注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

義姉との関係

レス12 HIT数 1471 あ+ あ-

婚活中
16/12/15 11:47(更新日時)

婚約中です。
それぞれの両親への挨拶も無事済み、来春の彼の転勤と同時に私も現在の仕事を辞め、新居で暮らす予定です。
今私の心の中でモヤモヤしているのは彼のお姉さん達の存在です。
二人とも結婚をしていて離れて暮らしていますが、元々仲が良かったため今でも頻繁に連絡を取り合っているようです。仲が良いことは全く嫌ではないのですが、私が苦手とするタイプの女性のような気がします。
まずお姉さんのことを苦手になるきっかけとなった出来事は、彼が私との結婚を考えて親よりもまずお姉さんに相談し、将来私が実家で義両親と同居しても良いと言ったことに対して、「うちの家のことを何も知らないからそんなこと言ってるんでしょ」と決め付けて言ったことです。その時は私も「本当は一緒に住みたくないに決まってるじゃん。それでも彼と結婚したいから頑張ろうと思って言ってるのに・・・」と思ってショックでした。(彼には言えませんでした)
その後、私の写真を見たいと言い出し、彼もまた勝手に送りました。
私は元々写真が苦手で、プライベートでもあまり撮りません。
それを知っていて勝手に送る彼にもイライラしてしまい、その時は大喧嘩になりました。私が嫌がる理由もわからないし、何でそんなに怒るのかいまだにわからないようです。確かに私も心が狭いなと自分でも感じます。でも嫌と思うことは人それぞれで、私も彼が嫌がることはしないように心がけています。
先日も旅行に行ったときも、彼が姉二人に風景の写真を送っていました。そしたら、また「彼女さんの写真も送ってよ」ときました。一度私に怒られた彼は「どうする?」と聞いてきました。それにもイラっときてしまい、「送らないでって何回も言わせないでよ」とキツイ口調で言ってしまいました。
そして今回、彼は実家へ用事があるためデートも兼ねて近くまで一緒に行こうと言われて、私も了承していました。急だったこともあり彼の両親への負担も考えて私は彼の実家へは寄らず、彼だけ行き用事だけ済ませたら二人で近くへ泊まる予定でした。
それをまた彼は姉二人に話したようで、そしたら一人の姉が自分も週末実家へ泊まるからと言ったそうです。それだけなら別に何も思わないのですが、また「一人で来るの?彼女も来るの?」としつこく聞いてきたそうで、彼は私に「しつこく聞かれてるんだけどどうする?」と聞いてきました。私はもうイライラが収まらず「私は実家に行くわけでもないのに、お姉さんに何の関係あるの?」と怒り、結局行かないことになりました。
私が心が狭いのが原因だと自分でもわかっているつもりです。ですが、これからこのお姉さま方と関わっていかなくてはならないのかと、モヤモヤが収まりません。
今後の関わり方、またそう思っていることを彼にどのように伝えたらいいのか、ご教授願います。




タグ

No.2409868 16/12/14 16:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/14 16:53
匿名1 ( ♀ )



お姉さんは主さんが来るなら心構えしようと思ったのでは?

同居の話も分かってるじゃない!と思っていたら楽になれませんか?



No.2 16/12/14 17:03
新婚さん2 ( ♀ )

まだ会ったこともない義姉さんに、

そんなことくらいでカリカリきたり、
合わない!と思うだなんて人間小さいし、そんな主に同居は無理だしー!

No.3 16/12/14 17:03
婚活中3 

主です。
ありがとうございます。
そうですよね。。。
自分でも何でこんなことにイライラしてしまうんだろうって悲しくなります。

No.4 16/12/14 17:08
匿名4 

お姉さんの、実家の事を何も知らないのに…

この言葉には、お姉さんも結婚してるし、義理親と一緒に住む大変差も同じ女として分かるから言ったと思う…

お姉さんは、義理親と一緒には、住んでないと思うけど、気持ち的に義理親との同居は嫌なんだと思う!

それを、踏まえて主に大丈夫なの?って意味合いで言ったのを、主が変な勘繰りでお姉さんを嫌ってると感じだけど…

もっと、お姉さん達と上手く溶け込めると思うのに、主から避けてる様に思うよ!

実際に会ってるんだし、写真ぐらい良いと思うけどな…

別に、その写真を見て主の悪口を言うとは思えないけど…

初めからマイナスから付き合おうとするから嫌で避けてる感じ!

次は、もう少し気持ちラフに会ってみたら?

このままだと、苦手意識が先走り、ドンドンお互いに気まずく成ると思う!

主も、もっと協調性を持とうよ!

No.5 16/12/14 17:12
既婚者5 

主さんがおかしいよね。。
ザ嫁 てかんじ。

No.6 16/12/14 17:25
結婚したい6 

同居の事は 先で親の事みるの大変とか 主さんだけが大変な思いしないかと思い 悪い意味で言ったのではないと思います。

泊まる事は せっかく近くまできたなら 泊まってほしいし それを気に 家族と話したりして距離を近く感じたいとか 泊まるなら準備しようと思ったんじゃないかな?

写真も 仲良くやってるかなぁとか そういう単純な気持ちからじゃないのかな?

私だったらですが義妹が将来同居となるなら 知らない家庭にはいり苦労 我慢するのを少しでも減らしたいです。
嫁いでるけど 協力したり 我慢せず親の事や旦那 自分自身含め不満に感じる事 言えるようになって 相談してもらえたらと考えます。

主さんは 今から仲良くするのは抵抗がありますか?

無理にとは思いませんが 嫁を蔑ろにしてとか 嫁の意見は通らないとなるより 家族として もっと溶け込むほうが楽なんじゃないかなと思います。

No.7 16/12/14 17:25
通行人7 

主さん、概ね4さんのレス辺りだと思うよ。

あと、仮にお姉さんに悪気があった発言だとしても、問題はそこじゃないよ。
嫌だと宣告してるにも関わらず、お姉さんが何かいう度に、それを教えてくるバカ彼氏が問題。普通の人は一度でも嫌だと言われたら、彼女に聞かずに断るよ。
お姉さんに逆らえないのかシスコンなのか知らんけど、現状でソレなら結婚して何か問題が起こっても「ねーちゃんがこう言ってるんだけど…」「ねーちゃんがこうしたいって…」「ねーちゃんが…」って言ってくると思うよ?

結婚するならお姉さんどうこうより
彼氏をどうにかした方がいい。
あと、念のために、エネ夫とは?と検索してまとめサイトでも読んでみて。
もし、それを読んで彼氏さんに当てはまるようなら結婚はしない方がいい。

No.8 16/12/14 17:31
通行人8 ( ♀ )

彼のお姉さんってそんなに嫌かなぁ?
何故主さんがそんなにお姉さんを嫌がるのかよく分からないです。

だって、同居云々の話って『旦那の実家での同居って大変だよー。彼女さん(主さん)結婚前から同居を決心しなくてもいいんじゃない?』ってことなんじゃない?
「うちの家のこと知らないから、、、云々」って、彼の実家のお家事情(親や親戚関係)がややこしいからってことなのかもよ?
だから心配してくれてるって可能性もあるよね。

そもそも、問題は彼と彼のお姉さんの会話を主さんに筒抜けにしてる彼だよ。
わざわざ主さんに言う必要ないでしょ。
彼とお姉さんの雑談の中で彼女(主さん)についての話題が出たことをイチイチ主さんに内容まで言う彼に問題があると思う。

写真云々は、写真を送ること(送ることで写真をお姉さんが所持することになる)が嫌なの?
写真を見られること自体が嫌なの?
前者なら彼からお姉さんに「次に会ったときに見せるよ」と角が立たないように言ってもらうとか方法はあったと思う。
後者なら、これから結婚するなら写真を見られることぐらいは我慢しなきゃいけないと思います。

なんかスレを読んでると《お姉さんは敵》みたいな感じで書いてるけど、私はお姉さんに非常識なところは見当たらないと思ったし、彼と主さんの対応次第だと思います。

こんこ

No.9 16/12/14 17:35
通行人8 ( ♀ )

>> 8 8のレスの最後、失敗しました。

『今後彼と結婚するなら、必要以上に彼のお姉さんを嫌うよりも、距離を保ちながら上手に付き合っていけるような関係を築いた方が後々楽ですよ。』

って書こうとしてました。
すみませんでした。

No.10 16/12/14 18:04
匿名10 

お喋りな彼氏とは結婚したくない…
逐一悪気なく報告して、情報共有してタッグを組まれたら怖じ気づくわ。 いうなれば姑が三人いるようなもんだ。
なにかあれば姉たちに泣きついてなんとかして貰おうとする態度も嫌いだ。
彼とつまびらかに話す口の軽さが信用できないと話し合いした方がいい。 同居についても、しばらく先にと変更で。


No.11 16/12/14 18:51
既婚者11 ( 40代 ♀ )

お姉さんそんなに悪い人に思えませんけど。同居云々もそんな嫌味な言い方に捉えるほどかな?
写真の件も、弟の婚約者だったら、別に写真送ってくらい普通ではないですか?
婚約者の立場で、ご実家の近所まで来ていて挨拶もしないのは、主さんの方が礼儀知らずかと感じます。

なにより、主さんの彼氏の方が気遣いなさすぎだと思いますよ。

No.12 16/12/14 19:21
匿名12 ( ♀ )

いちいちお姉さんに何でも話す彼はシスコンですか?💦

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧