注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ほとんど話さないママに嫌われている

レス8 HIT数 3908 あ+ あ-

匿名さん
16/12/09 12:18(更新日時)

幼稚園の年少の娘がいます。
園バスで通園しているのですが、その中の一人の年長男の子のママ(Aさん)に嫌われています。

住んでいるマンションの前に園バスが来て、乗るのはマンションの住民の子が大半、近所の方が数名という感じ、Aさんもマンションの住民です。

なぜ嫌われてると感じるかというと、顔を合わさなかったり、挨拶をしても聞こえないふりをして返さなかったり、グループの中で私が話すと能面のような顔でそっぽをむいたりします。
他にはAさんと他ママが話していて、他ママが私に話しかけると、すっとその場を離れていったりします。

最初は気のせいかなと思っていたのですが、最近エレベーターで2人きり(子供はいますが)の場で完全に無視され、嫌われてるなと確信しました…。

嫌われ出したのは1か月くらい前からです。
Aさんとはほとんど話したことがないし、子供同士も学年も性別も違うのでからみもなく、なぜ嫌われたのかさっぱり分からないのです。

そもそも年少で入園した中で、娘以外みんな上の子が通っていたり卒園したりで、初めて加わるのは私たち親子だけ。みなさん仲良しグループという感じでした。
娘はすぐにみんなと仲良くなりましたが、私は小学校のことや私の分からない話題で盛り上がっていることも多くて、ちょっと入りづらいなと思っていました。
うちは下に1歳の子がいるのですが、人見知りが激しくすぐ愚図るので、立話をしたくても帰らざるをえない時も多くて中々馴染めませんでした。

それでもマンションの夕涼み会などのイベントに誘ってもらい、少しずつ話せるママさんも増えてきました。でも私が話すのは年少のママさんが中心で、他には社交的で気さくに話し掛けてくれるママさんと話す程度です。

Aさんとは数回世話話をしたくらいで確執が出来るほどの交流がないのです。
ひょっとして娘がAさんの息子に何かしたのではとも考えたのですが、バスの待ち時間とかでも子供同士全然交流はないし、娘からAさん息子の名前が出たことはありません。
幼稚園でのことは分かりませんが…。もちろんAさんや他のママや子たちについての悪口を娘の前で言ったこともありません。

ほんとに分からないんです。嫌われてもこちらは気にせずに挨拶だけはしているのですが、Aさんと会うのが疲れるしストレスに感じています。

マンションのクリスマス会、娘は楽しみにしてますが行きたくないな…。
他のママに相談して変なふうに伝わっても困るし、Aさん息子が卒園するまで3か月、我慢するしかないのかな(>_<)

No.2407684 16/12/08 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/08 15:05
匿名さん1 

今度シカトされたら、私何かしましたか?って聞いてみたら。

No.2 16/12/08 15:10
♀ママ2 

相手が勝手に嫌っているみたいですし、主さんは普通に挨拶したりでいいんじゃないでしょうか。
相手が卒園するまであと数か月なら今のままでもいい気がします。

No.3 16/12/08 15:25
匿名さん3 

よくある事かな。
たぶん嫌われてるとしてもつまらない理由です。
主さんが気にすればする程こじれそう...
逆に気付かないふりをしてサッパリやり過ごした方がうまくいきます。

No.4 16/12/08 16:57
匿名さん4 

私も経験ある。
一人のママさんからなぜか無視されてた。
まあ気にせず挨拶だけしてれば問題ないと思います。
関わらなくていいんじゃないかな。
気にする必要ないですよ。

  • << 6 まとめてお返事失礼します。 私何かしました?って聞いてみたい気もしますが、卒園後は毎日会うことはなくなるし、挨拶だけして当たり障りなく過ごすのがよさそうですね。 Aさん、他ママの下の子には「ご機嫌さんだね~」とか優しく話し掛けるのですが、うちの下の子には一度も話し掛けたことありません。 それは全くかまわないのですが… 今日の出来事です。朝バスを見送った後にAさん以外のママ4人くらいと立話しをしていた時に、下の子が愚図りだして、あやしつつ話を続けていたら、Aさんがやってきて「すごい泣いてるよかわいそう。早く帰ったほうがいいんじゃない?」と言ってきたのです。 そうですね~お先に失礼します。と言って引き上げたのですが、私笑顔がひきつってた気がします。

No.5 16/12/08 20:58
匿名さん5 

ちょっと入り辛いな、馴染めませんでした
ということですが、
そういう所が、そのママさんに嫌われたんじゃないですか?
人見知りっぽい社交的じゃない人が嫌い!っていう人たまにいますから。

無視されるのに挨拶するのって辛いですが、挨拶は続けたほうがいいと思います。まわりのお母さんも見ているし。
頑張って。

  • << 8 そうかもしれないです。 入園当時下の子は人見知りが激しくてよく泣くので、皆さんと沢山話して仲良くなろうとする余裕がなくて。 社交的じゃないところが嫌われたのかもしれないですね。 上の子はハキハキしてて何というか優等生タイプ。下手ながら字も書けるし絵も上手くて(あくまで年少レベルです)周りのママ達に褒められることが多いです。 娘の話をすると自慢ぽくなっちゃう時もあって、そういうのも原因かなとも思います。 Aさんの息子は穏やかで優しい子で女の子にも人気ある可愛い子なんですけどね。

No.6 16/12/08 21:44
匿名さん0 

>> 4 私も経験ある。 一人のママさんからなぜか無視されてた。 まあ気にせず挨拶だけしてれば問題ないと思います。 関わらなくていいんじゃないか… まとめてお返事失礼します。
私何かしました?って聞いてみたい気もしますが、卒園後は毎日会うことはなくなるし、挨拶だけして当たり障りなく過ごすのがよさそうですね。

Aさん、他ママの下の子には「ご機嫌さんだね~」とか優しく話し掛けるのですが、うちの下の子には一度も話し掛けたことありません。
それは全くかまわないのですが…
今日の出来事です。朝バスを見送った後にAさん以外のママ4人くらいと立話しをしていた時に、下の子が愚図りだして、あやしつつ話を続けていたら、Aさんがやってきて「すごい泣いてるよかわいそう。早く帰ったほうがいいんじゃない?」と言ってきたのです。

そうですね~お先に失礼します。と言って引き上げたのですが、私笑顔がひきつってた気がします。

No.7 16/12/08 23:54
♀ママ7 


世の中、本当に色んな人間が居るので、同じマンションに住んでる以上、下手に『私 何かしましたか?』等と聞いて関係を悪化させるより、

人として、母親として、常識ある態度(苦手な相手でも、最低限の挨拶を笑顔で)を、主さんが普通にしてれば、周りのママ達は きちんと主さんの人柄を見てくれると思いますよ😊


No.8 16/12/09 12:18
匿名さん 

>> 5 ちょっと入り辛いな、馴染めませんでした ということですが、 そういう所が、そのママさんに嫌われたんじゃないですか? 人見知りっぽい社交… そうかもしれないです。
入園当時下の子は人見知りが激しくてよく泣くので、皆さんと沢山話して仲良くなろうとする余裕がなくて。
社交的じゃないところが嫌われたのかもしれないですね。

上の子はハキハキしてて何というか優等生タイプ。下手ながら字も書けるし絵も上手くて(あくまで年少レベルです)周りのママ達に褒められることが多いです。
娘の話をすると自慢ぽくなっちゃう時もあって、そういうのも原因かなとも思います。

Aさんの息子は穏やかで優しい子で女の子にも人気ある可愛い子なんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧