新人なのに一番先輩

HIT数 1560 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/12/21 21:59(更新日時)

今の仕事を始めて3ヶ月目です。仕事が私には難しく未だなかなか覚えられていない状況です。

一番長い先輩が来年3月に退職が決まっており、そんな中私より3日早く入った人が辞めることになりました…

新しく人を入れるとは聞いたのですが自分がまだ教わっているのにあと数ヶ月で私が一番先輩になるなんて不安すぎます。


仕事は医療事務、私は40代前半で後がないのはわかっているのですが自分が一人前でないのに正直辞めたい気持ちになります。


院長は私が辞めると言い出しそうなのを察したのかお給料を少し上げると言われました。私を評価しているのではなく辞められたら困るからだと思います。

結局自分が覚えるしかないですが聞く人もいなくなる状況に悩んでいます。


タグ

No.2411321 16/12/18 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/18 21:56
匿名1 

とりあえず携帯の番号は聞いとこう。
マニュアル作って貰って、後輩にはそれを読んで貰おう。
院長には経験者を雇うようにお願いしましょう。

No.2 16/12/19 16:37
名無し2 

大変な状況になっていますね…。心中、お察しします。辞めたい気持ちになるのはわかります。
まだ十分に仕事を覚えらておらず、自分が誰にも頼れなくなるのが怖いのですよね?


>一番長い先輩が来年3月に退職が決まっており、そんな中私より3日早く入った人が辞めることになりました…


でしたら、その経験豊富な先輩さんが退職してしまう前に、仕事の手順・仕事をするにあたって必要なことを最大限聞き、自分でマニュアルを作成されてはいかがでしょうか。それと、No1さんがおっしゃる様に先輩さんの連絡先を教えてもらい、マニュアルを作っていただくのもいいと思います。

あとは、マニュアルを誰が作るにせよ、データは必ず取って置き、修正、加筆、印刷ができる様にしておきましょう。

引き継ぎ準備、頑張ってください。

No.3 16/12/19 21:22
名無し0 ( ♀ )

番号は聞きました。マニュアル…作ってくれるかなぁ…お願いしてみます!ありがとうございます。

No.4 16/12/19 21:27
名無し ( ♀ )

やはり最大に聞き出すしかないですよね…
元々マニュアルがなく口頭での指示で言い訳ですが覚えられない原因の一つでした。
不安ですが何とかやってみます。
ありがとうございます。

No.5 16/12/21 21:59
匿名5 

私は現在40代ですが、この歳になって未経験でやっと医療事務の仕事に就きました。
一ヶ月前、仕事の面接した時は半分諦めてましたが週1のみ勤務で採用になり、現在一ヶ月を過ぎ、頑張っています。
2ヶ所掛け持ち勤務で働いていて、医療事務の仕事じゃない職場の人には
「医療事務なんて誰にでもできますよ(笑)」と慰められ、現在、度々注意を受けながら
頑張っております。
現在の医療事務は殆どPC操作ですので、とにかく落ち着いてこなして
確実に経験を積んでこうと思います。
近々、来週には私一人でほぼ全ての医療事務作業を任される事になり、
その時はやるしかないと気合を入れています。
私は昔からこの仕事に興味があり、この仕事に就きたいと思っていたので
本気になってかかれば、出来ると思っています。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧