注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

人と会うと疲れて仕事が手に付かない

レス4 HIT数 892 あ+ あ-

名無し
16/12/16 13:42(更新日時)

普段作家とよばれる仕事をしています。(小説家などではありません)

自宅で誰にも会わずに篭って仕事をしています。

月に1回くらい友人と会うことがあるのですが

その後なかなか普段通りの仕事に戻れません。

友人と会った日の夜はなかなか寝付けず眠りも浅くひどく疲れて

日中も気が騒ぐというか、いつもは気にもしない携帯が気になったり、とにかく仕事に集中できなくなります。

ざわざわしたまま作品作りにとりかかる事も出来ずまた手に付かず、ぼーっとしたり、そわそわしてしまいます。

どうしたらそういったことがなくなるのでしょうか?

友人と会うのはとても楽しいです。帰りたくないなー。もっと話したいなと思うのですが、家に帰ると体調が悪くなります。

ですので、普段は自分から孤独を望み1人で仕事をしています。

寂しいですが、仕事は捗りますし気分の乱れもあまりありません。

どっちかをとるしかないのでしょうか?

こんな感じなので、恋愛もろくに出来ません。

彼氏が居た時期は恋愛に気を取られすぎて仕事が散々でした。今はずっと1人です。

出来れば、気軽に友人と会い、恋愛もして仕事も頑張りたいのです。

どうしたらこのざわざわとした気の荒ぶりを落ち着けられますでしょうか…?

タグ

No.2410496 16/12/16 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 13:16
匿名1 

普段から、散歩などしてる?

してないなら一日に一回は、朝とか散歩して朝陽を浴びたりした方が良いよ

籠ってばかりだから月に一回でもキツク成るんだと思うよ

  • << 3 ありがとうございます。 散歩はよくしています。1人でふらふらと近所を歩き回るととても清々しく気分転換にもなっています。 また家庭菜園などの土いじりも好きなので太陽にもあたっています。 外には(家の敷地内ですが)には必ず出るようにはしています。 ただ、誰かと会ったり話したり、人が多い所で食事をしたりすると途端に気がザワザワとしだして… 一度友人に合コンに連れて行ってもらったことがあったのですが、その後39度まで熱がでて大変な事になりました。 知らない人と話したりするのもどうも苦手で… 気の知れた友人でさえも会った翌日はどうも落ち着かず…。 アロマをたいてみたり、紅茶をのんだり、リラックスCDをきいて仕事にとりかかろうとしても、頭のアンテナがどこか別の所に向いていて集中できなくなってしまうんです… こんなことを周りに言うと「作家ぶって。芸術家ぶって。変わり者アピール?」みたいにとられてしまった事もあり、今回ここに相談させていただきました。 アドバイスくださり、ありがとうございます。 散歩は続けていこうと思います!

No.2 16/12/16 13:29
主婦2 

その状態なんか分かります

私も専業主婦なんでそんなに家族以外の人と話すことなくて、たまに友人と会ったり趣味の集まりで飲み会とかあるとその後にガクッと来ます

夜中に目が覚めたりすると最悪です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

でもそれは外に出て気分がハイになって、家に戻って通常モードになったときにその落差で落ち込んだように感じるだけ

自分にそう言い聞かせて、お風呂入ったり紅茶飲んだりとリラックスするようにコントロールすると良くなります

家にいると外の世界は刺激ありますもんね!電車に乗っただけでも疲れます(((^^;)

  • << 4 ありがとうございます…! 分かってくださる方がいて感激しています…。 夜も眠れなくなり、ちょっとウトウトすると朝がきて寝た気がしないんですよね。 外にでると刺激もたくさんありテンションもあげているので帰ってからの切り替えがなかなか出来ないんでしょうね。 楽しいのですが、後の事を考えると踏み出せなくなってしまいます。 恋愛もそろそろしたいのに、今仕事が大事だし…もう少し1人で頑張ろうと思っているうちに周りはどんどん結婚、出産で… 2さんも大変でしょうが、お身体大事になさってくださいね。 ありがとうございました。

No.3 16/12/16 13:34
名無し0 

>> 1 普段から、散歩などしてる? してないなら一日に一回は、朝とか散歩して朝陽を浴びたりした方が良いよ 籠ってばかりだから月に一回でも… ありがとうございます。

散歩はよくしています。1人でふらふらと近所を歩き回るととても清々しく気分転換にもなっています。

また家庭菜園などの土いじりも好きなので太陽にもあたっています。

外には(家の敷地内ですが)には必ず出るようにはしています。

ただ、誰かと会ったり話したり、人が多い所で食事をしたりすると途端に気がザワザワとしだして…

一度友人に合コンに連れて行ってもらったことがあったのですが、その後39度まで熱がでて大変な事になりました。

知らない人と話したりするのもどうも苦手で…
気の知れた友人でさえも会った翌日はどうも落ち着かず…。

アロマをたいてみたり、紅茶をのんだり、リラックスCDをきいて仕事にとりかかろうとしても、頭のアンテナがどこか別の所に向いていて集中できなくなってしまうんです…

こんなことを周りに言うと「作家ぶって。芸術家ぶって。変わり者アピール?」みたいにとられてしまった事もあり、今回ここに相談させていただきました。

アドバイスくださり、ありがとうございます。

散歩は続けていこうと思います!

No.4 16/12/16 13:42
名無し 

>> 2 その状態なんか分かります 私も専業主婦なんでそんなに家族以外の人と話すことなくて、たまに友人と会ったり趣味の集まりで飲み会とかあるとそ… ありがとうございます…!

分かってくださる方がいて感激しています…。

夜も眠れなくなり、ちょっとウトウトすると朝がきて寝た気がしないんですよね。

外にでると刺激もたくさんありテンションもあげているので帰ってからの切り替えがなかなか出来ないんでしょうね。

楽しいのですが、後の事を考えると踏み出せなくなってしまいます。

恋愛もそろそろしたいのに、今仕事が大事だし…もう少し1人で頑張ろうと思っているうちに周りはどんどん結婚、出産で…

2さんも大変でしょうが、お身体大事になさってくださいね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧