注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

息子が担任にいじめられてます

レス36 HIT数 4462 あ+ あ-

♂ママ
16/12/21 00:34(更新日時)

息子6年12才が、担任にいじめられてます。

決定的なきっかけが、13日に学校に提出したアンケート。
過去、息子の「僕はそれに参加してない」「いいえあなたは行ってます。○○さんは嘘つきです」って皆の前でやってないのに説教された事や、
巻き込まれた形の時、巻き込まれた息子だけ説教し、巻き込んだ子は一切叱らなかったって事があって。
なのでアンケートでDランクと書きました。そしたら、担任から虐めが始まりました。

もうすぐ冬休みだけど、あと5日行かずのも怖い。影でグチグチ悩むより、戦うべきか。戦えば、もっと酷い目に合ったらどうしてくれようとか。
担任は、50代女です。評判は最悪です。
保育園から一緒の子のママも、かなり文句を書いたそうなんですが、その子は一切攻撃はされてません。

No.2410792 16/12/17 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/17 11:11
匿名さん1 

弁護士やとって正式に訴える。
証拠をしっかり残して教育委員会に提出する(ここは弁護士と相談)。
教師個人じゃなくて学校を訴えれば向こうも動かざるおえなくなるので、まずは弁護士と相談しながら証拠を確保しなさい。

No.2 16/12/17 11:16
匿名さん2 

主さんからその担任に直接言った事は?
冬休み入る前に三者面談があると思うので、私なら言います。

No.3 16/12/17 11:35
匿名さん3 

>> 2 必ず録音してね。

No.4 16/12/17 12:06
匿名さん4 

俺なら速攻怒鳴り込みに行くよ
親バカだのモンペだの言われても関係無い
我が子を守れるのは自分だけ
担任と校長相手にいつでも喧嘩してやる

実際にやったことがあって女房に叱られた。

No.5 16/12/17 12:44
匿名さん5 

まず自分の子供だけの話だと信じて貰えないし、子供も話を盛ってしまったり、都合の悪い話を省略している事もあるから、周りのお母さんにお子さん達から聞いた話を聞いて客観的な事実を集める。
それから学年主任か校長に相談する。クレームという形でなく担任とお互い誤解があって揉めている、担任の先生も感情的になっている印象を受けるので、他の先生から事情を聞きたいという形で。
他のお子さん達からも事情を聞けばある程度事実確認は取れるはずだし、先生の評判も伝わってはいるはずだから、ヒステリックなクレームだと受け取られなければちゃんと対応してくれるのでは。
場合によっては補助の先生をつけてくれるかも。
何にしても子供たちの前で、あなたは嘘つきです、なんて先生として問題あったと思います。

No.6 16/12/17 15:02
♂ママ0 

>> 5 ありがとうございます。
その担任、学年主任なんです。なので、校長と教頭先生に言いたいとは思ってます。

私、先生の顔も見たくないし声も聞きたくない。先生を前にすると、感情的になると思うので、話し合いは、先生抜きにしたい

  • << 16 落ち着いてください。 親がヒートアップしてたら、守るべきものも守れなくなる。 話し合いの場に当人の先生抜きじゃ、何の解決にも繋がりませんよ? 主さんは、ご主人を同行して主にご主人が話をすると良いですよ。 主さんにまず必要なのは客観的な事実確認。そして息子さんが何をどう思い、どうしたいと思っているのか? スレにもお礼レスにも、主さんの感情ばかりが先走っていて、息子さんの気持ちが全く見えてこない。 親が下手に騒いで子供を潰した例をいくつか身近で見ているので、敢えて主さんに忠告します。

No.7 16/12/17 15:48
匿名さん7 

学校に言ってももみ消されるだけかと。 弁護士に相談し指示を仰いだ方が良いと思います。

No.8 16/12/17 19:27
匿名さん8 

卒業式まで、しばらく当面学校行かせないべきだね🏃自宅待機するしかありません!

No.9 16/12/17 22:50
匿名さん9 

肝心の息子本人はどうしたいの❔

No.10 16/12/18 01:39
匿名さん10 

他のお母さんに、自分の息子の話しをしたほうがいいと思います 。

No.11 16/12/18 14:14
幼稚園ママ11 

いるよね

例として
私が勤務してた会社の息子さんは小学校2年の時に毎日様子がおかしかったそうです

独身で子供や親の気持ちがわからない学校一評判の悪いおばちゃん先生が担任だったそうです

毎日めまいがして近くの病院でわからないと大学病院紹介され

検査に行ったそうですよ
夫婦仲を聞かれたりしたそうです

原因は担任の先生だったそうです

担任の先生が差別が酷くおかしくなる子供が沢山いたそうです

その子供さんは高学年には明るく優しく誰からも好かれる人気者になってましたよ

親としてお子さんを守りましょう

とりあえず校長にチクり話しにならなきゃ皆さんおっしゃる様にあちこち相談しましょう

担任が辞職すればいいね
勇気ですよ

No.12 16/12/18 15:42
匿名さん12 ( ♀ )

主さんがなにいっているか分かりませんが、学年主任を交えてお話なさっては?
行っただの行かないだの、あなたはいきました、と言われる証拠があるのでは?
こどものいうことをうのみにせず、冷静に真実をみてすすんでくださいね。

このケースがどうかはわからないけれど、こどもが親にうそをつくこともありますし。

No.13 16/12/18 16:12
匿名さん13 ( ♀ )

校長に相談して解決しなければ教育委員会がいいと思います。
息子さんとまずきちんと話して状況を確認してから話しましょう。

No.14 16/12/18 16:14
匿名さん14 

うちも同じような事がありました。
同じ小学6年の時に。
虐められていた子に悪口を言っていた子達が登校拒否になり、謝りに行く事になりました。うちは色んな子と仲良くしていたので、貴方も一緒に悪口言ったのだから謝りに行きなさい!と学年主任の先生に言われました。うちの子は言っていないと私に言い、家で泣いていました。
担任が虐めにあった子に直接聞くと、やはりうちの子は何も言っていないとはっきり言ってました。
それなのに学年主任にはその後も謝りに行きなさいと言われたので、担任にも確認し親の判断で行かなくていいと言いました。
全く子供達を見ていない教師はいくら頭がよくても先生になるべきではない。辞めて欲しいです。
主さんも強い心で向かってくださいね。絶対に妥協しないでください。
応援しています!

No.15 16/12/18 16:16
匿名さん14 

>> 14 間違えました。
悪口言われていた子が登校拒否になりました。です。

No.16 16/12/18 17:56
匿名さん16 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 その担任、学年主任なんです。なので、校長と教頭先生に言いたいとは思ってます。 私、先生の顔も見たくないし声も… 落ち着いてください。
親がヒートアップしてたら、守るべきものも守れなくなる。
話し合いの場に当人の先生抜きじゃ、何の解決にも繋がりませんよ?
主さんは、ご主人を同行して主にご主人が話をすると良いですよ。

主さんにまず必要なのは客観的な事実確認。そして息子さんが何をどう思い、どうしたいと思っているのか?

スレにもお礼レスにも、主さんの感情ばかりが先走っていて、息子さんの気持ちが全く見えてこない。

親が下手に騒いで子供を潰した例をいくつか身近で見ているので、敢えて主さんに忠告します。

  • << 19 私は離婚してるので、シンママです。息子は一人っ子なので、2人で10年暮らしてきました。 息子は、私ほど苛立ってはいません。土日ゆっくり過ごし、吹っ切れたのか。さっきは「先生は相手にしてない」と。私だけが暴走しているのかもしれない。 さっき、ボイスレコーダーを購入し、練習しました。操作は簡単でした。絶対に見つかる訳に行かないので、これから服に縫いつけます。 冬休みまで、あと五日。そして明日は「ポーセラーツで湯呑み作り」という行事なんです。先生、うちの子を相手にしてる場合ではない状況かなとは思います。出来れば、何事も無く五日間が過ぎればいいと願います。 私、先生にネチネチ嫌味を言われ続けるのを、出来れば聞きたくはないです。 息子、多分ですが、都合悪い事は私に言ってないと思います。実は隠している事、多々あるんじゃないかと。

No.17 16/12/18 19:04
匿名さん17 

もし違ったら失礼ですが、主さんは外国の方ですか?
スレ文を読んで、日本語が少し不自由なのかな?と思いました。
だとしたら。なにか言葉の行き違いがあって誤解があるのではないかと思いました。

No.18 16/12/18 20:44
♂ママ 

>> 17 日本生まれの日本人ですよ。初めて言われました。

No.19 16/12/18 20:57
♂ママ 

>> 16 落ち着いてください。 親がヒートアップしてたら、守るべきものも守れなくなる。 話し合いの場に当人の先生抜きじゃ、何の解決にも繋がりません… 私は離婚してるので、シンママです。息子は一人っ子なので、2人で10年暮らしてきました。
息子は、私ほど苛立ってはいません。土日ゆっくり過ごし、吹っ切れたのか。さっきは「先生は相手にしてない」と。私だけが暴走しているのかもしれない。
さっき、ボイスレコーダーを購入し、練習しました。操作は簡単でした。絶対に見つかる訳に行かないので、これから服に縫いつけます。
冬休みまで、あと五日。そして明日は「ポーセラーツで湯呑み作り」という行事なんです。先生、うちの子を相手にしてる場合ではない状況かなとは思います。出来れば、何事も無く五日間が過ぎればいいと願います。
私、先生にネチネチ嫌味を言われ続けるのを、出来れば聞きたくはないです。

息子、多分ですが、都合悪い事は私に言ってないと思います。実は隠している事、多々あるんじゃないかと。

  • << 35 息子息子って、共依存?

No.20 16/12/19 00:13
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

今更ですよ。息子は、偏った考えの先生に異論唱えただけで生意気だと頭を踏まれて土下座強要されましたよ。
その先生をそこから叩き出すくらいでないと、陰湿にやられます。息子は大人になってから告白しました。今でもトラウマ抱え病的な面あります。完璧主義で少しでもミスすると土下座して相手を引かせてしまいます。
小学校の記録はずっと残りますよ。

No.21 16/12/19 02:37
♂ママ 

>> 20 深夜にスミマセン。アドバイスありがとうございます。仮眠してしまいました。

息子、寝る時に「明日、学校行きたくないな…」と言いました。私に心配させない様に、強がってたのかな、やっぱり行きたくないのが本音みたいです。
今日、判断しようかと思います。まあ、勉強が難しくなってきて、たまに「行きたくない」とは言うんですが。

私が騒いで、息子がもっと酷い目に合ったらどうしよう、というのが一番怖いです。

市の教育委員会を検索したら、「いじめ対策相談」というのがありました。そこに行くのもアリかなと

  • << 27 闘うなら闘う。 電話するならお子さんが勇気出して教育委員会に電話するのがおすすめです。匿名で構わないから。その時の教育委員会の対応で腐ってるかどうか判断出来ます。 後は議員事務所ですね。この時期教育関係者の偉いさんは忘年会の予定が詰まってますから忙しいですよ!地方ほど、教育ね。お子さんの性質考えて転校もあり。怒鳴りこむ親はモンペ扱い。中学まで申し送りされますから気を付けて。

No.22 16/12/19 13:29
匿名さん22 ( ♀ )

校長先生に是非話して下さい!

以前息子が、同級生ともめたことがあって担任の態度や決め付けがひどく校長先生に話したら、直ぐ様行動してくれました。

No.23 16/12/19 15:13
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

心が痛みますね。
無事、解決する事を祈ります。

No.24 16/12/19 16:34
♂ママ 

皆様、アドバイスありがとうございます。
私が帰宅し、息子と話しました。今日は行事だったせいか、特に何も無かったそうです。ほっとしました~。
食器作りに使う道具を忘れた子がいたけど、いつもみたいなネチネチと長い嫌味が、珍しく無かったそうです。時間が無かったのかな?
今日の給食が美味しかったそうです。学校に行かせてよかった。今は口笛吹いたりしてます。

冬休みまであと4日。私の希望は、このまま何も無く冬休みに入り、先生が忘れてくれる事ですが。

明日も録音します。

No.25 16/12/19 16:37
通りすがり ( ♀ 5otJe )

学校お休みするのが一番ですよ?
校長、担任、第三者を交えての会談はすべきですし、教育委員会に話す、文書の提出も必要ですが、一番良いのは、教育関連の議会が定期的に開かれていて傍聴できます。
そちらに出向いて、録音してあることを再生し、議員さんの前で、担任の虐めについて話すことが一番効果があります。

校長も、教育委員会も握りつぶしますし、担任が何をしようと熱心なんです。とは言いますが、認めることはありません。
次年度になれば、問題の多い教師は、校長が推薦状を一筆したためて、別の地域に移るだけで、リセットされてしまいます。
校長も教育委員会も、自分達の都合の悪いことは隠したいし、無かったことにしたいんです。

学校も、教育委員会も、地方分権で、上の組織がありません。
国の文科省も、県や都府県の組織も国の方針を伝える役目はあっても、口は出せない別の団体なんだそうです。
今は、児相も手が出せないそうで、録音して、証拠を集め、子供の診断書をとり、訴訟を起こすのが一番だと、日弁連、文科省に言われました。
首にできることはないので、熱くなるだけ無駄です。子供が多少都合よく話を親にしようが、子供を信じて味方になってあげてください。
追い込まれて、自殺したり、虐めで死んでも、教師は責任など取らずにずっと教師やってますよ。
お子さんを守りたいなら、傍聴に出向き、議員さんとお話をしてください。学校は休ませて問題ありません。

No.26 16/12/19 17:00
♂ママ 

>> 25 アドバイスありがとうございます。
ボイスレコーダーを購入したのが昨日、録音し始めたのは今日からなんで、まだ証拠が一切無いんです。
証拠は絶対に必要だと思うので、明日は休めないです。友達と過ごしている時、とっても楽しいみたい。
あと、先生から庇ってくれるお友達もいるそうです。

No.27 16/12/19 17:40
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 21 深夜にスミマセン。アドバイスありがとうございます。仮眠してしまいました。 息子、寝る時に「明日、学校行きたくないな…」と言いました。私… 闘うなら闘う。
電話するならお子さんが勇気出して教育委員会に電話するのがおすすめです。匿名で構わないから。その時の教育委員会の対応で腐ってるかどうか判断出来ます。
後は議員事務所ですね。この時期教育関係者の偉いさんは忘年会の予定が詰まってますから忙しいですよ!地方ほど、教育ね。お子さんの性質考えて転校もあり。怒鳴りこむ親はモンペ扱い。中学まで申し送りされますから気を付けて。

No.28 16/12/19 17:43
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 27
地方ほど教育ねではなく、地方ほど教育関係者腐ってるからの間違いです m(__)m

No.29 16/12/19 18:19
匿名さん29 

校長先生の資質にもよりますが、校内だけでは揉み消される可能性もあります。
私は校長飛び越して教育委員会に行きました。はっきり離任を要求しましたが、人事の決定権は校長なんだそうです。
来年度の人事はどうなるか分かりませんが、教育委員会に行かれるのは学校としては致命傷なんでしょうか⁉完全に担任に問題があったものだったこともあってか、校長先生は私に相当気を使って下さっています。

主さんとこは、教育委員会にあげても良いケースだと思います。
ただし、感情的にならないよう、要点をまとめて行ってください。

No.31 16/12/19 20:29
♀ママ31 

それだけでは担任からの“いじめ”とは判断し難い感じがします。
最近は、子供に優しい(甘い)のが当たり前になっているので、教師が子供にちょっと注意しただけでクレームをつける親もいるから、やはりこういう問題は、一概に判断し難いです。皆、相手側をただただ悪く言いますからね。
なので、PTAなり教育委員会にかけあい、客観的な意見を聞きながら対応したほうがよいかと思います。

No.32 16/12/19 20:47
♂ママ 

皆様、色々なご意見ありがとうございます。私じゃ思い付かない対処方法が色々あるんですね。匿名は全く思い付かなかったです。

と、私一つ勘違いしてました。23日は祭日でした。あと3日ですね。

それと息子が、明日か明後日にお楽しみ会があるそうで、それを楽しみにしてるんですよ。「3日位、平気だよ」って。私より強いなって思います。
私の勘ですけど、息子が休まず行ける理由は、「クラスの男子全員が先生を大嫌い」だからかなって思います。これで、クラスの男子が団結力あって仲いいんですよ。女子達は知らないですけど。

話は変わりますが、ネットで調べてみたら、教師が生徒を苛めるって珍しい事じゃないみたいですね。

No.33 16/12/19 20:54
匿名さん33 

その担任が嫌なら、クラスを変えたらどうですか?校長先生にその担任の先生の事も、相談して、クラスを変える事も視野に入れて相談された方がいいと思います。

No.34 16/12/20 02:42
匿名さん34 

息子さんの問題に母親が口出しして良いのか?
社会は厳しいよ、それを学ぶのも学校生活。

No.35 16/12/20 02:47
匿名さん34 

>> 19 私は離婚してるので、シンママです。息子は一人っ子なので、2人で10年暮らしてきました。 息子は、私ほど苛立ってはいません。土日ゆっくり過ご… 息子息子って、共依存?

No.36 16/12/21 00:34
♂ママ36 

主さん、お子様ともに、大丈夫ですか?

今は、相談するところもたくさんあります。感情が沸き上がるところでしょうが、毅然とした姿勢で臨まれたほうがいいです。学校に相談するにして、外部で相談するにしても、まずお二人のお気持ちの確認と、多少相違があることもあるかもしれませんので、お子様にも、お母様としてどのようにしようと思ってるかなどは、お話しされたほうがいいと思います。

まだ小6と思いますか?もうすぐ中学生です。

中学生になったら、親が介入しにくい見えない部分が、小学生よりも増えます。学校だけじゃない、クラブやクラブで参加してる地域の団体(他校との練習試合とか)、一事が万事ついて回るなら別かもしれませんが、追いかけようがないくらい、行動範囲は広がります。

今は、学校への苦情のことで考えるなら、苦情を出すのはいいと思います。教育委員会などへの通告などもいいと思います。それは、その先生が、先生になろうと思った時の志を忘れて、何か間違ったことをしてる可能性は否めないからです。

ただ、お子様が求めるというか。。。お子様が嫌がるほどの行動を、親だから。あなたを守るためだから。と、猛進しないほうがいいです。

お子様がまず、どのような結果を求めるのか。その結果にたどり着く過程として、どのような種類があるのかを、十重に話し合って決めれば、この先、中高生になっても、何かあったときに話してくれたりする関係になるかもしれません。

今起こってることは、今だけのことではないかもしれません。今後、起こりうることに通じるものがある可能性があると、教師のことに目を向けるのも大事ですが、その前に、何よりも大事なお子様の今後に対するお考えを、聞いて差し上げても損はないかと思います。

冬休みの時間を使って、お子様の考えを聞いて、お母様の考えも話し、折り合いがつく解決策を見出されたら、お子様はきっと、お母様が何よりも自分のことを考えて話してくれてると、感じ取ってくださるかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧