注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

料理に文句ばかりの旦那。

レス22 HIT数 10940 あ+ あ-

通行人さん
17/04/03 10:37(更新日時)

料理に文句ばかり言われて作るのが辛い。

夫の母は料理を全くしない人だったので、
夫は子供の頃からスーパーやお弁当屋さんのお惣菜、冷凍食品、てんやものや外食で育った為、家庭で食べる普通の味がわからないようです。
外の味で慣れているせいか家の味では物足りないのだと思いますが、
とにかく毎日文句を言われるので作るのが辛いです。

プロのレシピ本の通りに作っても、
マズイ。あれが足りないこれが足りないと言い、
カレー等を作っていると勝手に色々な調味料をザバザバと足し、俺が作った方が美味いんだ!と言いながら台無しにされます。
元々一切料理をしない人なので、本人もどうしたらいいかわからず、何とかしろ!と怒ります。
同じような料理が続かないように和洋中、色々出すようにしていますが
1ヶ月のうちに2回でも同じメニューを出せば、飽きた。これしか作れないの?と言われます。
結婚して7年。毎月メニューが1度もかぶらないウチなんて無い!とケンカもしますが、
料理は無限にある。お前が手抜きしてるだけだと言われるのが悔しくてたまりません。
ムカついてスーパーのお惣菜を毎日並べた時期もありましたが、一口食べて残したり結局無駄にするのでもったいなくてやめました。

私の実家や親戚は代々飲食店を営んでいる為、小さい頃から色々な料理を食べ教わって来ました。
中学生くらいから自分で作るようになり、料理はそれなりにできる方だと思っていましたが今では全く自信がありません。

私の味覚がおかしいのかと思い、身内や友人に食べてもらい本音で評価してもらいましたが、
皆は美味しいと言ってくれたので少しは救われました。
でもまた今日の献立を考えながら文句を言われるのを想像すると、逃げ出したくなります。
何かいい方法はあると思いますか?
努力し続けるしかないのでしょうか。

タグ

No.2409789 16/12/14 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/14 12:07
匿名さん1 

もう、作らない事だよ!

それで、文句を言われたら
離婚するって言えば良いよ!

No.2 16/12/14 12:18
匿名さん2 

わーかーるー
離婚した前の亭主がそうだったわ
肉、魚は冷凍すんなって
冷凍した肉を解凍して使ったら冷凍食品て言われました(爆笑)
それなのに自分はカップ麺のお湯を入れるのもやっとやっと(笑)
毎日買い物行けないって言うと、主婦の癖にって。
あー離婚して本当に幸せ😆🍀
たぶん治らないよ。病気だからね。

No.3 16/12/14 12:18
匿名さん3 

そんなに言うなら1ヶ月間美味しい料理を作ってみせて、メニューも被らずに 仕事しているから無理とはいわせない
仕事して子育てして家事をこなしている主婦はごまんといるし、私もそうなんだからあなたもできるはず。
手抜き手抜き言うけど、惣菜買って並べた義母のが手抜きでしょ
味覚が濃い味の馬鹿舌になって、料理の有り難みもわからない奴に文句言われたくないって自分ならいっちゃうだろうな
料理がどんだけ手間隙かかってんのか知らない癖にさ 腹立つ

No.4 16/12/14 12:18
匿名さん4 

失礼を承知で言わせて頂きますけど、旦那さんの舌は馬鹿になってるんじゃないかな?

食育って本当に大切なんですよね。

子供の頃からそんな物(てんやもんなど)ばかり食べて育ってきたなら、もう味覚がおかしくなってるというか、濃い味を求めるようになってるのかも。

うちの献立なんて月に同じメニュー何回も出すし、大量に作った時は次の日に少しだけリメイクして出すくらいなもんよ。

カレーライス→カレーうどん→カレードリア→カレーパンみたいに。

主さんしんどいね。よく頑張ってると思うよ。

その旦那さんどうしたもんかねぇ。

一回ブチギレてみたらどうかな?

No.5 16/12/14 12:28
匿名さん5 ( ♀ )

そんなバカな夫とはもう上手くやって行くの無理だと思います
病気になる前に離婚したらどうですか?
料理はきっかけでケチを付けて文句言いたいだけなのかも?
仕事が上手く行ってないとか人間関係で悩んでいる
上司からバカにされてる等
職場で何かあるのでは?

No.6 16/12/14 12:45
専業主婦さん6 

どうしてそういう人と結婚する気になれたのか、そこを聞いてみたい。

私なら有り得ないね。

食に対しての価値観は最も重視してたから、味の好みから食事中の態度まで全て確認して、この人となら一緒に生活していけると思って結婚する気にもなったんだよ。

大事なこと重視しないで結婚した、それだけのことで、諦めて文句言われ続けるか、やってらんないなら離婚するか、自分の男選びの間違いを認めるしかないな。

旦那さんを悪く言うのは違うと思うよ。

No.7 16/12/14 14:36
匿名さん7 ( ♂ )

一生懸命美味しいものを作ろうとする努力を汲み取れないんだね
しかも 味覚はかなり鈍そう

なら、収入に見合うお金を渡して夕飯食べてきてもらうとか ほか弁、牛丼なんかも
だってそれがお袋の味なんだし…

それが不味いって言うなら一般の人とは違うバカ舌だって言えば良い

旦那さん、かなり不条理なんだから 主は激しく切れて良いんじゃないかな?

No.8 16/12/14 14:53
匿名 ( ♀ eOy74 )



義母に母の味を教えてもらって来ようか!と言ってみる💢💢



No.9 16/12/14 15:51
ベテラン主婦さん9 

料理がうまいなら旦那の求める味を追求して満足いくものを出してあげては?
私の料理はうまいはずだ食え!ではなくて。

色々言われるなら言われた通りに改良してみる。それでも不味いと言うならもう知らん(笑)

No.10 16/12/14 16:27
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

お母ちゃんの料理は子供の頃から食べなれてるからどんな物でも美味い。多分料理が(和食に限っては)上手いんだと思う。対して嫁さんの料理はコンビニ弁当みたいな感じ。世代と年齢の違いだと思う

No.11 16/12/14 17:40
案内人 ( ♂ EYGSVe )

こりゃー辛い、主さん良くやってると思う。
だいたい、金曜日はカレーみたいな家庭が多いのに‥
だいたい、専門店ならともかく、スーパーの惣菜、定食屋は、そんなに美味しくない‥万人にウケる味にしてるから。
家庭料理は、家族の味覚に合わせようと、少しづつ修正していくもの、それが楽しかったりする。
旦那さん、味覚もおかしいし、家庭料理に対する考え方が根本的に間違ってる。
たぶん、彼の持ってる味覚基準が外れていると思う。ファーストフードとかを好んできた人ではないですか?

No.12 16/12/14 22:11
totoro ( 07GbWe )

だ、大丈夫ですか?酷い!でも旦那さんにとっては不味いままな主さんもどうかと。
分かるでしょう、何年も一緒に居れば。
こういう味が好きだとか、嫌いだとかは。
そこを何故、合わせないのです?
そこが問題と感じますが。
改善しないと。疲れて帰って来て相変わらず不味いもの食わされたんじゃ旦那さん、可哀想です。

No.13 16/12/14 23:11
ベテラン主婦さん13 

旦那さんは濃い味付けや油っこい料理が好きなのだと思います。ラーメン屋のラーメンや焼肉屋の焼肉やケンタッキーフライドチキンやファミリーレストランのステーキなんかを旦那さんは好きなのでは?

健康を気遣った野菜中心の和食で魚や豆腐なんかを旦那さんは食べないのでしょうか?

どうでしょうか?詳しく聞かせて下さい

No.14 16/12/15 05:40
匿名さん14 

インド人とフランス人が結婚してしまったような

No.15 16/12/15 10:40
匿名さん15 ( ♀ )

毎日 夕飯を作るのも大変なのに 不味くも無いのに文句を言われるなんて 堪ったもんじゃないですよ

もっと 味付けを濃くしろというのでしょうか
どこの何に不満があるのか 具体的に言ってくれないんですか?
お惣菜でも 食べない
一体 何を食べたいのでしょうかね?

No.16 16/12/15 11:43
通行人さん16 ( 40代 ♀ )

私の前の夫は、料理には口出しはしなかったけど、家事育児仕事にはそん感じでしたね。

どんなに頑張っても重箱の隅をつつくので…。
私の母に、娘の何が不満なのか聞かれても、生活態度とのことで、話にならず。

結局離婚になってしまいました。

No.17 16/12/15 11:48
ベテラン主婦さん13 

なんか、旦那さんはただ文句を言いたいだけの無茶苦茶なモラハラパワハラみたいですよね

真面目に離婚を勧めます

何やってもとにかく文句ばかりという人が世の中には居るのです

そういう人って人を見て自分より弱い人をターゲットにしていじめるんですよ

こういう人物からは身内であっても逃げたほうがいいですよ

No.18 16/12/17 18:03
ダンディお兄さん18 

味が薄いんたろうね
レトルトやインスタンばかり食べてたから味が分からないってのはちょっと苦しい
濃くしてあげたらいい話

No.19 17/01/08 02:28
匿名さん19 

鍋物でも煮物でも蒸しでも焼きでも一切味つけせず、調味料だけ揃えて後づけ主義にするとか。究極の個人主義の昔式のイギリス食卓はそうらしい。私もそれ好き。
外食好きが濃い味好きかという訳じゃないですよ。私、味つけ全然ないのが好き、トッピングや調味料は選び放題や取り放題の店もあるし。基本的には麺類の汁は一滴も飲みませんな。
好きな店の外食や冷食食品食べて貰えばいいけど、まさかもう廃盤になった幻のメニューとか追及してるんじゃ。

No.20 17/01/09 14:47
匿名さん20 

月にメニューはかぶらないが。買いすぎたつくり過ぎた物を数日間家族で食べるのはやってたうちの両親。

No.21 17/01/11 00:49
匿名さん21 

旦那さん、何か奥さんにお料理に関して、対抗意識を持っているみたい。
コンプレックス?
子供の頃からの食生活をバカにされている気がして、素直に美味しいと言えないとか。
少し性格が曲がっている人なのかも。
結婚してから気づく事って多々ありますよね。
酒乱よりはマシかも。

No.22 17/04/03 10:37
通行人さん22 ( ♀ )

主かわいそう
作る気失せる
自分の分だけつくりゃいい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧