注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

子供の筋肉がすごい

レス12 HIT数 13793 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
17/05/24 21:58(更新日時)

小さいうちに筋肉を付けすぎると問題ありますか?

うち子供は1歳10ヶ月なのですが、1歳半くらいの時から鉄棒にぶら下げろというのでぶら下げていたら、懸垂や足を上に上げるようになり、2ヶ月程で逆上がりをするようになりました。
ぶら下がった状態から逆上がりをします。

他にも高い所に登りたがるのですが、腕や足の力でどんどん登っていきます。
ボルダリングみたいな壁がある所でもどんどん登って行きます。

ふくらはぎも腕も筋肉がすごいです。
小さいうちに筋肉をつけると、背が伸びなくなったりしませんか?
つま先歩きがブームのようで、一日中つま先歩きしてることもあります。
疲れないのかと感心します。

友人に相談しても、運動神経いいねで終わってしまいます。

タグ

No.2410191 16/12/15 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/15 17:07
♀ママ1 

体操選手が小柄なのは筋肉付けすぎてるからって聞いたことはありますね。

主さん夫婦の遺伝も有りますし、絶対とは言えないでしょうが、本人が遊びの範囲で楽しんでるなら止めさせる訳にもいかないから静観するしかないのでは?

No.2 16/12/15 17:53
通行人2 


将来のスポーツの一流選手かもしれないね。マジで。



No.3 16/12/15 18:03
♂♀ママ3 

体操選手みれば答えが出ます。

No.4 16/12/15 19:12
パパ4 

3~4歳から柔道、空手をはじめて190cm位の人はいます。外人だったら2m越えていたり。

体操選手が小柄なのは回転技が小さい方が技のキレがよいから。大きくならないように食物にも注意している。

のびのびと育てましょう。

No.5 16/12/15 19:17
匿名さん5 ( ♀ )

アスリート目指してトレーニングしてるわけじゃないんだから、心配しなくていいと思いますよ
のびのびとやりたい遊びをやらせてあげるのは良いと思います

ただ、主さんちのお子さんみたいに体がよく動く子は、怪我も多いので、それだけは気を付けてあげてくださいね

No.6 16/12/15 20:35
匿名さん6 

人に筋肉ってけっこう強いんですよ。なので小さい幼児は体の大きさきに対して筋力は強いのが普通ですよ。

なので幼児は鉄棒などにつかまらせても大人以上に長くぶら下がって入られます。それが普通なんですよ。

将来一流アスリート?大丈夫、普通の人になりますよ。


低年齢から英才教育をすればアスリートも夢ではないでしょうけど、生まれ持ってのってのも宛にならないですね。

幼児のそういった動画のけっこうアップされてます。

No.7 16/12/15 20:35
匿名さん 

人に筋肉ってけっこう強いんですよ。なので小さい幼児は体の大きさきに対して筋力は強いのが普通ですよ。

なので幼児は鉄棒などにつかまらせても大人以上に長くぶら下がって入られます。それが普通なんですよ。

将来一流アスリート?大丈夫、普通の人になりますよ。


低年齢から英才教育をすればアスリートも夢ではないでしょうけど、生まれ持ってのってのも宛にならないですね。

幼児のそういった動画のけっこうアップされてます。

  • << 11 そんな言い方しなくても。。。 って思っちゃいました。

No.8 16/12/15 21:29
匿名さん8 

すごい!
その小ささで、凄い筋力ですね!

筋肉をつけることで、成長の妨げになることは、特に無いと思いますが。。

No.9 16/12/15 22:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

一括のお礼になります。すみません。
あまり気にせず、やりたいことをやらせて行きます。
今まで大きな怪我はありませんが、いつか怪我しそうなので気を付けます。

No.10 16/12/15 23:58
♂ママ10 

もし、何かが心配なら、一度、小児科に相談を。。。
極めて稀ではありますが、筋肉が異常に発達などの病気がないとは言えません。。。

心配の要素を煽りたいわけではないので、そのように思わないでいただければと思います。

筋肉の発達に使う栄養素の全てではないでしょうが、幼少期に成長する脳の成長に回らないほど、消費してしまうとかの、難病があると聞いたことがあります。

脳の質量は、子供も大人も、体ほどの差はないのですが、やはり成長をする部分ではあります。
もし、筋肉以外で何か、疑問があるようなら、お話に行かれても、損はないかと思います。高額でもないですし、長時間拘束されることでもありません。

うちの子は、幼稚園に入る頃でしたが、懸垂も振り子なしのつるされた状態からの逆上がりも、手の力だけで吊ったロープを数メートル上ることもできました。
体操教室で何年もやってる子ができないことを、体験でできてしまったのです。
才能と思うなら、一回休憩しても、これからいくらでも伸びる力です。幼少の何か月は、才能でカバーできます。

病院に相談すべきだと言いたいわけじゃないですが、すべての情報を聞いてるわけではありませんので、あくまで可能性の一つとして。。。
体力面ではない何かで、何も心配してることがないなら、のびのびと、お育て下さいね。絶対的な心配の要素があるとまでは思ってませんので♪

No.11 17/05/24 21:39
匿名さん11 

>> 7 人に筋肉ってけっこう強いんですよ。なので小さい幼児は体の大きさきに対して筋力は強いのが普通ですよ。 なので幼児は鉄棒などにつかまらせて… そんな言い方しなくても。。。
って思っちゃいました。

No.12 17/05/24 21:58
匿名さん12 

すごいですね!うちの子も運動神経いいねとずっと言われてきて、今は小学生でスポーツの選抜選手ですが、2歳前にそんなことはできなかったと思います。
(慎重派で危ないことや高いところが嫌いだったからかもしれませんが)
なんでも「できること」があるということは素敵ですね。
楽しみですね。

子供の筋肉は、つけ方によって弊害もあると聞きました。
私が聞いた限りでは子供自身の重さを利用しての筋トレなら、子供にとって良い効果があるようですよ。つまり鉄棒、雲梯とですよね。
マシンなどを使って負荷をかけるのは良くないようです。

主さんのお子さんの動きだったら大丈夫そうだなと思いますが、専門的知識がある方のレスがあるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧