仕事で一回言った事は二度と言わすな

HIT数 5518 あ+ あ-

通行人
16/12/23 21:15(更新日時)

仕事で一回言ったことは一度で覚えてと威圧的で一度で出来ないと新人に怒りのエネルギー出す態度の上司どう思いますか?

私は自分が新人だった頃、右も左もわからない状況で一度仕事の説明を聞いても実際に業務をやってみるとわからなくなってしまう事があって後輩が入ってきた時は最初に教えてあげた事が実践の場でできなかったらもう一回わかりやすいように教える事になんとも思わないし、わからなけけば何度でも言うよって感覚なのですが、なぜ人によって一度言った事は二度と言わせるなと怒りのエネルギー出す人いるんでしょうかね 威圧的で怒りの感情をぶつけたらよけいに新人を委縮させて出来る事もできなくなると思うんだけどな


タグ

No.2410622 16/12/16 21:45(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 22:01
匿名1 

その通り、その上司は、イカれているよ。

あまりに目に余るようであれば、上司の机でウンコしたれ。

糞だよ。

みんながみんな、聖徳太子でもあるまいし。

  • << 17 うんこ作戦いいですね(笑) あまりにも酷かったらすれ違いざまにオナラをひっかけてみようと思います( *´艸`)

No.2 16/12/16 22:24
通行人2 ( ♀ )

その上司は無能なだけです。

  • << 18 上司には失礼だけどそうかもしれませんねw 怒りの感情を出したところで新人も当人も気分が悪くなるだけですもん。

No.3 16/12/16 22:52
通行人3 

うちのお局も言う。
なのにお局は同じことを一時間のうちに何回か聞いてくる
正直、大丈夫?と聞きたいくらい。
お陰で新人さんが1年持つ事がない

No.4 16/12/16 22:58
ミック☆ ( 40代 ♂ nYH60 )

メモしないからじゃね⁉

暇でやることなくて教えてるんじゃないんだし。

メモをしてれば、メモを見ながらゆっくりでも一人で出来る。

No.5 16/12/16 23:36
匿名5 

その上司に媚びる人がいる限り怒りたいときは怒るよ?
何故なら”上司”だから。
自分が上司でいるのが気持ちいいんだよね。
人からは仲良くしてもらえるように良くされるし、自分が昔出来なかったという過去なんぞもうとっくに忘れてるさ。。。

No.6 16/12/17 00:05
通行人6 

それは新人の理屈だよね。

同じことを二度聞くってことは理解できてないのにわかった風にしてるのか、メモもとらずに勉強不足なのかでしょう?

上司がどうこう他人のことをとやかく言う前にそうならないよう努力していけばいい話では?

ただ愚痴を言いたかっただけなのでしょうかね(^^;

No.7 16/12/17 01:39
社会人7 

社会に出たら色々な人と付き合っていくスキルも必要だと思います。
勿論、主さんのように優しい上司も必要だし烈火の如く怒る人も緊張感や危機感を感じてもらうためには必要悪と言うか。。。

私も怒られるのは嫌だけど一緒に仕事をするのなら多少ピリピリしていても皆が緊張感や危機感を持っている職場や部署の方を選ぶかも。。

No.8 16/12/17 01:51
名無し8 ( ♀ )

分かりやすく教えるのが、ただ面倒くさいんだろうね、気が利かない人で結婚したくないタイプだわ。

No.9 16/12/17 01:58
匿名9 

余裕のない職場なんでしょう。
忙しい所仕事の邪魔をしてるんだから仕方ない。自分が分からない分、誰かが余分に仕事を引き受けているはずだから感謝して、叱られても早く仕事を覚えるしかないと思ってる。怒ってでも教えてくれるならマシ。

No.10 16/12/17 02:12
通行人10 ( ♀ )

自分の事でいっぱいいっぱいで、新人に教える余裕がないんでしょう。
右も左分からない新人さんなら、教えてもらう時ってメモ取るだけで精一杯。だから、いざやろう!ってなったら大事な所とか、細かい所が抜けてて「あれ?」ってなる。
それに、新人さんによっても覚え方が違う。
口頭だけでも出来る人もいれば、やって見せた方が覚える人だっている。
一度教えた事なら、その新人にそれを説明をしてもらえばいい。そうすれば、どこから分からないのかが分かるし、途中まででもちゃんと説明出来れば、理解まで出来てるって自信にだって繋がる。
分かんないから聞いてるんだから、怒鳴っても仕方ない。怒鳴るなんて時間の無駄!
ヘマしてヘラヘラしてたり、新人さん本人が「分かんないのは仕方ないじゃん!」って態度なら別ですけどね。

No.11 16/12/17 15:37
匿名11 

うちの職場も何か聞くごとに怒鳴られるから、みんな聞くのが嫌で他力本願どころか自力本願になっており、後からいつも問題が起きるが、そのときの説教にしろ、どうにかこの時間が早く終わらないかなっていうかんじで、右から左になっており、退散後も何事もなかったように、誰もまったくスルーで話題にもされてない。

ちょっと、びっくりする…。

No.12 16/12/17 20:01
匿名12 

メモも勿論だけど やってる途中で
疑問が出れば聞くし
聞かないでやって失敗すれば
なんで聞かないって言われる
ならば 最初に聞いた方が無難だし
3回位までは 聞いてもいいんじゃない?
自分だって 過去に一度で全部覚えた訳じゃないだろうしね
求人で よく募集してるとこは 一つに
仕事教えてもらえないで 嫌になって辞める
事もあると思う
昔の職場が 1回で覚えろって人はいなかったけど みんな忙しくて ゆっくり教えられなくて
辞めちゃうパターンもあった

No.13 16/12/17 20:07
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ YjLWqe )

それって昭和時代とかのやり方よ
今は、教師でも脳が喜ぶような方法で教えるのが基本
その会社にそういうやり方を実践する気が無いのです
自分の旦那も大工の親方やってますがね
本当に教える時はその人の能力も一日で分かるから
その人に合った仕事をさせるって言ってます
決して怒鳴るとか昔のようなやり方はしないと言いますね
能力を見極める事でその人に合うやり方で仕事をする
その方が伸びるのです
でもその上司も天然な感じがするわね
理性も無い、感情人間なんでしょうね
ある意味、余裕が無くて幸せじゃ無い人
思い通りに行かないから感情的になって目の前の事が冷静に判断できない危険な状況と言えるわね

No.14 16/12/17 20:09
名無し14 ( 30代 ♀ )

同じことを何回も聞かれるのはイラっとしますけどね。
なので、最初に必ずメモをとらせて、それでも聞いてくるようなら3回目までは教えて、
「仏の顔は三度までだからね。」って言っておいて、それでも聞いてくるようなら、やんわり叱ります。

それでも何回も聞いてくるようなら、私も怒鳴るかもしれないなぁ(笑)

No.15 16/12/17 23:55
名無し15 ( ♀ )

教わる側の資質は問われても教える側は問われないからね。
すんごい早口だったり説明もはしょってくる人もいる。
新人は緊張してるの理解してほしいわ

No.16 16/12/20 20:51
主婦16 ( ♀ )

主さんに共感です。
まさに自分が怒鳴られて威圧されて萎縮して仕事してます
仕事に行くと緊張ばかりでどきまぎして一回言われてメモしても、複雑な事だったりすると抜けがあったり、忘れたり。

すべてにおいて「一回言っただろ⁉覚えが悪い」だの、怒鳴られて、
怒られるのはいいけど、人格否定はやめてほしいです

No.17 16/12/23 21:12
通行人0 

>> 1 その通り、その上司は、イカれているよ。 あまりに目に余るようであれば、上司の机でウンコしたれ。 糞だよ。 みんながみんな、… うんこ作戦いいですね(笑)

あまりにも酷かったらすれ違いざまにオナラをひっかけてみようと思います( *´艸`)

No.18 16/12/23 21:15
通行人0 

>> 2 その上司は無能なだけです。 上司には失礼だけどそうかもしれませんねw

怒りの感情を出したところで新人も当人も気分が悪くなるだけですもん。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧