注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

抗鬱剤飲んで車の運転

レス7 HIT数 1550 あ+ あ-

匿名
16/12/12 18:51(更新日時)

身内に抗鬱剤(ジェイゾロフト)を処方されてる人がいます。うつ病というよりは自称うつです
アルバイトはしてますが、車出勤しています。
と、思ったのですが、抗鬱剤を飲んでいたら車の運転って本来なら控えるべきですよね…?
SSRIや精神薬などは眠気を引き起こしたりするので、運転は危険なはずだったかと。
私自身もこの身内の運転する車に乗車してしまいましたが、それを思い出したら怖くなってしまいました

精神科医とどこまで話をしてるのか解りませんが、抗鬱剤を飲んでいて車の運転ってしていいのでしょうか?

タグ

No.2408426 16/12/10 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/10 21:30
匿名1 

抗うつ剤は、そうではないが、精神安定剤は、眠気が急に襲ってくる。

服用してから、飲食すると、眠気が急に襲ってきます。

抗うつ剤だけでなく、精神安定剤も飲んでると思うよ。

処方箋薬局でも、抗うつ剤、精神安定剤は、置いている店、置いていない店がある。

強烈なお薬です。

No.2 16/12/12 14:36
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。精神安定剤も飲んでいるようです(ドグマチール)

車の運転中は普通でしたが、信号待ちのときはうとうとしてたり、スマホ弄ったり、正直怖かったです。

流れで車に乗車しましたが、今後も有無を言わさず乗らなきゃならない状況が来るかと思うと嫌ですね。
私はこの家では立場が低く、身内の親はうつの息子が行動を起こしてくれた!と大喜びな感じなんで…

No.3 16/12/12 15:01
匿名1 

>> 2 運転どうにか、ならないの。

ヤバイよ。


No.4 16/12/12 17:17
匿名 

>> 3 ですよね…正直同乗したくないのですが、親はせっかく心を開きかけて車の運転してくれるのに!とかなんか言いそうです。精神薬飲んでて車の運転ということを親子してあまり危機感を持っていなさそうです。
私もあまり強く言える立場ではないぶん従うしかないのですが、停車中にうとうとしてる姿を見たり、スマホ弄ったりしてる姿を見ると何か事故起こしそうで怖くなりました。

No.5 16/12/12 17:22
匿名1 

>> 4 自転車通勤できないの。

No.6 16/12/12 17:26
匿名 

自転車通勤はたぶんないと思います。
医師にどう話してるのかも解りませんが。

例えば車の運転を控えたらと言ったらじゃあもうオマエラを乗せて車の運転はしない!と拗ねそうだし、傷つけた!とか言いそうで嫌です。
うつ病と言っても偽うつに近いですが、みんな腫れ物扱いです。もう40近いのに…最後は愚痴ですごめんなさい。

No.7 16/12/12 18:51
匿名1 

>> 6 抗うつ剤と精神安定剤を以前、痛み止めとして服用していたけど、日中の眠気は、半端ないよ。

副作用で、体のだるさと眠気が出る。

疲れているときは、1日寝っぱなしの時があったよ。

私の場合は、医者から文章でクルマの運転は、控えてくださいという紙を渡された。

身内の方がどういう症状で、クスリを飲んでいるか、解らないけど、うつ病であったら、確か免許証を取り上げられるよ。

私は、腰痛の痛み止めで服用していただけだったけど、医者が診断書を書いてくれなかった。

診断書の内容が、弁護士でも頭をひねる内容。

要は、医者に患者の保証人になれと言う内容であった。

そのため、免許証は、自主返納となり、再び教習所に通う事になりました。

もし、うつ病であったら、没収だけでなく、免許証も取得できないはず。

『運転免許試験場に相談する前に、私に相談して欲しかった。診断書は、書けない。』と、精神科の医者に言われました。

主人さん、Googleでググって観ると、いろいろと出てくるから、調べてください。








投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧