注目の話題
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

誕生日プレゼントは学校用品

レス18 HIT数 2224 あ+ あ-

♂♀ママ
16/12/14 09:26(更新日時)

小学2年生男児の母です。(後5歳2歳の子もいます)
誕生日プレゼントについて意見聞かせて下さい。
2年生になりやんちゃが増して友達とケンカしただのなんだのと学校から電話は月1回はあるし呼び出しされた事もあります。
全部がうちの子が初めに悪いわけではないのですが最終的に相手を泣かせたりなどあります。
その度、なぜそうなってしまったのか。自分がされたらどんな気持ちかなどを怒鳴らず冷静に注意してきました。
その場では、反省してますがまた時間がたつと同じような事をしてしまう。
それで、10月ぐらいから、あまりにも聞けないようなら誕生日プレゼントは学校で使うものにすると本人に話してきました。
傘は毎回こわしてくるし、縄跳びや消しゴムなどは何度もなくす。なのでそういう物にすると。
わかった。といいながらまた学校から電話がくる…などあり、本当に誕生日プレゼントは学校で使うものにしようかと思ってるのですが誕生日3日前の昨日、誕生日プレゼントは◯◯のカードセットね!と笑顔で言われて…
母ちゃん毎回言ってたよね?あまりにいう事聞けないなら学校用品にするって!とちょっと怒ってしまったら、誕生日なんだから好きな物くれないのはおかしいと逆ギレされました。
確かに誕生日プレゼントなんだから好きな物をあげたいです。
でも散々言っていて少しも直らずな事から好きな物を買っていいものか。
可哀想だけど、本当にそうするんだぞ。とわからせたい気持ちもあります。
私は言ってるだけで本当は好きな物を買ってくれるのだと思っています。
皆様のお子様が数カ月前から言っているのに言いつけを守らないなどあったらどうされますか?
誕生日なんだからあげますか?
あげませんか?

No.2409360 16/12/13 07:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/13 07:35
匿名さん1 


イジメられっ子よりいいんじゃないの

No.2 16/12/13 07:55
匿名さん2 ( ♀ )

我が家は小学校入ってからの誕生日は文具ですよ
文句も言いません。

No.3 16/12/13 07:57
匿名さん3 ( ♀ )

私なら約束通りにします。

ここでお子さんの希望の物をあげると、息子さんは約束というものを軽く考える人間に育つでしょう。

ただ、お子さんが何故お母さんの手を焼かすのかという問題も深く考えなきゃですよね。

傘を粗末に扱ったり、物を失くすのは、SOSだと思います。

可能ならば、1度お兄ちゃんだけ連れて出かける日を作ってあげて、息子さんの心を十分満たしてあげてください。きっとお兄ちゃんとして色々我慢してる事が爆発して、お母さんに叱られるような行動をとってしまうわじゃないかな。




No.4 16/12/13 08:23
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

小学1年生の子供がいます。
学用品で良いと思いますよ。
これからクリスマスもあるしプレゼントを貰う機会はありますから。

No.5 16/12/13 09:32
通行人5 

バカにプレゼントはいらない。
人様に迷惑かけてそのうち弁償とかでお金かかりますよ。

No.6 16/12/13 09:37
匿名さん6 

宣言通り学用品を買って渡します。
そこで欲しい物与えてしまったらその馬鹿息子、益々調子に乗ってきますよ。

No.7 16/12/13 09:44
匿名さん7 



誕生日プレゼントより何故そういう行動になるのか考えた方がよくない?

原因が解らないのに罰だけ与えても逆効果だと思うけど

No.8 16/12/13 10:07
匿名さん8 

我が家は誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントかお年玉からどれか選べとしています。
文具に至っては小遣い制なのでそこから。
足りなくても追加しません。
今年はクリスマスプレゼントでDSのソフトを希望してました。(ゲーム時間は金土の夜のみなのに)

主さんは宣言してるのだから文具で良いと思います。
笠は私の子供も一年に二本はダメにしてきます。なので安い傘しか渡さなくなりました。

No.9 16/12/13 10:30
匿名さん9 

プレゼントよりも
学校からの呼び出しや電話
壊したり、無くしたり…
そっちの方がスレ読んで気になった。

No.10 16/12/13 10:43
匿名さん10 ( ♀ )

主さんもわかってると思うけど、誕生日プレゼントをそんなのにしても、学校でのトラブルはなくならないよ。

No.11 16/12/13 11:03
匿名さん11 

>傘は毎回こわしてくるし、縄跳びや消しゴムなどは何度もなくす。

これって、息子さんの不注意?

もしかして、誰かに仕返しされてませんかね?

我が子の同級生に、体格は2学年上なのに、心は1〜2学年下?って感じの男の子がいました。

この子は典型的な放置っ子で愛情不足からの行動だったのですが、ちょっとジャイアン化してました。
ちょっと何かを言われて腹が立つと、感情のコントロールが出来ず男女構わず手を出すのです。うちの子も手を出されました。

周りの男子たちはスネ夫やのび太化していて、嫌って悪口言ってるくせに、一緒に遊んでいました。

女子は何かをされると直接詰め寄るか、先生に言いつけてたらしいのですが、数人の男子たちは影でコソコソと小さい仕返しを繰り返していたようなんです。

主さんのスレを読んでその事を思い出しました。


プレゼントに関しては約束なので、希望品を買い与える事は無いかと思います。

No.12 16/12/13 11:38
♂♀ママ0 

皆様ありがとうございます。
そうですね。
約束だったのでやっぱり用品にしようと思います。
愛情不足なんですかね。
私が4姉妹の長女で上ってだけで理不尽に怒られる事を経験してるのでお兄ちゃんなんだから!みたいないい方は一切していません。
多少年齢により怒り方は違いますが下が悪い事してもしょうがないで済まさず怒ります。

父親と同じで、なぜか正義感が行き過ぎておかしくなってしまうといいますか…
(スーパーなどの駐車場で普通の人が乗った車が車椅子マークに止まったら、話しかけに行き止まる必要ない人だったら、ここは違うだろう。車椅子になりたいんか!?みたいな言いたい事はわかるけど何もそこまで…みたいな。)
学校でもそんな感じで、先生的には、なぜケンカしたのか理由もわかるけどやりすぎ。みたいなので連絡がきます。
長男は空手を3歳からやっているので、力も強いしケンカにも負けません。でもそれはやったらダメな事だと教えてますが手を出されたら反射的にやり返してしまうと…
私が学校へ行った時は女の子に、ケンカは私が嫌な事されたから怒ってくれた。だから怒らないで。と言われたり。
なので先生も怒っていいのかいけないのか難しいと言っていたりします。
私としては、ケンカも別にいいけどやりすぎだからダメだと何度も言っています。
理由があるなら口でいいなさい。どうしてもケンカになったら先生に話しなさいと。
でもそれが出来なくて電話がきたり。
傘は帰りにささずに振り回したり引きずったりひっくり返したりで自分で壊してます。
なかよしの子も一緒になってやってたりで傘持たせるの嫌だねとママ友と話したりがあります。
消しゴムなどは家でもよく小物を無くすのでそんな感じかと。後日実は机の奥に落ちてたとかもあります。

No.13 16/12/13 13:21
♂ママ13 

うちの子も、長男がよく、傘を壊しました。小学校低学年の間はそんなものかと思ってたんですが、下の子は壊しません。。。壊さないんだ~っていうか、壊れないんだ~驚きました。
多少は性格もあるかと思います。物をなくすのなんて、子供の時から極めて穏やかで、けんかや言い合いなどほとんどしたことがないうちの夫のような性格でも、なくしますよ。ひどいです。。。いくつですか?って聞きますが、なくしてしまったよ。って・・・ そういう性質っていうのか?性格なのか?人間は完璧じゃないし、まぁしかたないと最近は思ってます。注意されて治れば苦労しませんし。。。

プレゼントに関しては、私も、先におっしゃっていたようにするほうがいいと思うので、文具がいいと思います。
なんだかんだ言って、ほしいものをもらえると思ったら、次からも、そういう(言うことがきけないなら○○なし!みたいな)言葉を聞き入れなくなるかと思います。

正義感が強く、気になると注意してしまうのは悪いことではないと思いますが、例えば、車いすマークの駐車スペースに駐車するのは、車いすじゃなくても止められるので、ぱっと見てわからない障害などもありますし、自分の正義に対する価値観が世の中の正義のすべてではないことを、年齢に沿った形で、説明してあげたら、もう少しかわるようになるかもしれません。
ダメなことをしてる子を注意して、そこで手を出してしまったら、悪いのはあの子だと言っても、手を挙げたことはもう、正義ではないかもしれません。ただ、小学校低学年は、もちろん個人差もあると思いますが、言い合いから手を出しちゃった。(押した、引っ張ったなども含む)っていうことは、聞きますし、見かけます。言葉だけで、すべてを説明できなかったり、感情的になっちゃったりしますしね。
きちんと注意できるのは、とてもいいことだと思うので、その点は大事にしてあげたいですね。

No.14 16/12/13 16:53
匿名さん14 

>> 12 皆様ありがとうございます。 そうですね。 約束だったのでやっぱり用品にしようと思います。 愛情不足なんですかね。 私が4姉妹の長女で… ADHDでは?

No.15 16/12/14 02:52
匿名さん15 

主さんは4人の子供がいるんですね!大変だなぁ~!誕生日プレゼントは好きな物も欲しいけど、学用品の方がいいと思いますよ!毎回使う物だからね!または 体が大きくなるから 洋服か体操服だね!

No.16 16/12/14 02:56
匿名さん16 

そもそも~したら~買ってあげないよ、みたいな物で釣って脅すみたいな言い方をしちゃった方があまり良くなかったかな。 プレゼント自体は知育玩具とか、絵本とか、文具とかでも全然ありだと思います。
誕生日だから、クリスマスだからってって子どもの好きな物をゲームでも何でも子どもの言いなりに与える必要ないと思います。 文具コーナーに行って好きな文具は選ばしてあげてください。本とか知育玩具とかでも良さそう。

No.17 16/12/14 07:18
通行人17 

誕生日プレゼント自体あげません。
場合によってはクリスマスプレゼントも無し。

厳しいかも知れませんが約束を守れない子に甘い顔はしません。

No.18 16/12/14 09:26
♂♀ママ18 ( ♀ )

誕生日は約束通り学用品、クリスマスは、少し早めにサンタさんから手紙で忠告し、希望する物をあげるのはどうでしょうか?
誕生日の事は前々から言っていた事だし、それは約束だから。けど、本当にクリスマスプレゼントもなしだと夢も希望も持たない冷めた子になりそうで流石に可哀想なので・・・

因みにうちの子は女の子ですが、二年生の時は傘3本壊し、鉛筆消しゴムは無くなって違う子のが入ってたりもありました。
性格だから仕方ない・・・と思いつつもっと怒ってください。
うちでは一時期、学用品を無くしたら「あなたが簡単に無くした消しゴムは100円かかってるの。その消しゴム代100円がどれだけ大事か身を以て知りなさい」ってその金額分のお菓子抜きにしたり、これが一週間続けばご褒美は◯◯円!ってやり方をしてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧