注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

お見舞い金について

レス17 HIT数 2589 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/12/12 14:39(更新日時)

お見舞い金について教えて頂きたく、久しぶりに投稿させていただきました。
半年前、旦那の祖母が入院した際お見舞い金のことで旦那言い合いになりました。私は五千円か一万包みたかったのですが旦那からお金を包むことはおばあちゃんが嫌がると散々言われた為、結局三千円包み、三千円の花を持って行きました。【非常識ですみません…】退院後、義母から旦那に電話があったそうで祖母が義母に私達夫婦にお見舞い金は包んでほしくない、やめてほしいと言って来たそうです。義母がどういう風に思ったかは知りませんが…
そして、今月義父が痔で入院したのですが、私達夫婦には直接言われておらず旦那の弟から入院したことを聞きました。
近々お見舞いに行こうと思っているのですが…いくら包んだらよろしいのでしょうか?私がお金を包むと思ってわざと入院することを言わなかったのか?など色々考えてしまいます…
よろしくお願いいたします

No.2408988 16/12/12 03:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/12 03:46
名無し1 

まず旦那さんに聞いてみて、祖母さんの時みたいに「お金は包まなくていい」と旦那さんが言うなら、お金は無しでいいと思います。

食事制限がないようでしたら食べ物なんかも喜ばれると思いますよ。

入院中は会いに来てくれるだけで嬉しいもんです。

No.2 16/12/12 03:58
主婦0 ( ♀ )

>> 1 早々にお返事ありがとうございます!
そうですね☆旦那に聞いて見ようと思います。こんな風に思われるんじゃないかあんな風に思われるじゃないか…と色々考えてしまいます(・_・;

No.3 16/12/12 04:00
匿名3 

義理親ならお金は無しで、食べ物に規制がないなら食べ物だも良いのでは?

  • << 10 お返事ありがとうございます☆ 食べ物、いいですね! 今日手術で2日間で退院だそうです…

No.4 16/12/12 05:10
匿名 ( cb8Al )



弟さんと相談したら

弟さんはおばあちゃんの時は?

  • << 11 弟はあげないそうです… さっき旦那に聞いたら今日手術の明日退院だそうです…

No.5 16/12/12 06:14
名無し5 ( ♀ )

まぁ普通は1万円包むよね
お祖母さんの時、黙って包んじゃえば良かったですね
ただ、お祖母さんは単に孫からお金を受け取るのが嫌だっただけだと思うので、金額はそれほど問題ではなかった気がします

義父さんの入院を聞いてお見舞いに行く以上は、1万円包めば良いと思います
それか、義弟さんと金額を合わせるかですね

  • << 12 お返事ありがとうございます 弟はあげないそうです。2日間の入院だそうです(ノ_<)

No.6 16/12/12 07:02
匿名6 ( ♀ )

中々難しいところですよね。
いいよとは言っておくが、本当に包まなきゃ包まないで文句が出る様な意地の悪い人達も居るのは確かですから。


今回は包まずに、旦那さんに協力して貰って、病院に着いてからお義母さんにでも、
「嫁は、祖母の時は包んだのだから、やっぱり包むべきじゃないのかなって言ってたんだけど、母さん達はいいって言うからって、包ませなかったから。」
と、一言自然な流れで言ってもらう方法もあります。
お互い、お互いの両親と上手く付き合える様に、自分の両親に対して相手の至らないところがあれば、自分が悪者になってあげるなど、お互いに配慮し合えるのが理想だと思いますよ。

  • << 13 お返事ありがとうございます そうなんですよねぇ…難しいです(ノ_<)先程聞いたところ2日間の入院だそうです

No.7 16/12/12 07:14
名無し7 

いらないと言ってるのに・・・

身内からのお金って
他人行儀過ぎるよね

家族なんだから
距離を
壁を作らないように配慮したら

痔なら
短期でしょ
食べてもいいものをどうぞ

  • << 14 お返事ありがとうございます そんな風に思う方もいらっしゃるんですね!難しいです…

No.8 16/12/12 07:43
名無し8 ( 30代 ♀ )

常識的に考えたら1万くらいですよね。

結婚した以上、別家族なんだからお互いそういうのはきちんとしないとね。
旦那さんからしたら祖父母だけど奥さんからしたら違うんだし、奥さんの立場考えてくれないのも困っちゃいますよね。

おばあさんから快気祝いは来ましたか?いらないいらない言いながら、きちんと送られてきているならそういうのちゃんとしてる人だろうから今回もお金渡したらどうですか?

高齢者なんてカロリー制限されてる場合も多いし、お菓子とかは意外と困らせちゃいますし、物だとお返しの時余計な出費になりますし、やっぱり現金が良いと思います。

  • << 15 お返事ありがとうございます そうなんですよね(ノ_<)旦那はわかってくれなくて困ってます…いらないって!の一点張りです 2日間の入院だそうですが…お見舞い金は包むべきなのでしょうか?

No.9 16/12/12 09:31
匿名9 ( 40代 ♀ )

金額的には主さんのおっしゃる額で妥当かと思います。
お嫁さんの立場だと色々気を使いますよね。
私、何回も入院してるから思うんですけど、入院する方も色々気を使っちゃうんですよ。
心配かけちゃうな、とかお見舞いもらったら退院後は快気祝い返しに行かなきゃとか(^^;)
多少元気があっておしゃべり出来る状態ならいいけど、色んな管やら点滴やらつながれてて大変な状態の時に『こんな姿見られたくない』とか思った事もありました。

お祖母様がこれが初めての入院かどうかわからないですが、お見舞い金はいらないってそういった所からも来てないでしょうか?
旦那様や身内の方とご相談なさってからお見舞い考えてみるのもいいんではないでしょうか?

お節介な意見でしたら申し訳ありません。

お祖母様 早くお元気になられるといいですね。

No.10 16/12/12 09:38
主婦 ( ♀ )

>> 3 義理親ならお金は無しで、食べ物に規制がないなら食べ物だも良いのでは? お返事ありがとうございます☆
食べ物、いいですね!
今日手術で2日間で退院だそうです…

No.11 16/12/12 09:42
主婦 ( ♀ )

>> 4 弟さんと相談したら 弟さんはおばあちゃんの時は? 弟はあげないそうです…
さっき旦那に聞いたら今日手術の明日退院だそうです…

No.12 16/12/12 09:43
主婦 ( ♀ )

>> 5 まぁ普通は1万円包むよね お祖母さんの時、黙って包んじゃえば良かったですね ただ、お祖母さんは単に孫からお金を受け取るのが嫌だっただけだ… お返事ありがとうございます
弟はあげないそうです。2日間の入院だそうです(ノ_<)

No.13 16/12/12 09:44
主婦 ( ♀ )

>> 6 中々難しいところですよね。 いいよとは言っておくが、本当に包まなきゃ包まないで文句が出る様な意地の悪い人達も居るのは確かですから。 … お返事ありがとうございます
そうなんですよねぇ…難しいです(ノ_<)先程聞いたところ2日間の入院だそうです

No.14 16/12/12 09:45
主婦 ( ♀ )

>> 7 いらないと言ってるのに・・・ 身内からのお金って 他人行儀過ぎるよね 家族なんだから 距離を 壁を作らないように配慮したら… お返事ありがとうございます
そんな風に思う方もいらっしゃるんですね!難しいです…

No.15 16/12/12 09:47
主婦 ( ♀ )

>> 8 常識的に考えたら1万くらいですよね。 結婚した以上、別家族なんだからお互いそういうのはきちんとしないとね。 旦那さんからしたら祖父母だけど… お返事ありがとうございます
そうなんですよね(ノ_<)旦那はわかってくれなくて困ってます…いらないって!の一点張りです
2日間の入院だそうですが…お見舞い金は包むべきなのでしょうか?

No.16 16/12/12 11:03
名無し8 ( 30代 ♀ )

>> 15 男女で感じ方違うし、どちらかといったら男の方がそういうのにうるさいから私なら持っていきます。
女の人って、すぐなあなあで済ませちゃう人多いし、そういうのって旦那さん通してないって事が多いですし。

No.17 16/12/12 14:39
匿名17 

2日間の入院だと術前の準備から手術
麻酔が全身か局所なのかわかりませんがスケジュール的に忙しいですよね。

カード式のテレビや冷蔵庫が付いているならカードを気持ち分おいて退院後に快気祝いでもいいと思います。

カードは退院するときに精算機で現金になります(小銭で出てきちゃいますが)

現金に抵抗を感じる時はテレビカードにしていますが長期入院や大病の時はそれなりの金額を包みます。

痔の時は食べ物は食べられないと思います。

胃腸は大丈夫でも排泄は無理です…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧