注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

何でもできる人

レス17 HIT数 4280 あ+ あ-

ヒマ人
16/12/18 12:05(更新日時)

何でもできる人って、勉強。スポーツ。なんでもできますよね。
逆に、何もできない人って本当に何もできないですよね。
もちろんこんな質問をしている僕は後者です。やる前からもううまくいく気がしません。そして結果もついてきません。どうやったらある程度うまくいくんですかね?

何でもできる人は何もできない人と比べて何が優れてるのでしょうか。

No.2410641 16/12/16 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 22:44
匿名1 

なんでも優れているんだと思います。
「何が」というものはないでしょうね。強いて言うなら「センス」です。

プロのスポーツ選手なんて天才的なセンスのある人が努力をするから、あんな高みに立てるわけで。

ノーベル賞を受賞するような秀才も同じですよね。
天性の知能センスに努力が重なって偉業を成し遂げます。

そんなに努力しなくても、センスで色々こなせる人もいます。
どんなに努力しても、センスがなくて大して成果に結びつかない人もいます。

人間なんてそんなもんですよ。
ちなみに自分が、この世で一番嫌いな言葉は「センス」です。
努力や苦労が虚しく感じられる言葉なので。

  • << 3 やっぱりセンスでしょうか?だとしたらもうどうにもなりませんね・・・天才とまではいかなくとも、せめて人並みにはできるようになりたいと思ってたのですが。 センスのある人が羨ましいですわ。

No.2 16/12/16 22:55
匿名2 

出来るようになるまで続けたら良いと思う。
出来ないと思いながらやっても成果は上がりにくいと思うよ。
才能豊かであんなに練習して普段から成功しているプロですら、イメージトレーニングして出来ると暗示をかけて本番に臨むんですから、才能のない練習もしてない素人が出来るわけないと思いながらやったら出来ないのは当たり前。またやればいいだけ。
どうやったら出来るようになるか考え、練習して、やってみる、また足りないところを考え、練習して、やってみる。勉強もスポーツも基本は同じだと思う。

  • << 5 何度も挫折を繰り返してきたせいか、うまく行くイメージが全くと言っていいほど頭に浮かんできません。何か一つに集中するにしても、自分に何ができるのかすら思い浮かびません。

No.3 16/12/16 22:55
ヒマ人0 

>> 1 なんでも優れているんだと思います。 「何が」というものはないでしょうね。強いて言うなら「センス」です。 プロのスポーツ選手なんて天才… やっぱりセンスでしょうか?だとしたらもうどうにもなりませんね・・・天才とまではいかなくとも、せめて人並みにはできるようになりたいと思ってたのですが。
センスのある人が羨ましいですわ。

No.4 16/12/16 23:01
名無し4 ( ♀ )

知識も学力も音楽も運動も
脳が司ってるわけだから
I.Qが高い人は、脳全般の働きが良くて
色んな事柄を難なくこなすことができるんじゃないかな?

例えばスポーツ
普通は簡単なことから連鎖して、少しずつ上達していくものだけど
優れた人は、ルールや技を理解して、見て覚えて、実際に動くことに変換させることが容易なんじゃないかと思う

ただ、センスは能力とは別だと思うけど
絵や音楽の場合
上手に描く歌うことはできても
それを芸術に昇華させるのはセンスだから
センスのない人は、上手止まり
下手でもセンスのある人は、技術さえ追いついてくれば、他者を感動させることができる

そういうことなんかな、と私は思ってる

  • << 6 やはり、もって生まれた才能によるところが大きいってことですね。才能にセンスに努力・・・才能もセンスもない僕ができることは努力だけですね。せめてそれだけでも頑張ってみます。

No.5 16/12/16 23:01
ヒマ人 

>> 2 出来るようになるまで続けたら良いと思う。 出来ないと思いながらやっても成果は上がりにくいと思うよ。 才能豊かであんなに練習して普段から成… 何度も挫折を繰り返してきたせいか、うまく行くイメージが全くと言っていいほど頭に浮かんできません。何か一つに集中するにしても、自分に何ができるのかすら思い浮かびません。

No.6 16/12/16 23:11
ヒマ人 

>> 4 知識も学力も音楽も運動も 脳が司ってるわけだから I.Qが高い人は、脳全般の働きが良くて 色んな事柄を難なくこなすことができるんじゃな… やはり、もって生まれた才能によるところが大きいってことですね。才能にセンスに努力・・・才能もセンスもない僕ができることは努力だけですね。せめてそれだけでも頑張ってみます。

No.7 16/12/16 23:47
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

才能だのセンスだの下らねーことグダグダと考えてねーで、いいからヤレやwww

やると決めたらとにかくヤレやwww

才能?センス?関係ねーよそんなもんww

才能なんざてめぇで見出すもんじゃねぇのか?センスはてめぇで磨くもんじゃねぇのか?

確かに持って生まれた特別な才能てのもあんのかも知れねーが、じゃあスタートからそんなすげー才能もった奴なんざ、世の中に何人いんのよ?

んなもん、全体の1%に満たねー言わば例外中の例外だろwww

その1%にへぇってねーから俺はダメだのヘッタクレだの、単なる逃げだべや逃げwww

俺だってそんな上等なもんなんざ持って生まれてねーよww

条件は才能もセンスもねぇてめーと同じだこらwww

ただ一つ決定的なちげーがあるとすりゃ、

『やる!』

一度そー決めたら何が何でもとことんやってきたことだなwww

おめーはそれをやってきてねーんだって!

とことんやりゃ成果は上がる

それは俺自身、身を以て証明してきた事実だからwww

いーからヤレこのwww

とにかくヤレやwww

  • << 15 自分では頑張ってやってきたつもりですけど、うまくいかないのはやはり努力が足りないからですかね?てか、ぎゃりーさんからセンスや才能は関係ないって言葉が出てきたのは、意外でした。僕はぎゃりーさんこそ天性の才能をもった天才と思っていたので(^_^;) その言葉を信じてがんばります。

No.8 16/12/17 00:47
匿名1 

>> 7 横レスですけど、やってもダメな人はダメですよ。
とことんやっても、その割りに成果がついてこない人もいますよ。

センスというは、わかりやすく天才をあげてしまいましたが、普段の仕事でも、人付き合いでも、趣味のスポーツでも日常にあるものですよ。
仕事センス、会話センス、スポーツセンス。
磨けるモンじゃないんですよ。センスは。持って生まれたモンなんです。
才能なんて自分で見出させるわけがない。綺麗事です。漫画の話です。他人に見出されることはあっても。
たまたま天職や趣味と才能が合致した一部の人間だけですよ。

一生懸命に仕事をしてもドン臭い人もいますよ。

やったら出来る人は、やっても出来ない人の事はたぶん一生理解出来ないと思いますよ。
だって、とにかく頑張ってやれば成果が出るんですから。

とことんやっても、たいした成果にならないから、悩んでおられるんだと思いますよ。
まぁ、なら人の2倍も3倍も努力しろって話になりますけど、なんか腑に落ちませんよね。
結局センスでなんでもこなせる人に、努力されたら太刀打ち出来ませんからね。

そんなもんだと思いますよ。人間なんて。持って生まれた才能とセンスと絶えまい努力が全てです。
とことんやっても、その割りに成果がついてこない人もいるってことで。

No.9 16/12/17 01:03
名無し9 

何でもできる人と何もできない人しかいないって、随分と両極端な考え方だね。

他の方からセンスって言葉が出てるけど、一番大事なセンスは、各々の物事に対してのセンスじゃなくて『自分には何ができるか?』を見つけ出すセンス、能力だと私は思ってるよ。

一般的な人間なら得意不得意があるのは当たり前、つまり『やってみたいこと』と『やれること』は必ずしもリンクしない、それはわかるよね?

私はこうしてきたよ。
やってみたいことがあれば挑戦してみる、努力してみたものの自分には向いてないと限界を感じたら潔く諦める、人間、死ぬまで努力、他に努力できることはないか?自分にできることはなんだろう?
そんな風に考え、やりたいこと見つけちゃ挑戦しの繰り返し。

諦めなければ必ず見つかるはずだよ。

取り柄の無い人間なんていないんだから。

主さんが60歳くらいなら、そこまで頑張り続けて得意なこと見つからないのか、だけど諦めずに頑張り続けてきたことこそ主さんの能力だよ、それでいいんだよ、って言えるけど、それ以前の年齢なら諦めるの早過ぎ〜としか言えないな。

自分で自分の可能性を潰すなんて絶対に考えられないから、私は死ぬまでまだ何かできるって気持ちで生きていきたいね。

  • << 16 僕が言う何でもできる人とは、人並み以上に何でもそつなくこなせる人のことなんですが、回りにそんな人とかいませんでしたか? 僕は何をやっても人並み以下のことしか今までできなかったので、そこの違いを知りたくてこんなスレを立ち上げたのですが、単純に努力が足りないだけだと答が見えてきまし。

No.10 16/12/17 01:12
ヒマ人10 ( ♀ )

凄いね主さん、私もなんにも出来ないけど
そんな事考えた事ないよ
難しい事は出来る人がやればいいんだよ
特別抜きん出た事やんなくても自分が楽しい事やってた方が人生楽しいよ~
私は楽しい事沢山あるよ♪

  • << 17 やってて楽しいことがあるのは羨ましいですね。僕は挫折ばかりを繰り返してきたので、何をやっても楽しくないというか、打ち込めるものが一つもありませんでした。 これから自分が打ち込めるものが見つかればいいですが、今まで諦めて投げ出してきたものに再チャレンジしてみようかと思います。

No.11 16/12/17 01:28
匿名11 

別にプロになりたい訳じゃないなら、出来るものを探す必要なんてないと思うけど?
やってて苦痛でない事なら歳をとるまでやり続ければ、昔は上手かったんだけどなという人よりずっと上手に出来るようになりますよ。
誰が責める訳でもないし、やりたくないならやらなきゃいいし、上手くなりたいものがあるならやればいい。こんな主さんになんの関係もない赤の他人たちに言い訳なんてしなくて大丈夫だよ。誰も責めたりしないよ。

No.12 16/12/17 03:17
匿名12 

努力すれば勉強も何も上位にはなれます。
ただそのまた上に行くには社会人として成功するには生まれた環境と品格だと私は思います。
環境とは決してお金がある無しでは無く親が教養や人一倍苦労してきたとか一般人では計り知れない経験をしてきた人が有利です。
頭が良いだけなら毎年何百何千と一流大学へは合格してるわけで、
この中で抜き出るには人としての品格は大事です。
今日のクイズ番組でも、いくら東大医学部でも楽譜が分からず曲名がわからなかったのは
家の環境です。
この環境で社会に出てから大きな差が出てしまいます。

No.13 16/12/17 03:33
匿名13 

主さん、出来る人をもっとよく観察しなよ。

出来る人って考えないで出来るイメージだけで動き始めるんだよ。

それにひきかえ主さんのような人って、する前からああだこうだ考え屁理屈を構築してから動き始めるんだよね。

その考えって殆どマイナス思考だから結果もうまくいかない。

その当たり前のパターンに気が付くか付かないかだよ。

No.14 16/12/17 10:16
匿名14 ( ♀ )

何でもできると思われる人は自信もあるから、何にでもチャレンジして幅を広げているだけで、必ず苦手なこともあるんだと思います

百パー完璧な人なんていませんよ


何にもできないと思われている人は自信がないから、チャレンジすることに臆病になり、幅を広げられないだけで、必ず特化した何かがあると思います

百パー何もできない人なんていません


No.15 16/12/18 11:52
ヒマ人 

>> 7 才能だのセンスだの下らねーことグダグダと考えてねーで、いいからヤレやwww やると決めたらとにかくヤレやwww 才能?センス?関… 自分では頑張ってやってきたつもりですけど、うまくいかないのはやはり努力が足りないからですかね?てか、ぎゃりーさんからセンスや才能は関係ないって言葉が出てきたのは、意外でした。僕はぎゃりーさんこそ天性の才能をもった天才と思っていたので(^_^;)

その言葉を信じてがんばります。

No.16 16/12/18 12:01
ヒマ人 

>> 9 何でもできる人と何もできない人しかいないって、随分と両極端な考え方だね。 他の方からセンスって言葉が出てるけど、一番大事なセンスは、各… 僕が言う何でもできる人とは、人並み以上に何でもそつなくこなせる人のことなんですが、回りにそんな人とかいませんでしたか?
僕は何をやっても人並み以下のことしか今までできなかったので、そこの違いを知りたくてこんなスレを立ち上げたのですが、単純に努力が足りないだけだと答が見えてきまし。

No.17 16/12/18 12:05
ヒマ人 

>> 10 凄いね主さん、私もなんにも出来ないけど そんな事考えた事ないよ 難しい事は出来る人がやればいいんだよ 特別抜きん出た事やんなくても自分… やってて楽しいことがあるのは羨ましいですね。僕は挫折ばかりを繰り返してきたので、何をやっても楽しくないというか、打ち込めるものが一つもありませんでした。
これから自分が打ち込めるものが見つかればいいですが、今まで諦めて投げ出してきたものに再チャレンジしてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧