保育士、向いてない?

HIT数 1567 あ+ あ-

匿名( 27 ♀ )
17/03/12 16:55(更新日時)

保育士をしている27歳女です。昨年度よりクラスリーダーを任されて今年度で2年目。なのに小さいミスが多く、リーダーとしてまとめる力も弱いと感じている毎日です。保育を見てもらっても園長にはきつく指摘され、言われ放題、クラスの他の先生もくせ者でまとめるのでいっぱいになっていて子どもたちに本当に申し訳ないです。今日はしんどくて早退してしまいました…。
向いてないと思う毎日、どうしたらいいのでしょうか?

No.2410363 16/12/15 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/16 03:23
匿名1 

園長は、あなたなに、リーダーを任せたのには考えが有っての事、あなたに、きつく言うのは、早く一人前に成って貰って、他の先生達を確り見て貰いたいからです、また、あなたになら、出来ると思われてるんだよ!

園長は、あなたを信頼してるからこそ、言ってるんで、もっと、自信を持って頑張って欲しい!

不安で、やってるからミスもするし、ミスした時に、自分を責めてしまう!

自信を持って頑張れ!

  • << 4 ありがとうございます。 自信を失ってばかりの毎日ですが、もう少し踏ん張ってみようと思いました。前向きにさせていただきありがとうございます!

No.2 16/12/16 09:55
匿名2 

小さなミスはあっても
日々、子供達と向き合う事が苦痛だったり、嫌じゃないなら向いてない訳じゃないんじゃない?


息子の幼稚園にも、何かと園長にキツい事言われたり
仕事の出来を保護者の前で他の先生と比較された事ばかり言われたり

先輩保育士達に苛められてると噂の先生がいて
3年間で2~3度ほど目立たない場所でひっそりと泣いてるのを見かけましたが


本当に本当に良い先生だった!!
人見知りで気弱な息子が入園初日から「幼稚園大好き!!」と嫌がる事なく3年間通い続けられたのも、野菜の好き嫌いをしなくなったのも
全部、その先生のおかげ。
卒園の時は個人的に花束と感謝のお手紙を先生に渡しましたが

後日、先生から「このお仕事を続けてきて良かったと初めて心から思うことができ、嬉しくて泣いてしまいました。」と、お手紙が届きました。


子供達も保護者もちゃんと見ていますよ。
本当に大変なお仕事だと思いますが、「精一杯」は無駄ではありません。
頑張って下さいね!!


  • << 5 「精一杯は無駄じゃない」の言葉にとっても勇気をもらいました。粘って頑張ってみようと思いました。ありがとうございました!

No.3 16/12/16 18:18
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ YjLWqe )

何でも3年は修行の時間だからさ
好きで入ったなら頑張って
違うなら他を探す
でもね、何をやっても同じよ
今2年働いたならそれはそれでよく頑張っているじゃない?
低迷する時代もあるのよ
自分でダメとか思ってはいけない
自分がダメって思ったらそれ以上どう進歩するのよ?
まだまだこれからって思わなきゃね
まだ始まったばかり、スタ-トを切って数歩動いたとこよ
人生なんて本当に目にみえないくらいに進むからさ
何か趣味とか気分転換出来る事お取り入れたりして
違う観念から物事を見た方が良いですね
自分はダメと追い込んでは何もできないわよ

  • << 6 3年は修行、その通りですよね。根を上げるにはまだまだ早いですよね。もう少し粘って頑張ってみようと思いました。力強く背中を押していただきありがとうございます!

No.4 16/12/24 21:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 園長は、あなたなに、リーダーを任せたのには考えが有っての事、あなたに、きつく言うのは、早く一人前に成って貰って、他の先生達を確り見て貰いたい… ありがとうございます。
自信を失ってばかりの毎日ですが、もう少し踏ん張ってみようと思いました。前向きにさせていただきありがとうございます!

No.5 16/12/24 22:58
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 小さなミスはあっても 日々、子供達と向き合う事が苦痛だったり、嫌じゃないなら向いてない訳じゃないんじゃない? 息子の幼稚園にも、… 「精一杯は無駄じゃない」の言葉にとっても勇気をもらいました。粘って頑張ってみようと思いました。ありがとうございました!

No.6 16/12/24 23:00
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 何でも3年は修行の時間だからさ 好きで入ったなら頑張って 違うなら他を探す でもね、何をやっても同じよ 今2年働いたならそれはそれで… 3年は修行、その通りですよね。根を上げるにはまだまだ早いですよね。もう少し粘って頑張ってみようと思いました。力強く背中を押していただきありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧