注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

もし自衛隊がみんな辞めるって言い出したら

レス39 HIT数 1587 あ+ あ-

名無し
17/01/26 22:49(更新日時)

素朴な疑問です。

もし、もしもこの先日本が集団的自衛権などで何処かの国を攻撃しなければならなくなったり、アメリカなどに言われて戦争的なことになったとしたときに、そんな死ぬかもしれなかったり人を殺さなければならないならと自衛隊の人達がみんなやめてしまったりした場合日本政府はどうすると思いますか?

本当素朴な疑問です。特になんの意味もないのですが自衛隊みんな辞めるって言ったら集団的自衛権行使もできなくなるのか、やめることを認めず無理矢理政府がいかされるのか。。。

どうなるのかなーとふと思ったので気軽に考えを教えて下さい。

昔みたいに徴兵…なんてことは流石にないのかなー。


No.2410592 16/12/16 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 19:57
匿名1 

リクルート活動を活発化する、給料を上げる、他業種公務員の転用、くらいじゃないかな。
徴兵制の導入を考えても不思議ではないけど。

No.2 16/12/16 20:06
名無し0 

>> 1 ふむふむ。ありがとうございます。
リクルート活動の活発化ですか。ありそうですね。

めっちゃアピールして自衛隊になるとこんなにいいよ!的な感じでしょうか。目に浮かびます笑

公務員の転用はちょっと怖いですね。公務員だから一番先に白羽の矢が立ちそうですもんね(;´Д`)

徴兵制は導入されたら断れないですよね。考えただけで恐ろしいです(´;ω;`)
そうなるともう民主主義ではなくなっちゃいますね💦

No.3 16/12/16 20:08
名無し3 

待遇を良くして人を集めて「新自衛隊」が出来るだけ。



No.4 16/12/16 20:18
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
やはり待遇アップが現実的ですか。

ではもし待遇めちゃめちゃ破格にアップしてもこなかった場合は。。。

どんなに募集してもこなくて辞める一方なら自衛隊なくなったりしますかね?
民主主義でやりたい人いなければなくなりますよね。どうするんだろう( ゚д゚ )

No.5 16/12/16 20:46
小学生5 

敵国の捕虜になって国を奪われると思う

  • << 8 ありがとうございます。 日本が揉めたわけではなくて、アメリカなどに言われたりした場合で日本の自衛隊がいなくなったらという感じなのですが、それでも仲間ってみられて日本本土に攻め入られてしまいますかねー?

No.6 16/12/16 22:00
ケホ ( ♂ SRaXi )

法律変えて 徴兵制でしょうね。

あと 退役自衛隊員や警察官の再徴収もあるでしょう。

  • << 9 ありがとうございます。やはりそれが一番現実的な対策ですかね。 民主主義を捨てて独裁的に無理矢理(´;ω;`) 国家権力ってそう考えると怖いですね。戦争時代のことが起きないとは言い切れないってことですもんね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No.7 16/12/16 22:25
名無し7 

いなくなるのは有り得ない。

  • << 11 ありがとうございます。あり得ないかもしれませんが、もしものあり得た場合の話です。

No.8 16/12/16 22:53
名無し 

>> 5 敵国の捕虜になって国を奪われると思う ありがとうございます。
日本が揉めたわけではなくて、アメリカなどに言われたりした場合で日本の自衛隊がいなくなったらという感じなのですが、それでも仲間ってみられて日本本土に攻め入られてしまいますかねー?

No.9 16/12/16 22:55
名無し 

>> 6 法律変えて 徴兵制でしょうね。 あと 退役自衛隊員や警察官の再徴収もあるでしょう。 ありがとうございます。やはりそれが一番現実的な対策ですかね。
民主主義を捨てて独裁的に無理矢理(´;ω;`)

国家権力ってそう考えると怖いですね。戦争時代のことが起きないとは言い切れないってことですもんね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No.10 16/12/16 22:56
匿名10 ( ♂ )

有り得ません❗

自衛官は国が存在しなけ
れば家族や友人も存在し
ないのを良く理解してい
ます。中には軽い気持ち
で入隊した人も居るかと
思いますが日々の厳しい
訓練で肉体、精神共に鍛
え上げていますからね
価値観は金や待遇で買え
ません。個人主義の日本
においても隊員の価値観
は揺るぎません!
平和を望むのは誰しも同
じですが有事の際は中国
をも圧倒するでしょう
統率力が伴わない中国人
と日本の自衛官とは比較
にならないでしょう
有事の際は志願者が増え
ると思うがね‼

  • << 12 ありがとうございます。 あり得る有り得ないの話ではなくて、架空の話です。 もしも話です。 後、個人的には有事際に増えるかどうかは疑問です(;´Д`)あくまで私はです。 10さんは増える。私は増えないってだけのつぶやきです。 戦争や人殺したいって変な人は何人か出てきそうだなとも思います。 国のために家族の為にって人も大勢いると思います。 そして、家族が自衛隊なら有事の際は辞めてほしいです(´;ω;`) すみません。脱線しましたが、まぁこのスレはゲームな話ではなくもしも話です。

No.11 16/12/16 22:58
名無し 

>> 7 いなくなるのは有り得ない。 ありがとうございます。あり得ないかもしれませんが、もしものあり得た場合の話です。

No.12 16/12/16 23:03
名無し 

>> 10 有り得ません❗ 自衛官は国が存在しなけ れば家族や友人も存在し ないのを良く理解してい ます。中には軽い気持ち で入隊した人も… ありがとうございます。
あり得る有り得ないの話ではなくて、架空の話です。
もしも話です。

後、個人的には有事際に増えるかどうかは疑問です(;´Д`)あくまで私はです。
10さんは増える。私は増えないってだけのつぶやきです。
戦争や人殺したいって変な人は何人か出てきそうだなとも思います。
国のために家族の為にって人も大勢いると思います。

そして、家族が自衛隊なら有事の際は辞めてほしいです(´;ω;`)
すみません。脱線しましたが、まぁこのスレはゲームな話ではなくもしも話です。

  • << 16 架空の話してもしょうがない 妄想の世界で生きてるわけじゃないんだから

No.13 16/12/16 23:14
匿名13 ( ♂ )

徴兵制こそ有り得ない話しですよ!

戦争状態になりそうだからといって徴兵した所で、1年や2年で使い物になると思いますか?

それこそ5年10年かかることになります。

昔の陸軍みたく、「突撃」なんて時代ではありません。

今やハイテク兵器ばかりで、コンピューターを介して、兵器を操作するものが結構あります。

そして操作が出来るだけでは駄目なんです。
確実に目標を捉えて、目標に当てることが要求されます。

そのレベルまで到達するのにいったいどれだけの期間が必要になるのでしょう?

烏合の衆を徴兵する意味が解らないですよ!

No.14 16/12/16 23:20
名無し 

>> 13 ありがとうございます。ふむふむ。では、自衛隊は解体されて日本政府は集団的自衛権を行使できないって事になりますね。
そうなるとまぁ例として一番ありえる相手はアメリカなんですが、アメリカに、すみません。その戦争手伝えませんって謝るのかなー。

あ、ロボット的な支援や金銭支援ですかね!( ゚д゚ )

  • << 21 自衛隊の解体なんてそれこそ有り得ない話しだし、ロボット的な支援があるとして、そのロボットは誰が操作するのですか? それこそ自衛官が操作することになると思いますよ! [モビルスーツ?] ロボットだけ持って行って、一朝一夕で操作出来ると思いますか? 現在の自衛隊の戦闘レベルは米軍を超えていますよ! 自衛隊は普通の編成で、米軍の精鋭を打ち負かしますよ!

No.15 16/12/16 23:30
名無し15 

だから自衛隊がみんな辞めるって言い出さないから!

有り得ないこと考えても意味ないから!

ただの妄想だからそんなの!

魔法が使えてハリー・ポッターになれたらどうしようみたいな有り得ない妄想だから


有り得ないことから議論発展するより、有り得ることから議論発展するほうが有意義だから!

若いやつは有り得ないことばかり考えてるからダメなんだよ
有り得ないことは有り得ないんだから

現実的に有り得ることを考えようよ

  • << 24 ありがとうございます。いえ、そうなんですが、ふと思ったので聞いてみただけでスレの趣旨もそれなわけで雑談板なのです。 議論の発展というか、どうなると思うかなーっていう無駄話です。 ドラエモンの道具使えたら何する?的な感じのゆるいスレです。
  • << 25 あ、それと私若くはないです笑

No.16 16/12/16 23:31
名無し15 

>> 12 ありがとうございます。 あり得る有り得ないの話ではなくて、架空の話です。 もしも話です。 後、個人的には有事際に増えるかどうかは疑… 架空の話してもしょうがない

妄想の世界で生きてるわけじゃないんだから

  • << 26 ありがとうございます。なんだかログインしたら新しくなってしまいましたが主です^^; 架空の話。それはそうなんですが、そもそも雑談ですし、スレにもある通り意味のない疑問なのです。 ふと、あーどこでもドアあったらみんなはどこ行くのかなー的な話です。

No.17 16/12/16 23:33
お調子者17 

>> 16 滑らない話してもしょうがない

地上のリンクで生きてるわけじゃないんだから


byフィギュアスケーターでしょ

No.19 16/12/17 01:02
匿名19 

自衛隊に就職先を求める未成年者は沢山いる中で、採用され数年経ち若者は
自分はいったい何のために訓練し働き、給料頂いているのか、わけが分からなくなる時期は必ずきますね

  • << 22 訳が解らなくなる時期が必ず来る訳ではありません。 来ない人も必ずいます。
  • << 27 ありがとうございます。 そんな人もいるでしょうね。人のためにって人もいるでしょうし。 知り合いの自衛官もみんなそれぞれ考え方や自衛官としての心持ちも違いました(^^)

No.20 16/12/17 11:24
匿名20 

なんで先進国の軍隊が志願ばっかりか知ってますか?徴兵制の兵士が責任感なくて逃げるし弱いからです。
使えない兵士を徴兵制で集めるより、人数が少なくても志願で集めた方が強いんですよ。
なので左巻き人たちの徴兵制を復活させる気だ!みたいなのは全くの杞憂だと個人的には思います。

  • << 28 ありがとうございます。そうですねー。徴兵みたいに無理矢理だと士気もあがりませんよね(^_^;) それをふまえて、あり得ないけど、架空の話としてだ~れも来なければどうするのかなって思ったんです。 あと、無知ですみません。左巻きの人たちってなんでしょうかm(_ _;)m
  • << 37 そうとは限らない! ドイツなどは、数年前に徴兵制やめたが、今では偏った性格で社会的不適合者ばかり兵士に志願するから、知的バランスが悪くなって困っている。 徴兵の方が広い階級、素材を集められるのだ。 まあドイツは長年徴兵伝統国だったから、日本とは状況が異なるかも!? また一人当たり豊かさでは、G7より上か、精々アメリカしか上がいない国々-スイス、オーストリア、デンマーク、ノルウェー、フィンランドも徴兵制だ! まあ人口が少ないから徴兵制にしないと軍隊維持が難しいのもあるが、スイス以外は割りと楽しい徴兵生活を送っている♪ 徴兵の代わりに社会奉仕選んでもいいが、しかし国民の半数が銃くらい慌てずに、撃ち方知ってる方が、いざと言う時安心でしょ? スイスの徴兵だけは、元々貧しかった中世には、傭兵として各国に出稼ぎしていた国民だけあって、徹底している。 知り合いのフランス軍将校は、もしフランス軍が核無しでスイスに攻めこんだら、スイス軍にボコボコにされるだろう、と言っていた。 とにかく愛国心、いや正確には郷土愛が強いならば、徴兵制は極めて有効だ!!

No.21 16/12/17 13:05
匿名13 ( ♂ )

>> 14 ありがとうございます。ふむふむ。では、自衛隊は解体されて日本政府は集団的自衛権を行使できないって事になりますね。 そうなるとまぁ例として一… 自衛隊の解体なんてそれこそ有り得ない話しだし、ロボット的な支援があるとして、そのロボットは誰が操作するのですか?
それこそ自衛官が操作することになると思いますよ!
[モビルスーツ?]

ロボットだけ持って行って、一朝一夕で操作出来ると思いますか?
現在の自衛隊の戦闘レベルは米軍を超えていますよ!
自衛隊は普通の編成で、米軍の精鋭を打ち負かしますよ!

  • << 29 ありがとうございます。ロボット的な支援はロボットを送るって話です。お金やロボット、技術を送るって事です。 もちろん、送った先では操作訓練すると思いますがそれはもう他国での話という仮定で(^_^;) 解体はありえないとなると、この架空のもしも話のように誰もいなくなっても自衛隊という空っぽの組織だけは残しておくってことになりますかねー? このスレはあくまであり得ない架空の話ですのでそれを踏まえての私の考えです。 考えというより妄想です💦

No.22 16/12/17 13:08
匿名13 ( ♂ )

>> 19 自衛隊に就職先を求める未成年者は沢山いる中で、採用され数年経ち若者は 自分はいったい何のために訓練し働き、給料頂いているのか、わけが分からな… 訳が解らなくなる時期が必ず来る訳ではありません。


来ない人も必ずいます。

No.23 16/12/17 13:32
名無し23 

昔の戦争は傭兵が戦争していた
傭兵を雇うには金がかかる
よって強い国は国力も高い国だった
そんな時代に徴兵制を始めた国があった
その国の軍隊が強いのなんの、周囲の国はみな徴兵制を導入した
ただしこの徴兵制は兵士を安く調達できる反面、命が粗末に扱われる
WW2では「バンザイ突撃」と潔く死ぬことすら美徳とされた
優秀な人材が死に、かえって軍隊は弱くなった
負けたらすぐ玉砕命令を出す国の兵士なんて誰もなりたくないでしょ?

  • << 30 ありがとうございます。 そうですね。特攻させるような国の兵士はしたくないしさせたくないですね(´;ω;`) そもそも戦争なんてなくなれば、戦争なんて起こるかもしれないような予のでなくなればなんの問題もないんですよね(´Д⊂グスン

No.24 16/12/17 21:57
名無し 

>> 15 だから自衛隊がみんな辞めるって言い出さないから! 有り得ないこと考えても意味ないから! ただの妄想だからそんなの! 魔法が… ありがとうございます。いえ、そうなんですが、ふと思ったので聞いてみただけでスレの趣旨もそれなわけで雑談板なのです。

議論の発展というか、どうなると思うかなーっていう無駄話です。

ドラエモンの道具使えたら何する?的な感じのゆるいスレです。

No.25 16/12/17 22:00
名無し 

>> 15 だから自衛隊がみんな辞めるって言い出さないから! 有り得ないこと考えても意味ないから! ただの妄想だからそんなの! 魔法が… あ、それと私若くはないです笑

No.26 16/12/17 22:29
名無し26 

>> 16 架空の話してもしょうがない 妄想の世界で生きてるわけじゃないんだから ありがとうございます。なんだかログインしたら新しくなってしまいましたが主です^^;
架空の話。それはそうなんですが、そもそも雑談ですし、スレにもある通り意味のない疑問なのです。

ふと、あーどこでもドアあったらみんなはどこ行くのかなー的な話です。

No.27 16/12/17 22:30
名無し26 

>> 19 自衛隊に就職先を求める未成年者は沢山いる中で、採用され数年経ち若者は 自分はいったい何のために訓練し働き、給料頂いているのか、わけが分からな… ありがとうございます。
そんな人もいるでしょうね。人のためにって人もいるでしょうし。
知り合いの自衛官もみんなそれぞれ考え方や自衛官としての心持ちも違いました(^^)

No.28 16/12/17 22:33
名無し26 

>> 20 なんで先進国の軍隊が志願ばっかりか知ってますか?徴兵制の兵士が責任感なくて逃げるし弱いからです。 使えない兵士を徴兵制で集めるより、人数が… ありがとうございます。そうですねー。徴兵みたいに無理矢理だと士気もあがりませんよね(^_^;)

それをふまえて、あり得ないけど、架空の話としてだ~れも来なければどうするのかなって思ったんです。

あと、無知ですみません。左巻きの人たちってなんでしょうかm(_ _;)m

No.29 16/12/17 22:37
名無し26 

>> 21 自衛隊の解体なんてそれこそ有り得ない話しだし、ロボット的な支援があるとして、そのロボットは誰が操作するのですか? それこそ自衛官が操作する… ありがとうございます。ロボット的な支援はロボットを送るって話です。お金やロボット、技術を送るって事です。

もちろん、送った先では操作訓練すると思いますがそれはもう他国での話という仮定で(^_^;)

解体はありえないとなると、この架空のもしも話のように誰もいなくなっても自衛隊という空っぽの組織だけは残しておくってことになりますかねー?

このスレはあくまであり得ない架空の話ですのでそれを踏まえての私の考えです。
考えというより妄想です💦

No.30 16/12/17 22:39
名無し26 

>> 23 昔の戦争は傭兵が戦争していた 傭兵を雇うには金がかかる よって強い国は国力も高い国だった そんな時代に徴兵制を始めた国があった その国の軍隊… ありがとうございます。
そうですね。特攻させるような国の兵士はしたくないしさせたくないですね(´;ω;`)

そもそも戦争なんてなくなれば、戦争なんて起こるかもしれないような予のでなくなればなんの問題もないんですよね(´Д⊂グスン

No.31 16/12/19 11:43
名無し31 

「駆け付け警護」をさせた自民党議員の議席をゼロにすれば良い。

政策に納得出来ない政党には投票しないことが有権者の基本。

例えば
消費税増税に不満がある有権者が、選挙当時の民自公(増税3兄弟)のどれかに投票した、などということは理解不能。

No.32 16/12/31 18:32
ヒマ人32 

サバゲーやっているメンバーと自警隊作って山に籠城するわ( ^ω^)・・・

No.33 16/12/31 19:29
名無し33 

傭兵制

No.34 17/01/16 23:09
匿名 ( cvn01b )

アメリカの思うツボになり、自衛隊の施設が全部米軍基地になるのでは。
日本の防衛能力を叩かれて、軍事的に他国から侵食される。
再び憲法9条の論争が巻き起こるが、自衛隊がいないからということで、結局アメリカの傘下に入り、有事の時は米軍の中に志願者達の日本人部隊が出来る。

そうならない為にも、自衛隊の上層部は、国際的にどれだけ平和的貢献をしているのかもっとアピールしてほしい。

No.35 17/01/19 18:09
名無し35 

自衛隊がいなくても個人的には困らないけどなぁ

No.36 17/01/20 02:11
社会人36 ( ♂ )

本来は、そうなったから自衛隊を辞めると言うのが、おかしな話!

自衛隊は事実上軍隊だし、しかも徴兵では無いから、自由意志で自衛官に成るわけで、軍人ならば国民を守って戦死、殉職を覚悟の上で就職するのだ!

仮に百歩譲って自衛隊は軍隊では無く、単に警察予備隊だと解釈しても、警察官自体、やはり民間人を守る為に殉職は覚悟に入れた上で就職するのが、本質なのだ!

ここを平和ボケしてはき違え、自衛官や警察官は公務員で安定しているから就職する、と言う奴らは邪道も甚だしい!

でいざと言う時に、国民を守る代わりに自分が真っ先に逃げる奴もいるだろう?

こんな卑怯者に成るくらいなら、生まれて来なかった方がずっと良かったのだ!!

とにかく消防士が警察官や自衛官よりずっと危険な仕事、と言う現状自体、平和ボケなのだ。平和は素晴らしい、だが警察官や自衛官が本来の立場を忘れては成らない!

今では防衛大学卒業者の40%が自衛官に成らずに民間企業に就職するらしいが、これは酷い!
恥を知り、せめて授業料(国が上乗せ援助した税金分)くらい全額返すべき💢


とにかく何故自衛官や警察官に成るのか、その本質を忘れては成らない。

だから自衛官が戦死や殉職を恐れて辞める事自体、ヘタレの極致なのだ。

こんな有り様では、セルビアの民兵と戦っても、百%惨敗だろう。

専門技術を長年学んだ自衛官が辞めたら、徴兵なんかで補えるモノでは無い!

スイスとは違うんだよ、根本から。

つまり…自衛官に就職したのに、戦死が怖くて辞めたい奴は銃殺にでもすればいい!

私は右翼では無い!

普通の国家の国防について、常識的に語っているに過ぎない。

No.37 17/01/20 02:31
社会人36 ( ♂ )

>> 20 なんで先進国の軍隊が志願ばっかりか知ってますか?徴兵制の兵士が責任感なくて逃げるし弱いからです。 使えない兵士を徴兵制で集めるより、人数が… そうとは限らない!

ドイツなどは、数年前に徴兵制やめたが、今では偏った性格で社会的不適合者ばかり兵士に志願するから、知的バランスが悪くなって困っている。

徴兵の方が広い階級、素材を集められるのだ。

まあドイツは長年徴兵伝統国だったから、日本とは状況が異なるかも!?

また一人当たり豊かさでは、G7より上か、精々アメリカしか上がいない国々-スイス、オーストリア、デンマーク、ノルウェー、フィンランドも徴兵制だ!

まあ人口が少ないから徴兵制にしないと軍隊維持が難しいのもあるが、スイス以外は割りと楽しい徴兵生活を送っている♪

徴兵の代わりに社会奉仕選んでもいいが、しかし国民の半数が銃くらい慌てずに、撃ち方知ってる方が、いざと言う時安心でしょ?


スイスの徴兵だけは、元々貧しかった中世には、傭兵として各国に出稼ぎしていた国民だけあって、徹底している。

知り合いのフランス軍将校は、もしフランス軍が核無しでスイスに攻めこんだら、スイス軍にボコボコにされるだろう、と言っていた。

とにかく愛国心、いや正確には郷土愛が強いならば、徴兵制は極めて有効だ!!

No.38 17/01/20 04:31
ヒマ人38 

ここの雑談スレや二専に自衛隊員いるから聞いてみたら?

No.39 17/01/26 22:49
やじ馬39 

>> 38
見た
なんか頼りなさそうな人(*´Д`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧