注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

体温の変化について

レス2 HIT数 933 あ+ あ-

大学生( 10代 ♀ )
16/12/08 21:41(更新日時)

体温の変化について、質問です。
私は平熱(毎日同じ時間に測っているとかではなく、健康時には大体って感じです)が35.6~35.8℃くらいです。
ですが、ここ数日体調が優れなく熱を測ってみると36.4~36.8℃くらいあります。

病院によっては、37℃(37.5℃だったかもしれません…)以下ではウイルスを殺せないから風邪等の発熱ではないと考える所があるそうですが、では、このような微妙な体温の変化はなぜ起こるのでしょうか?

寒さによる自律神経の乱れとかでしょうか?
他の症状として、頭痛、耳鳴り、倦怠感、集中力の低下をここ二週間弱実感しております。
また、夏にも同じように36℃後半がしばらく続くことがありました。9月頃だったときおくしています。


わかる方がいらっしゃれば、回答お願いします。



No.2407654 16/12/08 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/08 13:58
匿名1 

女性なら生理によるホルモンバランスの変化で、体温が変わるのは、当たり前ですよ。

低温期(卵胞期)は約2週間、排卵をはさんだ高温期(黄体期)が約2週間と、低温と高温がはっきりしているのが正常な基礎体温です。

前日の体調や睡眠、食事の内容からも基礎体温は微妙に変化することもあります。

基礎体温は、時間帯によっても違います。

朝目覚めたあと、身体を動かす前の安静時に、測定するのが、基礎体温になります。

体温は、ストレスや睡眠不足などでも変わりますし、脇で測る場合は、汗や熱気の籠りでも、体温が変わります。

舌下で測る婦人体温計を使い、規則正しい生活をし、朝目覚めた時に、一月ほど計れば、あなたの体温リズムが分かるようになりますよ。

排卵後の高温期は、37℃とか普通にあります。

将来妊娠も考えているなら、自分の基礎体温を知っておくと良いですよ。

No.2 16/12/08 21:41
大学生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 スレ主です。

書き方が良くなかったようで、誤解を生んでしまい申し訳ありません。

定期的な体温の変動という話ではなく、不定休に起きる現象です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧