注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚で遠方に引っ越された方

レス14 HIT数 1465 あ+ あ-

既婚者
16/12/15 09:54(更新日時)

結婚して実家から離れた場所に引っ越した方、結婚生活は上手くいってますか?

私は夫の地元に引っ越して2年目ですが、毎日がストレスです。
というのも人柄や土地柄が合わない上に夫ともコミュニケーションが取れていないからです。
頼れる友人も家族も居なければ出て行くお金もないので、私も自立しないと!と、フルタイムの仕事やパートの仕事をしましたが、たまたまなのか本当に人と合わなくて、職場の方との会話も苦痛に感じております。相手方に悪意はないと思うので慣れようと頑張るのですが、頑張れば頑張る程疲れがドッシリきてしまいます。これまでに地元以外で働いた事は何回かありますが、ここまで辛く感じたのは初めてです。夫婦喧嘩も増えて、なんだか孤独な気分です。
我慢に耐え切れず、来月実家に長期帰省しますが、またここに戻らなきゃいけない事を考えると鬱です。夫とは離れたくないので、いっそ別の地域に転職してくれないかな‥なんて思ってたり。

好きなら頑張れると思っていたのですが、上記の通り夫にあまり相手にもされず心が折れています。
やはり上手くいっている家庭はお互いのフォローが出来ていたり、適応能力が高い方が多いのでしょうか?
悩みすぎてどうしようもない私に何かアドバイスお願い致します。

No.2409685 16/12/14 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/14 03:19
既婚者1 ( 30代 ♀ )

はい、夫がいるから生活していけるし、夫大好きです!(結婚14年目です)
パート先も皆さん優しくていい人で9年勤務しています。(人柄・土地柄が合わないって言うのがよく分からないですが。)

転勤が実現すると良いですね!

  • << 6 ありがとうございます! 登録していなかったので名前が変わっておりますがスレ主です。 とても羨ましいです。私も今まで余り気にせず他所に住めたのは人に恵まれていたんだな、とつくづく実感しております。 実家から帰ったら相談してみようかなと悩んでおります。

No.2 16/12/14 04:48
匿名2 

私も遠方に嫁いで来ましたが全然慣れませんよ
仕事は下手に入社を決めず派遣でまずは短期でやってから自分に合う所を決めましたし
ちなみに旦那は話し相手にもなりません
何でもかんでもこうすれば?って解決策を出してしまって、愚痴りたいこちらの気持ちは無視ですからね
寂しいなって思う事は多いけど、せっかく仕事を持ったし働いて自分にガンガンお金使ってます

  • << 8 ありがとうございます! やっとログインできました。名前がコロコロ変わっておりますがスレ主です。 やっぱり慣れないものは慣れないのでしょうか?でも、短期の派遣はやった事がありませんが良いですね。最近はずっとフルタイムなのですが、なんだか仕事をしていない期間があると不安で、自分で追い込んでるような気もしております。実家から帰ったら探してみようと思います。

No.3 16/12/14 07:37
匿名3 

子どもを転校させてまで
転勤についていきましたが
とにかく寂しくて辛い。

パート先をいくつも変えて
ママ友も作ろうとがんばりましたが
もうとにかく合わない人ばかりで
人と会うのもしんどくなりました。

旦那にはそのうち慣れるし
合う友人もできるよ、と言われて
3年経ちましたが..とうとう限界。

私の気持ちも考えてくれない旦那は
要らないやと思い離婚しました。
地元に戻り、子どもも前に通ってた
学校への転入だったのですぐ馴染めました。

本当にあのとき戻ってよかったです。

  • << 7 ありがとうございます! 名前が変わっておりますがスレ主です。 離婚されてしまったんですね‥。残念ですが、精神的に追いやられる気持ちすごくわかります。私はまだ子供はおりませんが、自分の為だけではなくお子さんの為にも仲良くしないと、頑張らないと!と、考えただけでしんどくなりそうです。大変でしたね。

No.4 16/12/14 08:06
既婚者4 

その地方ならではの人柄や土地柄ってあるんですよね。ある地方では笑い話にされるようなことが、別のある地方では公言することも顰蹙を買ってしまったり。気候や習慣なども影響していると思うのですが、性格や物の言い方がキツかったり。そこで生まれ育った人には当たり前のことも、遠方から越してきた人には辛くてたまらないこともあります。都会から田舎へ嫁ぐと、より強く感じることは多いかも。田舎は古い慣習に強く縛られていることが多かったり、地域住民だけでの結束が異常に固かったりしますから。

私は田舎から都会へ嫁いだのですが、最初は人がサバサバしていて冷たいのかなと思ったけど、慣れてきたら田舎よりも人は温かかったです。友達もすぐにできましたし、田舎の友達より長い付き合いになっています。

その地域に合う合わないって、あるのかも。あと、旦那さんが相手にしてくれない寂しさが心を暗くしてしまって、他人に対しても前向きに付き合えないってこともあるかもしれませんね。どうしてもその土地から離れられないなら、仕事ではなく趣味で何かサークルなどに参加してみたらいかがでしょうか?

  • << 9 ありがとうございます! 名前がコロコロ変わっておりますがスレ主です。 やっぱり独特の何かがありますよね。 昔ど田舎に何年か住んだ事もありましたが、始めは風習の違いに凄くビックリした記憶があります。余所者でしたが当時は若かったのもあり大切にして頂いたのですぐに打ち解けましたけどね。 サークル‥実は無趣味ながらも少し探したりしておりました。やっぱり自分から行動しないと何も変わらないですよね。実家でゆっくり休んだら、行動してみようかな。

No.5 16/12/14 11:37
匿名5 

同じ日本だというのに常識と文化が違い過ぎると会話も難しいですからね。 ご主人は地元だから水を得た魚状態なのではありませんか? 職場やご近所に馴染めなくても、あなたと同じように余所から来た方とだったら話しが合うかもしれません。 余所者の会のようなものがある所もありますよ。 探してみたらどうでしょう。

  • << 10 ありがとうございます! 名前がコロコロ変わっておりますがスレ主です。 そうですね、方言も合わさって更にキツく感じる時があり、夫との喧嘩も口調が原因で始まる事があります。 余所者の会、凄く興味深いです。最近では出身が違っていても近い地域の方に会うだけで感動してしまいます。

No.6 16/12/14 13:12
既婚者6 

>> 1 はい、夫がいるから生活していけるし、夫大好きです!(結婚14年目です) パート先も皆さん優しくていい人で9年勤務しています。(人柄・土地柄… ありがとうございます!
登録していなかったので名前が変わっておりますがスレ主です。
とても羨ましいです。私も今まで余り気にせず他所に住めたのは人に恵まれていたんだな、とつくづく実感しております。
実家から帰ったら相談してみようかなと悩んでおります。

No.7 16/12/14 13:19
既婚者6 

>> 3 子どもを転校させてまで 転勤についていきましたが とにかく寂しくて辛い。 パート先をいくつも変えて ママ友も作ろうとがんばりまし… ありがとうございます!
名前が変わっておりますがスレ主です。
離婚されてしまったんですね‥。残念ですが、精神的に追いやられる気持ちすごくわかります。私はまだ子供はおりませんが、自分の為だけではなくお子さんの為にも仲良くしないと、頑張らないと!と、考えただけでしんどくなりそうです。大変でしたね。

No.8 16/12/14 13:36
既婚者8 

>> 2 私も遠方に嫁いで来ましたが全然慣れませんよ 仕事は下手に入社を決めず派遣でまずは短期でやってから自分に合う所を決めましたし ちなみに旦那… ありがとうございます!
やっとログインできました。名前がコロコロ変わっておりますがスレ主です。
やっぱり慣れないものは慣れないのでしょうか?でも、短期の派遣はやった事がありませんが良いですね。最近はずっとフルタイムなのですが、なんだか仕事をしていない期間があると不安で、自分で追い込んでるような気もしております。実家から帰ったら探してみようと思います。

No.9 16/12/14 13:45
既婚者8 

>> 4 その地方ならではの人柄や土地柄ってあるんですよね。ある地方では笑い話にされるようなことが、別のある地方では公言することも顰蹙を買ってしまった… ありがとうございます!
名前がコロコロ変わっておりますがスレ主です。
やっぱり独特の何かがありますよね。
昔ど田舎に何年か住んだ事もありましたが、始めは風習の違いに凄くビックリした記憶があります。余所者でしたが当時は若かったのもあり大切にして頂いたのですぐに打ち解けましたけどね。
サークル‥実は無趣味ながらも少し探したりしておりました。やっぱり自分から行動しないと何も変わらないですよね。実家でゆっくり休んだら、行動してみようかな。

No.10 16/12/14 13:49
既婚者8 

>> 5 同じ日本だというのに常識と文化が違い過ぎると会話も難しいですからね。 ご主人は地元だから水を得た魚状態なのではあり… ありがとうございます!
名前がコロコロ変わっておりますがスレ主です。
そうですね、方言も合わさって更にキツく感じる時があり、夫との喧嘩も口調が原因で始まる事があります。
余所者の会、凄く興味深いです。最近では出身が違っていても近い地域の方に会うだけで感動してしまいます。

No.11 16/12/14 16:16
匿名11 

もともと、その土地や地域が嫌いで悪いところ探ししてるんじゃないですか?私はもともと関西生まれの関西育ち。結婚して東京に住んで、約8年。どちらが良い悪いはないし、自分の気持ちの持ちよう、受け止め方次第だと思います。もちろんカチンとくる言い方されることもありますが、私は笑い話として関西の友達に話ます。主さんもこんなこと言われたされたではなく、こっちの人はこういう風に言うんだとか軽く受け止めたらどうですか?あと、馴染めないとかは土地柄ではなくて、個々の性格だと思いますよ。

No.12 16/12/15 01:10
匿名12 

栄えた街からド田舎に嫁ぎました。「こっちの人じゃないから」って嫌われてました。都会人が嫌いなのか、地元出身じゃない人を毛嫌いしている感じで、狭い世間だけが信頼出来るみたいで。
田舎の方言が話せなくて、こちらはいわゆる標準語で、方言じゃないから「何言ってるか聞き取りづらい」と怒られたり。5年も経った頃には徐々に認めてもらえた感じです。
最初2年くらいは仕事もつらかったなぁ。友達にも会えず孤独感ありました。でもいつか慣れるものだと思います。あとは旦那さんがわかってくれないときつい。
どうしても合わないなら、仕方ないですけどね…

No.13 16/12/15 07:55
ベテラン主婦13 

土地がらの問題もあるかもしれませんが、それ以上に旦那との関係の問題が大きいと思いました。

どんな土地でもしっかり信頼関係と愛情がある旦那と一緒ならばやっていけます。

まずはその問題を解決してはいかがでしょうか?

No.14 16/12/15 09:54
匿名14 

私は、逆に、実家の方が重荷に感じます。両親だけならいいのですが、姉がきつくていつも、家に変えると、姉が威張ってて、いつも、足で使われます。しかも、口うるさくてあーだこーだと説教されます。うちの姉は、性格が悪くてきついので、姉が嫌いです。その点、家にいれば、うちの旦那は優しくて温和なんで癒されます。友達はいないけど、友達に裏切られた過去があるから、友達は要らないと思います。子供はいないので、ママ友問題もないし、近所つきあいもないので気楽ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧