関連する話題
現時点でカツカツなのに2人目て。
旦那に赤ちゃんを3回落とされました
両親が一切自炊をしないことによる子どもへの影響

辞めたくても辞めさせてもらえません

レス20 HIT数 14555 あ+ あ-

匿名さん
16/12/16 14:33(更新日時)

初めまして、妊娠4ヶ月の妊婦です。

今パートでマッサージの仕事をしており、力仕事、立ち仕事がメインです。
悪阻と貧血からきてるであろう立ち眩みや目眩がありフラフラ状態で、施術後はお腹が張ります。妊娠が分かった5週目ですぐに店長に伝え、辞めたいことは伝えてあります。ただ最近体調が優れず、来月いっぱいで辞めさせてもらいたい事を店長へ伝えたところ、人手不足で無理と言われてしまいました。

そこで産婦人科の先生に診断書で何とかできないか聞いたところ、「順調だし検査も全く問題ない状態で出せない。むしろ病院内でもお腹が大きい状態でも働いている看護師だっているし、妊娠は病気じゃない」と言われてしまいました。
確かに言っていることはごもっともだと思いますし、店長にも「周りの知り合いでもギリギリまで働いている人だっているし、切迫流産になるまで頑張ってる人がいる」と言われました。

もうこれは私の甘えと見てギリギリまで働くべきでしょうか?
新しく入ってくれる人が見つかっても研修の地点で辞めてしまい見通しもつきません。

No.2409803 16/12/14 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/14 13:13
nana ( 30代 ♀ WB1hG )

はじめまして。私も4ヶ月の妊婦です。
初めての妊娠で2ヶ月の段階からつわり、めまいが酷く診断書を書いてもらって会社を休んでいます。
確かに妊娠は病気ではありませんが、症状が酷い場合には病気と同様です。
私も今回こんなことになり初めて知りましたが、「妊娠悪阻」の診断でも4日間以上安静が必要と診断がでれば健康保険から傷病手当て金も出ます。
仕事は貧血で倒れたとでも言って無理やり辞めることもできるとは思いますが、円満に休職もしくは退職したいのであれば、まずは産婦人科を変えて診断書を書いてくれる医者を探す方が手っ取り早いのではないかと思います。他の悩み相談サイトでも見てみると結構医者によって厳しいところもあるみたいですが、優しい先生であれば母体優先で診断書を書いてくれる可能性が高いです。
体調が優れないと言っても色々な症状があると思います。私の場合仕事で車の運転が必須なのでめまいがするといったら即、診断書を書いてくれましたが、例えばマッサージの途中に立っていられないほど動悸がするとか具体的に言えば書いてくれる可能性が高まるかもしれません。
周りは色々言ったり思ったりすると思いますが、自分のことは自分にしかわからないし、もしそれで赤ちゃんに何かあっても責任は周りはとってくれません。
今は母体優先でお互い頑張りましょう!

  • << 8 返信遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます! 病院によって様々なのですね、、、 とても勉強になりました! 今は目眩や体調は如何でしょうか? 同じ妊婦としてお互い頑張りましょう! 元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます(^_^)

No.2 16/12/14 13:13
通りすがり ( ♀ 5otJe )

パートタイマーなのでしたら(下のワードにパートとあったので)、2週間前に「🌕月🌕日で辞めます。」と伝えれば、大丈夫です。
その後の人手などは、雇用側の問題です。
お腹の中の赤ちゃんは主さんにしか守れません。
契約社員や、正社員だと難しいですが、その場合でも、契約内容を読めば、抜け道はあると思います。
あと、病院は1つではないので、あちこちの産科に電話を入れてみて、診断書を出して貰えるところがあるなら、1回だけ受診もありかと思います。
流産をとめる薬はかなり強くて、産まれた後に性不一致症候群等、副作用が赤ちゃんに出ます。
なるべくなら使わないにと考えていいと思います。
そもそも、切迫流産が流産になったり、入院して、お店の方や、先生が入院費や、看病や、責任とりますか?
先生が治療はしてくれても、後は、赤ちゃんの頑張り次第とか言うんですよ?
宣言を、2週間前にすれば、責任は果たしているので、予告した日から行かなくて大丈夫です。
そもそも時給だけの関係なら、明日から出勤しないのも別に問題はありません…。(休みます。は連絡を入れること。)

母親なのですから、強くなってください。

妊娠おめでとうございます。赤ちゃんと主さんの無事な出産を願ってます。

  • << 9 返信遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます! パートをしております。 確かにこの子を守れるのは私だけですね! 治療にしてもただ薬を飲んで安静に、、、というのもリスクが伴うのは初めて知りました。 今回の件で、母親という自覚が足りていなかったと改めて感じました ありがとうございます!

No.3 16/12/14 14:23
匿名さん3 

どうしても辞めたい時は「旦那にもう行くなと言われた」とか言って辞めればいいよ。本当に旦那さんから電話してもらっても良いし。
辛いのは店長でも医者でもなく主自身。主の辛さが分かるわけない。

赤ちゃんになにかある前に辞めて良いと思うな。私ならどんな手を使っても辞める。

  • << 11 返信遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます! 主人にも伝えたところ、もし会社が頑ななら幾らでも協力するし最悪店まで行くよと言ってくれました。嬉しくて泣いてしまいました。 私の仕事関係なので1人で何とかしなきゃと思っていましたが、お腹の子は私だけの子じゃなく主人の子でもあると考えさせてくれ、もしかしたら今回はいいきっかけなのかもしれません(^_^) ありがとうございました!

No.4 16/12/14 14:44
通行人4 

労働基準法では、雇用形態に関わらず辞めたい場合は2週間前に申し出れば辞められます。
雇い主(会社)の許可は入りませんし、辞めさせないというような強制する権利もありません。
本気で辞めたければ、日付入りで退職願いを提出して、2週間後に辞めたければいいのです。
労働基準監督署に相談に行くのも良いかもしれませんね。

  • << 7 この通り。 そういう考え方の店長のもとで円満に退社は無理ですよ。
  • << 13 返信遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます! 2週間前であれば法律上辞めらるのですね。 1ヶ月前に辞めるといくら言ってもダメなら退職届を提出してみます! 労働基準監督署、初めて聞きました、、、

No.5 16/12/14 19:44
♀ママ5 ( ♀ )

それは単にあなたの意思が弱いだけ

辞めたいなら頑なに辞める意思を表示して辞めたらいいだけ

従業員が辞めたいと言ったら会社は、拒否する権利なんてないんだから
本人の意思に反して拘束したらそれこそ強制労働や監禁容疑でしょ

急に辞めたとしても会社は勤務した分は払う義務あるんだから働いた分貰えないとかそんなこと考える必要ない
なんなら1週間くらい無断欠勤したら勝手に解雇になるし、そのあと働いた分はしっかり貰えばいいだけ

あなたの甘えとかじゃない!あなたはただ会社に言い負かされてるだけ!


あなた親になるんでしょ?
自分の意思も通せない弱い親なんて子供が可哀想だよ
しっかりしなさいよ

強さとは自分の意思を通すこと!
周りの意見なんて関係ない
周りが出産ギリギリまで働いてるとかそんなのあなたには関係ない
辞めたいのなら無理せず辞めるべき

自分の意思を貫き通す強さを見せなさい!

ついでに言えば産婦人科に診断書書いて貰おうなんてハナから間違え
他人に頼ろうとするから足元見られて言いたい放題言われるんだから

  • << 12 返信遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます! 確かに相手の顔色を伺ってビクビクしていました。 これでは丸め込まれても文句言えないですね。 生まれてから親になるとばかり思っていましたが、妊娠した地点で親なんだと今回コメントを拝見させてもらって思いました。 私には強さが足りませんでした。 母親になったのだからもっとしっかりします! ありがとうございました(^_^)

No.6 16/12/14 19:59
♀ママ5 ( ♀ )

それに研修の時点で辞めて新しい人が定着しないのなら、それなりにキツイ仕事でブラックな社風ってことなんだから特に恩もなければそんな会社に妊娠中の体をおしてまで働く必要なんてない

「切迫流産になるまで頑張ってる人がいる」なんてセリフはあなたに辞めれたら代わりがいなくて困るから最もらしい理由をぬかしてるだけ

あなたが悪い!と洗脳して無理に言う事聞かせようとする卑怯な手法だから
※この手法は世の中でよく使われる


そんな卑怯なやつの言いなりになる必要ないし、これからもそんな奴等の言いなりになってたら子供の人生も人に支配されるだけの情けない人生になってしまうよ

あなたがしっかりしなきゃいけない

ここまま会社の言いなりになって働く方がマイナス
勇気と強さを発揮してやめる方がプラス

No.7 16/12/14 20:12
匿名さん7 

>> 4 労働基準法では、雇用形態に関わらず辞めたい場合は2週間前に申し出れば辞められます。 雇い主(会社)の許可は入りませんし、辞めさせないという… この通り。

そういう考え方の店長のもとで円満に退社は無理ですよ。

  • << 14 返信遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます! 同じ女性の上司なので分かってくれるかと甘い考えでした。 やはり悪阻にしても、妊娠した人でないと分からないものですね。 実際私も妊婦になって大変さが分かりました(^_^;)

No.8 16/12/15 14:57
匿名さん0 

>> 1 はじめまして。私も4ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠で2ヶ月の段階からつわり、めまいが酷く診断書を書いてもらって会社を休んでいます。 確か… 返信遅れてしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

病院によって様々なのですね、、、
とても勉強になりました!

今は目眩や体調は如何でしょうか?
同じ妊婦としてお互い頑張りましょう!
元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます(^_^)

No.9 16/12/15 15:02
匿名さん 

>> 2 パートタイマーなのでしたら(下のワードにパートとあったので)、2週間前に「🌕月🌕日で辞めます。」と伝えれば、大丈夫です。 その後の人手など… 返信遅れてしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

パートをしております。
確かにこの子を守れるのは私だけですね!
治療にしてもただ薬を飲んで安静に、、、というのもリスクが伴うのは初めて知りました。

今回の件で、母親という自覚が足りていなかったと改めて感じました
ありがとうございます!

No.11 16/12/15 15:17
匿名さん 

>> 3 どうしても辞めたい時は「旦那にもう行くなと言われた」とか言って辞めればいいよ。本当に旦那さんから電話してもらっても良いし。 辛いのは店長で… 返信遅れてしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

主人にも伝えたところ、もし会社が頑ななら幾らでも協力するし最悪店まで行くよと言ってくれました。嬉しくて泣いてしまいました。

私の仕事関係なので1人で何とかしなきゃと思っていましたが、お腹の子は私だけの子じゃなく主人の子でもあると考えさせてくれ、もしかしたら今回はいいきっかけなのかもしれません(^_^)
ありがとうございました!

No.12 16/12/15 15:26
匿名さん 

>> 5 それは単にあなたの意思が弱いだけ 辞めたいなら頑なに辞める意思を表示して辞めたらいいだけ 従業員が辞めたいと言ったら会社は、拒否… 返信遅れてしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

確かに相手の顔色を伺ってビクビクしていました。
これでは丸め込まれても文句言えないですね。
生まれてから親になるとばかり思っていましたが、妊娠した地点で親なんだと今回コメントを拝見させてもらって思いました。
私には強さが足りませんでした。
母親になったのだからもっとしっかりします!
ありがとうございました(^_^)

No.13 16/12/15 15:32
匿名さん 

>> 4 労働基準法では、雇用形態に関わらず辞めたい場合は2週間前に申し出れば辞められます。 雇い主(会社)の許可は入りませんし、辞めさせないという… 返信遅れてしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

2週間前であれば法律上辞めらるのですね。
1ヶ月前に辞めるといくら言ってもダメなら退職届を提出してみます!
労働基準監督署、初めて聞きました、、、

  • << 15 労働基準法っていうのがあるのをご存知でしょうか? その法律に基づいて読んで字の如く企業や雇い主を監督する機関です。 例えば給料の未払いとか、法を守らない解雇や強制労働等、労働に関するトラブルが解決しない場合はここに相談に行くのです。

No.14 16/12/15 15:36
匿名さん 

>> 7 この通り。 そういう考え方の店長のもとで円満に退社は無理ですよ。 返信遅れてしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

同じ女性の上司なので分かってくれるかと甘い考えでした。
やはり悪阻にしても、妊娠した人でないと分からないものですね。
実際私も妊婦になって大変さが分かりました(^_^;)

No.15 16/12/16 02:04
通行人4 

>> 13 返信遅れてしまい申し訳ありません。 コメントありがとうございます! 2週間前であれば法律上辞めらるのですね。 1ヶ月前に辞めるとい… 労働基準法っていうのがあるのをご存知でしょうか?
その法律に基づいて読んで字の如く企業や雇い主を監督する機関です。

例えば給料の未払いとか、法を守らない解雇や強制労働等、労働に関するトラブルが解決しない場合はここに相談に行くのです。

No.16 16/12/16 05:41
通行人 ( oxpxe )

辞めたきゃ辞めちゃえば?
子供じゃないし自分次第なんじゃないの?

No.17 16/12/16 09:09
匿名さん17 

(´・ω・)…人によって
症状はちがいますもんね➰♪
なるほろなるほろ…。

No.18 16/12/16 10:07
匿名さん18 

マッサージ業界の者です。
主さんはマッサージの国家資格をお持ちですか?マッサージをするには専門機関で3~4年の医学教育を受ける必要があります。
民間資格の場合は検挙されるケースがあるから気を付けて下さい。
基本的には研修を1ヶ月程度して出す場合がありますが、無資格者と呼ばれるもので法的な罰則もあります。
1年以上の懲役もしくは罰金だったと思います。
何より主さんはあまりにも色々な事に無知ですね。
一番怖いのは無知です。知ってますか?
妊娠で大変だと思いますが、まずはご自身が様々な知識を得る事をお勧めします。
また、無資格の場合業務委託契約ではないですか?本当にパートなんでしょうか?
もう一度、雇用契約書を見直しされる事を勧めます。

理由は業務委託契約では労働法の適用除外になる為、労働者保護の観点からもやや不利になる契約になります。
業務委託契約をさせる事で研修費の借金を背負わそうとする悪質な事例があります。
業務委託契約ではそれらの契約をすると、支払わざるを得なくなるので気を付けて下さい。
ただ、私が調べた限りに於いては突っぱねたら大丈夫です。
ただ、主さんはあまりに知識の面でも弱すぎるので民間の法律に詳しくなりましょう。
何より結婚して、子供が出来ると社会との接点も増えます。
早急に知識を入れていかないと、色々騙されたり様々な場面で失敗が増えてきます。
今のうちに頑張って知識を得ましょう。

No.19 16/12/16 12:24
通行人19 ( ♀ )

何かあってから後悔しても遅いです。店長は責任取れるの?人手不足はそのお店の勝手。
あなたも勝手言っていいのよ。大事な時期なんだから。

手に職があるなら別の職場で復帰できるだろうし、私なら絶対無理はしないで辞めます。

もう一度いうけど何かあってからでは遅い。

No.20 16/12/16 14:33
匿名さん18 

ちなみに主さんは研修はどの程度受けましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧