注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

手紙

レス5 HIT数 586 あ+ あ-

♀ママ
16/12/17 06:41(更新日時)

幼稚園に通っている年中の娘がいます
公立の為、文字や数の勉強はしていません。
幼稚園で友達が手紙を書いているそうで、娘も手紙を書きたい‼と言ってきました。
レターセットを買ってあげると平仮名表を見ながら手紙を書いてました。
書けた‼と言って見せて貰うと、言葉にはなっていなく、ただ平仮名を書いて丸とかお花の絵が書いてありました。
娘は嬉しそうにしていますが、きちんと教えた方がいいのでしょうか?今まではあまり文字や数には興味がなかったのに、最近になり興味が出てきたのか
テレビや外出先で"み"があった‼とか、手紙を書きたい‼など言ってくるようになったので
少しずつ教えています。
そこで、手紙は上記の感じなのですが、自由に書かせていた方がいいのでしょうか?


タグ

No.2410198 16/12/15 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/15 17:25
くじら12号 ( 20代 ♂ Qiyoe )

楽しいと感じているならそのまま放置でいいと思います。教えようとして勉強嫌いになったりしたら後々困るし。放っておいても小学校に上がれば嫌でも読み書きは覚えるわけですし。今は好きにさせてあげた方がいいと思います。

No.2 16/12/15 18:03
匿名さん2 

うちは私立の幼稚園でお手紙交換は流行ってましたが、最初のうちはそんなもんですよ。
年中の始めの頃は字が書けない子は綺麗な色をただぐるぐる塗っただけとか、可愛いシールを貼ったり、綺麗な落ち葉貼ったり、とかもありました。
でも、やりとりしてるうちに、もっとかけるようになりたいと思って、自分から興味を持つようになりますから、貰った手紙も書いた手紙も内容はどうあれ今はどんな手紙でも褒めてあげては?
みるみるうちに上手くなりますから心配要りません。おばあちゃん達にも年賀状を書いてあげては?「とり」って書きやすそうです。

No.3 16/12/15 21:37
♀ママ3 

今はそんな感じでもいいんじゃないですか?
お手紙なんて言っても、はじめはそんなものかもしれません。
もし、お友達が文章をかけてそういうのをもらうようなら、また自分もそういう風に書きたいと意欲が出るかもしれないですね。

No.4 16/12/16 12:33
♂♀ママ4 

うちは年少なんですけど、お友達となんじゃこりゃ?って思うようなお手紙のやり取りをしてますよ。手紙の内容は、文字ではなく絵だったりしますけど。手紙は好きにさせていいんじゃないかなと思いますよ。子供にとってはそれが手紙なんでしょうし。

No.5 16/12/17 06:41
匿名さん5 

言葉にならなかったまたは字になっていなかったら破いて、書き直してください!私も昔、字が斜めにズレていたら親が破いていた経験があります!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧