注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

授乳について

レス7 HIT数 1435 あ+ あ-

プレママ
16/12/10 00:43(更新日時)

初めまして。
母乳について相談があります。
2週間前に第一子を出産しました
私は出産前から出来れば完母で育てたいとゆう気持ちがありました。

入院中(4日間)は母乳が出ず哺乳瓶でミルクを与えました。
退院前日くらいから少しづつ出るようになりましたが乳首が短く足りないのと、子供が口が小さいので、産院から乳首保護器を付けて与えるよう指示を受けました。
両乳で30分くらいやってから
ミルクを与えるというやり方ですを

退院してから指導通りに
乳首保護器をつけて母乳を与え
足りない分ミルクを与えました。

しかしミルクを欲しがる量が多く体重計を買い測ったところ
全く飲めていませんでした。

手動の搾乳機を使うと一度に(30分)両方で160位搾乳出来たりするので全く出が悪い訳ではないと思います。

ネットで色々調べると乳首保護器は良くないとあり、3日ほど前に辞めましたが、
もう全く乳首に吸い付いてくれない状態です。
赤ちゃんが咥えられるよう、乳首回りが柔らかくなるまでマッサージしたりしますがダメです。
本当に嫌がって身体を仰け反ります。
哺乳瓶でを与えるとすぐ飲みます。
哺乳瓶の乳首に慣れちゃったとゆうことでしょうか??
また、こうなったらもう母乳で育てていく事は難しいのでしょうか??
せっかく赤ちゃんが吸えるようなおっぱいに出来たのに、咥えてくれなくなった事に悲しさもあり自分に苛々もしてしまいます…
どなたかアドバイスお願い致します。
長文、乱文大変失礼致しました。

No.2407746 16/12/08 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/08 18:10
♂♀ママ1 

母乳を吸う力ってどれくらい必要だと思います?
大人がマックシェイクを極細ストローで吸う感じらしいです。

哺乳瓶に慣れるとなかなか吸ってもらえないのでは?仰け反るほど嫌がるなら…

No.2 16/12/08 18:37
匿名さん2 

何グラム生まれですか?
少し体力がついたら改善するかもしれません。
おっぱいも整って、母子ともに息が合うには、3か月くらいかかるそうです。

私なら、まず哺乳瓶を吸いにくい・直母訓練用のタイプにします。
(うちはアマゾンでだけ売ってる母乳相談室です。あと、市販品ならメデラのも、うちの子はダメでしたが受け入れてくれれば良さそうです。)

で、中身は搾乳をまずあげて、足らないようならミルクを足します。

いまうちの子は生後半年ですが、2500gで生まれてすぐは吸う力が弱く、やはり直母できませんでした。

哺乳瓶で搾乳をあげ、一ヶ月半くらいかな、体重が3kgを超えたあたりで、やっと直母でも順調に行くようになりました。

赤ちゃんは本来、誰の乳首でも吸うように出来ているらしいです(じゃないと乳母とか成り立ない)。
なので、諦めずに混合で様子を見てください。

  • << 5 ありがとうございます 3000gうまれなので小さくはありませんが、口が小さくて助産師さんにも 口が小さいから咥えるの難しいね。と言われました。 母乳相談室購入しようか迷ってましたが、これは指導がいる哺乳瓶と聞いたのですが受けましたか?? 少しづつ咥えてくれるよつには なりましたが上手く吸えずすぐ 離してしまいます。

No.3 16/12/08 18:50
匿名さん3 

それだけでてるなら、すってくれるようになりますよ。病院で指導などはないですか?授乳クッションであげてますか?
お風呂上がりなどは、力強くすってくれました。

  • << 6 指導はありましたごずっと見てくれるわけではなく、自分でやるだけでした。赤ちゃんを自分の部屋に連れて行ってやってたので。 クッションあります。 お風呂あがりとは赤ちゃんがですか?

No.4 16/12/08 21:41
♂♀ママ4 

私は搾乳して哺乳瓶であげていました。
半年くらいは混合で、それ以降は母乳も出なくなってしまってミルクのみでした。
1歳4か月くらいでミルクもやめたので、ミルクのみだったのも半年ちょっとでしたね。

No.5 16/12/09 19:25
プレママ0 

>> 2 何グラム生まれですか? 少し体力がついたら改善するかもしれません。 おっぱいも整って、母子ともに息が合うには、3か月くらいかかるそうです… ありがとうございます
3000gうまれなので小さくはありませんが、口が小さくて助産師さんにも
口が小さいから咥えるの難しいね。と言われました。

母乳相談室購入しようか迷ってましたが、これは指導がいる哺乳瓶と聞いたのですが受けましたか??

少しづつ咥えてくれるよつには
なりましたが上手く吸えずすぐ
離してしまいます。

  • << 7 >口が小さく これが原因かもですね。それならやはり成長とともに解消するんじゃないかしら。 ちなみに、直母がうまくいかないのは、大概咥えかたに問題があるそう。 口が小さいのもそのうちの一つでしょうね。 たまに、舌の根がたくさんくっついてて、舌が短くて吸えない子がいます。 その場合は病院で切ってもらうそう。 友達の子がそのパターンでした。 母乳相談室、指導は特に受けてません。 ネットで咥えさせ方のページを探して読みました。 直母でも同じですが、深く咥えさせて、その時に下唇を巻き込まず、ラッパのように開かせるというのがコツのようでした。

No.6 16/12/09 19:27
プレママ 

>> 3 それだけでてるなら、すってくれるようになりますよ。病院で指導などはないですか?授乳クッションであげてますか? お風呂上がりなどは、力強く… 指導はありましたごずっと見てくれるわけではなく、自分でやるだけでした。赤ちゃんを自分の部屋に連れて行ってやってたので。

クッションあります。

お風呂あがりとは赤ちゃんがですか?

No.7 16/12/10 00:43
匿名さん2 

>> 5 ありがとうございます 3000gうまれなので小さくはありませんが、口が小さくて助産師さんにも 口が小さいから咥えるの難しいね。と言われま… >口が小さく
これが原因かもですね。それならやはり成長とともに解消するんじゃないかしら。
ちなみに、直母がうまくいかないのは、大概咥えかたに問題があるそう。
口が小さいのもそのうちの一つでしょうね。
たまに、舌の根がたくさんくっついてて、舌が短くて吸えない子がいます。
その場合は病院で切ってもらうそう。
友達の子がそのパターンでした。

母乳相談室、指導は特に受けてません。
ネットで咥えさせ方のページを探して読みました。
直母でも同じですが、深く咥えさせて、その時に下唇を巻き込まず、ラッパのように開かせるというのがコツのようでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧