関連する話題
夫や妻が逮捕されても離婚しないのはなぜ?
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)
婚活する人は負け組である。結婚できたとしても幸せはない?

「病気だから!」と働かない元気な友達について

レス12 HIT数 9472 あ+ あ-

匿名( ♂ )
16/12/25 18:42(更新日時)

よく、「暇」「遊ぼう」と友達(20代後半)から遊ぼうメールがあります。しかしこちらは一応仕事があるので、「仕事中だから」と断るのが日課です。
この友達は一応病気ということになってるのですが、走れるし、騒げるし、はっきり言って俺より元気です。「そんなに暇なら働けば?」と言うのですが「病気だから無理」と断れらます。この病気というのが一応鬱病らしいのですが、薬を飲んでるわけでもなく、遊んでいて鬱っぽい姿を見たことがありません。寧ろ俺のほうが仕事のストレスで鬱です。また生活保護まで受給していて、なんだかすごくイライラします。その生活保護でゲームや漫画まで買ってます。
自分のやりたくないことが回ってくると「身体がだるくて動かないんだ」「もうダメかも」と急激に弱弱しくなるのですが、これって皆さんはどう思いますか?鬱ってどこまでが鬱なんでしょうか?比較的仲の良い友人ではあるのですが、この「病気だから働けない」から歯ぎしりするほどイライラしてます。

No.2408219 16/12/09 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/09 23:13
名無し1 ( ♀ )

どこからが鬱というのは判断が難しいところではありますよね。
楽しいことなら普通にできるけど
嫌なことは本当に体調悪くなって動けなくなってしまう鬱病もあるみたいですね。
朝に落ち込んでしまうタイプと夜落ち込んでしまうタイプとでも分かれるみたいですし。
まぁ病気だろうとなかろうと、付き合いきれないならフェードアウトした方がいいんじゃないですかね。

No.2 16/12/09 23:15
名無し2 

そのお友達は社会からドロップアウトした人生の落伍者。昔風に言うならノラだよ。
そういう人は元気があっても働く能力はないんだよ。というか元気があれば働ける訳じゃない。働く上では人間関係にうまく対応したり的確な判断力や精神力が必要でしょ。元気なだけなら幼稚園児も元気。でも幼稚園児は仕事は出来ない。それと同じ。

お友達は社会では働けない人なの。そういう人生の落伍者たるミソッカスは一定数いるのは仕方ないんだよ。でさ、そういう人間を雇いたい会社なんてないんだよ。
だから生活保護で最低限の生活は保証してあげて、おとなしくお金を使って社会に回すのが一番いいの。そういうセーフティネットがなかったら、犯罪者だらけになるからね。


主はそのお友達に働かせたいのであればそのお友達に合った、適してるかも知れない仕事を探して紹介し続けるしかないんじゃないの?
それか縁切るか。

  • << 6 良くわかっていらっしゃる。

No.3 16/12/09 23:50
匿名3 

…いますね、そういう人。

私の知人でも、鬱で障害者年金を貰い、ブランド化粧品や高額下着を買いまくる上に買うことを勧めてくる女がいて、腹立たしいので縁を切りました。

逆に、同じように鬱で年金を貰っていても、ほんとに働けずあまり動けず辛そうな子もいて、そちらとはまだ友達でいます。

No.4 16/12/10 00:08
小学生4 

プー太郎はともかく
そんな簡単に生活保護受けられんの?
作り話だろ?

No.5 16/12/10 00:26
名無し5 

イライラするというのは、働かないで受給生活を送っているお友達が羨ましいから、イライラするのですか?

もしそうだったら、主さんも仕事なんか辞めて受給者を目指せば?

お友達からしたら、普通に働けてる主さんを羨ましく思ってるかもしれませんよ?

でも、イライラもせずに、お友達つきあいを保とうとしているのではないですか?

誰しもが、自分で選んだ人生です。
それに不満があるなら、自分でどうにかしなきゃ。

別に、今の主さんの生活をお友達が強いた訳ではないでしょう?

イライラしてどうしようもないなら、つきあいを断つ。

お友達の生き方を批判したり、自分の意に沿わないからと言って、否定したりするのは、筋違いの八つ当たりですよ。

自分で選んで、自分で背負っている人生だということをお忘れなく。


No.6 16/12/10 20:09
匿名6 

>> 2 そのお友達は社会からドロップアウトした人生の落伍者。昔風に言うならノラだよ。 そういう人は元気があっても働く能力はないんだよ。というか元… 良くわかっていらっしゃる。

No.7 16/12/10 21:22
名無し7 

歯ぎしりするほどイライラするなら縁切りゃいいだけじゃないの?

私なら偽鬱病患者の友達なんて、イライラする前に呆れてチャッチャと縁切ってるわ。

No.8 16/12/10 21:45
匿名8 

肩を持つつもりないけど新型鬱って、せんならしいですよ。

No.9 16/12/10 21:47
匿名8 

>> 8 せんな✖️

そんな○

No.10 16/12/10 21:48
旅人10 ( 30代 ♀ )

私もそんなに元気じゃないけど、精神内科に通ってて仕事も普通のとこじゃなくてその病院の施設で働く訓練をしながら生活保護をうけてるよ。
精神内科の症状は十人十色。だけどみんな爆弾持ちなのは一緒なんだよ、急に爆弾が爆発して休みがちになった人も居るしね。そのお友達も爆弾持ちなんじゃないの?それにそんなに元気なら貰える生活保護も微々たるものじゃないの?私もそんなに貰ってないから。生活保護のお金はその人によって額が決まるから、私も最近症状が落ち着いてきたからって「働け働け」って福祉センターの人に言われてるよ😅

No.11 16/12/11 08:39
匿名11 

俺、持病持ってるけどそんなに高くない賃金でスレスレまで働いてるよ
そんな人とは縁を切ったほうがよいよ
生活保護もずうっともらえるわけでもないしさ

No.12 16/12/25 18:42
匿名12 

私も欝っぽいと医者から言われてでも、作業所で働いてます。ストレス発散になりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧