注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

成長過程としても?

レス6 HIT数 1372 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/03/03 10:32(更新日時)

また説教されました。
4人で飲み会兼食事会をしました。
その方には 私がはちゃめちゃだった頃からお世話になったし、今までに至るまでいろいろ話をしていたし、その続きの話(報告含めた)をしたかっただけなのに、独身でそんなに自由なのにダラダラ出来るのはうらやましい。
結婚すれば家族やいろんなことがあるし弱音だって吐けないんだよ、だけどみんながんばってる。悲劇のヒロインなんて、考え方次第、
虐待されても幸せを感じてる人もいる、結局自分次第 と、報告含めたこともあんたは逃げてるだけだねと言われました。

私は自分の世話が上手くなく、疲れた時はどうしたらいいかわからず時間をうまく使えないとか、 家でぐったり鬱的な状態で動けなくなってしまうとか 最近そんな状態と話もしたのですが(ac=機能不全家庭育ち)。
やっぱり自助グループと違って、クロストークって嫌な思いもするんですけど、、。
確かに最近はこんな状態だが、興味やしたいこともある。
ぐちゃぐちゃな部屋も少しずつだけど片付けてそれに進めていけたら、と話しただけなのに、逃げてるだの、折角行動に移して大金も使ったんだからこうしなとか、結果を出せ(と言わんばかりな急かすようなことを)複数人に求められたのに戸惑いを感じました。

確かに、目標立ててお金や時間も使いました。今を保留の期間と捉えないのであれば
結果的に逃げたのかと思われるんでしょうか。
でも後悔してないですし、目標へ向かうために過ごした過程でも 発見もあったしいろんなことにも興味が持てたり世の中の面白さも感じることができたんです。

なんでだろう。全て含めても自分の気持ち(気づいたこと感じたことやこうしたい)に寄り添っちゃだめなのかな。
なにかしたいことがあっても、とりあえずで、とりあえずなにも考えない期間ももうけたらだめなんでしょうか。

その方には自助グループもある程度したらきっちり卒業しなきゃねとかも言われたのにも違和感を感じましたし、、 てゆうか、 卒業ってなあに?
機能不全家庭育ちである事実を、ある程度で区切りをつけて卒業って出来ると思えるのも意味がわかりませんでした。


大変お世話になったんですが、、私は薄情でしょうか。
ですがもう自分の話をしたくなくなります。
ごめんなさい、わたしってバカなんでしょうか。










No.2410084 16/12/15 08:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/15 08:08
匿名0 ( ♀ )

ごめんなさい。愚痴になってますね、。m(__)m

No.2 16/12/15 09:19
通行人2 

主の年齢分からんし、ちょっと何言ってるかも分からない。
自分が望む以外の反応が受け入れられないなら何も話さない方が良いんでない?
もしお世話になった人とやらが主に会う度にこんな感じで愚痴や泣き言を聞かされているならいい加減ウンザリしているんじゃないかなと自分は思うし、周囲の反応にも納得かな。

No.3 16/12/18 12:43
匿名 ( ♀ )

>> 2 愚痴を言ったつもりはなく、近商報告として話をしたつもりだったのですが、、
自助グループにも少し偏見があるようで 。。
ぶっちゃけ機能不全家庭やアダルトチルドレン、自助グループもろくに理解してないのに決めつけたように早く卒業だの、逃げてるだけだの言われたのは全然空回りだなこの話と思いました。、

ありがとうございます。そうですね、
またそれがめんどくさいのですが、付き合いもあったりするのですが、もう距離をとろうかと思ってます。。

別にただ話をしただけなのに、詳細も誤解したままその他の人に言い返されるし、、
もういいかなと思っちゃいました。

No.4 17/02/25 03:04
匿名4 

そうだな〜
そういう話をミーティングで話すって事かな?

自助グループって事は、同じ問題を抱えた人の集まりだから、相手は自分自身の分身みたいなモノ。
自分も同じことやってんのさ。そして、相手を見て自分を知るのさ。

アダルトチルドレンだとすれば、相手に依存しやすい。自分は相手に依存していなかったか?チェックする必要があると思う。
依存と怒りは表裏一体。相手に依存すれば、必ず怒りがやってくる。怒りの裏側にあるのが恐れさ。

相手もあなたに依存してると思いますよ!こういった関係を共依存関係といいますが、アダルトチルドレンなら必ずといっていいほどありますね。

ある自助グループのミーティングハンドブックには、
私達は反応者だった、これからは自ら動く人になる。
という文章がある。
この文章からすれば、あなたは反応しまくりじゃないですか?って話です。

私は、あなたと同じ考えで自助グループに卒業なんてありはしないと思ってる1人です。
でも、相手がそんな事を言うのであれば、卒業していない相手はまだ回復していないという事です。
自助グループの一番の魅力は回復者だと思います。回復していない相手とフェローシップはしない方がいいかもしれないですね。

落ち着きのある、経験豊富な回復者を見つけて下さい。その人とフェローをしていきましょう!

No.5 17/03/01 12:29
匿名5 

主です。
レスありがとうございます。

申し訳ないですがACの仲間とフェローをしたのではなく、
プライベートの趣味繋がりで知り合った人達との食事会の話です。

理解して欲しいというつもりはもうなく、あの時も自分的には報告としてそして自分の素直な状況を言ったまでで
(ミーティングのお陰とも言えるのでしょうが..)だったのですが、 だとしてもあまりに決めつけるような言い方で説教のように返されたのでなんなんだろうなと悲しくなりました。

自助への偏見?(まではいかないでしょうが)、そして決め付け。
もう普通に話(クロストーク)しても仕方ないなと思い、その人には年末にミーティングハンドブックを渡して以来会ってはいなく、
その趣味もほぼしなくなったので いまは距離を置いてる状態です。

No.6 17/03/03 10:32
匿名4 

自助グループを理解している人は少ないと思います。特に一般人にはね。
同じアダルトチルドレンでも自助グループを理解して行くには勇気がいる。

例えば、自助グループが始めてできたのがアメリカのAA(アルコホーリクス・アノニマス)です。
アメリカのアルコール依存症者の内、AAに通っているのは20%と言われています。日本では、これが0.5%になる。
日本では、およそ5700名のAAメンバーがいるとされている。一番大きな自助グループAAでこれだ。
ACの自助グループだとすると、おそらく全国で1000人もいないだろう。
全国でもアダルトチルドレンと自負している人は何十万人といるだろうに。
当事者でも自助グループに行かないし理解をしていないのだから、当事者でない者に理解してもらうのは大変難しい。


あなたのグループが12のステップと12の伝統にしたがったグループなら、
12の伝統にはこう書いてあるはずだ。
グループの目的はメッセージを運ぶ事であると。
メッセージを運ぶ相手は自分と同じ問題を抱えた仲間である事だ。
それは、自分と同じ問題を抱えた仲間でしか理解ができないし、自助グループとは同じ問題を抱えた人達の集まりだからだ。その人達にミーティングに来てもらっても困るだろう。

その人達は自分達とは違う人達。だからといって邪険にすることもないですが、自分の傷つけられては困るような大事な話は自助グループの安全な場所で話すことです。
その人達や一般的な人には、普通の日常の話をしていった方がいいとかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧