仕事で一回言った事は二度と言わすな
仕事で一回言ったことは一度で覚えてと威圧的で一度で出来ないと新人に怒りのエネルギー出す態度の上司どう思いますか?
私は自分が新人だった頃、右も左もわからない状況で一度仕事の説明を聞いても実際に業務をやってみるとわからなくなってしまう事があって後輩が入ってきた時は最初に教えてあげた事が実践の場でできなかったらもう一回わかりやすいように教える事になんとも思わないし、わからなけけば何度でも言うよって感覚なのですが、なぜ人によって一度言った事は二度と言わせるなと怒りのエネルギー出す人いるんでしょうかね 威圧的で怒りの感情をぶつけたらよけいに新人を委縮させて出来る事もできなくなると思うんだけどな
- 投稿制限
- 1人につき1レスのみ
自分の事でいっぱいいっぱいで、新人に教える余裕がないんでしょう。
右も左分からない新人さんなら、教えてもらう時ってメモ取るだけで精一杯。だから、いざやろう!ってなったら大事な所とか、細かい所が抜けてて「あれ?」ってなる。
それに、新人さんによっても覚え方が違う。
口頭だけでも出来る人もいれば、やって見せた方が覚える人だっている。
一度教えた事なら、その新人にそれを説明をしてもらえばいい。そうすれば、どこから分からないのかが分かるし、途中まででもちゃんと説明出来れば、理解まで出来てるって自信にだって繋がる。
分かんないから聞いてるんだから、怒鳴っても仕方ない。怒鳴るなんて時間の無駄!
ヘマしてヘラヘラしてたり、新人さん本人が「分かんないのは仕方ないじゃん!」って態度なら別ですけどね。
それって昭和時代とかのやり方よ
今は、教師でも脳が喜ぶような方法で教えるのが基本
その会社にそういうやり方を実践する気が無いのです
自分の旦那も大工の親方やってますがね
本当に教える時はその人の能力も一日で分かるから
その人に合った仕事をさせるって言ってます
決して怒鳴るとか昔のようなやり方はしないと言いますね
能力を見極める事でその人に合うやり方で仕事をする
その方が伸びるのです
でもその上司も天然な感じがするわね
理性も無い、感情人間なんでしょうね
ある意味、余裕が無くて幸せじゃ無い人
思い通りに行かないから感情的になって目の前の事が冷静に判断できない危険な状況と言えるわね
しごとチャンネル 板一覧