注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

義姉に暴言を吐いてしまいました

レス19 HIT数 3108 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
16/12/19 10:59(更新日時)

ついに義姉に暴言を吐いてしまいました。
義姉(41)は独身で実家にいるのでぜ、働かずずっと家にいます。
それだけなら良いのですが、私たち夫婦や子供のことをチェックしていて、いちいち嫌味を言ってきます。

義両親が子供にクリスマスプレゼントを買ってあげたいと言っていると知れば、「うちはお金無いんだから高いもの要求しないでね」と言われ、
子供のランドセルを買うと知れば、「変な色にしないほうがいい」だとか「うちがランドセル買って、私ちゃんの親は何を買ってくれるの?」と口を出す。
もっともっとあります。

そのくせ、結婚祝いも出産祝いもお年玉すらくれたことありません。

先日、車を買ったのですが、それを知った義姉に、「そんな高そうな車を買えるなら習い事させればいいのに。たくさんお金出してもらってるんだから、親の誕生日とかもう少し良いもの贈るとかさ。」と言われました。

ついに私もイライラが爆発して、
『うちはお金無いとか言いますけど、お姉さんが働きもせず実家にいるからですよね。それに誕生日も父母の日も結婚記念日も出来る限りのお祝いをしてます。何もせず文句ばっかりの人に言われたくありません。』
と言ってしまいました…。

それから姉は死にたい死にたい言っているそうです。
義両親は、そんな義姉に少々うんざりなようで、私に謝罪の電話をしてきてくれました。
お正月は楽しみにしてるから、予定通る来てくれると嬉しい、と。

義両親のことは好きですし、主人も私の味方言うか、言ってしまった気持ちはすごく分かるから気にするなと言ってくれていますが、姉には会いたくないです。

行って謝罪すべきか、行っても関わらないべきか。
みなさんならどうしますか?

タグ

No.2410444 16/12/16 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 09:45
匿名1 

ここは、主も大人に成って言い過ぎた、ごめんなさいね

ぐらい言って上げても良いかも知れないね

それで、義理姉が何て言ってくるかだけど…


その後は、あまり関わらないでいたら良いのでは?

No.2 16/12/16 09:46
名無し2 ( ♀ )

主さんお見事👏
よくぞ言いましたね!

主さんは悪い事を
言った訳じゃないので
義姉の事は気にせず
義家族に会って下さいな笑

義姉には
良い薬になれば良いですね

これを機会に
働く気になれば良いけど💦

No.3 16/12/16 10:08
名無し3 

義姉さんが謝って来たら、あなたも義姉さんの謝り方程度に謝っておけば良いと思います。 義姉さんが謝らないなら、何事も無かったように知らん顔していたらいいです。 義実家へ行くのに義姉さんに遠慮することはないですよ。

No.5 16/12/16 11:04
名無し5 ( 30代 ♀ )

欝と人間性は関係ないからなぁ。
私なら謝らないで、最低限の会話(挨拶とか)しかしない。

No.6 16/12/16 11:14
匿名6 ( ♀ )

主さんは間違ってないと思います。
でもその後、義姉さんが死にたいと言っているのが引っ掛かりました。
義姉さんは精神病とか患ってませんか?だから働いてないのかなと私は思いました。
そして義姉さんは主さん夫婦が羨ましいのだと思います。結婚してお子様がいるから。

No.7 16/12/16 11:20
匿名7 

精神患ってる人に、働きもせずにって言葉は凶器ですよ。
でも言われた主さんの気持ちもわかります。
私なら自分から謝って、そのあとは極力関わらないようにします。
距離を持って接する事を義母さんや旦那様に説明してもいいかもしれません。
悪意はなくて瞬間的にカッとなって言い返したと、義姉を嫌いな訳じゃないニュアンスで私なら伝えるけど、そこは主さんがどうしたいかかな。

No.8 16/12/16 11:53
匿名8 

義母が謝ってくれてるのだから、こちらも大人の対応として一旦は謝る。ですが、これからはぐっと距離を置いた会話をする。

No.9 16/12/16 12:16
名無し9 

今まで言えず、お姉さんもなめてかかってたのかも。ガツンと言えてよかったをんじゃないですか?
最大は義理親さんと旦那様が理解して下さるのが、強みでは?
お正月は普通に伺って、義理姉さんにも謝らず普通の態度でいいんじゃないかな。

また謝ったりすると、図に乗って今までとかわりなくなってしまうかもしれませんしね。

No.10 16/12/16 13:09
主婦10 

お母さんが代わりに謝罪してくださったのでお姉さんにも謝罪します
と言いたいね
でもまた死ぬ死ぬ詐欺するかな
ややこしい義理の姉で勘弁してほしいよね

No.11 16/12/16 16:18
名無し11 ( ♀ )

謝罪したら義姉は『謝罪して来た自分が悪いとわかったみたい』と調子に乗ります
謝罪の必要ありません
主は信念を持ち正しい事を言ったと自覚した方がいい
義姉はイヤミしか言えないカスです

No.12 16/12/16 17:17
主婦0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆さんの意見を参考にさせていただきました。
義母から謝罪をもらったので私も義姉に謝罪しましたところ、
「これからはうちのお金や援助をアテにせず自分たちの力でやっていってほしい。親は年金暮らしで、他に構う余裕もないから。」と言われました……

いつアテにした?って感じです。
お金借りたこともないし、孫へのプレゼントやお祝いは義両親からしてくれることで、それを断る必要もないと思うのですがおかしいですか?
今までもらったものと言ったら、
出産祝い(5万)、誕生日に毎年1万円円くらい、クリスマスに毎年5000円くらい、お年玉(5000円)、入園祝い(5万円)、入学祝い(5万、ランドセル)、帰省の際には服を買ってくれていたりします。

書き出すとたくさん貰っていますが、言われるほどのことではないと思うのですが…



こちらは、
父の誕生日と父の日には必ずビールをダースで送り、お歳暮にはカニ(もちろん姉の分もです。)、母の誕生日と母の日には花束、結婚記念日には食事券を送ってます。

いただいたほどは返していませんが、こちらも其れ程余裕はない中で出来る限りのことはしているつもりなのですが、私たちが甘えすぎでしょうか…


住まいは遠く、援助を受けていることもありません。
ただ一度だけ、私がヘルニア手術することになったとき、主人がどうしても休めない仕事になり、遠方の実家には介護が必要な祖父母がいて頼めなかったので、義母にお願いして1週間ほど来てもらったことがあります。
そのことを言っているのかもしれません…。


とりあえず今日は、
はいはいと聞いておきました。

愚痴になりごめんなさい。

  • << 14 うちのお金? お姉さんは働いていないんですよね? 自分達の力でやって行って欲しい? どの口で…? 話しにならない。 はいはいと言うしかなかったのが分かります。 いい歳をした娘がそんなで義両親がお気の毒です。

No.13 16/12/16 18:38
匿名13 

謝る必要なんてないと思います。
義姉に怒ってしまう気持ちがよくわかります。私の義姉も少しタイプは違いますが、イライラすることがあります。
義姉だから自分の方が立場が上で自分は何を言っても何も言えないとなめているとおもいます。謝ってしまったら、次も謝ってくるだろうと調子に乗ると思います。
実家であう時は挨拶など必要最低限な会話だけでいいと私も思います。
もし、義姉が話をかけてきたら受け答えだけであとは自分からは話題を無理に振ったりしなくていいと思います。

No.14 16/12/16 18:52
名無し3 

>> 12 主です。 皆さんの意見を参考にさせていただきました。 義母から謝罪をもらったので私も義姉に謝罪しましたところ、 「これからはうちのお金… うちのお金? お姉さんは働いていないんですよね? 自分達の力でやって行って欲しい? どの口で…? 話しにならない。 はいはいと言うしかなかったのが分かります。 いい歳をした娘がそんなで義両親がお気の毒です。

No.15 16/12/16 18:58
名無し5 ( 30代 ♀ )

謝ったんだぁ(^_^;)
常識わからない人間には、そもそも一歩下がるとか大人になるとかの行為は通じないよ。
自分が正しいと余計勘違いさせるだけ。

義理親に何かあった時に、あんた達に費やした分出しなさいよ!とか言われるだろうね…。

あんた達のせいで私の生活費なくなっちゃったじゃない!とかね。

義理母が義理姉に何て言ってお金渡してるかもわからないし、もしかしたら「ウチもお金ないのにね~」とか言ってるかも。
義理母には「義理姉にこう言われたので誤解がとけるまではお祝い金などは貰えない。」と言っておけば?

No.16 16/12/16 19:10
匿名16 

よく言ったとしか思えないです。旦那とその両親はマトモなのが幸いです。主さんは悪くないですし謝る必要はないけれど、これからの関係を思えば軽く謝ったほうが大人の対応じゃないかと思います。嫌な義姉だねー(-_-)。

No.17 16/12/17 22:04
匿名17 ( ♀ )

謝る必要なし!誰も義姉にビシッと言わなかったからせしょ いい君!そしてそのまま死んでくれても結構!

No.18 16/12/19 10:01
匿名18 

>> 17 私も、お姑さんに義姉に言われたことを伝えたほうがいいかと思います。
「義理姉が誤解がしているようなので、一応お耳に入れておきますね。」

あくまでも告げ口ではなく、義理姉が誤解していることを協調したほうがいい。

No.19 16/12/19 10:59
名無し19 

年齢のことも未婚も無職も、自分が塞がれて抜け出せないんだろうね。これは主さんとの問題ではなくて、義姉の心の問題だから、うまくいく方法があるなら義姉が就職するなり結婚するなりして、気持ちを前に進めてもらうことかな…少し手を貸すだけで、意外とすんなり働きだすんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧