をしてでないとできない。
本人の意思確認ができなくなるケースも考えてカードの所有は家族や子供に話しておく。
そのときはカード所有=本人が安楽死を希望しているという意志が明確なので、家族の心理的負担も減る。
いまのような介護老人難民や施設のたらい回しや孤独死や介護 心中が多発する現状では、そういった制度はあるべき。

高齢者はますます増える一方なのに制度すら改善されないこんな現状なら、自分の死にかたぐらい自分で選べる権利がほしい!!

No.9 17/01/12 07:44
経験者さん9 

賛成です。身動きとれないのにいつまで生き続ける?
それを介護する側は苦痛です。精神やられて親戚にまで頼るようになったりして迷惑。
祖母を大事にして息子の病気や就職活動の妨げになるのは納得いかない。
結婚したら自分の親や相手の親の介護で身動きとれないなら結婚したくない。

先のない年寄りよりこれからの若者優先だよ。

国が安楽死を認めない限り不健康な老人が死ぬまで苦しむか、家族や介護者が苦痛で
ストレスで鬱になるか。

身動きとれないボケ老人が増えると若者は介護職なんてやりたくないだろうと思う。給料も安いみたいだし。自分の力で動ける考えれるぐらいの老人だけが介護施設にいるなら仕事もちょっとは楽だろうけど。
命は大事だけど無理して生きたいとは思わない。

自分が老後ボケて周りに迷惑かけるくらいなら安楽死をしたいね。
身動きとれない老後なんて絶対嫌だわw

No.10 17/01/12 08:25
心配性さん10 

賛成です。治る見込みもないのなら安楽死の方が良いです。私は、家族が生きて苦しむ姿を見るより、苦しむ前に穏やかな最期を迎えてくれたほうが良いです。私も苦しむのは嫌だ眠るように・・・気がついたら死んでたって感じが良い。

No.11 17/01/12 08:48
猫好き ( 30代 ♂ WZm4c )

まあ心情的には分かるだが、
そもそも老人は収支が大幅にマイナスなんだよ。
国家予算の大半を占める医療費のこれまた大半は老人が使っている。

昔から老人も障害者も無職も犯罪者も全部処分しろって意見は根強くある。
こないだの大量殺人も、遺族すら犯人の言い分を全ては否定出来ず苦悩の日々を送ってる。

日本人はたいてい最後の5年くらいは介護が要る。
コロッと死ねる奴はそんなにいない。
つまりはたいていの奴は自殺せにゃいかん訳で、
田舎の井戸端会議は何々さんとこはいつやってうちはいつみたいな話で持ちきりだろう。
良いか悪いかは知らんけど、俺はやだわ。

No.12 17/01/12 09:05
猫好き ( 30代 ♂ WZm4c )

後さ、老人を支えきれなくなった原因は子どもを作らん奴が増えたからだろ。
それがどんな結果を招くかは大昔の人間だって知ってたよ。
核家族も、何だありゃってなもんで。
待機児童がどうのって馬鹿じゃねーのと思う。
退廃的な文化の中でかわいー♪なんぞほざいてる女も処分しとけ。

寝たきりを殺すって空気なら、若者の選択権も制限せんと首尾一貫とは言えん。
産めよ増やせよ、富国強兵の時代に戻れば良い。
それはおかしいと思うなら、
多分それは自分の都合でモノを言ってるだけだから後は殴り合うしかない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧