注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

いい人の定義について!勘違いしてる人が多々いる

レス16 HIT数 6514 あ+ あ-

名無し
16/12/10 04:52(更新日時)

「いい人」についてあまりにも世間で勘違いしてる人が多いから一言物申す!


「いい人」ってのは自己の利益関係ない他人に対して優しくできる人の事を言う。
【※これはもう来年からの辞書に記載するべき!】


よく可愛い女の子が「あの人、いい人だよ」と言うけど、世の中でこれほど信用できない言葉もない!

それは、あなたが可愛いから優しくしてるだけ!!( -_-)//

誰だって可愛い子には優しくする!
なぜなら可愛い顔見てるだけで楽しいし話してるだけで嬉しい!
もし付き合えたらみたいな気持ちにもなるし、最初からできるだけ優しくしようとする!
学校でも会社でもそれは一緒!


あとは社長や重役や権力ある人が部下に対して言う「あの人はいい人だ」発言。
これもそこそこ信用ならない!
誰だって自分より権力ある人に対しては従順に良い人に振る舞うから!
『長いものには巻かれろ』って諺もあるくらいだからね!


これらの人が言ってるのは「偽物のいい人」。
いい人だと勘違いしてるだけ。
本物じゃない。



なら本物のいい人とは、どんなものか?

簡単に言えば上記とは反対の事だね。

つまり、ブスに対しても優しくできるか。
この場合可愛い子が近くで見てる場合での態度ではなく、可愛い子やその他の関係ある人が見てない場合や知り得ない場合での優しくできるかの態度の事。
ブスだけじゃなく、ホームレスや汚い老人に対しても優しくできるかどうかも重要。



重役や権力ある上司の場合でも逆の事が言える。
いい人だと思う部下が自分以外の人に対して優しくできているか丁寧な態度取れているかで判断する事が大事。
その部下の下についた新人が仕事できなく仮にその部下がイジメても上にバレない限りはなんの支障もない場合だとする。
そんな場合だとしても丁寧に優しく接する事ができる人が本物のいい人。


だから可愛い女の子は、自分がいい人だと思う男のブスに対する態度を影から観察したらよろしい!
あくまでも自分が見てると気付かれてない場合で!

重役や上司も、自分がいい人だと思う部下の仕事できない新人に対する態度を影から観察したらよろしい!
もちろんこれも自分が見てると気付かれてない場合で!



まぁ長々と書いたが、こんなところだね。

皆さんいま一度自分がいい人だと思う人に対して本物のいい人なのかと、しっかり確認してもらいたいものです。

それでは、また!


16/12/09 19:17 追記
もちろん裏表がない、いい人も中にはいる。

でも、今の時代ほとんどいない。

いい人と評判の人の大多数は『偽のいい人』

だからこそ、自分の目で本物のいい人を見極めてもらいたいものです。

16/12/09 19:33 追記
よく事件のニュースで
『あの人はそんな事件起こすようには見えなかったです。挨拶もよくしてて、いい人でしたよ』って発言があるのはそういう理由だからです。


なんの事はない
ただ、偽のいい人だと気付けなかっただけの話。

タグ

No.2408137 16/12/09 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/09 19:31
名無し1 

いい人かどうかより、関係性や立場上の振る舞いが出来るかどうかの方が重要ですよ。

No.2 16/12/09 19:43
主婦2 

自分に対してイイ人なら別にそれで良いけど。

ブスに冷たいそれがどうした(笑)ブスが悪い。

  • << 4 ブスが悪いってこの人イケメンなのか?

No.3 16/12/09 19:54
名無し0 

>> 2 考えが浅い

自分にとっていい人でも、周囲に対していい人でなければそのしわ寄せが自分に返ってくる

あぁなぜこのくらいのことがわからないのだろう
この掲示板にはそのレベルくらいしかいないのだろうか

  • << 5 そうですか。なんのしわ寄せが来るの?来たことないけど。 しわ寄せはブスにいくだけでしょ。 事件であの人はイイ人でしたっていうのは余程の強面やどぎついファッションしてない限り普通の人=イイ人という判断なだけ。
  • << 13 論理的に説明お願いします それ以上のレベルならできますよね?(´・д・`)
  • << 16 ブスに冷たくしているのは自分ではないのに、しわ寄せが自分に返って来るとは具体的にどういうことですか?

No.4 16/12/09 19:57
名無し4 

>> 2 自分に対してイイ人なら別にそれで良いけど。 ブスに冷たいそれがどうした(笑)ブスが悪い。 ブスが悪いってこの人イケメンなのか?

  • << 6 女です。 顔は想像にお任せします。 こんなとこで自称しても意味ないので。

No.5 16/12/09 20:02
主婦2 

>> 3 考えが浅い 自分にとっていい人でも、周囲に対していい人でなければそのしわ寄せが自分に返ってくる あぁなぜこのくらいのことがわから… そうですか。なんのしわ寄せが来るの?来たことないけど。
しわ寄せはブスにいくだけでしょ。

事件であの人はイイ人でしたっていうのは余程の強面やどぎついファッションしてない限り普通の人=イイ人という判断なだけ。

No.6 16/12/09 20:04
主婦2 

>> 4 ブスが悪いってこの人イケメンなのか? 女です。
顔は想像にお任せします。
こんなとこで自称しても意味ないので。

No.7 16/12/09 20:44
匿名7 

では一つ聞くけど、

意中の女に好印象を与えるために、その女のブスな友人に敢えて優しくして「誰にでも優しい人だ」と意中の女に思わせる男や、

部下のやる気を引き起こすために、大して重要でない仕事をさぞ重要な仕事のようにして能無しの部下に任せて「部下を切り捨てない人だ」と部下に思わせる上司や、

本当は税金対策を兼ねているのにも関わらず、世間的な評判を上げるために大々的な寄付を行って名声を集める企業の社長は、

果たして「良い人」と言えるのかね?

「本当に良い人」を見抜くのは、長い時間が必要だよ。
全てを計算ずくで行う人間なんか、この世に掃いて捨てる程いるから。



それに、ね。
「本当に良い人」って、実は、この世ではまともに生きていけない存在なんだよ。

自らの利益を考えずに他人に尽くす機会が多いという事は、それだけ、他人に良いように利用される機会が多い事を意味する。
もし実際にこの世に存在しているのなら、奇跡に近い存在だと、私は思うよ。

  • << 12 同意 だけど、時々いるんだ。 仏みたいな人で、上から引き上げられたと同時に下からも押し上げられたような人がさ。 会社の代表にはなれないけど取締役が適任みたいな人がさ(笑)

No.8 16/12/09 20:56
匿名8 

逆もあるよね。男は美人は性格がいいと思い込んでる人多い。ぶりっこでどんな男に対しても気のある素振りをとる女の子は性格いいと言われる。不細工男にも優しく接するけど、不細工男が勘違いして告白すると断るのにわざわざ周りの人に○○君に告白されちゃった~とかモテ自慢してくる。優しいとかじゃなくただモテてる自分がステータスで、チヤホヤされたいためにやってるだけ。
自称サバサバ系とかも私は思った事ハッキリ言うタイプだから!とか言って人が傷つくような事ズケズケ言ってるだけなのに美人だとあの人は裏表がない。美人なのに気取ってなくてかっこいいとか評価される。
男の方が美人=性格良いになってて本質を見抜けてない人が多いように思います。

No.9 16/12/09 22:11
匿名9 

その人が言ういい人とはその人にとっていい人というのは当たり前。いちいち客観的に見ていい人だよねなんて話はしない。
真に受ける方がおかしい。

No.10 16/12/09 23:06
匿名10 

国民全てが自分にとって都合の良い人は日本太郎さんと回答したら日本太郎さんは良い人ということですね!

ん?同じでは?

No.11 16/12/09 23:09
ヒマ人11 

同感!
世の言う「良い人」は本当に当てになりません。良い人は、困った時にこそ寄ってきてくれ、自身が損をしても助けてくれる人・助けようとしてくれる人の事です。
ちょっと愛想がいいとすぐに良い人だと浅はかに言う人が多いですね。
あと、付き合いたての男を「優しいから好き」なんて言っちゃってる女も浅はかですね。どんなDV男だって最初は優しくするに決まってるのに…。

No.12 16/12/10 00:35
匿名12 

>> 7 では一つ聞くけど、 意中の女に好印象を与えるために、その女のブスな友人に敢えて優しくして「誰にでも優しい人だ」と意中の女に思わせる男や… 同意

だけど、時々いるんだ。
仏みたいな人で、上から引き上げられたと同時に下からも押し上げられたような人がさ。
会社の代表にはなれないけど取締役が適任みたいな人がさ(笑)

No.13 16/12/10 01:05
匿名13 

>> 3 考えが浅い 自分にとっていい人でも、周囲に対していい人でなければそのしわ寄せが自分に返ってくる あぁなぜこのくらいのことがわから… 論理的に説明お願いします それ以上のレベルならできますよね?(´・д・`)

No.14 16/12/10 01:08
旅人14 

いい人じゃないよ

No.15 16/12/10 01:37
匿名15 

唐突ですが、私は中学生の時にずっと苛められていました。
「汚い」「学校に来るな」「ブスが髪伸ばしてもキモイだけだよ」と毎日、同学年のほぼ全員から何かしら言われる始末。
そんな中でも、「元気?お腹痛そうな顔してるよ」「英語のペア、一緒に組もうよ」とか言ってくれる子が3人だけいました。
みんなが「ゴミ」と言っている私に話しかけてもハブかれる危険だけでメリットはありません。
私は、その子たちがいなかったらどこにも救いを見いだせないまま、誰かを信じることは出来なかったと思います。
少なくとも、その女の子たちはいい人だったとハッキリと言い切れます。
主さんの言う、「いい人」って、困ってる人に積極的に声をかけて助けても何も絶対に何も返ってこない、もしかしたら自分が槍玉に挙げられるかもしれない、そんな状況でその人がどう行動するかを観察していればあぶり出されるんじゃないでしょうか?

No.16 16/12/10 04:52
名無し1 

>> 3 考えが浅い 自分にとっていい人でも、周囲に対していい人でなければそのしわ寄せが自分に返ってくる あぁなぜこのくらいのことがわから… ブスに冷たくしているのは自分ではないのに、しわ寄せが自分に返って来るとは具体的にどういうことですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧