注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

知人の言葉に…

レス4 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/12/13 23:36(更新日時)

2歳女の子の双子育児をしております。
先日、知り合いの方と会っていたのですが、双子の姉は大人しく、殆ど手がかからないのですが、妹の方は活発で気性が荒く、構ってちゃんですぐグズグズ言います。知り合いの方はその様子を見ていて、
妹ちゃんは、姉と比べて損しているね。姉の方が女の子らしくて可愛い。声も可愛い。服も姉の方が可愛いらしい服が似合う。など、
知り合いと何度か会うのですが、姉と妹を毎回比べ、妹を批判?するような事を言われるので、モヤモヤしてしまいます^^;
兄弟でも性格が違うのはよく聞くので、そんな言葉にモヤモヤする私も、心が狭いのかな…と思うのですが気にしすぎなのかな?^^;
双子ちゃんや兄弟おられるママさん、他人から比べられるような事を言われたらどのように返していますか?
他人からはよく思われてないのなら、もっとしっかりしつけしないといけないですよね。

タグ

No.2409602 16/12/13 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/13 22:20
♂ママ1 

どうして反論しないの?

「手がかかるのも親からしたらかわいいのよ」ぐらい言ってやれば?

妹ちゃんかわいそうだよ

No.2 16/12/13 22:28
匿名さん2 

毎回言わなくてもね?
比較でもどちらも違った個性を褒めるのならまだしも、一人を褒めたとしても、もう一人を親の前で貶すのは、少しデリカシーが無いように思います。
そういう方なんでしょうね。
冗談交じりに、止めてよ~うちの子貶すつもりなの?くらい言ってもいいかも。

No.3 16/12/13 22:31
♂ママ3 

うちには、真逆な兄弟もちですよ

それは、外見も
兄弟に見られないというくらい
全く似てない兄弟で

全てが、逆行してる兄弟と
言っても過言じゃないわ

兄はイケメン、弟は…んーって感じです

兄はイケメンで、成績優秀
でも、弟は…不細工だし、幼い感じがして
学校の成績も今一つ…

周囲に、比較される?
すごいですよ😅

でもね、私は…気にしない

子どもたちも、気にしない

兄はイケメンで、成績優秀かもしれないけど
運動神経は皆無で、どんくさいヤツです。しかも頑固で、神経質タイプ

弟は、不細工だけど愛嬌はピカイチで
友達もメチャクチャ多くて 、おおらか。
運動神経は抜群!何でもこなしますよー

こんな感じで、真逆な兄弟だから
色々言われます
でも、其々の長所や短所があっても
それが個性でもあり

決して、全てが短所となるわけではない

私は…フォローは
ただ一つ!

皆違って、皆良い!

損する、損する…損する性格なんて
ありません。

そういうことを、
平気で言える人が…いつか損をします




No.4 16/12/13 23:36
♂ママ4 

お知り合いのかたは、お子様がいらっしゃらないのか、ご自身にご兄弟がないのでしょうかね?
まぁ・・・比べられることはありますね。比べたがる人がいますし。。。
親が、兄弟姉妹を比べてあれこれ言うのは、よくないと思いますが、他人は責任がないですから、善悪の境は難しいものです。
ただ、一つ思うのは、比べて優劣をつけたがるのは、そのご本人自身が、優劣をつけられて育ち、今のご時世に合わない、個性を軽視する、いわゆる古いお考えのかたなのでしょう。
私の友達の子も似たような感じです。お姉ちゃんがきちんとしてて、妹のほうが頼りない感じ??ってご両親が思ってるようです。ただ、優劣はつけてません。個性ってすごいわ~って笑ってます。っていうのも、妹のほうが、度胸があって、本番に強い!ひらめきのアイデアが、実に素晴らしいので、ふとした時に、お姉ちゃんを超える能力を発揮します。

私のいとこが双生児ですが、やはり性格が全く違います。ただ、どちらも、国立の院卒です。兄は希望してた教師になり、弟は何を気に入られたのか、畑違いの製薬会社で医薬品を作ってます。
どの道を歩けば、何にたどり着き、どんなだったから、将来がどうなるかなど、わからないですよ。言いたい人には、言わせておけばいいと思います。親御さんが、それぞれの個性から、どんなことが向いてるかを気にかけて、声をかけて差し上げれば、それぞれに輝ける場所に行きつくはずですから、そうなってから、その人を見返しましょう!
妹ちゃんの今の行動は、もしかしたら、将来、人の気持ちをつかむ素質となるかもしれないですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧