注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

パニック障害ヘルプスレ【ミクル版】

レス249 HIT数 12997 あ+ あ-

患者さん
19/07/11 12:01(更新日時)

ここはパニック発作になったとき書き込むスレです。

急に発作が起きたとき、苦しい時に自由に書き込んで下さい。

レスをする方は発作が楽になれるアドバイスや、気持ちを鎮められるような優しい対応をお願いします。

【重要】
質問、相談、雑談、独り言などはスレチですので該当スレでお願いします。
発作終息後に質問や雑談したい方々は該当スレに移動するようお願いします。

荒らしはスルーしましょう。



16/12/08 15:20 追記
他掲示板のパニック障害ヘルプスレをミクルにも立てました。

書き込み例)発作がきそうで怖い…頓服を飲んだけれど、落ち着くまで怖い

返信例)大丈夫だよ。お薬飲んだなら必ず発作は落ち着くからね。…など。

パニック障害で苦しむ人が少しでも独りで抱えこまなくて済むように願いを込めて立てました。

発作で不安な時は遠慮なく書き込みして下さい。


17/02/19 16:52 追記
雑談は下記スレへ移動お願いします。

パニック障害ヘルプスレ【雑談】
http://mikle.jp/thread/2435454/


No.2407715 16/12/08 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 18/06/11 17:44
患者さん 


【ミクルのヘルプスレで誰からも返事がなくて困った場合について】


5ちゃんねる等でもパニック障害のヘルプスレがあります。

ミクルの当スレと違って、あちらには人が沢山いるので、辛い時にヘルプすると対応できる人も多いと思います。

(※心ない人もいますが、そういう場合はスルー推奨です)


あくまでも情報の一つとして書き記しておきますね。


No.202 18/06/11 22:38
心配性さん1 ( 40代 ♀ )

情報ありがとう☺

No.204 18/06/11 23:25
患者さん 

>> 203
なるほど、ご意見ごもっともです。

ですが薬とはほぼ元をたどれば毒ですよ?

抗がん剤も抗菌剤も同じです。

毒にもなる成分を体内に取り込むリスクより、治療の有益性が上回る場合には使うべきだと私は考えます。

TFT療法については西洋医学より東洋医学の考え方なんでしょうかね?

まだ歴史が浅く、データが少ないところが不安です。

TFT療法では鍼を使うんでしたっけ?

鍼治療ができない方も、またTFT療法を選択できる方ばかりでない事も現実ですね。


ですが、現在の治療法以外を求めている人には有益な情報となるかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました。

最後に、パニック障害は緊張から発病する物ではない事を付け加えさせて頂きます。

断薬うまくいくといいですね。
応援しています。


No.205 18/06/13 22:38
心配性さん205 

>> 204 緊張からではないとすると、
何からパニック障の発作が出るのですか?

No.206 18/06/13 23:20
患者さん 

>> 205 こんばんは。
申し訳ないですが、発作中でない時は下記に書き込みをお願いします。

http://mikle.jp/thread/2435454/

こちらは発作中で苦しんでる人に使ってもらいたいので…ごめんね。

No.207 18/07/24 07:31
心配性さん1 ( 40代 ♀ )

ちょっと息苦しくなってきた 薬は飲んだけど効いてない

No.208 18/07/24 09:34
患者さん 

>> 207 お待たせ。
遅くなってごめんね。

今は落ち着いてるかな?

息は吐く事だけに集中していれば、必ず安定するからね。

No.209 18/07/24 10:11
心配性さん1 ( 40代 ♀ )

>> 208 今は 落ちついてきました🙇苦しかった…😢いつも ありがとうございます。

No.210 18/07/24 10:17
患者さん 

>> 209
とんでもないです。
苦しい時は誰でもお互い様です。

少し落ち着かれたようなので良かったです。

また何かあったら
レス下さいね。

No.211 18/07/24 10:58
心配性さん1 ( 40代 ♀ )

>> 210 はい🙇

No.212 18/07/30 20:56
患者さん212 

明日から仕事復帰。
でも行けないかもしれない。
めまいがするし、体がざわざわする。

でも、どこか悪いというよりはすごく不安なのかも。この不安をどうしたらいいのか分からず朝薬飲んだけど、ODしてしまいました。

とりあえずおちつきたい。
仕事もしたい。
普通になりたい。
つらいよー。

No.213 18/07/30 23:12
患者さん 

>> 212
お待たせ。
大丈夫かな?

仕事復帰や不安のある事には頭が混乱して落ち着かなくなるよね。

薬じゃ解決できない類のものって
たくさんあるなって
私もよく感じるよ。

どうか無理しないで、ゆっくり休めてますように…。

No.214 18/07/30 23:49
患者さん212 

>> 213 ありがとうございます。
きいてくださりホッとしてます。
先程よりすこしおちついてきました。

No.215 18/07/31 00:22
患者さん 

>> 214 少しでも落ち着いたなら良かったです。

また何かあったら
いつでもレス下さいね。

No.216 18/08/16 12:32
経験者さん216 

今日はいつもと違う発作の起こり方でした。薬が嫌いなのでいつも頓服を目の前に用意して、ギリギリの辛くなったところで飲みます。今日は頭に血流が溜まったような?一瞬、耳の閉塞感?と言うか締め付け感?と言うか、その後いつもの動悸が襲ってきて、不安感が来る前にやっと頓服薬飲みました。しばらく落ち着いていたのにツライです…

No.217 18/08/16 19:07
患者さん 

>> 216 こんばんは。
大丈夫かな?

お返事遅くなってごめんね。

いつもと違った症状がくると不安が増してしまいますよね。

お薬は効いたかな?

症状に波があるのはつらいけど、それもこの病気によくある事だから仕方ないって、気にしないようになれたらいいですよね。

私も頭では理解しているけど、なかなか難しい問題です。

今は落ち着いているのなら、できる範囲でゆっくり過ごして下さいね。

No.218 18/08/17 13:09
経験者さん216 

>> 217 お返事ありがとうございました*˘˘*
いつもより薬の効き目が遅かったような、なんか焦っていたのかもしれません💦
あれから少し眠気が来たので横になって休んでました。

確かに症状が色々と変わって、最近動悸がひどかったり上半身がやけに暑くなったり…
発作なのかなんなのか、考えると具合が悪くなってしまい何にもできなくなってしまいます💧

こおやってお返事頂ける場があると落ち着きます◡̈ 今日もまだ不安が残りますが、症状に波があることを理解して乗り越えようと思います*˘˘*

  • << 221 あーっすみません! お返事まだでした💦 m(_ _)m 着レスで少し落ち着かれたとあったのを読んで、それで安心してしまってました。 ごめんなさい。 突然熱くなったり動悸がすると気持ち焦りますよね。 年齢によっては更年期とかもありますが(そんなお年じゃなかったらごめんなさい)、今の時期はやっぱり気候も関係してると思います。 暑い、かと思えば涼しいとか肌寒いという… 自律神経が大忙しです。 暑さで水分が足りていない時も動悸が出るので、水分は積極的にとりたいですね。 気候ばかりが原因じゃないけど、暑さで息苦しいなど やっぱりきっかけにはなると思うので、1日の終わりのケアが大切だなって思います。 無理しすぎず一緒に乗り切りましょうね。

No.219 18/08/23 07:28
心配性さん1 ( 40代 ♀ )

なんか 落ち着かなくなってきた …
ちょっと苦しい

No.220 18/08/23 10:51
患者さん 

>> 219 遅くなってごめんね
大丈夫かな?

ネットで他の方が書いていたアドバイスなんだけど
口を『う~~っ』の形にして、息を吸うのに4秒
吐く時に8秒
ゆ~っくり呼吸してみて。

呼吸が深くなって、私はこれで落ち着けました。

呼吸に気がいって、逆に落ち着かなくなるようなら無理はしないでね。

  • << 222 アドバイスありがとうございます。次に苦しくなったらやってみますね。 今は落ちつきましたよ。ありがとうございます。

No.221 18/08/23 11:08
患者さん 

>> 218 お返事ありがとうございました*˘˘* いつもより薬の効き目が遅かったような、なんか焦っていたのかもしれません💦 あれから少し眠気が来たの… あーっすみません!
お返事まだでした💦
m(_ _)m

着レスで少し落ち着かれたとあったのを読んで、それで安心してしまってました。
ごめんなさい。

突然熱くなったり動悸がすると気持ち焦りますよね。

年齢によっては更年期とかもありますが(そんなお年じゃなかったらごめんなさい)、今の時期はやっぱり気候も関係してると思います。

暑い、かと思えば涼しいとか肌寒いという…
自律神経が大忙しです。

暑さで水分が足りていない時も動悸が出るので、水分は積極的にとりたいですね。

気候ばかりが原因じゃないけど、暑さで息苦しいなど
やっぱりきっかけにはなると思うので、1日の終わりのケアが大切だなって思います。

無理しすぎず一緒に乗り切りましょうね。

  • << 231 あれから、だましだまし何とか発作もなく、何とか乗りきってきたのに…、夜中パッと目が覚めると不安感に襲われそうになる😣 水分が足りてなくても動悸が起こることは知りませんでした💦 「症状に波はあるものの、うまく乗り越えます」なんて言ったものの…、やっぱりツラいです💦

No.222 18/08/23 11:58
心配性さん1 ( 40代 ♀ )

>> 220 遅くなってごめんね 大丈夫かな? ネットで他の方が書いていたアドバイスなんだけど 口を『う~~っ』の形にして、息を吸うのに4秒 吐く時に8… アドバイスありがとうございます。次に苦しくなったらやってみますね。
今は落ちつきましたよ。ありがとうございます。

No.223 18/08/30 21:32
経験者さん223 

私もパニック障害?不安神経症です。か発症から25年経ち、その間、2回ほど完全に治りましたが、再発を2回繰り返してまだ現在治っていません。1回目の時は、完全に治るのに10年かかりました。それから4年間普通になれました。が再発。次に2年後に治りましたがまた再発して現在再発してから6年になりますが治りませんで、また10年かかるパターンかと思っております。
こう長いと、本当に疲れます。
私の経験が、皆さんの役に少しでも立てるかも?と、思いましてこちらに来ました。私が再発を2回したのは、何れも、無理をしていた時でした。睡眠不足の毎日でした。仕事も無理をしていて、限界にきたときに再発しました。もう一度は体調がかなり悪くても無理して動いた時に大きな過呼吸発作に襲われ、今にも意識を失いそうなのを何とか耐えました。が、それから、過呼吸発作の繰り返しです。仕事も出来なくなり、全てが変わります。私が良くなったのは、有酸素運動ウォーキングを積極的にしたのと、酷いストレスを避ける、コーヒーをやめる。甘いものをやめる。玄米にする。整体を受ける、規則正しい生活をするです。これを実行した時は2年で治りました。今は子供を高齢出産で産み、小さいので中々歩けず、ストレスで甘いものが食べたくてやめられず、コーヒーも飲んでいます。ここ最近は暑いし部屋の中との気温差が激しく、自律神経を狂いがちなので、発作が頻繁に出ています。死ぬ思いです。酷いときは、甘いもの、コーヒーはやめます。徹底してやめれば良いのですが、中々出来ずにいます。あと、発作時は、喉が渇き、頻尿になりますので、水分は少しずつマメに取るようにしています。整体はパニック障害によく効くところに通っています。一回だけで動悸がかなり良くなりました。長く、読みずらくて、すみません。少しでも参考になればと思います。

  • << 225 レスありがとうございます。 頼もしいですね~ (*^^*) どうぞよろしくお願い致します。 ご丁寧な自己紹介を頂戴し大変恐縮ですが、こちらのスレは、ご自身が発作中の場合、または発作中の方への声掛けとして利用しています。 上記の内容に該当しない場合は、雑談スレにレス頂けますようお願いします。 m(_ _)m http://mikle.jp/thread/2435454/ (↑雑談スレリンクです) 発作中、苦しんでる方に使っていただきたいスレですので、スレの趣旨をご理解いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

No.224 18/08/30 23:20
経験者さん223 

>> 223 書いていない事がありました。食べ過ぎると、心臓に負担がかかり、動悸やめまいがしやすくなるので、食べ過ぎないことと、お風呂にも長く浸かり過ぎないこと、自律神経の調子が悪いと、血流も良くないので、足を冷やさないように靴下を履くことも教えていただき、実践していました。暑い外から寒いスーパーなどに入ったら、上着を一枚着て、冷やさないようにした方がいいです。

No.225 18/08/30 23:50
患者さん 

>> 223 私もパニック障害?不安神経症です。か発症から25年経ち、その間、2回ほど完全に治りましたが、再発を2回繰り返してまだ現在治っていません。1回… レスありがとうございます。
頼もしいですね~
(*^^*)
どうぞよろしくお願い致します。


ご丁寧な自己紹介を頂戴し大変恐縮ですが、こちらのスレは、ご自身が発作中の場合、または発作中の方への声掛けとして利用しています。

上記の内容に該当しない場合は、雑談スレにレス頂けますようお願いします。
m(_ _)m

http://mikle.jp/thread/2435454/
(↑雑談スレリンクです)

発作中、苦しんでる方に使っていただきたいスレですので、スレの趣旨をご理解いただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。


No.226 18/08/31 04:03
患者さん212 

またまた苦しくて来てしまいました。
昨日仕事に行くと中パニックに襲われてまた休まざるおえなくなりました。
体が浮いてるようなめまいが抜かず、睡眠も全然取れないし、不安やしイライラするし、色々やめたいし、パニックになってしまいました(;_;)

  • << 228 こんにちは。 大丈夫ですか? めまい等、自律神経から来てそうな症状だけでも落ち着くといいんですが…つらいですね。 めまいだけでも、耳鼻科で相談できないでしょうかね。心配です。 仕事に行く途中は、気持ちが張り詰めているから、発作がおこりやすくなりますよね。 私も似た事がありましたが、移動が一番つらいので職場に着いて少し経つと落ち着いたりしてました。 でも、移動の途中に発作がおきても 今日は仕事休めないし、とか 自分がこんな事で仕事休みたくない とか 色々と考えて気持ちが余計に焦ったりしてました。 それで焦っても解決できないので、今の自分はこういう症状が出るんだから仕方ないと割り切るしかないんですよね。 簡単じゃないですが、割り切れたらと思います。 今はお体落ち着いてますか? なかなかリアルタイムで来れずごめんなさい。

No.227 18/08/31 08:42
経験者さん223 

主様、カテゴリーを間違えていたのですね、よく見てなくてすみません。
また、雑談に時間があるときにでも、覗いてみます。発作が出たときに、
このように、話が出来るのは、とても心強いですね、良いスレを立ち上げて下さりありがとうございます。
これからも、主様を初め、皆様の健康を祈っております。皆様も、早く良くなりますように。

  • << 229 こんにちは。 ご理解いただき、また優しく心強いお言葉をありがとうございます。 ぜひ雑談スレにも遊びに来て下さいね。 ありがとうございました。

No.228 18/08/31 16:54
患者さん 

>> 226 またまた苦しくて来てしまいました。 昨日仕事に行くと中パニックに襲われてまた休まざるおえなくなりました。 体が浮いてるようなめまいが抜か… こんにちは。
大丈夫ですか?

めまい等、自律神経から来てそうな症状だけでも落ち着くといいんですが…つらいですね。

めまいだけでも、耳鼻科で相談できないでしょうかね。心配です。

仕事に行く途中は、気持ちが張り詰めているから、発作がおこりやすくなりますよね。

私も似た事がありましたが、移動が一番つらいので職場に着いて少し経つと落ち着いたりしてました。

でも、移動の途中に発作がおきても
今日は仕事休めないし、とか
自分がこんな事で仕事休みたくない
とか
色々と考えて気持ちが余計に焦ったりしてました。

それで焦っても解決できないので、今の自分はこういう症状が出るんだから仕方ないと割り切るしかないんですよね。

簡単じゃないですが、割り切れたらと思います。

今はお体落ち着いてますか?

なかなかリアルタイムで来れずごめんなさい。

No.229 18/08/31 16:56
患者さん 

>> 227 主様、カテゴリーを間違えていたのですね、よく見てなくてすみません。 また、雑談に時間があるときにでも、覗いてみます。発作が出たときに、 … こんにちは。

ご理解いただき、また優しく心強いお言葉をありがとうございます。

ぜひ雑談スレにも遊びに来て下さいね。

ありがとうございました。

No.231 18/09/05 02:12
経験者さん216 

>> 221 あーっすみません! お返事まだでした💦 m(_ _)m 着レスで少し落ち着かれたとあったのを読んで、それで安心してしまってました。 ごめん… あれから、だましだまし何とか発作もなく、何とか乗りきってきたのに…、夜中パッと目が覚めると不安感に襲われそうになる😣

水分が足りてなくても動悸が起こることは知りませんでした💦 「症状に波はあるものの、うまく乗り越えます」なんて言ったものの…、やっぱりツラいです💦

No.232 18/09/05 02:30
患者さん 

>> 231 こんばんは。
大丈夫ですか?
お薬は飲まれましたか?
ゆっくり呼吸して、息を吐く事に集中してみて下さいね。

息を吐く事で副交感神経が働き、気持ちが落ち着いてきます。

もちろん不安が強い時は難しいですが…
(^^;)

水分が不足すると動悸がするっていうのは、それが動悸の全てという訳じゃなく
原因の一つです。


人間の体は水分がたくさんあるので
水分が不足すると血流が悪くなる。

血流など、体の循環には心臓の力が必要なので、心拍数を上げて補おうとするんですが、心拍数が上昇すれば動悸になるって意味です。

なので、暑い今の時期は水分不足になりやすいので~って話をさせていただきました。

説明分かりにくかったらごめんなさい。
m(_ _)m

要はお水とか、ノンカフェインのもので水分補給すれば動悸は大丈夫です。

ただの原因の一つなので、パニックや神経症持ちだと
また違う原因で動悸がするんだと思います。

ゆっくりお水を飲んでみると、気持ちが落ち着いてくる事もあるので
良かったら試してみて下さい。

常温も体に優しいし
少し冷たいお水も気分をスッキリさせてくれます。

早く状態が落ち着くといいですね。

No.233 18/09/05 23:07
経験者さん216 

>> 232 こんばんは🌙

いつも心優しい丁寧なアドバイスありがとうございます。水分不足から起こる動悸、動悸の原因のひとつ… そのように理解しています。大丈夫です✧‧˚

私は強めのミントタブレットを含み冷たい水を飲むと気持ちが落ち着くので、さっきはそれをやりました。昨日は何となく不安やモヤモヤは残りましたが、深呼吸して落ち着きました🌿

No.234 18/09/05 23:16
患者さん 

>> 233
こんばんは。

落ち着いたようで良かったです。

自分なりに、自分の整え方を知っていると心強いですよね。

ミントはスーッとして気持ち良さそうですね♪
私も今度試してみます。

なかなかこの病気は簡単に離れてくれませんが、病気の症状に振り回されないように私は心がけたいと思っています。

難しいですが
(^_^;)

めげないで、一緒にぼちぼちやっていきましょうね♪

No.235 18/09/22 06:16
心配性さん235 

喉が痛くなるとパニックになってしまう。
今薬飲んだけど…明日も仕事あるし
旦那やたら話しかけてくるし…
もうやだよーー。
ふつうに生活したいだけなのに。

No.236 18/09/23 01:19
患者さん 

>> 235 遅くなってごめんなさい。
大丈夫ですか?

喉の痛みからパニックになる方を初めて聞きました。

喉の痛みから体調不良に発展したりするから、なにかしら違和感を覚えて心に影響するんでしょうかね?

皆さん本当に様々なきっかけがあるんだなーと勉強になりました。
m(_ _)m

時間経ってるし、お薬も飲んだようなので落ち着かれてるとは思いますが…

季節の変わり目ですから
心だけでなく
どうか風邪などにも気をつけて過ごして下さいね。

No.237 18/10/24 07:21
心配性さん237 

今まさに久しぶりの発作が…

心療内科で診てもらったことはあるのですが、パニック障害等とは言われずただ症状を抑える漢方を処方してもらい効果があったため薬局で買い飲み続けています。
ちゃんと検査などしてもらうべきなのでしょうか…

パニック障害で通院等されてる方は毎日薬を飲み続けているのか気になります
発作時に飲む薬とかってあるものなのでしょうか

No.238 18/10/24 19:35
患者さん 

>> 237
こんばんは。
落ち着きましたか?

パニック発作は落ち着いたり再発したりを繰り返すとも聞いた事ありますけど、どうなんでしょうね。

発作中に飲む薬はありますよ。
発作中に飲むというと、少し語弊がありますが…

よく聞くのが、毎日○○という薬を飲み、症状が出ないようにする。
それでも症状が出た場合や、乗り物に乗る前・会議や商談などすぐに席を立てない場合に、頓服として薬を飲むパターンもあります。

簡単な言い方すると
偏頭痛持ちの人が
頭痛が始まりそうだと思ったら、飲める薬がある…

こんな感じでしょうか
説明下手ですみません。

人それぞれなので、一概には言えないんですけど、様々な対処法があると思います。

病院への相談ですが、たびたび発作を繰り返すようなら
かかりつけ医に相談した方が、あなたがラクだと思います。

薬に抵抗があるなら、漢方薬局でもいいかもしれないですね。
まずは1人で抱え込んだままにしない事が大切だと考えています。

お返事遅くなりましたが、症状が落ち着いていますように…。

No.239 18/11/07 06:18
経験者さん216 

お休みの日に限って早く起きれたと思って目が覚めたら、動悸がしてきた💦 不安感が遠くにいて変な違和感。気が遠くなるような変な不安もある😣 発作じたいはピーク時よりは無くて頓服飲むほどのドカンと起こる大きな発作は落ち着いているから、慌てる事もなくなったけど一瞬だけドカンときて収まるから頓服飲む判断が鈍る💦 こお言うちょこちょこ一瞬だけ起こる症状も発作なのかな?時間は短くても動悸と不安感はやっぱり慣れない😣

No.240 18/11/07 14:05
患者さん 

>> 239
こんにちは。
今は落ち着いてますか?

やっぱり、誰でも動悸に慣れるなんて事は難しいかもしれないですねぇ。

発作まではいかず、また予期不安ともちょっと違う症状は確かにありますよね。

私も薬飲むか迷った時は呼吸法やツボ押しで何とか対処できてますが、症状が出てる時はつらい…。


私はこう考えてます。
小さな発作や違和感が来た時は自分の体からのSOSだって。

知らないうちに疲れがたまってるのかもしれないし、季節の変わり目だから体調管理に特に気をつけて~っていうメッセージの意味もあるのかと。

仕事のある日は緊張感から発作を押さえ込んでるかもしれないけど、休日に糸が弛んでようやく自分の体に意識を向けられる時間が取れるのかも。

とにかく無理をせず、休める時はゆっくり過ごして下さいね。

No.241 18/11/08 18:19
経験者さん216 

>> 240 ありがとうございます*˘˘*
昨日午前中は何となく体調を気にしながらなんとか乗り越え、日中はやりたいこともあったけどゆっくり過ごしたり、早めに休んだりしました✨

今日は仕事で、お昼を摂ることができずにいたら夕方になって空腹からか?少し変な感じに…。お昼が摂れないと帰りはいつも具合悪くなります💧

動悸は慣れないですよね。
やっぱりいつもと違う発作と言うか、症状ってあるんですね。少し安心しました。
SOSかぁ… なるほど😢

私も教えて頂いてから深呼吸は意識するようにしました。迷うくらいなら心配な時は大きな不安感来る前に頓服飲んだほうが…と思うけど…少しづつでも薬要らずで対処できると自信にもなりますよね。

パニック障害ってシブトイですね💧笑

No.242 19/04/23 02:04
心配性さん242 

背中の痛みで目が覚めた😖
間もなく変な汗と動悸…
不安感こそないもののこれも発作?
不安感ないけど頓服飲んで平気かな?
1人だと不安、ツライ…

No.243 19/04/23 02:15
患者さん 

>> 242 大丈夫?

頓服使っても大丈夫だと思いますよ。

私なら安定剤使って気持ちを落ち着かせます。

背中の痛みがあるみたいだけど、何かで痛めたのかな?

痛みがあると気持ちがダウンしがちですよね。

不安は必ず消えるから大丈夫だよ。

No.244 19/04/23 02:33
心配性さん242 

>> 243 ありがとうございます!
目に止めて頂けて少し救われました💦

背中の痛みは原因不明です😖
パニック発作でも背中の痛みがあるようで
ちょっと怖かったので動けるうちに
病院行こうかな?💦
とか動悸も気になりつつ…
大きな不安に襲われる前にと
汗もかいたので出れるように着替えたりして

けど動悸も背中の痛みも落ち着いて
今返信に気付いたところです

そうですよね、
発作が出ていなくても不安定なら
頓服飲んで大丈夫ですよね😖

No.245 19/04/23 02:53
患者さん 

>> 244
お気持ちよ~く分かります。

私も症状が酷くなる前にあれをやっておこう、これ準備しないとって動いてしまいます。

たぶん、これから起きるかもしれない何かに無意識に不安を覚えて、行動してしまうようで
ある程度動いてたら、気持ちが落ち着いてきたって事もよくあります。


いずれにせよ、痛みが少しでも和らいだなら良かったです。

お薬は、何かイヤだなとか何かいつもと違うという違和感を覚えたら使っても大丈夫だと思いますよ。

違和感を覚える事で、発作に発展する場合もあるので
それなら早めに発作を落ち着かせてゆっくりしようって私は考えます。

逆に薬を使っても不安や痛みが取れない場合は、パニック発作ではないと判断して病院に行く目安にしています。

お薬飲まれたなら、もう大丈夫です。

休めるようなら、ゆっくり休んでくださいね。

No.246 19/05/20 20:16
たこやきウインナー ( ♀ 7VUlXd )

>> 1 パニック障害かどうかは分からないけれど 最近 不安になってしまって 死んでしまうって 思ってしまうんです。 返信しかボタンがない
このサイトのやり方がまだ分かっていません、ごめんなさい

いま発作が来そうです。
薬は飲みましたが…うぅぅ

  • << 248 ごめん、発作がきそうなんだね。 発作中かと勘違いしてしまった。 でも大丈夫なのは同じだよ。 薬も飲んでるし、不安感は必ず去っていくよ。 できそうだったら体の力をぬいてね。 ふ~っと息を吐く事で体の力もぬけてリラックスできるからね。 大丈夫だよ。

No.247 19/05/20 20:58
患者さん 

>> 246 お待たせ~
大丈夫だよ。
薬を飲んだなら必ず効いてくるし、発作は必ず終わるからね。

書き込みもちゃんとできてますよ、大丈夫。

絶対に落ち着くから安心してね。

No.248 19/05/20 21:02
患者さん 

>> 246 返信しかボタンがない このサイトのやり方がまだ分かっていません、ごめんなさい いま発作が来そうです。 薬は飲みましたが…うぅぅ ごめん、発作がきそうなんだね。

発作中かと勘違いしてしまった。

でも大丈夫なのは同じだよ。
薬も飲んでるし、不安感は必ず去っていくよ。

できそうだったら体の力をぬいてね。
ふ~っと息を吐く事で体の力もぬけてリラックスできるからね。

大丈夫だよ。

No.249 19/07/11 12:01
心配性さん249 

あげ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧