注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

夫婦での育児に関する考え方の違い

レス6 HIT数 1504 あ+ あ-

匿名さん
16/12/21 11:58(更新日時)

夫との躾や教育に関する考え方の違い。

我が家には6歳と2歳の子供がいます。上の子は1年生でだいぶ手がかからなくなりましたが、下の子は今イヤイヤ期真っ只中です。
あれも嫌!これも嫌!自分でやる!でもうまくできなくてグズるといった感じですが、2歳くらいってそれが普通だと思っていました。
昨日の夜もおもちゃを片付ける時にイヤイヤが始まり、それを見ていた夫に

お前が甘やかしすぎるから、こんなにワガママなんだよ!
他所の子はこんなにワガママ言わないし、母親がもっとしっかり教育してるからこんなにグズグズしてない!
と言われました。

悪いことをした時はもちろん強く叱りますし、
甘やかしているつもりもなく、
むしろ昨日の夜なんてまだかわいいレベルのグズグズだったので、
イヤイヤ期だから2歳なんてみんなこんな感じだよ。と言ったら

イヤイヤ期なんて聞いたことない。あり得ない。お前みたいにちゃんと育児もできない母親が都合よくそう言ってるだけだ!と言われてケンカになりました。
夫は仕事人間で家事育児には全くノータッチなので育児の大変さがわからないのだと思います。
上の子が2歳の時は単身赴任で遠方に居たので、夫にとっては初めての経験というのもあるかもしれません。

夫は神経質なところがあり、些細なことでもすぐ子供を叱ります。
リビングにおもちゃを出しっぱなしにした。
夫がテレビを観てる横で騒いだ。

それくらいのことでも、うるせーな!邪魔だ!と頭ごなしに大きい声で怒鳴るので子供はビックリして泣きます。
夫はそれでいいと思っているようです。
また、ちゃんとやったらチョコあげようと思ったのになー。アイスあるのになー。
とお菓子などで釣るだけ釣って、子供がちゃんとやっても嘘だよー!あるわけないじゃん!と言ってまた子供を泣かすくせに、すぐ泣くのはお前が甘やかしてるからだ、なんちゃらかんちゃらと私のせいです。
夫=すぐ怒る というイメージが子供たちにこびりついてしまっているようで、最近は子供たちから夫に話しかけることもあまりなく、たまに夫が遊んであげようとしても嫌がって逃げてしまうのでそれも私のせいだと言われます。

出したらちゃんと片付けようね!と言えば子供もわかりますし、
今テレビ観てるからあっちで遊んで来なさいと言えばいいだけのこと。
私には一々怒鳴ったり、お菓子で釣ったり、力でねじ伏せているようですごく嫌です。
また夫が子供を叱っている時に私も一緒に叱らないのが納得いかないようです。
私が叱っていると、夫はすぐに入ってきて叱り始めます。
よほど危ないことや悪いことをしたならともかく、日頃から父母2人で叱って圧力をかけたら子供は追い詰められてしまう。
どちらかが怒ったら、どちらかはフォローするものだと私は思うので夫が叱り始めたら私は引きます。

夫の両親はそういう教育方針だったのか?と思い義母に聞いてみましたが、
むしろ逆で、夫を甘やかしすぎたかもと言っていました。
だからこそ自分の子供には厳しく接してしまうのか、夫なりの理想の父親像があるのか…

夫から見れば私は子供を甘やかすダメな母親。
私の気持ちや日中の様子を伝えても、夫は理解できないようで平行線です。

育った環境や考え方に違いがあるのはわかっているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

No.2410153 16/12/15 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/15 14:32
♂♀ママ1 

子供の性格もあるけど、2歳児なんてそんなものだと思ってます。
旦那さんには経験がないから、育児に参加しないからわからないのであれば、一緒に育児書を読んだらどうでしょう。
どちらにも理想の子育て、しつけの仕方あると思いますからとにかく話し合うことじゃないですか?
と言っても、旦那さんにはもう少し頭柔らかくなってもらって人の意見も聞き入れてもらわないといけないでしょうけど。

No.2 16/12/15 14:46
通りすがり ( ♀ 5otJe )

考え方の違いでも何でもなく、無知で高圧的なだけだと思います。
旦那さんが同じお子さんの親でも、仕事をして稼いで家族を支えてくれているわけですから、無知なアホだな…。くらいに流しましょう…。

半ばモラハラと思うかもしれませんが、疲れていてくつろぎたいのに、子供がグズったら、イライラもしたりします…。

主さんもお子さんのイヤイヤ期で多少疲れが出ていて、険のある口調になっていませんでしたか?
イヤイヤ期をなだめるのは、疲れるので、周りの理解が欲しいとは思いますが、実は、男性が怒るのは、妻の不機嫌な声に反応している場合があります。
友人の旦那さんが、特有に神経質なのですが、友人は、見事です。
家の子供がイラッとしても、とても楽しそうにつっ込みを入れてくれるので、場が緊迫することがまずありません。
お子さん達も、ゆるゆるっとしていてノビノビしています。お兄ちゃんが何でも上手なのですが、競争心はあまりないので、周りにライバル視されるので、あのお母さんでなかったら、潰れてるかも?とよく思います。
別の家の下の子がイヤイヤ期で暴れだした時に、彼女は「すごいねぇ~」と言いました。「オバチャンには違いがわからないんだけど、嫌なんだねぇ、大人になったね。」と言ったんです。
すごーくのどかな声でした。一緒にイラッと来ていたママが、拍子抜けして「一人前でしょう?」と笑いだしました。
「そうそう、早いねぇ~。」と、皆で我を張って守っていたオモチャを片付けてしまいましたが、イヤイヤしていた筈の子は母親に抱っこして寝てました。寝グズリですね。
家庭内も皆が色々あって、旦那さんにも本当は仕事のストレスもあるでしょうが、気を使って持ち帰らずにいてくれていたりします。
主さんは、子育てをわかってない。と思うかもしれませんが、旦那さんは、俺の仕事が大変なことをわかってない。と思っているかもしれません。
イヤイヤ期だから、貴方も手伝ってよ、理解してよ、ウンザリよ。ではなく、イヤイヤ期でうるさくてごめんなさいね。でも、順調に育っていて自我の芽生えよね。貴方も疲れてるのにごめんなさいね。って出来ると、たぶん、空気がかわりますよ?
していたらごめんなさい。

No.3 16/12/15 15:02
♂♀ママ3 

何も分かってないのに口出しされたくないですね。
男に理解してもらおうと思うだけ無駄なのかもしれません。
理解してくれなくていいから本当に余計なこと言わないでほしい。ま、こんなこと言えないですけどね。

No.4 16/12/15 15:42
匿名さん4 

ご褒美で釣っておいて、子どもが約束を守ったのに、父親が守らないのは問題ですね。それは絶対にやってはいけません。

子どもが約束を守らず、ご褒美もなしなら構いません。だけど、子どもは対価に見合う労働をしたのに、報酬をはらわない。

泣いて当たり前ですよ。大人でいえば、仕事をしたのに給料が払われないのですから。わたしでも同じことされたら暴れます。

No.5 16/12/15 18:12
♂ママ5 

人様のご主人のことを悪くは言いたく無いですが…酷いですね(笑)

特にお菓子で釣るだけ釣って、嘘だよーとか…何歳ですか(≡Д≡;)
すいませんがドン引きです。
同じようなことをご主人にしたら、ご主人キレるでしょうね(笑)

子供にたいしてそんな態度をとっていたら、子供が大きくなった時に同じようになりそうですね…


うちは4歳と2歳ですが…当たり前ですがまずは怒鳴ったり叱ったりせず注意をします。
本当に危ないことやいけないことをしたらとっさに怒鳴ることはありますが、そのあとちゃんとフォローします。
イヤイヤ期ももちろんありましたが…根気良く付き合うしか無いですよねぇ、成長の証拠ですし。

育児のことなーんにも分かってないくせに、偉そうに口だけ出すって最低ですね(笑)
イヤイヤ期とかちゃんと調べてみれば良いのに。
ご主人にこのスレ見せたらいかがですか?

No.6 16/12/21 11:58
二児のかあちゃん ( 20代 ♀ S9KZF )

はじめまして!!!うちと似た用な旦那でびっくりしました!!仕事仕事で家にいる率少ないわりにたまにいると、TVかえられたりしたら子供に怒ったり…いつもは保育園もあるし寝かしているけどこのまえは久しぶりに10じすぎまで子供が起きていたら、「こんな時間まで起きててなんもゆわんのか」ってドアをバンッてしめられ、こっちはイライラ‼‼

似た感じと言っちゃいましたが、ちがったらすいません(^^;

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧