注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

色々なお話し聞かせてください

レス14 HIT数 1547 あ+ あ-

プレママ
16/12/20 16:31(更新日時)

初めまして(^^)現在32歳の8w2dの妊婦です。
過去に1度、胎嚢確認は出来ましたが心拍確認する前に腹痛と出血をし、そのまま流産した経験があります。
この度念願の妊娠ですが、6w5dに初めて病院へ行き、少し小さいけど順調ですよと言われ無事心拍を確認しました。
それから次の検診まで3週間ありまだ心拍確認後は病院へ行っていません。
元々つわりは軽い方なのか、吐き気というよりは常に胃がムカムカしてる状態で、仕事は普通にこなせました。
7w中頃位からムカムカの強さが増して、なかなかご飯が食べられなかったり、これなら食べれるというものがあったりを繰り返していました。
しかし、昨日毎朝測ってる基礎体温が36.65℃と下がり(普段は36.80~37.10の間)、でも昨日は夕方までムカムカは続いていました。
しかし昨日の夜から突然ムカムカが無くなり、今朝の基礎体温は36.82℃でしたが、スッキリと感じる程ムカムカがありません。むしろ、食欲が進み朝の9時に素麺普通の量、11時過ぎに茶碗2杯のご飯が食べられました。
腹痛や出血は1度もありません。
この体の変化に大変戸惑っています。
同じような方で赤ちゃんはそのまますくすく育ってたよとか、色々なお話しを聞きたいです。

No.2410495 16/12/16 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 21:08
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

体温下がったのは1日だけだし、この2日間朝寒くなかったかな?。私は毎日、同じ環境の中で同じ条態で、寝て起きて出来ていないから1日くらいなら気にしない。

まぁ、もし流産だったらガクと生理の時みたいにさがっているから。もうあがったりしないよ。

つわりは赤ちゃんの状態とは関係ないし、今は出血ないから気にしない気にしない。もし気になるなら、暖かくして安静にね。

No.2 16/12/17 07:21
プレママ0 

>> 1 主です。
1さん、おはようございます。
システムがわからず、なかなかレス出来なくてごめんなさい。
実は昨日の夕方から胃のムカムカが復活して、夜ご飯はおろか夜もなかなか眠れませんでした。
でも今朝の体調は昨日のようなムカムカは消えています。
基礎体温もただストレスになるだけだと思い、思いきって今朝から計るの止めました。
でも、朝起きた時に体を触ったら全然熱くないのでもしかすると体温低くなってたりして…とまたそこで不安になってしまいました💦
私の住んでいるところは北海道です。
ここ数日とても気温の寒い日が続いています。もしかしすると、基礎体温はそれが影響してるかもしれないですよね。
出血も腹痛もないなら、今はお腹の赤ちゃんを信じる他ないですよね。

こんなグダグダしたスレに目を止めて頂き、優しいレスをしてくださってありがとうございました。

No.3 16/12/17 11:23
プレママ3 

うちも初妊娠で現在22週ですが、食欲がなくなるほどのつわりというのはなくむしろ食べすぎるくらい食べてました。あと、体温もはかってませんでしたが、微熱とか感じなかったです。色々不安でしょうけど次の検診まではわからないですね。私も毎回毎回いまだに不安ですよ。

今は胎動もわかるようになりましたが胎動が感じなかったりするとすごく不安ですし、出血は今の所までまだ一度もありませんが、お腹が痛かったり痛くなかったり、耐えられないような痛みならさすがに病院へ行くとは思うのですが、検診では特に大きな問題とかはないようですし、何もかも初めてなので普通なのかおかしいのかもよくわかりません。

無事に生まれるまではずっと何もかも不安な気がしますね。今は中期で安定期と言われる時期なんですが、それでも確率は少なくても安定期でも死産した人とかもいるらしく不安になったりです。

  • << 5 3さん、おはようございます。主です。 レス遅くなり申し訳ありません。 今22週なんですね(^^)とても羨ましいです(笑) でも皆さん、初期から色々な気持ちを抱えて乗り越えて出産まで至ってるんですよね。 私もお腹にいる赤ちゃんとの時間を1日1日大切に過ごしたいと思います。 3さんはどちらかというと、食べつわりだったんでしょうか? 私は吐くまでいきませんが、妊娠してから2.5キロ体重落ちました…。が、元々ポッチャリなので痩せてもいい位(^_^;) 私自身の姉も含め、周りでも不妊だったり妊娠してから残念な結果に終わった人がたくさんいます。 そうなってくると、妊娠出来る事自体奇跡で無事出産に至るまでなんて、本当の本当の奇跡に思いますよね。 我が子をこの手に抱けるまで本当に安心出来ない気持ちわかります。 病院行く度に赤ちゃんの無事を確認する事が1つ1つの壁ですよね。 私は次の病院で予定日を聞くまでが壁で、それ以降のクリスマスや年末年始の事なんて考えられないでいます。 お互い体に気を付けて無事出産まで赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね(^^) レスありがとうございました。

No.4 16/12/17 15:19
♂♀ママ4 

心配は尽きませんね。とりあえず実際に出産するまではちょっとしたことで心配だし、出産したらしたで成長スピードなどで悩むこともあって。つわりがガラリと変わることはありますよ。食べれなかったのにいきなり食べれるようになったりね。

  • << 6 4さん、おはようございます。主です。 レス遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。特に私自身、夫に『神経質過ぎだから気を付けて』と言われているので、妊娠してからもしこの先安定期迎えて、出産に至っても産まれてからも毎日赤ちゃんが息してるかとか気になって眠れないんじゃないかと予想しています。 もっとあっけらかんとした性格だったら良かったのに…って妊娠してから何度思った事かと思います(笑) つわりがガラッと変わる事ってやっぱりあるんですね。 昨日は食べつわり?の方だったのか、食べないと気持ち悪い、食べても多少気持ち悪さが残る…みたいな感じでした。 今朝は少しスッキリしてるような気がします。 ただ、心配なのが食べる物にワガママになっているので、今は生野菜系を食べたいと思えず何とかいけるのがトマト位です。 パンとか麺類しか最近は食べていなく、完全に偏っています。 つわり始まる前は料理もまだ出来ていて、野菜に気を遣えていたんですが、今はさっぱりです。 今日は何が食べられるかなと今から食べる物を考えています。 不安に思ってる中のレス、ありがとうございました。

No.5 16/12/18 06:32
プレママ 

>> 3 うちも初妊娠で現在22週ですが、食欲がなくなるほどのつわりというのはなくむしろ食べすぎるくらい食べてました。あと、体温もはかってませんでした… 3さん、おはようございます。主です。
レス遅くなり申し訳ありません。
今22週なんですね(^^)とても羨ましいです(笑)
でも皆さん、初期から色々な気持ちを抱えて乗り越えて出産まで至ってるんですよね。
私もお腹にいる赤ちゃんとの時間を1日1日大切に過ごしたいと思います。
3さんはどちらかというと、食べつわりだったんでしょうか?
私は吐くまでいきませんが、妊娠してから2.5キロ体重落ちました…。が、元々ポッチャリなので痩せてもいい位(^_^;)
私自身の姉も含め、周りでも不妊だったり妊娠してから残念な結果に終わった人がたくさんいます。
そうなってくると、妊娠出来る事自体奇跡で無事出産に至るまでなんて、本当の本当の奇跡に思いますよね。
我が子をこの手に抱けるまで本当に安心出来ない気持ちわかります。
病院行く度に赤ちゃんの無事を確認する事が1つ1つの壁ですよね。
私は次の病院で予定日を聞くまでが壁で、それ以降のクリスマスや年末年始の事なんて考えられないでいます。
お互い体に気を付けて無事出産まで赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね(^^)
レスありがとうございました。

No.6 16/12/18 06:44
プレママ 

>> 4 心配は尽きませんね。とりあえず実際に出産するまではちょっとしたことで心配だし、出産したらしたで成長スピードなどで悩むこともあって。つわりがガ… 4さん、おはようございます。主です。
レス遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。特に私自身、夫に『神経質過ぎだから気を付けて』と言われているので、妊娠してからもしこの先安定期迎えて、出産に至っても産まれてからも毎日赤ちゃんが息してるかとか気になって眠れないんじゃないかと予想しています。
もっとあっけらかんとした性格だったら良かったのに…って妊娠してから何度思った事かと思います(笑)
つわりがガラッと変わる事ってやっぱりあるんですね。
昨日は食べつわり?の方だったのか、食べないと気持ち悪い、食べても多少気持ち悪さが残る…みたいな感じでした。
今朝は少しスッキリしてるような気がします。
ただ、心配なのが食べる物にワガママになっているので、今は生野菜系を食べたいと思えず何とかいけるのがトマト位です。
パンとか麺類しか最近は食べていなく、完全に偏っています。
つわり始まる前は料理もまだ出来ていて、野菜に気を遣えていたんですが、今はさっぱりです。
今日は何が食べられるかなと今から食べる物を考えています。
不安に思ってる中のレス、ありがとうございました。

No.7 16/12/18 15:02
匿名さん7 

元NO3ですが、食べつわりなんでしょうかね。
よくわかりませんが、私の場合はっきりしたつわりというのは毎日の入浴時のつわりくらいでした。
もしかして夕食後と関係しているのかもしれませんが朝昼食後はそうでもなかったのでよくわかりません。
他には入浴関係なくときどきなんとなく気持ち悪さがあったぐらいでした。
気持ち悪い時でも食欲だけはあったので体重が減るまではありませんでした。
でも気持ち悪さも中期以降になるとあれは何だったのかと嘘のようになくなりました。
胎盤が完成したせいか慣れてきたせいとか、どういうメカニズムかはわかりませんけどね。
つわりも人それぞれなんだと思いますよ。波もあるみたいです。
まだ先は長いですがお互い元気な子生まれるといいですね(^^)

No.8 16/12/18 17:37
プレママ 

>> 7 3さん、こんばんわ☆主です。
今気持ちが落ちてたので、こうしてお話し出来て嬉しいです。
今日1日ムカムカがずっとあったのですが、次の病院まであと数日、さっきまで持ち直してた不安がまた襲ってきました。
お腹の中で赤ちゃんが元気なのか、無事予定日を聞く事が出来るのか、不安でたまらなくなってきました( ; _ ; )
不安なのに病院に行くのも怖いです。
この気持ちの変動も激しくてどうしようもないですよね(>_<)

お風呂で気持ち悪くなるのすごくわかります!
私もお風呂だけがどうしても辛くて今は頭が臭くなる限界の2日に1回しか入ってません(^_^;)
食欲があるならまだ良かったですよね(^^)
私も全く食べられないというよりは、その日によって食べる物にこだわりがあったり、空腹感のわりに食べられないって感じです。
今日はぽん酢でしゃぶしゃぶが食べたいと思い、これから用意するつもりです。
お風呂にも入らないとだし、でも気持ち悪いので時間かかりそうです(^_^;)
今は体調が良かった時や、食欲のある時を思い出せません(笑)
元々ポッチャリなので、食欲が戻るのが怖いですが、少しずつ安心する為にも早く日にちが経って欲しいです(笑)

私、実はインフルエンザのワクチン打ってないんです。お互い風邪や感染症には十分気を付けましょうね。
お話し聞いてくれてありがとうございました。

  • << 12 私も初期のころは風呂に入るのが苦痛で苦痛でもともと入浴はカラスの行水くらい短い方だったのですがそれでも辛くて洗髪を毎日はできなくて二日に一回とかになるほどでした。でもそれが原因なのか耳から首回りに謎の発疹やかゆみが出て産婦人科と皮膚科に相談して薬をもらい塗って治りましたが、やっぱり清潔にしておいた方がいいのかなと実感したのと、ついでにシャンプー類も低刺激無添加のものに変えました。以降は問題ないのですが、色んな初体験ばかりです。 今なんかはお腹がなぜかすごく痒くて妊娠線の予兆なのか乾燥のせいなのか、ちょうどあったのでニベアのクリームを塗ってみたら痒みがなくなりました。不安は生むまでは続きますね。いつもと違ったり症状がほとんどなかったりするとお腹の中で死んでるんじゃないかって思うこともあり不安になったりです。胎動も強い時もあれば弱い時もあったり全然ってくらい感じないこともあったりとバラバラな感じで不安が消えません。 ほんと次回の検診まではドキドキしますね。怖いです。

No.9 16/12/18 20:29
♀ママ9 

体調悪いと不安になりやすいっていうのも有ると思います。
不安なら、予約日を待たずに病院に行っても良いと思いますよー。
私の行ってた院は「なにかあったら24時間いつでも電話してください」って言ってくれてました。
寒くなってきたので、おまたカイロがいいですよ。
パンツを2枚はいて、クロッチ部分にホッカイロミニを貼るんです。

つわり…去年の今頃はまだきつかったなぁ、お風呂も入れなかったなぁ、なんて思い出しました。
いまは可愛い6ヶ月の女の子のママです♪。
順調にいくとよいですね!

No.10 16/12/19 06:28
プレママ 

>> 9 9さん、おはようございます♪主です。
6ヶ月のお子さまいらっしゃるんですね(*´ω`*)おめでとうございます☆
そっかぁー、去年の今頃はつわりで苦しんでたのに、今はベイビーちゃんに会えてるんですよね(^^)
私も気持ちが前向きになった時、来年の今頃はクリスマスの事考えてるのかなーとか想像したりしています。
どうやら、私は食べつわり傾向らしく、昨日の夜もお風呂上がってから立ち上がる事が出来なくて今までで一番気持ち悪く感じた気がして、仕事から帰ってきた夫が食器洗い等してくれて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
それなのに、ようやく小さいパンを1つ食べたら少し起き上がれるようになり、しゃぶしゃぶの用意をし、お肉は1つも食べられませんでしが、野菜やうどん等モリモリ食べられました(^_^;)
それでも寝る前はまたムカムカとの戦い…。
そして朝方目が覚めた瞬間、空腹からのムカムカ…今この時間から、野菜ジュースとパンを食べてます(^_^;)

5日の病院から今日まで何度も病院に行きたくなりましたが、これも母として強くなる為の試練かなとか、腹痛・出血ない日々を過ごせるだけ幸せかなとか色々考えて、今回は次の病院まで頑張ってみようと思います!
おまたカイロ良いですね♪本当に寒いですもんね(>_<)
ぜひ参考にさせていただきます♪
話し聞いてレス貰えるのが嬉しくて、長文になってしまいました💦
9さんも、ベイビーちゃんも風邪引かないように素敵な日々を過ごしてくださいね☆
お話し聞いてくれてありがとうございました。

No.11 16/12/19 17:48
♀ママ9 

>> 10 つわり、キツいですよね^^;。
私も一番キツいときは「つわりが辛くて中絶したい」っていうスレを見ながら、わかるわー、とか思ってたなぁ。。。
でも「つわりがある=順調な証拠」だそうですよ!
しっかりした良い胎盤ができてるんだと思います!

ちなみに安定期に入ったら、胎教っていうか…その頃にはもうだいたい人として出来つつあって、母親の気持ちが伝わるらしいので、私はめっちゃ遊んで楽しんでました。
リアルで言うとひんしゅく買うので内緒にしてましたが、スキーに行ったりもした(笑)。
つわり抜けたら、楽しいことばっかりですよ、良いマタニティライフを!

  • << 13 9さん、こんにちわ♪主です。 今日1日食べても食べなくてもムカムカが続いてます(ToT) ムカムカしてるのに胃がグーグー鳴ってる、情けないです…。 『つわりが辛くて中絶したい』っていうスレあったんですね!?(^_^;) 私は過去に流産してから、また妊娠出来るならどんなつわりでもwelcome!って覚悟で妊活してきました。 でも本当に辛いつわりを経験してる人からしたら『何を言っとんじゃー!』ですね(^_^;) 私に姉二人いるんですが、どちらもつわりが酷く入院する姉もいたので、つわりはそういうものだと思っていました。 なので、妊娠わかった当初はつわりらしきものが全然なく本当に不安な日々を過ごしてました。 でも今のムカムカでも動けない位になると辛いので、この程度で良かったと思っています(笑) スキーとか、想像したらすごい笑えますね(笑) でも、そんな9さんが羨ましいです! 私も今は自分の気持ちばかりで不安になってますが、赤ちゃんの為に楽しくファンキーに過ごせる自分になりたいです! 早くお腹大きくなりたいです(*´ω`*) 明後日病院なんですが、こうしてお話し聞いてもらえてすごく気持ちが保ててます。 本当にありがとうございます☆

No.12 16/12/20 09:16
プレママ3 

>> 8 3さん、こんばんわ☆主です。 今気持ちが落ちてたので、こうしてお話し出来て嬉しいです。 今日1日ムカムカがずっとあったのですが、次の病院… 私も初期のころは風呂に入るのが苦痛で苦痛でもともと入浴はカラスの行水くらい短い方だったのですがそれでも辛くて洗髪を毎日はできなくて二日に一回とかになるほどでした。でもそれが原因なのか耳から首回りに謎の発疹やかゆみが出て産婦人科と皮膚科に相談して薬をもらい塗って治りましたが、やっぱり清潔にしておいた方がいいのかなと実感したのと、ついでにシャンプー類も低刺激無添加のものに変えました。以降は問題ないのですが、色んな初体験ばかりです。

今なんかはお腹がなぜかすごく痒くて妊娠線の予兆なのか乾燥のせいなのか、ちょうどあったのでニベアのクリームを塗ってみたら痒みがなくなりました。不安は生むまでは続きますね。いつもと違ったり症状がほとんどなかったりするとお腹の中で死んでるんじゃないかって思うこともあり不安になったりです。胎動も強い時もあれば弱い時もあったり全然ってくらい感じないこともあったりとバラバラな感じで不安が消えません。
ほんと次回の検診まではドキドキしますね。怖いです。

  • << 14 3さん、こんにちわ♪主です。 お風呂しんどいですよね~(ToT) 今日お風呂に入らなきゃいけないのに、ムカムカしててどうしようと悩んでます(;o;) 今まで使ってたシャンプーとか合わなくなる事ってやっぱりあるんですかね? でも、心なしか妊娠してから髪の毛がベタくつのが早くなった気がします。 お腹が大きい3さんを羨ましいと思う自分もいますが、やはり生まれてこの手に抱くまでは本当に本当に不安な毎日ですよね。 昨日少し気が早いけど、ネットで9週辺りから赤ちゃんの心臓の音が聴ける器械調べてしまいました(^_^;) でも今もこれからもずっと心配するのわかってたら、きっとこの器械買っても同じだなと思い止めました(笑) 私は明後日病院です(>_<)早く行きたいようなでも、結果を聞くのが怖いような不安があります。 今日までつわりや胸の張りがあり、出血や腹痛が無かった事だけが自分の中の励みです。 赤ちゃんがお腹にいるうちは、病院はきっと待ち遠しい半面不安との戦いですね。 お互い我が子を抱けるまでこの気持ちに負けないように頑張りましょうね! お話し聞いてくれてありがとうございます☆

No.13 16/12/20 16:21
プレママ 

>> 11 つわり、キツいですよね^^;。 私も一番キツいときは「つわりが辛くて中絶したい」っていうスレを見ながら、わかるわー、とか思ってたなぁ。。。… 9さん、こんにちわ♪主です。

今日1日食べても食べなくてもムカムカが続いてます(ToT)
ムカムカしてるのに胃がグーグー鳴ってる、情けないです…。
『つわりが辛くて中絶したい』っていうスレあったんですね!?(^_^;)
私は過去に流産してから、また妊娠出来るならどんなつわりでもwelcome!って覚悟で妊活してきました。
でも本当に辛いつわりを経験してる人からしたら『何を言っとんじゃー!』ですね(^_^;)
私に姉二人いるんですが、どちらもつわりが酷く入院する姉もいたので、つわりはそういうものだと思っていました。
なので、妊娠わかった当初はつわりらしきものが全然なく本当に不安な日々を過ごしてました。
でも今のムカムカでも動けない位になると辛いので、この程度で良かったと思っています(笑)
スキーとか、想像したらすごい笑えますね(笑)
でも、そんな9さんが羨ましいです!
私も今は自分の気持ちばかりで不安になってますが、赤ちゃんの為に楽しくファンキーに過ごせる自分になりたいです!
早くお腹大きくなりたいです(*´ω`*)
明後日病院なんですが、こうしてお話し聞いてもらえてすごく気持ちが保ててます。
本当にありがとうございます☆

No.14 16/12/20 16:31
プレママ 

>> 12 私も初期のころは風呂に入るのが苦痛で苦痛でもともと入浴はカラスの行水くらい短い方だったのですがそれでも辛くて洗髪を毎日はできなくて二日に一回… 3さん、こんにちわ♪主です。

お風呂しんどいですよね~(ToT)
今日お風呂に入らなきゃいけないのに、ムカムカしててどうしようと悩んでます(;o;)
今まで使ってたシャンプーとか合わなくなる事ってやっぱりあるんですかね?
でも、心なしか妊娠してから髪の毛がベタくつのが早くなった気がします。
お腹が大きい3さんを羨ましいと思う自分もいますが、やはり生まれてこの手に抱くまでは本当に本当に不安な毎日ですよね。
昨日少し気が早いけど、ネットで9週辺りから赤ちゃんの心臓の音が聴ける器械調べてしまいました(^_^;)
でも今もこれからもずっと心配するのわかってたら、きっとこの器械買っても同じだなと思い止めました(笑)
私は明後日病院です(>_<)早く行きたいようなでも、結果を聞くのが怖いような不安があります。
今日までつわりや胸の張りがあり、出血や腹痛が無かった事だけが自分の中の励みです。
赤ちゃんがお腹にいるうちは、病院はきっと待ち遠しい半面不安との戦いですね。
お互い我が子を抱けるまでこの気持ちに負けないように頑張りましょうね!
お話し聞いてくれてありがとうございます☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧