注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

犬を飼うこと

レス14 HIT数 1267 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/12/23 15:13(更新日時)

先日14年連れ添った犬が亡くなりました。
まだ亡くなって間もないですが、保護犬を探しています。
亡くなった犬はペットショップで一目惚れした子でしたが、今はペットショップより里親探している子を引き取ろうと思って旦那に相談したところ、切り替え早すぎ!と言われました。
新しく飼いたいというよりかは、唯一の癒しが居なくなってしまった寂しさだったのですが
軽率ですか?

亡くなった子にはたくさんの愛情を持って接していました。
病気になって、病院に毎月かかり、費用もかさみましたがそれでも生きて欲しかった。
結婚してからもバイトして費用を稼いでいました。
苦しい思いをしながら病院で延命して人間のエゴなのかなと悩むこともありましたが、それでもやっぱり長年連れ添った子をそのままにできず…最後は老衰でした。

我が家には3歳になる子供が居ますが、子供もいなくなって寂しいようです。
最初はこれも子供にはいい経験だったと、しばらくは飼わずに…と思っていましたが、私の方が寂しさのあまり耐えれそうにありません。

次の子にももちろん愛情はたっぷりと注ぎます。ただ、旦那に言われた一言が、そんなつもりじゃなかっただけに辛いです。

母にも相談しましたが、もう犬の話はやめて!と言われました。やっぱり私がおかしいんですかね?

No.2410722 16/12/17 02:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/17 02:28
旅人1 

おかしい人間は居ないです。

おかしいと思われるのは、価値観や風習に照らし合わせるから。

家族同然のワンちゃんが天に召されたなら、悲しくない訳は無い。

そのワンちゃんが脳裏から消える事は無い筈ですし、新たなワンちゃんを迎える=前のワンちゃんにのみ依存しないのは良い事だと思います。


本当におかしいのは、自身の価値観を押し付け、意図的に人を傷付ける方だと私は思います。


心の憂いを癒す方法は人ソレゾレで良いかと。

  • << 8 遅くなりました!すいません。 ありがとうございます。 スレを立てた時は寂しくて悲しくて仕方なかったのですが、今は少し落ち着きました。 ずっと里親募集をネットで検索していたのが、今までの愛犬の写真を見直し癒されている毎日に変わりました。 旦那はほとんど世話をしなかったので、価値観もなにもかも違うのは仕方ないのでしょうね… 里親にはいつかなろうと思いますが、焦らずにしっかりと考えてからにしようと思いました。

No.2 16/12/17 03:12
匿名2 ( ♀ )

その早さは私は無理ですが、確かに主さんみたいに早く次のペットを探す人はいますよ

気持ちの問題だけど四十九日を過ぎてからとか

  • << 9 遅くなりすいませんでした。 ありがとうございます。 白内障で目が見えないながらも、私を探してくれたり、ごはんあちこちにこぼしたり、何をしても可愛くてたまらなかった存在がいないとこんなに寂しいものなんですね。 今は少し落ち着きました。 49日を迎えるまではやっぱり里親募集はやめようと思いました。 今は愛犬の今までの写真に癒されています。

No.3 16/12/17 03:28
匿名2 ( ♀ )

それから旦那さんが考えて言ったことも、よくある普通の感情ですから
それについて酷く言われたとは思わないでください

愛しい存在がいなくなり、そのさびしさからまた次のペットをと考える人もまたいます
どっちだけが正しいという問題ではありません

話し合って、またワンちゃんをと幸せにしてあげてください

  • << 10 追記ありがとうございます。 旦那にそう思われたことがショックでした。でもここでみなさんのレスを見て冷静になれました。 悲しみから次の子を飼うのではなく、心新たに飼ってあげたいと思えるようになりました。 ありがとうございます。

No.4 16/12/17 04:27
匿名 ( ♀ 1L69l )

私は去年の10月に 一番可愛がってた猫を亡くしました
飼い猫の死は何度も何度も経験あるのに 今回ばかりはもう私も連れて行ってってくらい落ち込み

そんな中 やはり主さんの旦那さんのようにおっしゃる方がほとんどでしたが
1人だけ 悲しんでる君を心配して死んだ猫がきっと近々新しい猫に巡り合わせてくれる って言った方いました。
その翌日に偶然にも 同じ白猫が近所で産まれ貰ってくれないかと。最低でも四十九日までは飼わないって決めてたんですが
あまりにそっくりだったので 1ヶ月して離乳始まってすぐ迎えました
しかも二匹(笑)
今でもやっぱり思い出しては悲しくなりますが
この二匹のお陰で立ち直れました


主さんもワンチャンがきっと巡り合わせてくれますよ
飼いたいと思った気持ちはきっとワンチャンからの思いかもしれません
早いとか遅いとか関係なく 縁を大切にタイミングを逃さず また主さんの愛で幸せにしてあげて下さい☺

  • << 11 おそくなりすいませんでした。 その猫ちゃんは4さんにとって特別だったんですね。巡り合わせというのは分からないものですね。しかも2匹とは、賑やかになりますね。 立ち直れてよかった。 新しい猫ちゃんたちに感謝ですね。 新しく家族を迎えたって、亡くなった子たちを忘れるわけではないですもんね。 私も巡り合わせに頼ってみようと思います。 今は少し落ち着いてきましたが、里親にはなりたいなと思っているので、自然に身を任せてみます。

No.5 16/12/17 08:21
名無し5 ( ♀ )

うちの叔母も、はなちゃんていうハムスターを10数年飼ってるよ
あまり長生きしなくて、死んでしまったら毎回同じ種類のハムスターをすぐ買ってきて、また、はなちゃんはなちゃん言ってる。

  • << 12 遅くなりました。すいません。 ありがとうございます。 はなちゃん、可愛い名前です。いつも居る存在が居なくなるのは、犬であれハムスターであれ寂しいですよね。 可愛がって、愛情たっぷりな時間を共に過ごしてきたのに死ぬのは分かっていても受け入れるのには時間がかかるものなんですね。 歴代はなちゃんたちはとても幸せな日々だったんでしょうね。これからもたくさんのはなちゃんを大事にしていってほしいです。 私もこの余った愛情を傷ついた犬に注いであげようと思います。あ、わが子にも。そしてほんの少しだけ旦那にも。笑

No.6 16/12/17 13:52
匿名6 

ペットロスを治すのもまたペット。
新しく飼うコと亡くなったコを比較しながら飼う事で亡くなったコを忘れないという利点もあるそうです。

  • << 13 遅くなりました。すいません。 ありがとうございます。 確かに。あの子はこうだったとかこんな所が違うなとか思いながらお世話していると忘れないですね。 愛犬が亡くなってからは癒しばかり求めてましたが、少し落ち着き 求めるのでなく与えれるようにきちんと自分の心を整理してからにしようと思えるようになりました。 みなさんのおかげです。ありがとうございます。

No.7 16/12/19 05:59
匿名 ( ♀ 1L69l )

あんまり人には言いたくない大切な事を主さんだから話したんだから放置しないでね

  • << 14 かなり遅くなってしまいました。 すいません。 同じように辛い経験をされた方や、客観的なご意見をいただけて 冷静に考えることができました。 放置はするつもりはなかったのですが、遅くなってしまってみなさんには申し訳ないです。

No.8 16/12/23 14:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 おかしい人間は居ないです。 おかしいと思われるのは、価値観や風習に照らし合わせるから。 家族同然のワンちゃんが天に召されたなら、悲し… 遅くなりました!すいません。
ありがとうございます。
スレを立てた時は寂しくて悲しくて仕方なかったのですが、今は少し落ち着きました。

ずっと里親募集をネットで検索していたのが、今までの愛犬の写真を見直し癒されている毎日に変わりました。
旦那はほとんど世話をしなかったので、価値観もなにもかも違うのは仕方ないのでしょうね…

里親にはいつかなろうと思いますが、焦らずにしっかりと考えてからにしようと思いました。

No.9 16/12/23 14:43
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 その早さは私は無理ですが、確かに主さんみたいに早く次のペットを探す人はいますよ 気持ちの問題だけど四十九日を過ぎてからとか 遅くなりすいませんでした。
ありがとうございます。

白内障で目が見えないながらも、私を探してくれたり、ごはんあちこちにこぼしたり、何をしても可愛くてたまらなかった存在がいないとこんなに寂しいものなんですね。
今は少し落ち着きました。

49日を迎えるまではやっぱり里親募集はやめようと思いました。
今は愛犬の今までの写真に癒されています。

No.10 16/12/23 14:47
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 それから旦那さんが考えて言ったことも、よくある普通の感情ですから それについて酷く言われたとは思わないでください 愛しい存在がいなくな… 追記ありがとうございます。

旦那にそう思われたことがショックでした。でもここでみなさんのレスを見て冷静になれました。
悲しみから次の子を飼うのではなく、心新たに飼ってあげたいと思えるようになりました。
ありがとうございます。

No.11 16/12/23 14:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 私は去年の10月に 一番可愛がってた猫を亡くしました 飼い猫の死は何度も何度も経験あるのに 今回ばかりはもう私も連れて行ってってくらい落ち… おそくなりすいませんでした。

その猫ちゃんは4さんにとって特別だったんですね。巡り合わせというのは分からないものですね。しかも2匹とは、賑やかになりますね。
立ち直れてよかった。
新しい猫ちゃんたちに感謝ですね。
新しく家族を迎えたって、亡くなった子たちを忘れるわけではないですもんね。

私も巡り合わせに頼ってみようと思います。
今は少し落ち着いてきましたが、里親にはなりたいなと思っているので、自然に身を任せてみます。

No.12 16/12/23 15:03
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 5 うちの叔母も、はなちゃんていうハムスターを10数年飼ってるよ あまり長生きしなくて、死んでしまったら毎回同じ種類のハムスターをすぐ買ってき… 遅くなりました。すいません。
ありがとうございます。

はなちゃん、可愛い名前です。いつも居る存在が居なくなるのは、犬であれハムスターであれ寂しいですよね。
可愛がって、愛情たっぷりな時間を共に過ごしてきたのに死ぬのは分かっていても受け入れるのには時間がかかるものなんですね。
歴代はなちゃんたちはとても幸せな日々だったんでしょうね。これからもたくさんのはなちゃんを大事にしていってほしいです。

私もこの余った愛情を傷ついた犬に注いであげようと思います。あ、わが子にも。そしてほんの少しだけ旦那にも。笑

No.13 16/12/23 15:08
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 6 ペットロスを治すのもまたペット。 新しく飼うコと亡くなったコを比較しながら飼う事で亡くなったコを忘れないという利点もあるそうです。 遅くなりました。すいません。
ありがとうございます。

確かに。あの子はこうだったとかこんな所が違うなとか思いながらお世話していると忘れないですね。
愛犬が亡くなってからは癒しばかり求めてましたが、少し落ち着き
求めるのでなく与えれるようにきちんと自分の心を整理してからにしようと思えるようになりました。
みなさんのおかげです。ありがとうございます。

No.14 16/12/23 15:13
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 7 あんまり人には言いたくない大切な事を主さんだから話したんだから放置しないでね かなり遅くなってしまいました。
すいません。

同じように辛い経験をされた方や、客観的なご意見をいただけて
冷静に考えることができました。
放置はするつもりはなかったのですが、遅くなってしまってみなさんには申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧