注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

離婚。念書→公正役場

レス7 HIT数 1672 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/12/16 21:26(更新日時)

おはようございます。
離婚の話し合いのアドバイスをいただきたく、スレを建てました。

3年以上前に旦那の浮気が主な原因で別居しました。
子供2人います。
そして数ヶ月後お金の振込も途絶え、連絡も取れなくなり、居場所も全くわからない状態に。
1度だけ記載された離婚届がポストに入っていました。
連絡先も書いていなかったし提出はせず放置しました。
連絡が取れなくなった時点で警察や役所には相談済みです。

そして昨日の夕方、ポストに離婚届、謝罪文、毎月お金払います、会って話がしたいと時間と場所(近所の喫茶店)を指定した手紙が入っていました。
連絡先は書いていませんが筆跡は旦那です。

正直、数年払わずに逃げていた人間がこれから毎月しっかり払っていくとは考えていません。
全く信用していないです。

会話は録音、念書を書かせるつもりですが、話し合いの翌日、この念書を公正役場に持って行ってから離婚届を提出しようと思うのですが、公正役場には書いた本人を連れて行かないといけないのでしょうか?

No.2407951 16/12/09 05:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/09 06:42
匿名1 

はじめまして。行ってはいない身ですが、私もトラブルがあった際に弁護士から教わったのでコメントしました。本人(夫)の同意があった上で役場で公正証書を作成し料金を支払います。
料金は役場によって違うので確認して下さい。
それから、日を改めてしまうと相手が捕まらなくなるので話し合いの当日に行くことをお勧めします。

No.2 16/12/09 06:43
匿名2 

二人で行って、そこで今後の養育費などの約束をして書類など作成して貰う事に成ると思う!

ただ、書類を作成しても逃げる奴は逃げるよ

裁判にして給料の指し押さえをしても職が変わればってなる

後、何年かすれば、銀行の口座を押さえられる様に成るけど…

No.3 16/12/09 06:56
通行人3 

離婚後まともに慰謝料や養育費を払ってる人なんか一握りだよ
浮気相手とヨロシクやってます

No.4 16/12/09 07:07
匿名4 

義理両親に連絡はとれませんか?
ご主人だけだと、また逃げる可能性大。
ご主人が逃げた場合、義理両親に払ってもらえるよう、上手く連帯責任を負ってもらう。

No.5 16/12/09 09:06
主婦 ( 5TtYk )

一括してもらうことは、できませんか? 義両親含めて 自己破産されたら終わりです。

No.6 16/12/09 20:03
通行人6 ( ♀ )

公正証書を作成しました
確か調印の日には本人か、委任状を持った代理人がいないと作成できなかったはずですよ

公正証書は作ろうと思った日には作れません
まず事前に公証役場(または公証センター)に問い合わせると、要望に沿った内容の書類を送ってもらえます
アンケートみたいな穴埋め方式で、養育費なら支払い方法や金額を記入していきます
それを返送すると、それを元に案文を作成してもらえます
案文の内容に問題がなかったら、作成する日を予約します
本人同士、または代理人が公正役場へ出向き、そこで公証人から説明を受け、公正証書の読み合わせを行い、調印して、公正証書を各自が受け取ります
準備までは無料で、作成費用は当日のみ支払います
費用は内容によって変わりますが、養育費の取り決め程度だと2〜3万くらいが多いです

No.7 16/12/16 21:26
主婦 ( 5TtYk )

似た者同士

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧