注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

1人でいるのが楽過ぎます。。

レス12 HIT数 1700 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/12/19 18:44(更新日時)

私は家ではお喋りで母にいつもべったり甘えるのですが、そこに他人や他の親戚が入ると態度が一変、学校や外出先でも別人?って程に静かになります。性格ががらりと変わっているんじゃないかというくらいに、思考回路も家と外だと全然違います。
元々家でも自分の身の周りで起きたことなどあまり話さない方なのですが、同年代の友達の前だと何を話せば良いのか分からなくて話題が無いです。

あまりテレビや映画を見ないので芸能人にも詳しくないし、異性が苦手なので恋愛の話も今はそれほど興味がありません。
友達が会話していて、私も頑張って「何の話?」などと聞いてみようとしますが、声を出す勇気が出ません。その場にいても発言ができないので会話に入っているのかいないのか曖昧で、笑ったり驚いたりするのも変なんじゃないかと思ってしまいます。

こういったことが重なり、会話に入っていくことに恐怖を感じて、最近は誰とも一緒にいることなく過ごしています。友人とは自分から距離をとってしまいました。
このままではまずいと思っていますが1人が本当に楽で、1人の寂しさよりも、頑張って和に入ろうとすることで感じる孤独感とか疲労感の方が辛く思えます…
話しかけられれば話せます。事務的な話はします。ですが自分から話し始めることが恐怖です。自分から挨拶することも少ないです。
言いたいことがまとまりません。

親にも言えてないですもう心配かけたくないので。誰かに聞いて欲しくて投稿させて頂きました。良ければお話お聞かせください。

タグ

No.2409791 16/12/14 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/14 12:27
社会人1 ( 20代 ♀ )

このままだと本当にマズいですよ?
いつか本当に孤独になります。今ベッタリな親…いつかは離れてしまう時が来ます。

その時に、あなたの周りには誰かいますか?


話しかけるのが怖い…でも、そのままじゃあなた自身何も変われません!!
何だっていいんですよ?
話しのかけ方は。
例えば、挨拶からでもいいですし…その日の天気などにちなんで、『今日は暑くなりましたねー』とか、『酷い雨ですねー』とか。
何だっていいんです♪

最初は誰でも怖いと思っていることをやるのは難しいかもしれません…でも変わらなきゃいけないのです!!

大丈夫ですよ!!
頑張って下さい!!

No.2 16/12/14 18:44
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
母がいなくなったら生きていけないと思います。片親なので尚更…
やはりどうにかしないといけないですよね…

私自身話しかけにくい感じだし今まで皆を避けてきたので、いきなり態度が変わっても変に思われるよな…って思って抑制してしまうんですよね。

No.3 16/12/14 19:12
匿名3 

彼氏とか出来たら今母親にやっている感じになるから大丈夫だよ

伴侶には親に対しての自分になる傾向が強いんだってさ

  • << 5 そうなのですね。 恋人いたことはありますが現在は特に若い男性が怖くて避けてしまいます…異性に素を見せるなんて今はとても考えられないです…年齢重ねるとともに免疫つきますかね。

No.4 16/12/14 21:05
ケホ ( ♂ SRaXi )

似たような人って 結構いると思いますよ…会話しないでも 一緒にいて苦にならない相手を見つける事ですね😭☝

  • << 6 誰にでも分け隔てなく接してくれる人だとか、温和な人とは話せるんですよね。 何でも口に出す人がいて、その人と出会ってからなんだか人と関わることが余計怖くなってしまいました、、

No.5 16/12/14 21:52
匿名 ( ♀ )

>> 3 彼氏とか出来たら今母親にやっている感じになるから大丈夫だよ 伴侶には親に対しての自分になる傾向が強いんだってさ そうなのですね。
恋人いたことはありますが現在は特に若い男性が怖くて避けてしまいます…異性に素を見せるなんて今はとても考えられないです…年齢重ねるとともに免疫つきますかね。

No.6 16/12/14 21:58
匿名 ( ♀ )

>> 4 似たような人って 結構いると思いますよ…会話しないでも 一緒にいて苦にならない相手を見つける事ですね😭☝ 誰にでも分け隔てなく接してくれる人だとか、温和な人とは話せるんですよね。

何でも口に出す人がいて、その人と出会ってからなんだか人と関わることが余計怖くなってしまいました、、

No.7 16/12/17 14:23
匿名7 ( ♀ )

>> 6 はじめまして、私も入れてもらえますか?

No.8 16/12/17 22:25
匿名 ( ♀ )

>> 7 はじめまして。もちろんです。
似たような悩みをお待ちですか?

No.9 16/12/17 22:47
匿名7 ( ♀ )

>> 8 私も、いつも、同世代の女の人が怖かったです
特に、固まって話してると入っていけません
だから、今、友達と言える人はいないです

私も、父を亡くし片親家庭で育ちました

恋愛も憧れるのに、実際に会うと嫌になり、
ほとんど付き合ったことなくいました

でも、今年、母が亡くなりました
耐えられないかと思っていたら、しばらく体調崩して泣いていて点滴を精神科でしてもらってましたが、今は、まぁ比較的落ち着いています

私の女の従兄弟もひとり暮らしです
恋人もいないようです

でも、趣味をいろいろ持ち、彼女らしく暮らしてます
それも悪くないんじゃないでしょうか

そのうち町の役とか回ってくるので、顔見知りもできるし、年上の人のほうが話しやすいですし。

こうでなきゃと決めつけなくて、今、したいようにしてれば、また状況が変われば気持ちも変わるかもしれません

自分らしくいることが大事じゃないでしょうか

No.10 16/12/18 07:49
匿名 ( ♀ )

>> 9 話して下さりありがとうございます。共通点が多くて驚きました。

お母さまのこと、お辛かったかと思います…母がいなくなってしまったら私ならきっと生きる気力が無くなってしまいそうです…

確かにそうですね。自分の人生ですもんね。今まで人に合わせようとし過ぎていたのかもしれません。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.11 16/12/18 08:16
匿名7 ( ♀ )

>> 10 主さん、皆さん、おはようございます

主さん、昨日は偉そうなこと言ってすみませんでした。
私も、とても似ていると思ったので、つい書いてしまいました

父を亡くした時が多感な高校生でした。
そのためかいつまでも引きずっていて何かと涙が出てきました

またあの思いをするのかと恐怖したものですがそう言ってはなんですが、乗り越えられたのでは、と思います

というより、母はすでにずっと入院生活を送っていて、もう何年も入院してましたが、今年に入り、なぜか覚悟をしなくてはいけない気がしてました

母は亡くなったのですが、私は、今でも入院しているのだとそう思い込むことで正面から向き合うことをしてないのです

なので、親戚に年賀欠礼を書いていたら、具合が悪くなって寝込むことになりました

今の私にはつらすぎて、逃げてるのです
こんなことしてるのダメだとわかっていても
現実を直視できません

なので、お位牌も、弟のほうに引き取ってもらい、お仏壇に父と母に朝、おはようございますと、手を合わせますが母にはお仏壇を離れるときにしか言えません

でも、今はこれでいいと思ってます
向き合うことで心が壊れそうだから、無意識にこうしてるのだと思っているので、いつか、向き合えるようになったら、その時期が来たら、また考えますが今はこれでいいと思います

白黒つけない、グレーゾーンでもいいと思います。

また、たくさんの人と会ったりすると、疲れて後で頭痛がしてきます

いろんな人がいます。今はそのままの主さんでいいと思います。

これから、いろいろな人とのいい出会いも嫌な出会いもして、変わっていくかもしれません。

一番は自分らしくいることが大事かと思います
私も、最近やっと趣味を見つけ楽しいと思えます。
それでいいと思いますよ。

No.12 16/12/19 18:44
匿名 ( ♀ )

>> 11 こんばんは。遅くなってすみません。

そんなことありません。色々なお言葉頂けてとても嬉しいです。

お父様も亡くなられていたのですね。私なんかよりも何倍もお辛かったと思います…。私は両親が離婚しましたが今でも父に不定期で会っています。もっと大切に過ごさなければいけないと実感しました。母との時間ももちろん。

今は現在から目を背けても良いと思います。お辛いのはそれだけお母様のことを大切に思われていた証拠ですよね。身近な人がいなくなるのは本当に辛いことですよね。いつか受け入れ向き合うことができたら、きっと今より幾らか心が晴れると思います。

そして今更でお恥ずかしいのですが、私まだ大学生なんです。偉そうなことも言ったかと思います、すみません。
再来年卒業しますが、将来に不安しかありません。現在学校の先生に心療内科を探して頂いています。お医者さんにかかり、どうにか人と問題なく関われるようになれたらなあと考えています。でもこんなこと誰にも言えないし、ここに書かせて頂いたんです。
文字を通じてですがやりとりができて、幾らか心が軽くなりました。ありがとうございました。
お互いにこれからの生活が良いものになることを祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧