注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

セキセイインコの13羽日記2

レス500 HIT数 9969 あ+ あ-

siino( 40代 ♀ qmm11 )
17/05/27 23:40(更新日時)

3作目になります。
なかなか、観察が出来ない状況での日記ですが、楽しくレスできたらいいなぁと思ってます。皆さんにもハラハラドキドキ?に読んでいただけたら。またよろしくお願いします!

17/04/08 08:55 追記
1月11日にパールが亡くなりましたが、いつまでも一緒にいる気持ちで13羽日記でいきたいと思います。

タグ

No.2409978 16/12/14 22:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/12/15 23:56
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今日女子会があり、さっきかえってきたのですが、なんと!ローレンが卵を産んでくれました!ヽ(´ー`)ノ下にいて膨らんでたのでもしかして卵づまり?と思いましたが、無事に産んでくれました。よかったー!帰ったらうるさくなりましたが、眠かったのか今すごく静かに寝はじめました私も寝ます。

あと共感ボタンありがとうございます!
ビックリしました!みなさんにご期待添えるよう頑張って報告出来たらと思います!
ではおやすなさーい!

No.2 16/12/16 00:25
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

ちょっと思い出して
旦那があまりにも卵を産んでるから
♂を離すか!とまた発言。
あんなかわいい♂達を見放すわけにはいかない!旦那も今回は冗談で言ったみたいですが、冗談でも許されない発言だ!お前が出てけと言ってやりました(笑)

No.3 16/12/16 16:46
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今日仕事が入る予定が入らなかったので
早めに帰ることが出来、帰りにペットショップに寄って栄養剤を買おうとしたけど病院のじゃないと効かないと聞いたような気がしたので
カルシウムボレー粉を買っていきました。
今は夕方からの仕事があるので明日から餌に入れてみようと思います。でも1度ぐらいは連れて行ったほうがいいかなぁとも思うんですけど。なかなかタイミングがなくて行けない。長生きしてもらうには連れて行かないとね。

前にもレスしたけどラブリ、ポップ、フワリのどれかが発情してる。餌がみんなフリフリしてなくなっている。誰だろう?ただ鼻が皆ベージュだから発情してるはずは分かってるんだけど犯人を知りたい。

No.4 16/12/16 21:27
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今日朝カラスが泣いてやだなぁと思ってました。意外とやな事が起こるんです。
The当たり!
ローレンが卵づまりをして膨らんで
抱き上げると苦しそうな鳴き声をしてるんです。卵を産んだから大丈夫かなと連続で産むことがなかったので。そしたらお尻がブリブリになってました。明日、朝病院に電話して行きたいと思います。今は暗くして暖かくして寝かしてます。今までは出しっぱなしにしてたので、ゆっくり寝かせます。
よかったー明日休みで。

No.5 16/12/16 21:51
匿名5 ( ♀ )

>> 4 こんばんは
1です
早速 読ませて頂いてます
またまたお邪魔します🙇

ローレンちゃん
明日 なるべく早い時間に診てもらえるといいですね
今日 特に寒いから
温かくしてくださいね

No.6 16/12/16 22:11
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

>> 5 わーい(^○^)1さん、こんばんは!
待ってましたよー!
読んでくれて嬉しいです♪

今ホッカイロを敷いてその上に暑くならないように敷いたらローレンがそこで今寝てます。
このまま産んでくれたらいいのですが、なかなか難しいものです。
また、報告しますね!

No.7 16/12/16 22:22
匿名5 ( ♀ )

>> 6 主さんにもロムされてる皆さんにも申し訳ないと思いながら、誰か心配なことあるとついついきちゃって🙇

スレをすぐ見付けたんですが、流石にいきなりもあれだから読ませて頂いていました

すでにカイロに何か敷いているようですが、しっかり分厚く敷いてあげてください、かなり熱くなります
ローレンちゃん 温まって自力で産まれたらいいな 頑張れ!
小学生のときに買った、獣医さんが書いたインコの飼い方本には、卵詰まりのとき
お尻にスポイトでオリーブオイル(サラダ油だったかも)を入れて、ワインを一口飲ませてポカポカ元気にしてあげて、コタツの上に乗せるのと、お腹を指で下に擦って卵を下ろす
と方法書いてありましたが、素人じゃ怖い!

また明日 教えてください

おやすみなさい

No.8 16/12/17 07:14
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

おはようございます

旦那の目覚ましで起きてスグ、ローレンを見ました。見たら下にいなくて棒に捕まってました。卵が見当たらなかったのでローレンのお腹を触ったら減っこんでる。あれっ?と思ってよく見たら産んでました。ローレンにいい子だねって頭を撫でてあげました。あった卵は割れてました。少し軟卵だったかもしれませんね。
でも無事に生まれてよかったです。ご心配おかけしました。m(__)m

今、パールはカゴの中、ぴーは出した状態でいたんですけどスゴイ2羽で突っつき合いの喧嘩、ぴーの羽を広げた怒りを初めてみました。お互い発情同士で気が立ってたのかもしれません。

1さん、気にしないで遊びにきてくださいね!
私は喜んで待ってます!見つけてくれたらスグきてくれるかなぁと待ってたぐらいでしたから(笑)私もオリーブ油を塗ろうとかしようとしましたが、ネットでは危険と出てて温めるのが1番とあったので、ペットショップに寄ったのにヒーター買忘れしてしまい、何のために行ったのか。でもホッカイロがきいた?ようで良かった。ありがとうございます。

生まれた直後のローレンです。すっきりした顔してます!

  • << 10 おはようございます はぁ よかった~ ローレンちゃん 頑張ったね 頭を触らせてくれるんですね! いいなぁ うちは拒否られます あれ(笑) カッコイイEXILEが、ドリフの大爆笑ダンスに変わったんですね 書きながら歌詞を思い出すと 兄ちゃん 姉ちゃん パパにママ🎵 そのもののインコズです ローレンちゃんの画像とゴハン食べてるのも安心しましたが ぴーちゃんはぴぴちゃんにゴハンあげてますの件に、ホコッとなります ひとまず安心 ありがとうございます🙇 寒いけど今日も頑張りましょう

No.9 16/12/17 08:05
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

皆、出たがっててドリフをやってます。
特にだいあな。ど、ど、ドリフの大爆笑〜♪と右左に動いてます(笑)

キウイがエサ箱をガタガタ動かしてるんですけど出たくて、次はエサ箱に入ってジャリジャリしてました。

カゴ同士でピュアがポップに求愛中…しかし、ポップシカト(笑)

メロン入り口ドアを噛んで出せと張り付いてます。

ラブリはご飯中。

フワリは?犯人か?いない?

ぴぴはぴーに餌を与えてます。

レモンとシリウスも出たくてチョロチョロしてます。

また相変わらずぴーとパール女の戦いしてます(笑)

ローレンは餌をたくさん食べてます。
よかったー。

No.10 16/12/17 09:18
匿名5 ( ♀ )

>> 8 おはようございます 旦那の目覚ましで起きてスグ、ローレンを見ました。見たら下にいなくて棒に捕まってました。卵が見当たらなかったのでロー… おはようございます

はぁ よかった~ ローレンちゃん 頑張ったね
頭を触らせてくれるんですね!
いいなぁ うちは拒否られます

あれ(笑) カッコイイEXILEが、ドリフの大爆笑ダンスに変わったんですね
書きながら歌詞を思い出すと
兄ちゃん 姉ちゃん パパにママ🎵
そのもののインコズです

ローレンちゃんの画像とゴハン食べてるのも安心しましたが
ぴーちゃんはぴぴちゃんにゴハンあげてますの件に、ホコッとなります

ひとまず安心


ありがとうございます🙇

寒いけど今日も頑張りましょう

No.11 16/12/18 10:20
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今日は実家に遊びに行くので観察が日中出来ません。朝の観察としては♀の入れ方というか、勝手に入って閉まったので朝になったら喧嘩で起こされ速攻変えました。
ポップがドアをガチャンガチャン開けてたのをたまたま上で引っかかり開いたんですが、出ませんでした。
一瞬もう1つのカゴを開けたらキウイが出ました。1羽しか出なかったので不思議な顔をしながら飛んでました。スグ確保。(笑)
ぴぴだけ出して実家に向かいました。
せっかくの休み一緒に居たかったのですが親が来いというので。親孝行してきます。
またきます

No.12 16/12/18 10:36
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

そういえば、皆出たがっていて
ぴぴは早いからEXILEになるけど
他の子たちはど、ど、ドリフの大爆笑〜♪
になってます(笑)でも皆で見ると多少EXILEにはなってるかなぁ(笑)

No.13 16/12/18 18:13
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

さっき、ペットショップにいって
インコズの大好きなヒエを買ってきました。
まだ家にはたどり着いてないのであげていませんが、あげたら爆食いでしょう!(笑)大好物なので。それとカワイイ雛達を見てきました。
懐かしく可愛かった。ケースから撮ったので薄暗いですが、可愛くないですか?
カワ(・∀・)イイ!!

No.14 16/12/18 18:33
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今帰ってきました。
真っ暗闇になってて皆寝てました。
旦那が昼寝をしてそのままの状態で。
電気をつけたらしゃべりはじめました。
やっぱり、ラブリ、ポップ、フワリのエサ入れはカラになってました。真面目に犯人は誰だ!
早速、ヒエをあげたいと思います。

No.15 16/12/18 18:57
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

爆食いと思ってたヒエはシカトされ
普通にカルシウムボレー粉を食べてます(笑)
今は♀チームを出してます。

ぴーがフワリに追いやられてます。
レモン、チューチュートレイン中

さっき、ペットショップで雛を買う家族がいました。説明を受けててキレイな色の雛でした。
可愛がられて元気に長生きしてネと目で訴えちゃいました(笑)

今チューチュートレインの出だしを怪しく歌ったら動きが泊まって不思議な顔をしてました(笑)

No.16 16/12/19 21:54
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

ダッダーン!ダイアナちゃん

ニギコロです。ちょっと体勢悪いですが、
私に似てまんまるです(笑)

No.17 16/12/20 22:56
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

昨日気づいたんだけど、またローレン卵を身ごもってる感じ。柔らかくて膨らんでるからじきだと思う。ちゃんと詰まらないで産めたらいいなぁ。

やっぱり、ヒエは気づかなかったらしくていつもの皿に入れたら爆食いしてました。

今日は全然観察できなかったのですいません。

No.18 16/12/21 21:29
siino ( 40代 ♀ qmm11 )


なんと事件が!
朝♂を4羽出していきました
そして仕事が終わった1度目の4時、息子からLINEが。

♀が出てると!
ギャーー!卵ができちゃうー!
すぐ♂をいれてもらいました。
多分キウイが開けたと思われます。
その3羽、キウイ、ダイアナ、メロンが。

今かえってきたら、ぴーの所にレモンが入ってて知らなくてあけちゃってスグ捕まえてしまいました。なぜ?ぴーの所に?よくわからない
後で息子に聞いてみよう。

卵が出来ませんように!

No.19 16/12/22 22:44
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

右ピュアと左シリウスです♪

No.20 16/12/22 23:03
匿名5 ( ♀ )

>> 19 こんばんは

なんか今嵐みたいな雨風じゃないですか?

ピュアちゃん シリウスちゃんは女の子のカゴにくっ付いてアプローチですか?


昨日の事件はちょっと心配ですね😣

ローレンちゃんのお腹も


ダッダーン!ダイアナちゃんのニギコロ可愛い🎵
全然 嫌そうな顔してないですね
本当はただ羽毛が別れてる線だけど、ダイアナちゃんのお腹にあるような縦の線
私はそれ好きで腹筋と呼んでいます(笑)


今年もあと何日か
早っ!
お正月はのんびり出来ますか?
風邪ひかないでくださいね

  • << 22 1さん。こんばんは 主はここの所疲れてバタンキューなので写メだけでもと前に撮った写真を貼りました。 今ぴぴがローレンに夢中になりはじめ、タオルで隠したらぴぴが探す鳴き声を出してましたが、キウイにアタックしてます(笑) ピーが昔みたいにべったり来るようになりました。また卵が出来ないよう気をつけたいと思います。 色々レスしたいけど体がついていけません。年かなぁ(笑) 休みは29日から3日までだから鳥かごと回りだけキレイにして寝てる。(笑) 病院の件ありがとうございます! 年中無休かと思ってました。病気はないとしても卵詰まりが怖いです。気をつけます! 昨日の雨は寝ちゃってて気づかなかったけど 朝靴干しっぱなしにしてて雨降っても濡れない場所なのにスゴイ濡れてたから相当だったんだと納得しました。 ではおやすみなさい 下にはかおが見えないキウイです(笑)

No.21 16/12/23 13:11
匿名5 ( ♀ )

こんにちは

暖かいし青空でいいですね

みわさんに年末年始を聞いてみました
27日 火曜日
通常診察
28日~1月3日まで休診
1月4日~通常診察

どのコもみんな、この間 具合悪くなったり怪我したりしませんように

No.22 16/12/23 22:04
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

>> 20 こんばんは なんか今嵐みたいな雨風じゃないですか? ピュアちゃん シリウスちゃんは女の子のカゴにくっ付いてアプローチですか? … 1さん。こんばんは
主はここの所疲れてバタンキューなので写メだけでもと前に撮った写真を貼りました。

今ぴぴがローレンに夢中になりはじめ、タオルで隠したらぴぴが探す鳴き声を出してましたが、キウイにアタックしてます(笑)

ピーが昔みたいにべったり来るようになりました。また卵が出来ないよう気をつけたいと思います。

色々レスしたいけど体がついていけません。年かなぁ(笑)
休みは29日から3日までだから鳥かごと回りだけキレイにして寝てる。(笑)

病院の件ありがとうございます!
年中無休かと思ってました。病気はないとしても卵詰まりが怖いです。気をつけます!

昨日の雨は寝ちゃってて気づかなかったけど
朝靴干しっぱなしにしてて雨降っても濡れない場所なのにスゴイ濡れてたから相当だったんだと納得しました。

ではおやすみなさい
下にはかおが見えないキウイです(笑)

No.23 16/12/24 12:20
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

朝また事件が!

なんと今度は♂の扉が開いてる
さぁエサ替えようかと思ったら…😨
ぴぴは中で待機してたけど、レモン、シリウス、ピュアが出てる。しかも♀が出てる最中!速攻、息子を呼んでなんとか入れられました。
なんで鍵のかかってる部分が開いたか不思議でしょうがない!

No.24 16/12/24 12:43
匿名5 ( ♀ )

>> 23 こんにちは

ひえっ😨 謎の扉開けですか
私 レス18で不思議だったんですが、何をどう勘違いしたのかずっと♂は3羽と思っましたー

鍵かけにナスカンがお勧めです、鳥友さんに教えていただいたんですが、手芸屋さんで買いました
扉がしっかり閉まります🔑


主さん お疲れですね
29日からは良くお休みしてください


ぴぴちゃん ちょっとフックラしていて可愛いな🎵

No.25 16/12/24 12:54
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

>> 24 レモンが、♀と勘違いから♂に移動したからだと思います。

鍵の件ありがとうございます!

また仕事しまーす

良いX'masを🎄

No.26 16/12/26 10:06
匿名5 ( ♀ )

>> 25 おはようございます。

あ💡そうでした
レモンちゃんが男の子だった件
があったんだった💦


13羽日記①②にこさせて頂いてインコズの出来事を拝見し
いろいろお話できて
この③にも呼んでくださり、主さん ありがとう⤴
夏には会えて(デヘヘ)うれしかったです

私 機種変することになりました、それでミクルに簡単にこられるかどうかわからないのですが(時間かかった人の話を聞くので)
またきますので
来年もお話してくださいね⤴

では
ぴーちゃん&ぴぴちゃん そしてインコズ
皆 良いお年をお迎えください⤴

  • << 29 1さん、こんばんは 色々おせわになりました。 知り合ってから一年半になろうとしてます。 すごいですね。 夏にもお会いできて嬉しかったし(*^^*) あの時は偶然でびっくりでしたけど笑 相談に乗っていただいたり助かることがたくさんあり、このスレを作ってよかったと思っています。まだまだ続くと思いますが遊びに来てくれたら嬉しいです。 機種変するんですね。私も機種変した時のスマホの時は苦戦したような気がします笑 気長に待ってます! 来年もよろしくお願いします。

No.27 16/12/26 12:46
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

朝、ぴーだけ出して会社に行くから
捕まえて入れようとしたら何を勘違いしたか?
交尾だと思い目が小さくなり、おしりあげて固まっちゃいました。あーもうこれでまた卵が…せっかく懐いてたのに終わった…

No.28 16/12/26 19:51
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

帰ってきたらラブリ、ポップ、フワリが入ってる餌皿に卵が…いつのまに。パールやローレンばかり気にしてたから全然お腹を気にしてなかった。朝ポップが自力で勝手に出てました。もしかしたらポップかもしれないです。ガチャガチャ扉もやってたので。無事産んでくれて良かったです。

しかし、帰ってきたら膨れてるパールが…卵詰まりをおこしてます。今ホッカイロを入れて温めてるんですが、まだ動ける状態なのでじっとしてくれないんです。ローレンの時みたいにじっとしていてくれたら温まるんだけど。自分の居心地を探してるんだと思いますけど明日産んでなかったら病院に行ってきたいと思います。息子たちが冬休みでよかった。
今日仕事帰りにヒーター買って帰ろうかなと思ったけどやめちゃったんですよね。やめなきゃ良かった(T_T)

No.29 16/12/26 19:59
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

>> 26 おはようございます。 あ💡そうでした レモンちゃんが男の子だった件 があったんだった💦 13羽日記①②にこさせて頂いてインコズ… 1さん、こんばんは

色々おせわになりました。
知り合ってから一年半になろうとしてます。
すごいですね。
夏にもお会いできて嬉しかったし(*^^*)
あの時は偶然でびっくりでしたけど笑

相談に乗っていただいたり助かることがたくさんあり、このスレを作ってよかったと思っています。まだまだ続くと思いますが遊びに来てくれたら嬉しいです。

機種変するんですね。私も機種変した時のスマホの時は苦戦したような気がします笑
気長に待ってます!

来年もよろしくお願いします。

No.30 16/12/26 20:38
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今なんとなく、♀の人数を確認したら足りないのでよく見たらかごの中の餌皿にフワリが震えながら温めてました。なのでティッシュをしいて卵を乗せました。やっぱり変えたからためらってる感じです。調節してます。お皿が冷たかったからですね。
全然発情しないと思っていた子が卵があったとはびっくりでした。

No.31 16/12/26 21:05
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

パールがホッカイロの上でじっとしてくれました。口を上げておしりを温めてる感じです。うまくいけばいいんですけど。

今♂を出しましたが♀に掛け布団かけました。
そしたら誰も近寄らない(笑)

私事ですが、インフルエンザ予防接種打ってきました。今はお風呂に入れるっていいですよね。まして寒い時期だから温まりたいですよね。みなさんもインフルやノロウィルスが流行ってるので気をつけてくださいね!あっ、そういえば夕方の掃除で吐きながらトイレ掃除をしたと。途中で返してもらえなかったと。そしたらノロウィルスだったんだって。かわいそう。ていうか周りも考えないのかなって思う。人出が足りないと言ってもそりゃないでしょって感じ。

No.32 16/12/27 07:29
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

パールは卵を産みませんでした。
手にのせていつもなら嫌がるパールなのに
じっとして顔をかいたりしたら気持ちよさそうな顔をしてました。
病院に行ってきます。年末なので混みそうですが…

パールとフワリが取っ組み合いのけんかをしてました。多分発情してるフワリが気に食わないのか?卵を温めてるからなのか?またかご買わなきゃダメなのかな?かごの組み合わせに悩む。フワリ、喧嘩してる最中に交尾体制になっててフワリはレズかと思いました。

No.33 16/12/27 08:48
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今パール多少膨らんではいますが、何気に元気なんです。でも今日行かないと病院休みになっちゃうから。

ローレンもお腹膨らんでるから危ない

飼った以上責任持たなきゃ!

No.34 16/12/27 13:45
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

朝9時前に電話をしたら出ていただけました。
予約時間が5時半と…私仕事だから無理と答え10時15分の予約が取れました。待つ覚悟で。がしかし、戸丸先生いなく、以前の不安な先生。混んでたんですが、意外にもすぐ呼ばれました。音子本読めず。息子が読み面白いと。(笑)私が読みたかった。
発情期間が短いのとパールは体重も少ないから体力的に辛い。など言われ。13羽いるから発情抑制をするのは難しいけど暗くして静かにさせることをお勧めしますと行くたびに言われてる。私は朝しか見れない。やだー!でもインコズのだめにも考えてあげなきゃいけない。
夜見れないのは寂しいけど今日からそうします。無言、暗闇の世界へ
その張本人パールは注射を打たれると元気になるんですが、じっとくるまってます。今タオル掛けてるので見えないんですが、明日までには生まれて欲しいです。卵づまりじゃなく寒いだけだったのかな?風引いたかな?

No.35 16/12/27 21:46
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

仕事中に卵見てと家族にラインを送っても
誰も返事来ない(T_T)

今帰ってきたらまだパールが地べたにジーッとしててパールを温めてあげようとしたら噛まれて抱き上げたら卵がありました〜♪♪♪
無事に生まれたようです!良かった!

ただフワリが別のかごに入れたけど餌皿に埋まって巣箱の様に使ってます。先生に餌皿を平らのにするとかと言われたので考えます。

4時から掛け布団かけたけど旦那が喧嘩ばかりして寝られないラインが来ました。だったらパールの卵気にかけろよって感じです。今も暗くしてるけどお話中です。やっぱり遅い時間に寝てた子がいきなり早く寝るのは酷ですね。でも習慣づけたいと思います。

毎度のことながらご心配おかけしました。

No.36 16/12/29 12:41
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

昨日息子が入れてくれた組み合わせでなにげなーい、ちょっかい喧嘩もありましたが無事に入れられることができました。

朝♂をだして、薄い掛け布団を♀にかけて防御してきました。

フワリなのか?4羽入ってたのでわからないのですが、卵が産み落とされ割れてました。

昨日私のかごの中に巣かしてる場所があり、ぴーの居場所なんだけどそれをキウイが気になって近寄っていない時に入ってたりしたら足をかなり噛まれ大出血サービスになり、息子から電話があり血が止まらないと。小麦粉つけてと言ったらびっくりしてた!こ、小麦粉?って(笑)

No.37 16/12/29 20:03
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今日から夕方からの仕事は自分で正月休みにしてのんびり帰宅7時。いつもお世話になってるペットショップにお菓子を持って行きながらインコズを見てあとは用事を済ませながら。

帰ってきたら真っ暗。見たらぴぴが出てて3羽中に入ってる?いやっ4羽?えっ?目を疑いました。なんとポップが入ってじーっとしてるじゃないですか!もうびっくりして速攻戻しました。かぶせてあるから大丈夫と思いきや隙間から出たみたい。交尾してないことを祈って。とにかくすべての卵が出たらごめんなさいしないと。Σ(゚∀゚ノ)ノキャーでした!

あっさっき、青菜の粉末を買ってきました。
ぴぴに私の指につけてあげたら口を開けて食べようとしたけどいつもの食べ物と違うと思って引き下がりました(笑)

うちのリビングがカゴでカゴが巣箱と思ってる♀たち。多分出す時間が長いから麻痺しちゃってるんだな。この休みに頑張ろう❢

No.38 16/12/30 10:30
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

まぁびっくりしたことが…
朝ローレンが水を飲もうと水場へ
カンカンなってる!
えっ?と思ったら中身がない
毎日取り替えてる水が入ってないなんてありえないし、水遊びしても中身がなくなることなんてありえない。いつも満タンに入れてるから
速攻水を入れてローレン捕まえて、口に指で入れてあげたら飲んでました。

さっき、♀の声を聞いて反応しすぎてる♂
シリウスがカゴの角にいて頭をくるくる回してホントのチューチュートレインでした。動画に撮りたかったし、載せられるなら載せたかった!
そのあとレモンもチューチュートレインをしていた。
可愛すぎる❤❤❤

No.39 16/12/31 00:00
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今、まだ?ぴぴが起きて1羽だけで出て
しゃべってます(笑)
ぴぴはいじけてることが多かったので
出しました。子どもたちが生まれてから前より全然可愛がらなくなってしまったので。
でも与えるときはぴぴを一番にしたりしてます。ぴーとぴぴが一緒に出られたらいいんだけどこれ以上増えたら大変なので。
ぴぴたんカワ(・∀・)イイ!!
だっこしてもじーっとしていて頭なでたりモフモフしても怒らない。多分早く終わらないかなぁって思っているかも。(笑)私はぴぴたんを出す時の指に乗る体が丸くなって早く出してのいじらしい体制が好きです。可愛すぎる❤
ぴぴたん寝る気配なし(笑)

ぴぴたん換気扇の上に止まるのが大好きなんです。

No.40 16/12/31 00:11
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

私が写真や書類を入れているカゴを巣箱にしてたぴーをどかして片付けたら、まぁたくさんボロボロ紙が出てくる!大事な書類は大丈夫だった。いらない捨てる書類がボロボロにされてた。良かった

今ぴーは私に夢中❤ずーっとべったり。みんなが呼んでも私が呼ぶとみんなを通り越して手に乗ります♪以前にもレスしたけどマフラーやコートを着だすとソワソワしだしてついていこうとします。ホントにつれていけたらいいんだけどさすがにそこまでは慣れてないなと思う。

明日は窓やカゴ周りを清掃します。本来は清潔にしなくちゃいけないのに最低限しかしてないからちゃんとしなくちゃ!
来年はインコズの年だ〜!カレンダー買ってないんだ。インコのカレンダーにしようと思う。

No.41 16/12/31 09:06
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

ぴーは寝る時だけしまって出したのですが
フワリとラブリとキウイが入ってたんだけど
フワリが発情してるキウイに喧嘩しに行ったのでキウイとローレンを交換したら今度卵持ちのローレンに喧嘩しに行ったのでフワリをぴーのところに入れました。その時は気づかなかったんですが、水替えをする時に卵を発見!ぴーは卵を生むときは気が立ってたり近寄ったりしないので短時間の間にフワリが卵を産んだと見た!それで巣の取り合いになると思ってフワリは威嚇したんだと思います。

私事ですが、昨日からダラダラ?今日はテキパキ半大掃除をしてます。11時に年越しそばを食べ買い出しに出かける予定であります。でもドコモショップに行ってギガ数を減らしに行きたいので待ち時間が怖い。様子見ながら頑張ります。

No.42 16/12/31 20:18
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

私が帰ってきたら、外に出たいのか
ジャニーズのように騒がれたけど暖房につける編みのテープがないことに気づき出さずに掛け布団かけて寝かせましたが、なんとなく起きてる模様。ぴぴ〜って呼ぶとシリウスが返事するし、ぴーはずーっと張り付いて水の中に落ちても出たがってました。キウイの時みたいにクーラーの中に入ってしまったらまた正月早々病院のお世話になりたくないからもう今年は終わりです。

最初から読んでる方、途中から読んでる方
ありがとうございました。なんかてんやわんやで色々事件があって大変でしたが無事13羽過ごせることが出来ました。また新年早々何か起こすかもしれませんが来年もよろしくお願い申し上げます╰(*´︶`*)╯♡といってすぐにミクルに来ます!4時間後には来ます(笑)

No.43 17/01/01 00:17
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす!

今年初レスでーす!╰(*´︶`*)╯
寝ちゃってたので起きて声を出しはじめ
神社に行く用意してたら多分ぴーだと思います
鳴き出しました。そしたらみんな鳴き出し
開けずに行きました。

皆さんステキな1年でありますように♪♪♪

No.44 17/01/02 10:38
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

おはようございます!

フワリを1羽にしたら喧嘩もなく平和に過ごしてます。

朝、卵が…もしかして!「ローレン!ローレン!」と捕まえてお腹を触ったら減っこんでる!無事に生まれた〜!頭ナデナデしました!昨日何となく小さい声が聞こえたんだけどほっといたんです。良かった〜!まだぴー以外、外に出してなくて青菜の粉末とボレー粉をローレンがいるところに入れといたらマメに食べてたからそれが効いたかも〜!まず一安心

昨日、鳥さんのカレンダーを買いに行ったらやっぱり売り切れてた。もうひとつのを見に行ったらあったんだけど何かが違う!オウム系だったんです。ただ一つシリウスそっくりなインコはいて可愛かったがしかし、シンプルの大きいのにしてしまった。鳥さんカレンダーにこだわらなくても目の前にいるしね。

今日は実家に帰るので観察は夜になります
すいません。

No.45 17/01/03 23:32
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今日は午前中に宅急便が来るのと生理が来て痛みが辛かったので家にいました。

両面テープを買わなきゃと思いながら買ってなくて♀チームには申し訳ないなって。中で羽を広げてバタバタやっていたので出たいんだなと。ぴーだけ出してました。そしたらずーっと私の手に乗ってて指を噛むからアザだらけになってました。真面目に痛かったです(泣)

キウイが卵を身ごもってたので餌の中にボレー粉と青菜の粉末を入れたらパクパク食べて無くなってしまい、また入れたらパクパク食べてました。やっぱり体が欲してたんだなと入れてよかったです。うまく産んでくれたらいいです。キウイは1羽のカゴに入っていて新聞紙を細かく裂いて入ってるんですけど潜ったり自分なりに巣作りしてます。ただローレンもそうなんだけど水の中に新聞紙を入れちゃって水分なくなっちゃうのでちゃんと見てないと水分不足になっちゃいます。

ラブリは日が当たり出すと水浴びしてます
なかなかレスで出てこないけど元気です

メロンはぴぴが出てると求愛されてて餌をもらってます。こちらも元気です。

ダイアナは餌の量を減らしたらか?痩せたような?まだ少なくして数日なのでなんとなくです。

明日から仕事だ〜!まだまだ休みたいよ〜!
みなさんも1年がんばってください!
✩✩✩╰(*´︶`*)╯✩✩✩

No.46 17/01/04 12:37
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

朝ぴーを30分間出してしまったら
分かったのか悲しげな顔をしながら
背中を向けてました。
ごめんね、ぴー、みんな。
私も休みたかったよ、調子悪かったから。

No.47 17/01/04 22:09
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

さっき帰ってきたらキウイが下にいました
抱き上げたら発情しちゃって硬直
その間に下を見たら新聞紙の中に埋まってました。無事に生まれた〜!良かった!餌の中に入れてたボレー粉と青菜の粉末は全然無くなってました。やっぱり効いたかな?

両面テープを買ってきましたが、気力なくてつけてないです。私じゃ届かないので旦那に頼みます。またぴーだけ出しましたがスグしまいました。

No.48 17/01/05 22:00
匿名5 ( ♀ )

明けましておめでとうございます
主さん
今年もよろしくお願いします

2017 🐔🌱🐔🐔酉年🐤🐤🌱🐤
鳥が主役の年⤴




年末年始 ずっと読んでいました
皆の行動が可愛いし、女の子達は
無事に産卵できていてナイス👍
ボレロ粉と青菜粉末が効いてるんですね
主さんがインコズを良く見て書いているから
楽しく読んでいます


うちも発情の抑制目的もあって(故郷のオーストラリアでは日暮れと共に寝ると思うから)
だんだんだんだん黒いカバーかけて寝かすのが早くなりました
今日は寝かすときに、明日朝まで顔が見れないと思ったらさみしくなったり
主さんの切ないのもわかります


お正月らしく?うちは2羽がミカンを食べています
あと今は大根の茎がブームです(笑)
ビタミンばっちりでマフィンとシフォンは
これで風邪ひかないぞ⤴⤴と私が自己満足しています

主さんもビタミンとって風邪予防してね

  • << 52 1さん、あけましておめでとうございます🐔 今年もよろしくお願いしまーす🐔 今年は🐔年、私達の年ですね! 時間が合えばお茶でもしましょう! あったことをそのまま伝えてるので 皆さんにちゃんと伝わってるかなって思っています。ボレー粉と青菜の粉末は効いてると思います。買ってよかったと思っています。本人たちもカルシウム不足が分かってるから食べてくれてると思います。いきなり大きいのをドンと出されても引くのは確かだと思います。でも慣れてきたら食べるようにはなったんですよ。その子によるんですけど。 夕方にはマフィンちゃんとシフォンちゃん寝んねの時間にしてるんですね。偉いです。もし私にそういう時間があっても夜見ちゃうかも(笑)いまもぴーを出しましたが暗くしたので寝てます。ピー自体が出たがっていたので。 🍊を食べたんですね、お正月らしい! さっき、ピーにあげましたが食べませんでした。大根を食べてました。しかも煮たやつ。 うちも大根の葉をあげてみます。さっきほうれん草を食べてたんですが、インコにはダメと書いてあったのであげてません。 マフィンちゃんとシフォンちゃんと1さん 良い年でありますように! お互いに病気にならないようにがんばりましょう!みわさんのお世話にならないように気をつけます❣

No.49 17/01/06 22:18
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

キウイが二個目産んでました
ボレー粉と青菜の粉末を入れたからかな。
無事に生まれて良かった。

パールが捕まえたら交尾体制になっちゃってお腹触ったらまだ卵になってない柔らかい状態で直に卵になるでしょうって感じでした。なのでボレー粉と青菜の粉末を入れておきました。さっそくパクパク食べてました。

みんなでたがってるので、日曜日に出そうかなと思ってます。

主は眠いのですいません。おやすみなさい。

1さん、レスありがとうございます!
返事はまたあとでします。すいません。

No.50 17/01/07 16:53
siino ( 40代 ♀ qmm11 )

今日仕事行ったら11時に帰っていいと言われ
旦那も一緒なので昼食取りながら歩いて帰りました。疲れた〜!

帰ってきてぴーたちが不思議な顔をしてましたがぴーをしまって初♂達を出しました。その間次の仕事まで寝てました。

あっぴーかキウイのどちらかがキウイの水をこぼして全部無くなってて帰ってきてよかった〜と思いました。

では仕事します。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧