新入社員 退職を考えています

HIT数 2136 あ+ あ-

名無し
16/12/16 07:51(更新日時)

四月に入社した新入社員です。
仕事を辞めるべきか悩んでいます。

小売業で働いていて、店舗には指導係である店長(社員)とパートさんが10名ほどいます。

私は仕事が遅く、一度教わったこともきちんとできません。
社員にも関わらず、パートさんの方が仕事量をこなしており、初めのうちは皆さん快く教えてくれていましたが、8カ月経った今ではとても距離を感じます。
指導してくれている店長にも諦められているのが伝わってきますし、私がいることで店舗が暗くなっている気がします。

コミュニケーションを取る際も、自然に言葉が出てこないというか、考えてからでないと言葉を発するのが怖くなっています。
考えた上で発した言葉も、また色々な指摘を受けて次第に自分の言いたいことがわからなくなってしまいます。

私自身の努力不足であると思います。
しかし、店舗で孤立している今の状況や休みの日も頭の中に仕事があること、仕事ができないのにパートさん以上のお給料をもらっていることがとてもつらいです。

私の甘えでしょうか。ただの怠け者でしょうか。
今のままここにいても自分を変えられる自信がありません。

入社して8カ月ですが、仕事を辞め新しい場を探すべきでしょうか。
辛くても続けてみるべきでしょうか?

No.2410002 16/12/14 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/14 23:42
匿名1 

取り敢えず最低でも1年は働いてみなよ!

それでも、駄目だって思ったら違う業種に行きなよ!

毎日、今日は何とかする、今日は、今日はって焦ってる?

もう少し、リラックスして開き直ってやってみなよ!

明るく皆に、何時もすみませんねってニコニコしてみなよ!

仕事が出来ないなら、責めて明るくしてな!

頑張れ!

No.2 16/12/14 23:43
社会人2 

辞める事は別に悪い事だとは思いません。
そもそも職種が自分に合っていないのであれば辞めて他の仕事に就いた方がいいとは思います。

しかし、仕事が遅いとか一度で覚えきれないというのはどんな仕事をしても付きまとう問題だと思うので、職種を変えたからといって解決はしないと思います。

基本的な事を聞きますがきちんとメモをとりながら仕事をしていますか?

No.3 16/12/15 00:13
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

パートさんは何だかんだ、ベテランです。
仕事もですが、人生においても、家事や育児をこなして、子供の手が離れた等で再度働いている方も多いと思います。
新人がそんなに簡単に出来るわけもないし、早い必要もありません。
教わったことを間違いなくこなすのも、慣れや、余裕が必要になります。
誰でも失敗を繰り返しながら仕事を覚えます。
少し上手くなれば、また次のハードルがあります。
小売りであれば、主さんは今は現場を覚える立場でも、最終的に責任を負うのは主さん達正社員です。
どの業界であっても、元気に働くパートさんは頼りになる存在です。
嫌なら辞めることは、主さんの選択であって自由ですが、最初はどんな方も育てる必要があって、お給料は先行投資のようなものなんです。
周りの手を煩わせていると思うなら、頑張って続けることが大切ですよ?
新卒で就職して退職や転職するなら、せめて3年は勤めないと次は正社員就職出来るかは怪しいかと思います…。
適性がないと思う、もっと向いた仕事があるのならば、迷う必要はありませんが、単に疲弊してしまって逃げるのでは、尚更潰しがきかなくなりますよ?今は結婚しても働いて欲しい男性が多いですから、福利厚生の厚い、産後復帰できる職場は貴重です。

No.4 16/12/15 00:57
匿名4 

辛くても続けてみて下さい。
今辞めて違う職を探しても、履歴書には8ヶ月で辞めたことを絶対に書かなくてはいけません。1年以内で辞めた人は正直信用がないというか、雇う側から見るとまたすぐに辞めてしまうのでは、と疑ってしまうと思います。

距離を置かれている「気がする」だけです。諦められてる「気がする」だけです。ネガティブになってしまう気持ちもわかりますが、直接そのように言われてない限り、他人からの自分の評価を勝手に決めつけるのはよくないと思います。

8ヶ月じゃ覚えられないこともたくさんあります。他人と比べず、自分のペースでできることを増やして言って下さい。応援してます。

No.5 16/12/15 03:37
匿名5 

主さん 眠れてる? もし 考えて眠れなくなってるなら 他のとこにって思う気持ちがあるうちに次を探して辞めてもいいと思うよ
仕事は どんな仕事でも 決して楽な仕事なんかないけど 自分がどうしたらいいのかわからなくなったままただ我慢し続けるのは 自分でもわからない程 精神的にはキツくて辛い状態にいて それが長く続く事は後になって 症状となって出て来てからじゃ大変だから
ちなみに パートの人も 入った時は 何も出来なかったし 主さん位の時は 今よりも出来なかったんだよ
主さんが ダメだと思って自分を責めてる事が 誰よりも主さんを苦しめてる せめて 今の職場で働いてる内は 今までみたいに思うのはやめて 出来る事を増やしていこうってしたらいいと思うよ
ダメだった事がすぐダメじゃなくなるわけじゃなくても 出来る様になる事が増えていけば 今よりは出来る様になっていくから それでいいんだと思う
人から教わる事も 人に言われた通りじゃなくて 自分のやりやすいやり方があれば 教えてくれたパートさんに一言相談して 自分のやり方を試してみるのもありだし 自分でこうしたらって思う事は 仕事を覚える事にもなるから
一つ 自分のやり方を見つけたら もしかしたら 今ある問題もいつの間にかなくなってるかもしれないよ
とにかく あまり自分をダメだと思って頑張り過ぎない様にしてね

No.6 16/12/15 06:23
通行人 ( BkJWqe )

パートさんには即戦力を求めるけれど、新入社員はそうじゃないですよ。
即戦力じゃなく、育てて、長く働いてほしいと思うから、手厚い待遇にしているんです。
主さんがその仕事に興味ないとか、給料などに不満があるのであれば別ですけれど、パートさん以上にできないから辞めたいだけであれば、そんなのは、現時点では気にする必要ないです。
もう少し長い目で見て、それでも仕事が合ってないと感じるのであれば、その時考えましょう。

No.7 16/12/15 06:36
名無し7 

辞めるならしたいことをみつけてからやめたほうが次につなげやすいかと…
ちなみに新卒で就職した奴が1年もたずに自分都合の退社をするのはかなーり甘えとみられ、次の転職にひびきます。
それもわかって就職活動してください。
親御さんはさぞかしガッカリされるでしょう。親は関係ないとか言われるかもしれませんが、辞めたい時に親に相談してみるのも大事かも。親は貴方の性格や今の状況をみて助言してくれるでしょうから。
私は医療で働いていましたが、小さな病院だから自分が1人でやっていかなくてはいけなくて、やはり最初の2から3年はまともにできた!なんて思えず毎日仕事と勉強でしたよ。疎ましがられたことなんてかなりあります

No.8 16/12/15 07:36
匿名8 

辞めて新しい仕事を探すのが悪い事じゃないけど、辞めた理由は必ず聞かれるだろうし、その理由で辞めても同じ事の繰り返しだと思うけど…

No.9 16/12/15 22:27
匿名9 

辞める「べき」か、続ける「べき」かなら、続けるべきです。

人間には2タイプいます。
さくさくこなすことが得意なマルチタイプと、不得意なじっくりタイプです。

じっくりタイプの人は、習得に時間がかかるかわりに深く理解するので、身につけたら「あっじゃあこうすれば半分以下の時間で済む!」とかを突然見つけたりします。

主さんはまず、「できる」を目指さず「1つづつ身につける」を目指しましょう。

言われたことのうち何か1つだけを、1週間忘れずにできるようになることに集中すること。
その間は他のなにが抜けてても落ち込まないこと。
手順があやふやだったら、「すみません、○の次が△で良かったですか?」と逐一確認しながら進めること。

この3つを心に決めて取り組むと良いですよ。

No.10 16/12/16 01:38
名無し10 ( 30代 ♂ )

一人前になってからやめたら?転職しても、あまり変わらないから。

No.11 16/12/16 02:47
匿名11 

小売業って少人数で閉鎖的ですよね。誰がどれくらいできるのか、使えないのか、いろんなことが一目でわかってしまう。お気持ちがよくわかります。

確かに今後のためなら長く働いた方がいいかもしれないけど気が病んで仕事したくなくなって鬱になっていくよりはスパッと休んで自分に向いてるところに就業した方がいいですよ。新しいジャンルに挑戦とか。
小売業、私も新卒で百貨店勤務でしたが、閉鎖的すぎる人間関係に病んで半年で辞めましたよ。息が詰まりました。いまは就活する気もないのでアルバイトをしていますが、今の方が楽しいです。
一度しかない人生ですから、自分の気持ちが楽になれる場所を見つけるのもアリだと思います。

No.12 16/12/16 07:33
社会人12 ( ♂ )

精神が病むレベルまで来たら辞めるのアリですね。
・夜3時間以上眠れない。
・勤務中に眩暈が酷くて立っていられなくなる。
等々‥‥。

そうでないなら、もう少しだけ頑張れませんか?

辛いでしょうが。

せめてあと2ヵ月半。無理ですか?

辞めるなら2月末に決めて3月末退職というのが会社に対する礼儀だと思うのですが。

精神が病んでいないのに、1年未満で辞めたら後悔するかと‥‥。

No.13 16/12/16 07:51
社会人13 

自分に合わないと思ったら辞めればいいんですよ
合うものを探してどんどんいろんな職種を働いてみればいいんです
合わないものをいつまでも嫌々やってるより少しでも仕事に行く事に憂鬱さがなくなる方が良いでしょう

辞めて次行きましょ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧