注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

宗教統一

レス24 HIT数 848 あ+ あ-

名無し
16/12/17 17:47(更新日時)

もしもの話。

世の中にある宗教で何でも良いのですが
もし世界中がその宗教一色に染まれば宗教争いも起きないし人種を越えた戦争だって起きないんじゃないかなと、ふと思いました。
イスラムや草加とか内部争いをしてるイメージは無いと思いません?
裏を返せばうまく統制されてるのかな、なんて思います。
北の様に軍事で統制するのとはまた違うし人類が一番争いを無くす方法はもしかしたら一つの宗教統一では無いのだろうか?と思ってしまいました。
みなさんどう思いますか?

No.2410571 16/12/16 18:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 20:04
名無し1 

平和ですねぇ


主さんのような平和な考えの宗派が アグレッシブな宗教に呑み込まれて 現在の宗教地図ができたのかもと思うのは私だけ?


No.2 16/12/16 20:32
名無し2 ( ♀ )

その中でも解釈のちがいで派がわかれるから、だめだよ。ヤクザもそうじゃないですか?

  • << 5 ヤクザと宗教は違いますよ。 イスラム等は内部でそんなこと無いのでは? それが統制がとれてる証拠なのでは?

No.3 16/12/16 22:07
ケホ ( ♂ kHQEl )

結局 その中で派閥ができたり 出世欲が出たり…
そういう事が無かったとしても先導者が危険思想を持ち始めたら すべての人間が地球上から消滅しかねないですね🙆💦


海外では 集団自殺したカルト教団がありましたけど…似たような事になりかねないですね😭☝

  • << 6 でもそれはそれで全ての信者が統制とれてるからそうなるのですよね? 集団自殺とかは今回の論点とズレテルので置いといて、一色に染まれば侵略や争い、支配、差別等が無くなるのでは? その辺どう思いますか?

No.4 16/12/17 00:11
名無し0 

でも逆の発想でアグレッシブな宗派に全てが染まってしまえば争いは起きないのでは?

No.5 16/12/17 00:14
名無し 

>> 2 その中でも解釈のちがいで派がわかれるから、だめだよ。ヤクザもそうじゃないですか? ヤクザと宗教は違いますよ。
イスラム等は内部でそんなこと無いのでは?
それが統制がとれてる証拠なのでは?

  • << 7 考え方の派閥という意味で同じですよ。○○組系○○組、とか聞きますでしょ? (笑) なぜイスラム推し? シーア派とスンナ派で内戦していますよね。主さんは無知故に言えることです。 割れない考えなどないんですよ。また、新たに生まれるものもありましょう。 頭かたまっていませんか?

No.6 16/12/17 00:18
名無し 

>> 3 結局 その中で派閥ができたり 出世欲が出たり… そういう事が無かったとしても先導者が危険思想を持ち始めたら すべての人間が地球上から消滅しか… でもそれはそれで全ての信者が統制とれてるからそうなるのですよね?
集団自殺とかは今回の論点とズレテルので置いといて、一色に染まれば侵略や争い、支配、差別等が無くなるのでは?
その辺どう思いますか?

No.7 16/12/17 00:36
名無し2 ( ♀ )

>> 5 ヤクザと宗教は違いますよ。 イスラム等は内部でそんなこと無いのでは? それが統制がとれてる証拠なのでは? 考え方の派閥という意味で同じですよ。○○組系○○組、とか聞きますでしょ?
(笑)
なぜイスラム推し?
シーア派とスンナ派で内戦していますよね。主さんは無知故に言えることです。

割れない考えなどないんですよ。また、新たに生まれるものもありましょう。
頭かたまっていませんか?

  • << 10 ですから、派閥が無かったとしたら!と言ってますでしょ

No.8 16/12/17 00:40
名無し8 

人の思想や理念や道徳心の統一は、生優しいものではないから難しい人類の統一化

国により思想理念がどうしても異なる

例をあげれば数々あるがそれはその国に生まれた人たちが正しい気持ちと、受け止めている普通の生活感だから

常識とは国により違うし文化によっても違う

だから人間とは何だかなと、なるわけです

  • << 11 確かにそうだと思います。 宗教の対立、人種差別、利権争い、領土問題等、切りがないですよね 宗教を統一したら国を越えて人種を越えて今より争いが少なくなる気がしませんか?

No.9 16/12/17 01:00
主婦9 ( 30代 ♀ )

主さんの考えを実行したら

それこそバイブルの預言にある

世界最終最悪最狂(最強でなく最狂、つまり最も狂った)独裁者が完成しますね。で、人類滅亡(バイブルでは絶滅にはならないが)にひた走りに走ると。

ただひとりの独裁者が人類史上初かつ史上最悪な全人類の敵になると。

宗教に違いがあるから、世界全部がひとりの独裁者に左右されることがないんですよ。宗教を統一しちゃったら、良心のベースになる善悪の価値観が統一されちゃうわけで。一強全弱のパワーとパワーが牽制しあい、そのバランスで全世界が独裁者の手の中に落ちるのを回避していたのが、全世界が邪悪な独裁者の膝下に屈することになる。

毎日のように起こるイジメによる自殺強要殺人を防げなかったりするように

独裁者に悪用されたらどうなることやら

独裁者の押す宗教を信じないなら殺されちゃう。みたいになるわね、間違いなくね。

独裁者は宗教統一から宗教弾圧に走り、全人類に入れ墨をさせ、その入れ墨のないものはひとりとして食料を得られないようになる。とバイブルに預言されてますね。

彼は「わたしが神だ。全人類はわたしを礼拝せねばならない。(宗教戦争回避の名目で史上初の全世界を掌握する独裁政権誕生)」と宣言し、彼を礼拝しない者は殺されちゃう。と預言されてます。

  • << 12 それは悪人が独裁者になった最悪のシナリオの想定ですよね? そんなのは誰しもが想像できることだと思います。 ではどうでしょう。 あの、マザーテレサやガンジーの様な人物が一つの宗教を統一していたとしたら…

No.10 16/12/17 01:05
名無し 

>> 7 考え方の派閥という意味で同じですよ。○○組系○○組、とか聞きますでしょ? (笑) なぜイスラム推し? シーア派とスンナ派で内戦してい… ですから、派閥が無かったとしたら!と言ってますでしょ

  • << 14 内部でそんなこと(派閥)ないんじゃないかなぁ、て言ってますよ。 主さんは。

No.11 16/12/17 01:08
名無し 

>> 8 人の思想や理念や道徳心の統一は、生優しいものではないから難しい人類の統一化 国により思想理念がどうしても異なる 例をあげれば数々あるがそ… 確かにそうだと思います。
宗教の対立、人種差別、利権争い、領土問題等、切りがないですよね

宗教を統一したら国を越えて人種を越えて今より争いが少なくなる気がしませんか?

No.12 16/12/17 01:17
名無し 

>> 9 主さんの考えを実行したら それこそバイブルの預言にある 世界最終最悪最狂(最強でなく最狂、つまり最も狂った)独裁者が完成しますね… それは悪人が独裁者になった最悪のシナリオの想定ですよね?
そんなのは誰しもが想像できることだと思います。
ではどうでしょう。
あの、マザーテレサやガンジーの様な人物が一つの宗教を統一していたとしたら…

No.13 16/12/17 01:27
主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 12 人類に完全完璧な義人なんて存在しません。

皆に罪への傾向があります。なぜなら本能的に欲があるからね。

独裁者が生涯、善人である保証はありません。

そして独裁者が宗教統一で全世界の宗教を掌握したらどうなるか?。彼は王ではなく神になるんです。神には人は従うしかできませんから(従わないなら彼(神)の名で殺される)、以降は彼への苦言進言など独裁抑止はできなくなりますね。

イブが禁断の善悪の木の実を食べたのは、神のように善悪を自ら判断して他者を裁きたいかったからです。人には礼拝されたい欲があります。どんな善人にも欲はありますから、神になり自己顕示欲を全人類にくすぐられたらどうなるか?

  • << 16 あなたのおっしゃっている理論はわかりますよ。 でも独裁者と言う表現はどちらかと言うと軍事統制を考えてる者に当てはまる気がします。 宗教は神を崇拝しています。 あなたは神様を独裁者と思いますか?

No.14 16/12/17 01:50
名無し2 ( ♀ )

>> 10 ですから、派閥が無かったとしたら!と言ってますでしょ 内部でそんなこと(派閥)ないんじゃないかなぁ、て言ってますよ。

主さんは。

  • << 17 はい。 結局あなたのおっしゃる、~派とかの話は宗教一色だとしたらの話からに対する論点がズレテルから言ってるのですよ

No.15 16/12/17 05:42
匿名 ( ♀ 1L69l )

因みに草加は内部分裂しましたよ

  • << 18 分裂した理由はわかりますか?

No.16 16/12/17 07:02
名無し 

>> 13 人類に完全完璧な義人なんて存在しません。 皆に罪への傾向があります。なぜなら本能的に欲があるからね。 独裁者が生涯、善人である保… あなたのおっしゃっている理論はわかりますよ。
でも独裁者と言う表現はどちらかと言うと軍事統制を考えてる者に当てはまる気がします。
宗教は神を崇拝しています。
あなたは神様を独裁者と思いますか?

  • << 19 神(ユダヤ・キリスト・イスラム)は絶対善です。そして絶対善なる創造主の神が独裁するから悪いのではなく 創造された分際の罪への傾向ある人間の独裁者が自ら神になろうとするのが危険と言っているんです。 人間にはなろうとしてもなれない絶対善の、神の支配ではなく 絶対悪(完全完璧に正しい人はいないから必然的に人間は悪)の存在の、人間が宗教統一名目で独裁者になろうとするなら、危険と言っているんです。 そして軍事に最初は手を染めずとも、いずれは軍事に手を出しますよ。本人にその気はなくても、イエスマンの取り巻き連中に支配欲をくすぐられたらね。

No.17 16/12/17 07:05
名無し 

>> 14 内部でそんなこと(派閥)ないんじゃないかなぁ、て言ってますよ。 主さんは。 はい。
結局あなたのおっしゃる、~派とかの話は宗教一色だとしたらの話からに対する論点がズレテルから言ってるのですよ

  • << 20 ずらしてる、ずれまくってるのは主さんでしょ(笑) 現実的に検討してよ。妄想じゃなくて。

No.18 16/12/17 07:07
名無し 

>> 15 因みに草加は内部分裂しましたよ 分裂した理由はわかりますか?

  • << 24 親戚に聞けば分かると思う 丁度いがみ合ってる時期に母親が亡くなって 家代々草加でお葬式は揉めに揉めたのを覚えています 私は母親の死後脱会したので今はどうなっているのかは分かりません 親戚もほとんど亡くなったし ググれば出てくるかもしれないですよ テレビでも放送してたくらい有名でしたから

No.19 16/12/17 09:39
主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 16 あなたのおっしゃっている理論はわかりますよ。 でも独裁者と言う表現はどちらかと言うと軍事統制を考えてる者に当てはまる気がします。 宗教は神を… 神(ユダヤ・キリスト・イスラム)は絶対善です。そして絶対善なる創造主の神が独裁するから悪いのではなく

創造された分際の罪への傾向ある人間の独裁者が自ら神になろうとするのが危険と言っているんです。

人間にはなろうとしてもなれない絶対善の、神の支配ではなく

絶対悪(完全完璧に正しい人はいないから必然的に人間は悪)の存在の、人間が宗教統一名目で独裁者になろうとするなら、危険と言っているんです。

そして軍事に最初は手を染めずとも、いずれは軍事に手を出しますよ。本人にその気はなくても、イエスマンの取り巻き連中に支配欲をくすぐられたらね。

  • << 22 では、あなたはそもそも宗教自体が『悪』だと言うお考えですか? 軍事に走るとおっしゃいますが宗教統一された世の中で武力で何を支配しようとするのでしょうか?戦う相手は居ない筈ですよ? 宗教は人種の壁をも越えるのではないかなと思いました。 つまり、人種差別自体が無くなるのではないかなと。

No.20 16/12/17 12:04
名無し2 ( ♀ )

>> 17 はい。 結局あなたのおっしゃる、~派とかの話は宗教一色だとしたらの話からに対する論点がズレテルから言ってるのですよ ずらしてる、ずれまくってるのは主さんでしょ(笑)
現実的に検討してよ。妄想じゃなくて。

  • << 23 では、どこがズレテますか?

No.21 16/12/17 12:05
名無し2 ( ♀ )

あ、ちなみに、他の方のおっしゃってることも理解共感できます。

No.22 16/12/17 14:01
名無し 

>> 19 神(ユダヤ・キリスト・イスラム)は絶対善です。そして絶対善なる創造主の神が独裁するから悪いのではなく 創造された分際の罪への傾向ある人… では、あなたはそもそも宗教自体が『悪』だと言うお考えですか?

軍事に走るとおっしゃいますが宗教統一された世の中で武力で何を支配しようとするのでしょうか?戦う相手は居ない筈ですよ?
宗教は人種の壁をも越えるのではないかなと思いました。
つまり、人種差別自体が無くなるのではないかなと。

No.23 16/12/17 14:01
名無し 

>> 20 ずらしてる、ずれまくってるのは主さんでしょ(笑) 現実的に検討してよ。妄想じゃなくて。 では、どこがズレテますか?

No.24 16/12/17 17:47
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 18 分裂した理由はわかりますか? 親戚に聞けば分かると思う

丁度いがみ合ってる時期に母親が亡くなって 家代々草加でお葬式は揉めに揉めたのを覚えています
私は母親の死後脱会したので今はどうなっているのかは分かりません 親戚もほとんど亡くなったし ググれば出てくるかもしれないですよ
テレビでも放送してたくらい有名でしたから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧