注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

万引き

No.31 16/12/13 01:26
♂ママ31
あ+あ-

連投失礼します。
なぜ、嘘を上塗りするのが気になったかというと。。。
近所の子に、親のことでさえも、嘘をつく子がいます。最近で驚いたのは、朝から何も食べさせてもらってなくて、ずっとお腹がすいてると。。。 こんなことを、万が一にも、家の外でいうのは、怖いと思いました。私は、お母さんのことを知ってますし、その嘘の話をする前に、朝起きるのが遅く、お昼ご飯を食べなかったという話を聞きましたし、その子から話を聞いた時にすぐ、嘘だと思ったから、本当に何も食べさせてもらえなかったの?って確認したら、すぐに、何にもってわけじゃ・・・って、話を覆したので、やっぱりって感じでしたが。
他にもあります。親の目を盗んで、親が家にいないなど。。。親が帰ってくる前に、気づいたらいなくなる。帰宅して、ずっと家にいたように振舞い、親御さんは、その嘘に気づいてないし、子供のほうも、親にウソがばれないと思ってやってました。実際、ばれてなかったみたいです。。。
共働きで、学堂に行ってる子ですが、帰ってきても親御さんがいないみたいで、何かあればうちに来てくれてもと、話してたんです。
鍵を忘れたり、何かあれば、うちを頼るという話をした途端、次の日から早速、鍵を忘れたと家に来ました。それはいいんです。
問題は、お母さんが、忘れたはずはないのにって感じでした。鍵を付けたのがお母さんだからです。
この場合、誰かの物を盗ったというわけではないですが、嘘はついてます。
その後、もしかしたら、注意されたか叱られたのか?? 今度は忘れたと連日、うちに来ては、親が帰るまでの時間に、逃げるように帰ったり、気づかないうちに帰ってたこともありました。びっくりして、探しに出たんですが、家に帰ったのを確認できたんで、何も言わなかったんですが、おかしいと思って、お母さんに、迷惑をかけられて困ったという苦言ではなく、これがまかり通ると怖いからと、対策を考え、お話に行きました。鍵があっても、家に帰ってランドセルを置いて、いつでも遊びに行ってもいいことにしようと決め、嘘をつかなくてもいい環境を整えた結果、意外と来なくなり、来た時も、堂々と遊んで、堂々と帰っていきました。
ただ、まだ親御さんが他の噓に気づいてないようで・・・今も何かしら続いてるんです。親は自分に騙されると思ってしまうと、中身を変え、続くかもですので、気を付けたほうがいいですよ

31レス目(79レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧