注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

海外留学・・・・

レス6 HIT数 1009 あ+ あ-

旅人
16/12/10 19:18(更新日時)

当方30歳独身女です。
ここ数年ずっと悩んで決断できないことがあります。海外への憧れです。
もしもするなら大学まで行って現地での就職まで繋げたいと思っています。
数年前にロサンゼルスに音楽留学を1年して価値観が生まれ変わり、そこからずっと海外での生活に憧れています。
悩みすぎて、コスト面なども考慮してカナダのバンクーバーも検討しており、先日下見に出向いたのですが、やはり私はロサンゼルスの方が好きなようです・・・。でもアメリカはハードルが高そう・・・。

小さい頃から社会に馴染む事が出来ず、高校生の頃、精神病になり高校を中退してニートになった時に音楽に出会いました。その後、高校に再入学し短大へ進学し就職もしましたが、ミュージシャンとしての道を歩むと決めて退職し、事務所に所属したり、自営業になったりしながら20代を過ごしました。
この先も自分には音楽しかないと思いスキルアップの為の留学だったのですが、海外の文化に触れた事で考えが変わってしまいました。音楽への執着がなくなってしまいました。
そして常に赤点で叱られて大っ嫌いだった英語を好きになってしまいました。
現在は音楽の仕事を減らし、外国人がたくさん来るバーで働いています。
日本の組織や会社が嫌いで、社会不適合な人間だとずっと思ってきました。そういう気持ちも音楽に向かうエネルギーになっていたように思います。
ですが、現在働いている職場は人生初、音楽以外に楽しいと思える環境ですし、評価もしてもらえています。
好きな事が出来ている今の生活も恵まれていると感じており、プロポーズして下さっている方もいます。
この現状に満足し実を固める年齢なのかもしれないという考えが頭をよぎります。

それでも憧れが消えません。
高校を中退してからは勉強を真面目にやってきませんでした。
でも最近は、勉強をどこまで出来るのか試してみたい気持ちがあります。遅いのかもしれませんが・・
もしも行くなら教育ローンなどを組んだりしていこうと思っていますが、決断出来ません。
先の事がどうなるか分からないからです。失敗したらどうしよう??と思ってしまうし
海外に行ってうまくいく人っていうのはお金持ちのエリートのような気がしたり
身の丈以上を望んでいる気がして、後で痛い目を見る気がして、怖くなります。
自分でもどうしてこんなに海外に憧れてしまっているのか分かりません。

海外に進学した方や留学した方などの成功談や失敗談
または、人生経験豊富な方のアドバイスなどあれば知りたいです。

タグ

No.2407597 16/12/08 03:30(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 16/12/09 20:29
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 失敗を恐れてる以上、成功は有り得ない! 気持ち的にも優柔不断過ぎる! 残念だけど結局、何がしたいのか解らない! ご回答ありがとうございます!
本当に、仰る通りです!
失敗を恐れて何もしない人が大半でしょうし、自分がそうなるとしても不思議な事ではありません。所詮そこまでの気持ちだった。というだけの話しですもんね。

何がしたいのかと言われれば、海外で生活がしたいです。
頭が考えれば「こういった資格が欲しい」「こういったものを学びたい」というのもありますが、それはオプションみたいなもので、第一は海外で生活したいのだと思います。
学びたい何かがあるだけなら、日本で充分学べるはずですから。
帰国後、アメリカ長期滞在に向けて頑張ってきましたが、全然うまくいかず弱気になっているのだと思います。

という事が分かっただけでも感謝です。相談してみて良かったです。
率直なダメ出し、有り難う御座います!

No.4 16/12/09 20:32
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 何を学ぶための留学ですか??? LAにその学校があるの??? 学ぶための留学ではありません。
学ぶだけなら日本で充分ですし、学びたいから留学したいわけではなく、海外での生活そのものに憧れがあるのだという事に気付きました。
質問していただきありがとうございました。

No.6 16/12/10 19:18
旅人0 ( 30代 ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます。
アイディアもいただいて感謝です。

アメリカは就労ビザの獲得が極めて難しく、多くの人達がVISAキープ校に籍を置き、不法労働をしながら就労ビザや永住権獲得を目指しています。
就職への可能性を少しでも高く、とか、合法で長期滞在する方法を模索していたら、大学留学することに軸がズレていってしまった次第です・・・。すみません・・・。

「観光ビザで入国してギリギリの3ヶ月滞在のうちに仕事探して就労ビザの目処をつける」
という方法、シンプルでいいですね。
日系レストランで働いていた友達に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧