注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

盗撮被害者のやりきれなさ

レス3 HIT数 2499 あ+ あ-

ニュース速報
16/12/17 23:21(更新日時)

先日、テレビの朝のワイドショーで盗撮問題が取り上げられていました。脱衣所、浴場、トイレなどに業者から雇われた女性がカメラを仕掛けて、一般女性の裸や排泄姿などを盗撮し、それがDVD等になって市場に出回るというもの。同じ女性が協力していることも、女性達には大きなショックなのです。
ワイドショーが何を問題としていたかといいますと、被写体となった被害者女性のやりきれなさ。番組では被害者となった一人の若い母親が登場。銭湯で裸を盗撮され、その映像が流通していることを知りショックを受け、夫と共にその映像がネット上に流出していないかを調べているとのこと。
何より被害者女性の苦悩は深いものです。街を歩いていても、すれ違う男性たちが自分が盗撮された映像を見ているのでは?と思い悩みます。特にネット上に流出すれば、半永久的に対処のしようがありません。被害者女性の心の傷の深さ、日々の生活や将来への打撃は計り知れません。
最もやりきれないことは、そうしたビデオやDVDを被写体となった被害者本人が訴えても回収等ができないこと。明らかに非合法な撮影で、被写体の承認を得ていないのですから、これは犯罪です。しかし、流通をたどっていっても、ほとんどの場合は製作会社や撮影者まで、たどり着くことは不可能だとか。
では、販売やレンタルをしている業者を罰することや、商品の強制回収などができるかと言えば、現行の法律ではできないそうです。それどころか、非合法の商品を扱うことになった流通業者は自分達を被害者であると主張するとか。
犯罪行為によって撮影された映像が、堂々と流通しており、それを取り締まることができず、被写体となった女性達はただ、恐れ続け、苦しみ続けるしかない現実。
表現の自由などとの絡みもあるでしょうが、犯罪行為の加害者が罰せられず、被害者が苦しみ続けるしかないという全体構造だけは、あってはならないはずです。そして、このことは一般の女性達が誰でも、公の場などで、そうした盗撮被害にあう可能性があることを意味しているのです。
日本が盗撮社会にならないことを願うばかりです。

タグ

No.2410511 16/12/16 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 14:13
通りすがり1 

こんな物の販売は長くは続かないと買い漁って20年。盗撮物には長年世話になってる童貞だが、ずっと変わらず盗撮物の流通、販売に無法地帯な日本だね。

No.2 16/12/16 20:06
事情通2 ( 40代 ♂ )

一度販売されたら、消せないだろうね?マニアしか買わないから、一般に広く出回る事は無いんじゃないかな?秘かに買って楽しむのが殆どだと思うけど?リアルなのが病みつきになる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧