注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑について。冷静に考えると、どう思いますか?

レス19 HIT数 2625 あ+ あ-

通行人
16/12/17 15:52(更新日時)

客観的に見てどうなのかご意見ください。

また、同じような境遇・環境のかたよろしくお願いします。


旦那は次男です。長男も同居の話がありましたが、うやむやにし現在は奥さんのご両親と同居です。

寂しいのか、義母はこちら家族にとても干渉してきます。口は出すが金は出さない。義兄家族に対してはその逆です。
決してお金が欲しいわけではありません。
しかし、百万単位でほいほい義兄家族には出すのを目の当たりにすると、お金もいらないから口も出すな。と思ってしまいます。

それから、結婚してから毎日アポなし訪問。子供が産まれてもそれは変わらず、私は睡眠もままならなかったので、ノイローゼになりました。

また、些細なことで旦那にすぐ電話してくるのもなんだかなぁ。って感じです。
今朝は舅がリモコンの電池を入れられず、2回も電気やさんに行き頭がおかしくなったとありました。
それがあったのは昨日のこと。
実は昨日もうちに義両親がきました。
旦那は仕事、子供も幼稚園で不在でした。
私が応対しましたが、舅がボケた様子はまったくありません。
電話の様子をきき、むしろ姑のほうがヤバイのでは?と感じてしまいました。
旦那も電池ではなくリモコンのほうに何か問題があるんじゃない?と話してました。

これだけでは判断しかねますが、姑はボケてしまったのでしょうか?


また、産後ノイローゼになったことや
私に対しての言動に常々疑問を抱いてきました。
同居の話が出たら断ってもよいでしょうか?
いや、皆様ならこのような状況なら同居をどう考えますか?


No.2409790 16/12/14 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/14 12:11
通行人1 

私は同居の話より先に毎日の訪問は迷惑だと話すよ
旦那にもね

  • << 5 ありがとうございます。 最初我慢してましたが、限界を感じ旦那教育にはなしました。 旦那から義両親に伝えて、数日は来ませんでしたが、また徐々に来て元通り。 何度も嫌なこと旦那に伝えてましたが、しつこかったようで最終的には孫を可愛がって何が悪いの?という感じで旦那と義両親と関係も悪くなりました。

No.2 16/12/14 12:42
ベテラン主婦2 

貴方が、義両親のせいで産後鬱とかに、なっても旦那さんは、何も自分の親に言ってないんですか?それに長男は、嫁両親と同居で、嫁両親の面倒を後々、見るつもりで同居されたのでしょうから、次男である貴方の旦那さんと、貴方に面倒見て貰いたいから、頻繁に来るのでは?
でも、多額のお金を長男に援助したり、する事が、義両親はズレてますよね。
同じように子供に援助して上げるのなら、まだ少しは、貴方としても老後を見て上げようと思うでしょうけど。
長男は面倒見ず、援助はあり、次男は、良い事なく、面倒見るとかなれば、結局、貴方に負担が後々、来ますよ。
旦那さんと良く話あって、義両親にも、キツく言って貰うのが1番だと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 まったくです。 金は出さず、嫌な思いをしてこちらは介護。 義兄はお金ももらい、介護はしない。 しかも、義理親の家は義兄に譲るとハッキリ舅に言われました。 旦那も最初は取り合ってくれましたが、今では様子見ながら親には言うから。とだけであてになりません。

No.3 16/12/14 12:46
既婚者3 

私だったら同居の話が出る前に旦那には気持ちは伝えておくかな。長男が嫁の実家に入るとか、それを許してる時点で、老後の世話は主さんたちに任せるつもりなんだろうなとは思います。

  • << 9 結婚前は良い義両親だと思っていたので、同居OKと答えてました。しかし、現状はストレスだらけ。 同居の話になる前にこちらから無理なこと伝えて大丈夫でしょうか。 予防線、今のうちから張っておいたほうがよいのかもしれませんね…。

No.4 16/12/14 14:36
既婚者4 

私なら同居はしたくないですね。
どんなにいい義両親だったとしても。
旦那さんは同居に関してどう思ってるんでしょう?
旦那さんがするって言ったら従うしかないでしょうか?

  • << 10 旦那は同居大賛成だと思います。自分の親だから、気を使うこともありませんし。 結婚前、同居してくれるか?という話も旦那から出ましたので、将来はしたいと思ってるはずです。 他のレスに記しましたが、義実家は義兄に譲るとそうなので、なぜうちが同居しないといけないのか.…。 もし、同居の話が出れば旦那には嫌だと言うつもりでいます。

No.5 16/12/15 09:40
通行人0 

>> 1 私は同居の話より先に毎日の訪問は迷惑だと話すよ 旦那にもね ありがとうございます。
最初我慢してましたが、限界を感じ旦那教育にはなしました。
旦那から義両親に伝えて、数日は来ませんでしたが、また徐々に来て元通り。

何度も嫌なこと旦那に伝えてましたが、しつこかったようで最終的には孫を可愛がって何が悪いの?という感じで旦那と義両親と関係も悪くなりました。

No.6 16/12/15 09:55
通行人1 

主さんに兄弟か友達はいますか?

  • << 11 兄弟友達います。 今は旦那の土地に来たので、近くにはいませんが。

No.7 16/12/15 13:14
新婚さん7 ( ♀ )

断れ断れ〜老害やん

  • << 12 同居はしない。きっぱりと言えれば悩まなくて済みますよね。 言えば私だけが悪者になるのがわかるので、憂うつです。

No.8 16/12/15 15:31
通行人 

>> 2 貴方が、義両親のせいで産後鬱とかに、なっても旦那さんは、何も自分の親に言ってないんですか?それに長男は、嫁両親と同居で、嫁両親の面倒を後々、… ありがとうございます。
まったくです。
金は出さず、嫌な思いをしてこちらは介護。
義兄はお金ももらい、介護はしない。
しかも、義理親の家は義兄に譲るとハッキリ舅に言われました。

旦那も最初は取り合ってくれましたが、今では様子見ながら親には言うから。とだけであてになりません。

  • << 13 義兄さん、介護するんじゃないですか? 介護は、義兄さんと旦那さんがするものですよ。 家に来ても、でなくていいのでは?昼寝してたり、買い物いってたり、するでしょ。それか、こどもをみていてもらって、外にいってきたら? むしろ、義家にあずけにいくとか。

No.9 16/12/15 15:34
通行人 

>> 3 私だったら同居の話が出る前に旦那には気持ちは伝えておくかな。長男が嫁の実家に入るとか、それを許してる時点で、老後の世話は主さんたちに任せるつ… 結婚前は良い義両親だと思っていたので、同居OKと答えてました。しかし、現状はストレスだらけ。
同居の話になる前にこちらから無理なこと伝えて大丈夫でしょうか。
予防線、今のうちから張っておいたほうがよいのかもしれませんね…。

No.10 16/12/15 15:38
通行人 

>> 4 私なら同居はしたくないですね。 どんなにいい義両親だったとしても。 旦那さんは同居に関してどう思ってるんでしょう? 旦那さんがするって… 旦那は同居大賛成だと思います。自分の親だから、気を使うこともありませんし。
結婚前、同居してくれるか?という話も旦那から出ましたので、将来はしたいと思ってるはずです。
他のレスに記しましたが、義実家は義兄に譲るとそうなので、なぜうちが同居しないといけないのか.…。
もし、同居の話が出れば旦那には嫌だと言うつもりでいます。

No.11 16/12/15 15:40
通行人 

>> 6 主さんに兄弟か友達はいますか? 兄弟友達います。
今は旦那の土地に来たので、近くにはいませんが。

No.12 16/12/15 18:34
通行人 

>> 7 断れ断れ〜老害やん 同居はしない。きっぱりと言えれば悩まなくて済みますよね。
言えば私だけが悪者になるのがわかるので、憂うつです。

No.13 16/12/16 13:28
新婚さん13 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 まったくです。 金は出さず、嫌な思いをしてこちらは介護。 義兄はお金ももらい、介護はしない。 しかも、義理親… 義兄さん、介護するんじゃないですか?

介護は、義兄さんと旦那さんがするものですよ。

家に来ても、でなくていいのでは?昼寝してたり、買い物いってたり、するでしょ。それか、こどもをみていてもらって、外にいってきたら? むしろ、義家にあずけにいくとか。

  • << 16 ありがとうございます。 義理兄は義実家から一時間弱の場所にすんでます。 介護の話はしてませんが、それでは現実的に無理かと思います。 居留守は何度も使ったことあります。 しかし、玄関で数十分粘られたり時間を置いて会えるまで必ず来ます。 子供を預けて~も、自分が楽できますがそんな義両親には預けたくないのが心情です。

No.14 16/12/16 15:37
結婚したい14 ( ♀ )

自己中な姑なんです


うちの姑も自己中な人で周りが言うこと聞かないとイライラしてます


同居は無理だしする気はないです。

  • << 17 もし、同居の話が出ればはっきりと断りますか?また、現在は姑さまとはどんな関係・お付き合いをされてますか?

No.15 16/12/16 19:15
匿名15 

自分が、悪者になろうがなんだろうが構わず同居はしないといいます。
ウチの場合は、旦那のお母さんも別に干渉してくるわけでもなくお金は色々助けてくれたりするいい人ですが同居は絶対しませんし、何かあってもお世話したりするのは旦那です。

私はあくまでその旦那の手伝いしかしません。
他人は苦手だし旦那の親なので旦那の家族がするのが普通だと考えていて旦那にもそう伝えてあります。

  • << 18 私自身は自分の親は自分が介護する。そう思ってますが、姑は将来面倒見てもらうつもりでいます。 お金があるならそれで介護施設にでも入り、こちらには一切負担がないようにして欲しいです。 私も介護する旦那は助けますが、介護事体は旦那にしてもらうよう話を持ち掛けてみたいです。

No.16 16/12/17 14:30
通行人 

>> 13 義兄さん、介護するんじゃないですか? 介護は、義兄さんと旦那さんがするものですよ。 家に来ても、でなくていいのでは?昼寝し… ありがとうございます。
義理兄は義実家から一時間弱の場所にすんでます。
介護の話はしてませんが、それでは現実的に無理かと思います。

居留守は何度も使ったことあります。
しかし、玄関で数十分粘られたり時間を置いて会えるまで必ず来ます。

子供を預けて~も、自分が楽できますがそんな義両親には預けたくないのが心情です。

No.17 16/12/17 14:33
通行人 

>> 14 自己中な姑なんです うちの姑も自己中な人で周りが言うこと聞かないとイライラしてます 同居は無理だしする気はないです。 もし、同居の話が出ればはっきりと断りますか?また、現在は姑さまとはどんな関係・お付き合いをされてますか?

No.18 16/12/17 14:41
通行人 

>> 15 自分が、悪者になろうがなんだろうが構わず同居はしないといいます。 ウチの場合は、旦那のお母さんも別に干渉してくるわけでもなくお金は色々助け… 私自身は自分の親は自分が介護する。そう思ってますが、姑は将来面倒見てもらうつもりでいます。
お金があるならそれで介護施設にでも入り、こちらには一切負担がないようにして欲しいです。

私も介護する旦那は助けますが、介護事体は旦那にしてもらうよう話を持ち掛けてみたいです。

No.19 16/12/17 15:52
匿名19 ( ♀ )

ご主人に「おなじ兄弟なのに私達だけが負担をおう同居や介護なら私はしない。もしどうしてもというなら、それはあなたのこれからの行動を見て決める。」

これだけをいって、あとは一切受け付けなくていいです。

だって義親は旦那の親。
とどのつまり、のたれ死のうが孤独になろうが私たち嫁には痒くも何ともない。

何があろうと私は同居しないと覚悟を決めて揺るがずいれば次に慌てるのは旦那のほう。
それをさせて初めて旦那は変わったり動くようになるんです。

義親のために嫁の私達がこちらからわざわざ介護はどうなるの?なんて旦那にふってやる必要なんかないんですよ?
そんなことしたら墓穴をほるだけ。
旦那と義親。むこうが私達にお願いにくるまでほおっておけばいいんです。

私達嫁が義親のためにする介護や介護補助は "嫁の義務や努め" なんかじゃなく、義親と旦那のためにわざわざしてあげる奉仕協力なんですよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧