注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

心配です。。

レス4 HIT数 1746 あ+ あ-

匿名さん
16/12/15 09:06(更新日時)

現在3歳と一歳半になる娘がいます。
一歳半の娘なのですが、成長が遅い気がします。
言葉は、
いた!、まんま、いてて(痛い)、あちちー、ワンワン

たまに、
にゃーにゃー、パパ
くらいです。


あと、指差ししません。
絵本は読んで欲しいようで持ってくるし、絵本の名前を言って持ってきて!と言うとたまにですが持ってきます。
名前を呼ぶと振り向くし、あやすとよく笑います。
犬を見つけたら、ワンワン!と言います。
指しゃぶりがなかなか治らなくて、よく指をしゃぶっています。

パパがままどこ?と聞くと探したりしますし、まねごと(アッカンベー、お腹ポンポン、唇を鳴らす)はたまにしたりしますが、バイバイはごく稀に。名前を呼んでハーイ!はしません。

最近はオムツを自分で履こうとしたり(ズボンの上から)、靴や靴下を履こうとしたりします。

一歳半検診では大丈夫でしょう。
との事でしたが心配です。

最近保育園に通わせ始めたので、成長してくれるといいのですが(^_^;)

2歳まで様子を見ようと思ってますが、専門の機関に相談した方がいいですか?

同じような方、もしくはお子さんが前はそうだった方、今は成長したよ!など色々意見を聞けたら嬉しいです。

No.2410023 16/12/14 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/15 00:19
匿名さん1 

大丈夫だと思うよ!

多少の遅れとか有るし、考え過ぎてない?

もう少し様子を見ても良いかな…

  • << 3 レスありがとうございます。 長女が10ヶ月でおしゃべりしだすなど、成長が早かったため気にしすぎかも知れませんね(>_<) 今後どう成長するか見守っていきたいと思います(^^) とても励みになりました!

No.2 16/12/15 01:08
♂ママ2 

今のところ、何か問題があるように見受けませんので、様子を見て大丈夫だと思います。

うちの子でいうと、一歳児検診では、犬の絵を見せられ、ワンワンとか答えませんでした。実際には、それは犬ではないからです。絵です。って感じで・・・ ジュースも、コップに色がぬってあって、本物じゃないから、無視してました。すごく困りました。指導の札を渡され、家庭での様子や、子育てで悩んでるんじゃないかとあれこれ詮索され・・・

困ってないし。。。基本的な意思疎通はできてるし・・・って思いつつ、困ってると言っていいよ感が半端なく・・・

成長や個性を、杓子定規で測れるなら、オーダーメイドのロボットと同じですよ。

あまり比べないほうがいいですよ。

うちの子でいうと、1歳過ぎても歩きませんでした。歩く気がない・・・つかまらなくても立てるのに、足を動かさない・・・頑固な子だなと思ってましたが、歩けない子だとは思いませんでした。 歩くのが苦手なのかもしれないからと、待つことにしました。

お箸も遅かったです。自分でご飯を食べるようになったのは、3歳になってからです。食べさせないと、泣くこともなく、平気で1日くらいずっと食べませんでした。(食べられないのか、食べないのかテストしようと、半日見守ってました)

今では、給食費が皆様と同じで申し訳ないくらい、残ってるおかずなどはお代わりをし、絵を描くことも好きで、お箸だけで何でも食べてます。好き嫌いも言いません。

ただ、何かに対する(センスとか、あるべき姿と思っている物事)に、こだわりが強く、先生にも意見をするくらい、何か芯があるみたいですと、よく言われます。
協調性がないわけではないです。一緒に遊んでくれる友達はたくさんいますし、その子たちを知ってます。面白い子たちで、かわいいです。

大丈夫ですよ。昨今は、世間が過剰に意識しすぎてることもありますので、まず、お子様の一番の理解者になって差し上げてくださいませ。

  • << 4 レスありがとうございます。 一歳半検診では、とても私自身緊張し、気が重かったですね(^_^;) 指差ししない時点で別室に通されたのですが、そこに娘がお気に入りの絵本が置いてあり、保健師の質問など無視でした(笑) たまたまですが、猫のページを見てにゃーにゃー!(家ではしない)と言い放ったので、保健師も大丈夫だろう。とのことでした。 多少の遅れがあるのは分かるのですが、長女の時や周りと比べてしまってますね(^_^;) 成長はゆっくりですが、見守っていきたいと思います。 お子さん、芯があってしっかりしてまいますね(^^) 先生に意見するなんて、なかなか出来ないですよ!成長が楽しみですね! うちの娘もいつかそんなしっかりした子にならないかな(^^) とても励みになったので、今日からより一層話しかけまくって成長を促していきます! ありがとうございました(^^)

No.3 16/12/15 08:45
匿名さん0 

>> 1 大丈夫だと思うよ! 多少の遅れとか有るし、考え過ぎてない? もう少し様子を見ても良いかな… レスありがとうございます。
長女が10ヶ月でおしゃべりしだすなど、成長が早かったため気にしすぎかも知れませんね(>_<)
今後どう成長するか見守っていきたいと思います(^^)
とても励みになりました!

No.4 16/12/15 09:06
匿名さん 

>> 2 今のところ、何か問題があるように見受けませんので、様子を見て大丈夫だと思います。 うちの子でいうと、一歳児検診では、犬の絵を見せられ、… レスありがとうございます。
一歳半検診では、とても私自身緊張し、気が重かったですね(^_^;)
指差ししない時点で別室に通されたのですが、そこに娘がお気に入りの絵本が置いてあり、保健師の質問など無視でした(笑)
たまたまですが、猫のページを見てにゃーにゃー!(家ではしない)と言い放ったので、保健師も大丈夫だろう。とのことでした。
多少の遅れがあるのは分かるのですが、長女の時や周りと比べてしまってますね(^_^;)
成長はゆっくりですが、見守っていきたいと思います。

お子さん、芯があってしっかりしてまいますね(^^)
先生に意見するなんて、なかなか出来ないですよ!成長が楽しみですね!
うちの娘もいつかそんなしっかりした子にならないかな(^^)

とても励みになったので、今日からより一層話しかけまくって成長を促していきます!
ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧