注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

犬に詳しい人教えてほしいです

レス7 HIT数 939 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/12/16 19:15(更新日時)

今日、買い物に出かけた時に、とっても可愛いパピヨンがいました。

あんまりの可愛いさに飼い主さんに了承をもらって撫で撫でさせてもらいました。

そしたら、しゃがんでる私の足に体を押し付けるように顔や横腹をスリスリしてくれました。

このスリスリはどんな意味がありますか?

それと、スリスリしながら私の顔を見上げて目を見つめてきたのですが

動物は目を合わせたらケンカを売ることになると何かで聞いた記憶があったので目をそらせた方がいいのか見つめ返していいのかも教えてほしいです。

No.2408691 16/12/11 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/11 12:16
匿名1 

初対面の相手に、身体をスリスリしてきたのは、挨拶みたいな感じかな。

飼い主には、甘えや愛情表現の行為。
また、臭いものなどにスリスリして、本能的に自分の匂いを消そうとしたりもします。

アイコンタクトと言って、飼い主と犬は、目を通して指示をしたり、しつけもしています。

犬は、飼い主の目をみて飼い主の指示を待ったり、飼い主の意思を感じとったりします。

初対面で威嚇していたり、怖がって警戒している犬とは、目を合わせない方がよいですが、甘え行動もある犬でしたら、仲良くなりたい意思もあるので、目を合わせて、可愛いね。とかいい子だね。とかゆったり優しい口調で言ってあげても大丈夫だと思います。

No.2 16/12/11 16:25
匿名2 

甘え上手な外交的ワンコです! 
すり寄ってきたらにこにこよしよしでラブラブタイムを楽しんでください。

No.3 16/12/13 18:53
その他1 ( 8BjxSb )

自分の事可愛いと思ってる人 好意があって飼い主も許してる人に触られるのが嬉しいんだと思います
遊ぶ事を許されるのなら 遊びたかったんじゃないですかね

No.4 16/12/14 08:02
通行人4 

人懐こくて可愛いワンコですね。
きちんと飼い主さんの承諾を得てから手を出した主さん、偉いです。
スキンシップを許可してくれたという事は、余程イレギュラーな事が無い限りは人を威嚇したり咬んだりしないワンちゃんという事ですから安心感が増します。
足に擦り寄って来たのは主さんが気に入ったからだと思いますよ。
優しく撫で撫でしてくれた主さんと仲良くなりたかったんじゃないですかね。
よく躾されていたり懐こいワンコは目を合わせても大丈夫です。
真っ直ぐに見詰めてくる円らな瞳に胸キュンしちゃって下さい。

No.5 16/12/15 03:51
名無し0 ( ♀ )

一括でごめんなさい。
4名様ありがとうございます。

怖がってない人懐こい場合は目を合わせても問題なかったんですね。

最初、手の匂いを嗅いでもらって、犬の方から胸あたりをくっ付けてくれたのでコチョコチョ撫でたら体をクネクネしながらくっ付きに来て、また、クネクネしながら離れては、またくっ付きに来たりして、可愛いすぎました。

自分は目を合わせてはいけないと思ってたから目が合いそうになったら線のように細~く薄目にしてました。

それでもジィーっと見つめ続けられたら明後日の方向を向いたりしてたんです。

そしたら、私の手を前足で軽くチョンチョンしてきました。
私は「あらっ、お手ができるのかな~♪じゃあ、お手♪」とか意味不明な言葉をにやけ顔で話しかけてましたが

顔を見て~って言ってたのでしょうか。
勿体ないことをしてしまいました。

もし、また偶然会えたら今度は安心して目を見ちゃいます♪

No.7 16/12/16 19:15
匿名6 ( 30代 ♀ )

私もパピヨン飼ってますよ。
うちのパピヨンも、人間なら誰にでも人懐っこいので、良く分かります。
懐っこいワンちゃんが目をしつこく見て来るのは、自分に集中して欲しいから。
うちのパピヨンも、撫でて欲しいと、鼻先を手に突っ込み、上にブン!と、振り、頭の方に手を持っていこうとしたりします。
お手と思ったのは、あなたに、「ねえ!」と言っていたのだと思いますよ。
その他にも、お手っぽい行動には、お腹を撫でて欲しい意思表示の時もあります。
撫でて居ると、ここです。と言わんばかりに手をあげ、撫で撫でを誘導して来ますから。
前と言うより、外側にお手みたいな態度を取る時や、手を上げるだけでなかなか下ろさないなど、力ないお手みたいなポーズはそういう時です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧